はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

政治ネタのスパチューと香港チャーミング女性

3月6日。

 

 

今日のつぶやき|6 Mar.2024

3月6日のブログつぶやきです。

民泊のお客様見えました。夜9時頃かな。お寿司を食べてからお家に見えました。香港のとてもチャーミングな女性ですね。今お風呂、シャワーに入りましたので、少しその間につぶやきたいと思います。

今朝は、「スパチュー」つぶやきました。「元政治学者のどこ吹く風」という番組でつぶやきを始めました。政治ネタですね。スパチュー、スーパーチューズデイ、アメリカ大統領選挙、トランプ旋風また吹き荒れるんでしょうか。トランプ対バイデンということで、4年ぶりの対決になりますね。なんだか年寄り対決でいいのかなと思いますが、この件はまたいろいろつぶやいていこうと思います。

それから、「声で書く日記」109個目ですね。「スパチューとスカパーとCNNとトランプとバイデンとプレジデントの話」というのを「声で書く日記」で配信しました。

それから「民泊日記」というのをnoteにずっと書いてきていて、何本か書いてきていて、その3とその4を連続してしゃべったボイスドラフトを元にnote記事を書きました。

Airbnbですね。それこそ今日もお客さん来てますけれども、Airbnbが楽しいですね、これは。もっと早く始めればよかったと思うぐらい楽しいですね、Airbnb。本当にいい出会いがあっていいですね。とても楽しいです。

そんな「民泊日記」その3、その4。いろいろこの2月にあったことをちょっとしゃべってnote記事にもしました。そのnote記事のボイスドラフト、声の下書きを「はなし処」というところでやったんですが、これもフォロワー限定と有料とで配信してみました。

もし民泊とかAirbnbに興味ある方は読んで聞いていただけるといいかなと思います。それから、「夕刊ことのは」は、朝のうちに仕込みました。今日は以上ですね。

そんな感じで、とにかくAirbnbが予想以上に楽しいということです。スーパーチューズデーはとりあえず、あまり気にしてもしょうがない。もう日本の政治もアメリカの政治もちょっとしばらく、なんというか希望がないですね。そんな感じでこの話はとりあえずここまでにしたいと思います。

冬一郎君はちょっとお客さんが来て興奮気味で、緊張して寝れない感じですね。警戒モード。眠たいのに寝れない。そんな感じです。そんな冬一郎君はまだ年下のにゃんこのところに通ってるんですけど、だいぶ落ち着いてきました。お利口さんにしてます。

札幌はちょっとだけ雪が降ったんですけど、まあ穏やかですね。大雪注意報がどうも出てるらしいんですが、これからまたちょっと冷えてちょっと雪が降るのかもしれません。そんなことで今日は結構気温も上がりました。道路の雪もちょっとだけ溶けてって感じですね。

以上、3月6日のブログつぶやきでした。

ではまた。

こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。

listen.style

 

本日の更新情報

Podcasts|6Mar2024

本日配信したPodcastsです。

 

政治学者がスパチューの開票まえにつぶやきました。

listen.style

LISTENで番組をフォローすると音声と文字の記事を視聴することができます。

スパチュー、スーパーチューズデイですね。 アメリカ大統領選挙の行方が気になります。

共和党民主党の予備選が始まって、スーパーチューズデイというのがあるんですけれども、共和党の指名候補がトランプで一気に風が吹くというか、 形勢が固まる日になるかもしれません。

今6月6日の朝7時ですけども、アメリカは6月5日火曜日、夜。これから開票が始まります、予備選挙のね。トランプ全勝で一気に共和党候補に名乗り出るということで、再びトランプ再来かと。

かたや民主党のほうはバイデンさんがなかなかダメですね。次の候補がいないということで、再びトランプ大統領の時代が来るんでしょうか。....続きを読む。

 

声で書く日記です。

listen.style

LISTENで番組をフォローすると音声と文字の記事を視聴することができます。

アメリカの大統領予備選挙では、トランプ氏とバイデン氏が主力候補として浮上しており、11月の本選挙に向けて戦いが続いています。アメリカの大統領選挙は日本の政治にも影響を与える可能性があり、注目されています。 (AI summary)

3月6日。水曜日ですね。水曜日です。3月6日。早いですね。3月のあっという間に6日です。

今日は今10時30分。朝。「スパチューとスカパーとCNNとトランプとバイデンとプレジデントの話。」ということで今ちょうどスーパーチューズデーなんですね。アメリカはね。アメリカはまだ火曜日の夜。ということで今、大統領予備選挙。これ共和党民主党どちらも同時なんですが、スーパーチューズデーと呼ばれる日がありまして。一気に予備選挙の開票が進むんですね。主力な州でね。

この日で大体、大統領の民主党共和党それぞれの候補がほぼ決まっていく、あるいはもつれていくっていう趨勢が見えるんですが。見てる限り、事前予想でトランプさんが圧勝だと、共和党はね。いう話がそのまま票が出てるのと。あとは、民主党は現職がバイデンさんですので現職強いということでバイデンさんと。

アメリカ大統領は大体2期やるのがほとんどなんですね。もちろんそうじゃなかった大統領もいて。それこそ前回のトランプさんは一期で終わっちゃったわけですね。バイデンさんと接戦で、負けたことになって裁判もやっていろいろもつれたんですけども。結局バイデンさんが今4年目で。就任は1月20日かな、来年のね。

だけど11月にはもう大統領、次の大統領が決まるんですよね。アメリカの場合はね。日本の場合は首相はいきなり決まるんですけど、アメリカはやっぱりもう次の大統領が事前に3ヶ月ぐらい前に決まっちゃうということなんですが。

それはさておきこのスーパーチューズデーは、皆さん全世界が注目してるんですけど、やっぱり次の大統領選挙、11月が決戦の本選になるんですけど。トランプ対バイデンで決まりと。

普段は現職有利で、バイデンさん有利なはずなんですが、これはトランプさんが返り咲く可能性が非常に高いですね。まあ先のことはよくわかんないですけども、どうなるかね。何が起こるかわかりませんが、とにかくとりあえず、トランプ対バイデンは決まりということかと思います。

あとは大統領の本選に向けて、7月と8月に共和党の党大会と民主党の党大会があるんですけど、そこでそれぞれの大統領候補者が一人に決まると。これがトランプさんとバイデンさんになるんですが、そのまんま大統領選挙の本選にもつれ込んでって、11月には次の大統領が決まるという中で、現職有利のはずが、バイデンさんは相当苦戦するんじゃないかな。そんな気がします。

これ最後までもつれるでしょうね。トランプ対バイデン。4年前の再現ですね、これね。トランプは返り咲き、リベンジですね。バイデンさんは現職として、何とか続投と。いうことですが、ちょっと勢いないですね。トランプ旋風がまた吹き荒れるんですかね。これはね。

そんな中で、日本の政治も大統領選挙の影響を受けるわけですが、1993年、30年前31年前の政権交代細川政権ができた時は、実はクリントン大統領。民主党が勝ったんですね。アメリカはその直前に。そして15年前の2009年になりますか。 民主党政権ができた時ね。この時は直前にオバマさんが、民主党アメリカ大統領選挙で勝ったんですよね。

だからここで、バイデンさんが何とか競り勝てば、日本の野党にも少し政権交代の方向で風が吹くんでしょうが、これトランプさんが勝つと、もう日本もちょっと無理ですね。今回はね。おそらく大統領選挙の後に、総選挙。総選挙はもう来年までないと思うんですけど。日本の場合ね。そんなことで結構、影響を与えてくるのかななんて思いながら、一応政治学者ですので。

そんなCNNを見ながら、今日は収録中ということです。スパチューっていうのはスーパーチューズデイね。今日は全世界が注目してると。ポッドキャスト界では注目されてないかもしれませんけど。こういうネタ喋る人ほとんどいないんで、喋っとかないとね。一応ね。と思って喋ってるのと。

あとスカパーは、スカパー今、結構格安プランにしてセレクト5ってやつにしてて。映画チャンネルを5つほど選んでたんですけど、急遽、先ほど1個CNNにして、番組差し替えまして、今CNN見てます。あともう1個も、チャンネル変えたんですけどね。最近ちょっと映画、スカパーの映画で有料のやつで選べるやつで、なんかあんまり面白いのやってないんで。まあ切り替えちゃえと思って、....続きを読む。

 

「民泊日記」その3のボイスドラフトです。

listen.style

LISTENで番組をフォローすると音声と文字の記事を視聴することができます。

2023年の5月から宿屋を始めた主人は、ブログを通じて民泊の体験を共有し、その後Airbnbに登録して新たなお客様が予約するようになっています。(AI summary)

実はnoteに民泊日記というのを書いてまして、民泊始めたのは去年の2023年の5月からなんですが、そこで体験型民泊のすすめというのを5月19日に書いて、それから6月の15日に民泊日記を始めたんですね。

民泊日記、宿屋の主人になった気分、初めてのお客様をお迎えしてということで書いて、その後、今度は10月の26日だったかな、その後のお話ということで民泊日記、宿屋の主人になった気分2を書いたんですね、これ10月26日です。

その後、夏と秋のお客様の話をしたんですが、ここで、その後冬に入ってね、パタッとお客様の予約なくなって、これはまずいぞと思って、それで1月の11日だったかな、Airbnbというサイトですね、私はゲストハウスホスティングSNSと呼んでるんですが、Airbnbに登録をしました。

登録して公開されたのが1月11日、....続きを読む。

 

「民泊日記」その4のボイスドラフトです。

listen.style

LISTENでこの有料エピソードを購入すると音声と文字の記事を視聴することができます。

宿泊しているお客様の雰囲気や感想を紹介しながら、宿屋の主人は喜んでいます。最初は日本人女性2人が札幌雪祭りを楽しんでいます。その後、アメリカ人やフランス人、イギリス人、ノルウェー人と出会い、感謝しています。次はレユニオン島人との出会いに期待しています。(AI summary)

ということで、宿屋の主人になった気分、ボイスドラフトその4を立て続けに行きたいと思います。

実際にお泊りいただいた方々がどんな雰囲気だったかっていうのを差し支えない範囲でね、少しお話ししてみようかなと思います。

まず2月上旬に日本人の女性の方2人が泊まりに来てくれて、お仕事の関係、泊まりに来られて、ちょうど4日から始まったスノーフェスティバルですね、札幌駅まつりもご覧になったということで、この2人は本当に良い方で、もう冬一郎くんのことも大好きになってくれて、冬一郎くんもその2人のことをとても大好きになって、もう冬一郎、冬一郎と呼び捨てでね。

犬だから呼び捨てでいいんですが、冬一郎、冬一郎ということで、「本当に可愛いな、冬一郎は」とか言いながらね、2人でとても可愛がってくれて、冬一郎くんのインスタもすごく興味持って見てくれたりして、また冬一郎に会いに来ますって言ってくれてるんですけどね、2人。とても良かったですね、4日間、本当に楽しい時間をいただきました。嬉しかったですね。

これがAirbnb、最初のお客様、最初に泊まられたお客様ね、予約は3番目に入ったんですけど、とても良かったと。泊まられたお2人も、もうここを選んで本当に良かったという風にね、言ってくれて、お風呂も良かったし、お布団も良かったし、冬一郎ももう最高と言ってくれたということでありがたいですね。

それからその帰られたその日に、アメリカの最初に予約してくださった方ね、Airbnbに公開するや否や予約してくださった方が泊まりきてくれました、アメリカの方。
この方は良かったですね、とても日本の文化のことをよく知っているというか、日本に住まれてて、....続きを読む。

 

blog|6Mar2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|6Mar2024

本日配信したnote記事です。

 

民泊日記のその3です。Airbnb登録の話。

note.com

実は、noteに「民泊日記」というのを書いていまして、民泊を始めたのは去年の2023年の5月からなんですが、そこで「体験型民泊のすすめ」というのを5月19日に書いて、それから6月15日に「民泊日記」を始めたんですね。

「民泊日記:宿屋の主人になった気分。初めてのお客様をお迎えして」ということで書いて、その後、今度は10月26日に、「その後のお話」ということで「民泊日記、宿屋の主人になった気分②」を書いたんですね。

Airbnbに登録してみたら新しい人生が始まった
そこで、夏と秋のお客様の話をしたんですが、その後、冬に入ってからパタッとお客様の予約がこなくなって、これはまずいぞと思って、それで1月11日から、私はゲストハウスホスティングSNSと呼んでるんですが、Airbnbというサイトですね。Airbnbに登録をしました。

登録して公開されたのが1月11日。111の日ですね。そうしたら、もうその日のうちに予約が一件入ったんですね。2月上旬に2泊、アメリカ人の方からの予約が入りました。本当に、公開するや否や予約が入ったということで、Airbnbすごいなと思ったんですが、その後さらに翌日の朝、起きたらもう1件予約が入っていたということです。これも2月の上旬に2泊、今度はフランス人の方。

インターナショナルな出会いに恵まれて
やっぱりAirbnbはインターナショナルだなと思っていたところ、その後予約がバタッと入らなかったんですが、今度は日本人の方が、女性2名が4泊の予約を入れてくれたんですね、2月の頭に。嬉しかったですね。

それからしばらくしたら、今度はイギリス人の方が予約をしてくれました。やっぱり2泊ですね、2月の中旬。そして2月の下旬には、なんとノルウェーに住んでる方が7泊。長期滞在ですね、7泊の予約をしてくれたということで、Airbnbすごいぞと。2月はこれで、29日あるうちの17日が埋まったということです。Airbnb恐るべしというのがまずはご報告です。

Airbnbはやっぱり本当にいい方が使っている感じで、お互いにレビューも見ることができるので、とても安心感があります。おかげさまで、....続きを読む。

 

「民泊日記」その4です。

note.com

ということで、「宿屋の主人になった気分」その4です。立て続けに行きたいと思います。

実際にお泊りいただいた方々がどんな雰囲気だったかっていうのを、差し支えない範囲で、少しお話ししてみようかなと思います。

目次
すっかり冬一郎ファンになってくれた二人の日本女性
やっと念願の雪まつりに来れたアメリカ男性:日本文化について大いに語りあう
ワーホリで日本中を旅するとても礼儀正しいフランス男性
ワンちゃん大好きなサバティカル中の旅慣れたイギリス男性
ボーダーコリーを飼っているノルウェー男性:7日間の長期滞在
ガラパゴス島の東にあるレユニオン島から訪れたフランス人男性
Airbnbは民泊ゲストハウスの出会い系SNSである

....続きを読む。

 

夕刊ことのは|6 Mar. 2024

前日の新着情報を毎日17:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

上の▶️をクリックすると音声を聴くことができます。リンク先の概要欄には新着情報のリンク集があります。

夕刊ことのは。3月5日の更新情報です。概要欄、説明欄に各記事へのリンクがあります。毎日の《ブログつぶやき》、つぶやきました。

《はぢめも》「2月の収支」。LISTENの有料エピソードの収支を報告してます。それから、《ひと声》「月刊はじめるCamp@Us3月号」。そして昨日の「ブログ下書き」、昨日の《ことのは》。

新着ブログは、《こえと言葉のブログ》「ポッドキャスト初心者のための3月の月刊はじめるCamp@Us」。

そして新着《note》「3月号発行しました!LISTENをプラットフォームにした月刊はじめるCamp@Us」ということで、月刊はじめるCamp@Usばかりでしたね。

ということで、3月5日火曜日の更新情報でした。

夕刊ことのはでした。ではまた。