はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

私立大学の危機とその解決策

正月20日。今日は結構短い散歩でした。短い散歩。今日もうんち出ませんでしたね。冬一郎くんの話です。

 

 

今日のつぶやき|20 Jan.2024

今日は短い散歩でした。

私はといえばポッドキャストを淡々と配信しながら、昨日やった深堀ライブの文字起こしの記事をノートに投稿して、それを含めて、これまでやってきた、8月からやってきた日本の私立大学の運営と経営を考えるというシリーズの総論部分がまとまったので。6回やって、それに付録を3本付けて、音声記事も付けて、noteの単体の有料マガジンにしました。

定価1,800円ですが、1月25日までは980円特別特価ということで、日本の私立大学の危機を救えということで作りました。

どれだけ買っていただけるかわかりませんが、読めば多少参考になるかなと思ったりしています。そうですね。明日はこれで、「ガバナンス崩壊⁉︎日本の私立大学」のブログの方もちょっと更新しようかなと思っています。

そんなことで、今日のブログのつぶやきでした。

 

本日の更新情報

Podcasts|20Jan2024

本日配信したPodcastsです。

 

はぢめも。LISTENで文字起こし用の非公開番組を作りました。その名も「おこし場」。「おこし場」は非公開ですが、下の「はぢめも」は、リンク先のLISTENでフォローすると読めます。聴けます。

listen.style

LISTENで番組をフォローすると音声と文字と記事を視聴することができます。

「はぢめも 18|非公開の使い途」は、非公開空間の使い途についての話が取り上げられています。エピソードでは、はなし処とおこし場の活用方法について触れられています。(AI summary)

18個目のはぢめもですね。はぢめも多いね。非公開の使い途。非公開作っちゃいました。

限定公開で下書きとか、本当にまとまりのないメモ帳とか、リリース前の、手放す前の、離す前の、公開する前の声のメモ帳ですね。声のメモ帳というか、それ作ろうと思ったのは、限定公開の方を作ろうと思ったのは、はなし処ですけど、はなし処を探るためという。

一番大きな動機というか、きっかけはブログですね。ブログ記事を書くのに、キーボードで打つのが嫌だと、めんどくさいと思い始めちゃったので、もう声で打とうと。声で打つ場が必要だということで、これは非公開にせずに多少、見たい人は見てもいいかなと思ったので、限定公開。はなし処ですね。はなし処を作ったわけですが、それに続いて今日はおこし場を作りました。

おこし場。これは非公開ですね。

おこし場。非公開。なんで非公開かというと、非公開の使い途が見つかっちゃったんですけど。結局こういうことをやってたわけね、スタンドFMでメンバー限定ライブ収録をしてたわけです。これまでね。結構ライブ収録しやすいんで、スタンドFMは。だからメンバー限定でライブ収録してて、結局だからメンバー誰もいないから誰も聞いてないんですけど、単なる収録に使ってるんですが、ただライブっていう形でやると失敗してもっていうか、失敗度が少なくなるっていうか、これ収録でやっちゃうとまた録り直しとかやるんだけど、ライブだとね、やっぱ一発録りができるということで、私ライブでわざとやるんですけど、そのほうが緊張感があっていいんですね。なぜかね。

もう気分的な問題ですけど。収録だとやっぱりどっか気が緩むんですかね。どっちにしろ気は緩んでるんですけど、そんな雑談はいいや。はぢめもなんで。それでスタンドFMでメンバー限定で深掘りライブっていうのやってて、これは全部メンバー限定の有料の配信のやつなんですね。

この音源がMPEG-4でスタンドFMでできて、スタンドFMでこれまで文字起こしして、そこで直して、文字をね。それをnote記事にしてたんですね。文字起こし記事に。スタンドFMやっぱり文字起こしだいぶ精度良くなったんだけど、やっぱり直しにくいんですよね。一括の置き換え、置換もできないし。

それで、今日深掘りライブやって、無料枠あったんでスタンドFMでも文字起こししてみたんですけど、やっぱり直すのめんどくさくなってきて、そうだ、LISTENで非公開作ればいいじゃんって、そこで文字起こしすればいいじゃんっていうふうに思ったんですね。

有料の文字起こし記事だから私の有料配信のもので文字起こし記事にするものがすべて、このおこし場で、おこし場、なかなかいいネーミングでしょ。おしっこ場じゃないですよ。おしっこ場は冬一郎くんなんで。おこし場って読むんですけど、これ縦にするか横にするか悩んだんですけど、やっぱり場を右下に持ってきたかったんで、そうすると横書きにするか縦書きにするかで悩んだんだけど、やっぱり縦書きのほうがしっくりきたんで、おこし場。これちょっと4度だけ傾けたので右にね。どうでもいいんですけども、そんなおこし場をちょっと作ってみたわけです。

おこし場ね。トランスクライブする場所ということで。そこで文字を直して、noteの有料の文字起こし記事にするという使い途ですね。...続きを読む

 

毎週土曜日朝の公開ダラダライブです。stand.fmからの配信です。LISTENでは文字起こし記事と共に聴くことが出来ます。

stand.fm

同じ音源です。LISTENで番組をフォローすると音声と文字と記事を視聴することができます。

listen.style

上の▶️をクリックすると音声を聴くことができます。リンク先ではすべての記事を読むことができます。

札幌での公開ダラダライブの収録は寒い雪の中で行われています。話は音声メモアプリの活用やエアビーの効果について進んでいます。ブログとポッドキャストをつなぐために、音声と文字の統合的な発信方法を模索しています。現在、音声入力による文字起こしやポッドキャストの短時間配信など、新しいコンテンツの形を試行しています。話の要点は非公開の場で原稿として使用され、その上にブログやSNSが追加されています。これからは音声配信や文字配信の展開がより普及してくると思われます。知的生産の方法も普及してきます。(AI summary)

 

公開ダラダライブ 野外収録ですね。今日はもう散歩しながら。ちょっと時間遅くなっちゃったんで。なのでスマホ画面見えてません。スマホはポケットに入れて喋ってます。 野外ライブが癖になっちゃって。今日は札幌は零下8度まで下がりました。 零下8度ですね。これ収録できてるよね。一度確認しようか。零下8度まで下がって冷たい。雪が降ってますね。でもいい雪ですね。 雪国の風景でいい感じで雪が降ってます。はい大丈夫だね。クリアしてます。

今日はお散歩をして今、冬一郎君はお友達の黒柴ちゃんのお父さんが雪かきしてるのを見つけて、それでもう遊んでもらって 疲れたね。冬一郎満足したね。

今、道端で道路の歩道で、歩道脇で 座り込んでます。はい、雪が降ってます。後で写真撮ります。今日はそういえば写真撮ってないね。冬一郎君ね。 さあお家帰っておいしいもん食べよ。おいしいもん。お家帰ってね。

はい。ということで公開ダラダラライブですが、色々喋ることいっぱいあるんですが、お散歩しながらダラダラとお家帰りながら喋りたいと思います。...続きを読む

 

声で書く日記。最強の音声メモアプリを発見しました。

listen.style

上の▶️をクリックすると音声を聴くことができます。リンク先ではすべての記事を読むことができます。

最強の音声メモアプリとおこし場と雪まつり効果と深掘り&ダラダLIVEの話について話しています。(AI summary)

声で書く日記 LISTEN carefree!

1月20日の土曜日ですね。 1月ももう3分の2が経ってしまいました。LISTEN carefree!声で書く日記 85個目のエピソードになります。

最強の音声メモアプリとおこし場と雪まつり効果と深掘り&ダラダライブの話ということでこの2日間にあったことを少しお話ししたいんですが。結構この2日間は冬一郎くんの話もあるんですが。それよりもいろいろとちょっとまたポッドキャストブログ関係でSNS関連でいろいろといろんなことが起きたのでその話中心になるかと思うんですが。この最強の音声メモアプリの話はもう今日の公開ダラダライブでだいぶ喋ってしまったんですけれども、もうLISTENこそ最強の音声メモアプリである。

LISTENこそ最強の音声メモアプリであるという、そういう確信が持てましたのでもう音声メモアプリとして使わせていただき始めてます。はい。これはいいですね、とてもね。あの詳しくは公開ダラダライブで。またこの話はねあのわかりやすくちょっと簡潔に展開しようかなと思ってますがこれはすごい。それと関連しておこし場ね。おこし場という非公開番組です。限定公開じゃなくて非公開番組作りました。非公開番組は作らないと言っていた私ですが非公開番組作りました。昨日の夜に。

おこし場。これもどっかで喋ったので詳しくは喋りませんけど。とにかくその深堀ライブとかあのダラダライブと深堀ライブの話も今日ちょっとしようと思ったんですが。ダラダライブってのはスタンドFMから配信してるんですけどこれはもう一般公開なんですね。もうその時もライブで配信してるしそのままアーカイブにしてポッドキャスト配信するのでLISTENにも飛んでくるから自動でLISTENで文字起こししてくれるんですね。これ今朝やったんです、お散歩しながらねダラダラと。...続きを読む

 

朝のひと声でも、つい興奮してしゃべっちゃいました。汗

listen.style

LISTENで番組をフォローすると音声と文字と記事を視聴することができます。

おはようございます。朝7時42分。

気温がマイナス8度まで下がって寒いです。雪が降ってまーす。さらさらと。粉雪。なんだろう。ふわふわ降ってますね。綿雪。

おう、冬一郎。それ持ってってか。はい。冬一郎君は牛皮を持たせろと。持てと。

はい。えっと、最強の音声メモアプリを見つけました。これぞ最強の音声メモアプリ。

なんとLISTEN。LISTENは最強の音声メモアプリです。私にとっては。

すごいです。これは。文字起こしもしてくれるという精度の高い音声メモアプリになりました。もう他の録音ソフトを使わなくなる。録音アプリいらないですね。

LISTENがあればすべて完結ということで、すごいぞこれは。

ではまた。

 

冬一郎くん、昨日に引き続き、朝のバルコニーでのおしゃべりです。

listen.style

上の▶️をクリックすると音声を聴くことができます。リンク先では写真付きの記事を読むことができます。

朝のバルコニーでの出来事を通して、犬言語学について解説しています。(AI summary)

と思ったけどまだ喋んのか。お前は。
もういいかい? お腹空いたの?お腹空いたね。

これはAI文字起こししてくれるでしょうか。
お腹空いたね。お腹空いたね。ご飯食べる?
お腹が空いた冬一郎くん。お腹空いたね。

ということで4分になっちゃうんで、これぐらいにしておきましょう。

これはあれだね。いぬ言語学だね。

お、誰か来た。早く下見てこい。誰か来た、ほら。見てこい、早く。あれ、下見てこい、あれ。

雪山高くなったな。いきなり下を眺め始めました。下界を見てます。冬一郎落ちるなよ、お前。下界に向かって吠えてます。

ワンちゃん?ワンちゃんか、冬一郎。
ワンちゃんいたの?

雪山の上で鳴いてます。お座りして。...続きを読む

 

blog|20Jan2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|20Jan2024

本日配信したnote記事です。

 

昨日の深掘りLIVEの文字起こし記事です。LISTENでやったら楽だった!しかもAIがサマリーまで作ってくれました。最強!LISTEN!

note.com

深掘りLIVEの19回目では、日本の私立大学の運営と経営について考える総論が話されました。総論の部分では、私立大学の目的と組織運営について話されています。その後の章では、私立大学の運営体制とガバナンスシステム、そして意思決定と戦略について述べられています。「私立大学の運営と経営を考える」シリーズの一部として、学生のニーズと満足を重視する運営が重要だと話されました。また、非営利組織としての運営を踏み外し、お金や黒字を追求する経営は失敗に終わると指摘されています。この深堀ライブでは、私立大学の運営と経営について総論が語られています。(AI summary)

 

深掘りLIVEの19回目になります。今日は「日本の私立大学の運営と経営を考える」の⑥です。

これで一旦終了というふうになりますが、これまで話してきたことを含めてまとめると「私立大学の運営と経営を考える」の「総論」部分という位置づけになります。 これまでの、今日の分を含めて①から⑥が総論部分ということで、この後、「各論」をシリーズとしてやっていきたいと思っています。

この総論のタイトルですけれども、「私立大学の目的と組織運営」というタイトルにさせていただきます。 《私立大学の目的と組織運営:元学長の体験的大学論》ということになります。 それでこれをですね、「私学は私物ではない」という緊急ライブも含めて一つのマガジンにして販売しようかなというふうに思っています。

今まで話してきたことをちょっと振り返りたいんですが、1から5まで話してきました。 それぞれのタイトルを付けました。...続きを読む

 

ということで、さっそくマガジンを作りました。マガジン紹介記事です。

note.com

すでに何名かの方に単体でご購入いただきました。心より感謝いたします。
ご好評をいただいている2023年8月25日から始めた連載シリーズですが、「日本の私立大学の運営と経営を考える」の総論部分が完結しましたので、単体マガジンにまとめました。

日本の私立大学で働き学ぶ皆様、私学の行く末を憂慮されている皆様、日本の高等教育の未来を案じているすべての皆様にお送りします。少しでも、現場で苦悩する私学関係者のお力になれれば幸いです。

私学危機の時代だからこそ、より多くの人に読んでいただきたく、期間限定の特別価格にて販売いたします。この機会をお見逃しなく。

ちなみに、この日本の私立大学シリーズは今後、各論を展開していく予定です。

 

お待たせしました。すべての悩める私立大学関係者、必読です。

「日本の私立大学の運営と経営を考える ①〜⑥」を主体とするマガジンです。附録付き、音声記事付きです。...続きを読む

 

そして、さっそくマガジンを作りました。こちらです。

note.com

日本の私学シリーズ①【元学長の体験的大学論】

「私立大学の目的と組織運営」
(日本の私立大学の運営と経営を考える ①〜⑥〔総論〕)

※ 1月25日までの特別価格!/定価1800円
※ 附録付き、音声記事付き

 

お待たせしました。すべての悩める私立大学関係者必読です。

「日本の私立大学の運営と経営を考える ①〜⑥」を主体とするマガジンです。附録付き、音声記事付きです。

「私立大学の目的と組織運営」日本の私立大学の運営と経営を考える〔総論〕です。

今なら特別価格でご購入いただけます。...続きを見る

 

夕刊ことのは|20 Jan. 2024

前日の新着情報を毎日17:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

上の▶️をクリックすると音声を聴くことができます。リンク先の概要欄には新着情報のリンク集があります。

夕刊ことのは。はじめるキャンパス1月19日の更新情報。詳しくは説明欄に各記事へのリンクがあります。

《毎日のブログつぶやき》。新着ポッドキャスト。《放つ言葉》「言葉を放つ」。

《ひと声》「週刊ING」。《週刊ポッドキャスティング》「ブログ&ポッドキャスト」、金曜日に配信。

《犬言語学》「寝起き」の冬一郎くん。そして《深掘りライブ》をやりました。「日本の私立大学の運営と経営を考える」の6。

それから《限定公開》の「ブログ下書き」。そして昨日の《ことのは》。

新着ブログは「冬一郎くんのお散歩とポッドキャスト関連情報番組の配信」《声と言葉のブログ》。

それからnoteに《深掘りライブ》の同じスタンドFMからの配信の「音声記事」を載せました。以上です。

ではまた。