はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

若いにゃんこに恋をした北海道犬:ダラダライブと声で書く日記

3月2日。

 

 

今日のつぶやき|2 Mar.2024

3月2日のブログつぶやきです。

今日はダラダライブを朝の散歩中にやりました。結構いろいろ喋りました。なぜか政治ネタと大学ネタになりました。

それから声で書く日記、107個目のエピソード。まあありきたりの、ありきたりでもないね、ただの日常を語った声の日記です。

それからあとは、夕刊ことのはだけですね。今日のポッドキャストはね。

今日からまた三連泊の民泊のお客さんがやってくるということで。夕方にやってきたんですけど、ちょっと道に迷ったみたいですが、無事に到着されました。フランス領だった島のご出身ということで、母語がフランス語なんですね。英語はあんまり得意じゃないということで、私もフランス語はちょっとやったんですけど、会話まではできないので、読むことぐらいしかできないので、スマホのAIに頼って翻訳しながらコミュニケーションとってます。

そういえば、今日はLISTENの方でイベントがあったんですね。京都でね。声日記普及イベントみたいな感じになってましたけど。声日記界隈に新人さんがやってきました。よかったですね。

あとは冬一郎くんが若いにゃんこに惚れちゃったみたいで、もうにゃんこの家の裏の駐車場から動かない。困りました。

明日は、はじらぢさんでぃと月刊はじめるキャンパスの2つ大きいのがあるので、夕方からは月刊はじめるキャンパスの準備をしちゃいました。明日ははじらぢさんでぃをのんびりと収録しようかなと思ってます。

そんなわけで、今日のブログつぶやきおしまい。以上です。ではまた。

こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。

listen.style

 

本日の更新情報

Podcasts|2Mar2024

本日配信したPodcastsです。

 

お散歩しながらのダラダライブです。

stand.fm

上の▶️をクリックすると音声を聴くことができます。下も同じ音源です。

listen.style

LISTENでは文字起こし記事を読むことができます。

公開ダラダライブでは、札幌の冬景色や冬一郎くんのニャンコとの出会いが話題となり、ご近所付き合いについても触れられています。また、ブログやポッドキャストの重要性やwebベースの活動についても言及されています。政治の動向や大学絡みの話題がパッとしないが、日本の政治や大学業界の将来展望に不安が広がっています。また、オンライン上の話題に戻り、Webの進化やポッドキャストの可能性について考えられています。今年の冬は札幌での散歩が寒くてつらいという話や、音声入力とキーボード入力の違いについて語られています。(AI summary)

公開ダラダライブ、今日は3月2日。例によって胸ポケットに入れてお散歩中の公開ダラダライブです。前回先週ちょっとあれですね、ガサガサいう音が結構入ってましたね。全然気づいてませんでした。まあそのまま上げちゃいましたけど。

今日の札幌はマイナス7度8度まで下がって、小雪がちらついてますね。小雪が綺麗にちらついた静かな土曜日の朝。明日はひな祭り。

冬一郎くんは隣の隣のお家のにゃんこに恋をしたのか。結構若いにゃんこなんですけど。にゃんこと二人で今見つめ合ってますね。距離20メートルぐらい離れて見つめ合ってます。にゃんこはお家の中、冬一郎くんはお外。はい、あれ、歩き始めました。歩き始めました。深雪の中歩きます。どこ行くんでしょうか。冬一郎くん思いつきで動いてます。論より行動。冬一郎。

ということで今日のダラダライブ。やっぱ土曜日のダラダライブはいいですね、ペースがね。ちょうど一週間いろんなこと。はじらぢサンデーから始まった一週間がちょうど週間INGで終わって。いろんなことやって頭が一番、もう固いことは考えられないというか。ちょっと砕けたダラダラしかできないのがこの土曜の朝ですね。だから公開ダラダライブは本当にいいサイクルですね、これね。この一週間もいろんなことありましたけど、いろいろ喋りたいこともあるんですが。とにかく散歩しながらダラダラと30分間、今日も喋っていきたいと思います。

冬一郎君はニャンコのお家の裏に今いたんですが、表に回ってきましたね。あれ、そっち行くの?そっち行くの?いろいろチェックポイントがあるんですね、冬一郎君ね。はい、パトロールトロール。はぁはぁ言いながらパトロールしてます。お家の周りをパトロールしてます。今日は何周まわるんでしょうか。雪が降ってます。はい、おしっこポイントです。さぁ何喋ろうかな。

今週面白かったのは、20年ぶりのワクワクの正体ですね。これが1個面白かったのと。あとはもう1個、LISTENのよいところ、その2をちょっとやっちゃったんですけど、あれも面白かったですね。いろいろまた認識が深まってきまして、私自身はいろんな確信を強めてるわけですが、それはダラダライブで喋るとあれなんで、断片的にタラタラを。ニャンコの方に回ってきました。

ニャンコもうおうちはいっちゃった、冬一郎。ニャンコもおうちはいっちゃった。ニャンコが出てくる鉄格子というか格子のところがあるんですけど、昨日そこでニャンコと、ニャンコ出てきました。窓を開けさせちゃいました。

(わたし)おはようございます。

ニャンコのところに来たね、冬一郎は。もうニャンコラブだね。なんかニャンコの方も本当にマンザラじゃない感じでね。冬一郎君が気になるみたい。相思相愛かもしれない。何故かニャンコ、おじちゃんと喋ってます。冬一郎は寒くない。ニャンコ出てくるか、ニャンコ。ニャンコは上に上がってくるかな?窓のところにね。上がってくるんです。昨日は、あ、上がってきた。上がってきました、ニャンコ。

あ、逃げちゃった。行っちゃった。行っちゃった、行っちゃった。ほれ、冬一郎、ニャンコ行っちゃった。くんくん鳴いてます、冬一郎君。

ちょっと雪が激しくなってきましたね。冬一郎、ニャンコが怖いって、冬一郎。昨日吠えたからだ、お前。震えてる、震えてる。行かないで。冬一郎あんまりでかいから、おっかなかったって。ニャンコ飼ってる隣のおじさんと喋ってます。仲いいんですけどね。さあ、冬一郎行くぞ。ニャンコ出てこない。

(おじさん)もういってきたんですか、散歩。

(わたし)いや、まだまだ、一周しか回ってないんで。これからまだ、あと二、三十分は回りたいんですけど。

冬一郎君、何震えてんだ、お前。えらい気に入っちゃったね、そこが。多分。しばらくここに通いそうだな、お前。うん、冬一郎君。少し慣れないとおっかないって。降ってきたね、やっぱり。あー、ちょっと降ってきましたね。雪の量が増えてきた。ほれ、冬一郎行くぞ、....続きを読む。

 

声で書く日記です。

listen.style

LISTENでこの番組をフォローすると音声と文字の記事を視聴することができます。

冬一郎は1日損した気分であり、静かに雪がちらつく札幌で若いにゃんこに恋をしています。パトラッシュとネロとの朝の話です。(AI summary)

声deかく日記ですね。3月2日土曜日です。 静かな朝ですね。札幌は昨日からずっとちらちらと雪が降って今やみましたけど。5センチぐらい積もったぐらいですね。軽く雪が舞ってました。

1日損した気分でした、昨日は。2月が29日で終わっちゃったんで。なんで30日がないんだっていうことで、 1日損した気分な3月の始まりということで。まあ毎年例年は2日損した気分になるんですけど、今回1日で済んだということですが。

まあ勝手なもんで、閏日には1日得した気分だと言ってたんですが、3月に入った瞬間に1日損した気分になると。 もう3月になっちゃった。いうことなんですが、まあそれはさておき。 今日のタイトルは、「1日損した気分な3月の始まりと静かに雪がちらつく札幌と若いにゃんこに恋をした冬一郎とパトラッシュ&ネロの朝の話」 ということにしましたが、もう最初の半分言っちゃいましたね。

1日損した気分な3月ですね。なんかね、あっという間に3月ですね。こないだ、 つい最近お正月だったような気がしてたんですが、2月はあっという間でしたね。私はその民泊のお客さんが結構連日見えてたんで、それで2月終わっちゃいましたね。お客さんが外出してる間にポッドキャスト仕込んでとかやってたらあっという間に終わっちゃいましたね。2月。 まあそんなことで3月です。早いですね。

年度末はいろんなことが起きるんですよね、実はね。 国会では予算国会、年度内成立をめぐっていろんな駆け引きが激しくなるし。大学は卒業式を迎え、新学期に向けていろいろやっぱ忙しいんですよね。まあそんなことでいろいろあります。私は何にもありませんけども。

静かに雪がちらつく札幌ということで、気温はマイナス7度、8度ぐらいまで下がって。やっぱ冷たい朝なんですけど、 それでもまあ今日は静かですね。土曜日、静かな朝です。風もそんなに吹いてない。ちょっと吹いてます けどね。雪も今止んで、静かに雪が、本当に静かに降ってた札幌ですね。 まあ2月雪まつりも終わって、3月は比較的やっぱり何でしょう何もないんですよね。何にもない。 はい。

そんな中、冬一郎君はどうやら若いにゃんこに恋をしたみたいですね。ここ3日続けて若いにゃんこの家に通ってます。ちょっと前まではの近くの近所のコーギーちゃんね、....続きを読む。

 

blog|2Mar2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|2Mar2024

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

夕刊ことのは|2 Mar. 2024

前日の新着情報を毎日17:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

上の▶️をクリックすると音声を聴くことができます。リンク先の概要欄には新着情報のリンク集があります。

夕刊ことのは。はじめるCamp@Us、3月1日の更新情報です。概要欄、説明欄に各記事へのリンクがあります。

毎日の《ブログつぶやき》、つぶやきました。新着ポッドキャスト、《週刊ポッドキャスティング》の「30号」を配信しました。「NO EDIT & LIVE TASTE」。

《ひと声》「政倫審」。冬一郎くんが政倫審のテレビをじっと真剣に眺めてました。《ひと声》、「やっちゃえLISTEN、LISTENのよいところ」その2。その《声の下書き》、「LISTENの良いところ」その2。昨日の「ブログ下書き」、そして昨日の《ことのはプラス》。

新着ブログは《こえと言葉のブログ》「やっちゃえLISTEN」。

新着《note》「やっちゃえLISTEN、LISTENのよいところ」その2、note記事書きました。

夕刊ことのは、今日は以上です。ではまた。