はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

冬一郎くんのお散歩とポッドキャスト関連情報番組の配信

正月19日。今日は冬一郎くんのお散歩は近場で済みました。今日は「週刊ポッドキャスティング」という毎週金曜日に配信している、ポッドキャスト関連の情報番組をLISTENから配信しました。

 

 

今日のつぶやき|19 Jan.2024

朝、週刊 ingの予告編をひと声でつぶやく。

週刊 ingという番組は、LISTENのフォロワー限定で、最新号2号だけフォロワー限定で配信しています。フォローしないと、2週間後にならないと音声も記事も読めないというふうになってます。今日は、新しい最新号を出すので2週間前のをリリースしました。それをひと声でつぶやいたという話。

もう1個、ちょっと思いついちゃったのが、「放つ言葉」。これに今すごいハマってて、言葉を放つ。話すんじゃなくて、言葉を放つ。それで、LISTEN to me!という番組で、「放つ言ば」というエピソードをちょっと立てていこうかなと思ってます。

それから今日は、深掘りライブの日だったんですね。

ずっと深掘りでやってきた「私立大学の運営と経営を考える」のシリーズを一旦まとめちゃおうと思って、今日がその6だったんですけど、1から6を総論という形でまとめようと思って、それで過去の分の目次とか内容を自分なりにフィードバックしてたら時間がかかっちゃいました。本当は9時5分からやるLIVEなんですが、始めたのがちょっと10時半ぐらい。

もう1個思いついちゃったのが、深掘りライブを収録したやつを、スタンドFMで文字起こしをやってたのを、リッスンで非公開番組作ってそこでやろうと思っちゃったんですね。 思いついちゃった。

そっちの方が絶対効率的だと思いついちゃったので、それでその番組を作っていって、サムネイル作って遊んでたら、こんな時間になっちゃいました。 今夜中の1時39分。ちょっと日付またいじゃいました。今、頑張ってブログ書いてます。文字起こしで。。。。今日のブログつぶやきでした。

 

本日の更新情報

Podcasts|19Jan2024

本日配信したPodcastsです。

 

今朝の「ひと声」です。週刊 ing 2週間前の号のリリースを告知しました。

listen.style

上の▶️をクリックすると音声を聴くことができます。リンク先ではすべての記事を読むことができます。

おはようございます。今日は金曜日です。1月19日ですね。

金曜日は週刊ポッドキャスティングを配信する日なんですが、 これまでリスニングウィークリーという名前でやってきた週刊ingです。

これを今日、金曜日に定期配信するんですけれども、 実はエピソード単位でフォロワー限定ができるようになったことで、新しい2週間分はフォロワー限定にして、 2週間経ったらリリースするという形を実験的にやっています。

本日、2週間前の週刊ポッドキャスティング、「ことのは」という副題ですが、これをリリースしました。

本日配信するフォロワー限定と合わせてぜひお聞きください。お読みください。

ではまた。

 

LISTEN to me!という番組で、《放つ言ば》というショートPodsエピソードを始めることにしました。

listen.style

上の▶️をクリックすると音声を聴くことができます。リンク先ではすべての記事を読むことができます。

言葉を話す。
ではなくて、言葉を放つ。
 
言葉は身体から離れて手放されたときに自分のものだけでなくなる。ことのは。
言葉を話す。言葉を離す。言葉を手放す。言葉を放つ。
 
話された言葉は放たれて、誰かの耳に届く。
書かれた言葉は放たれて、誰かの目に届く。
 
言葉を放つ。
身体から離れた言葉。放たれた言葉。手放した言葉。
 
言葉を放つ。
話すではなく、言わば放つ。

 

冬一郎くん、寝起きの朝のバルコニーでのおしゃべりです。なんと1行目、AIくんが冬一郎のおしゃべりを文字起こし⁉︎

listen.style

上の▶️をクリックすると音声を聴くことができます。リンク先では写真付きの記事を読むことができます。

北海道犬 冬一郎 
言語学3︜
 はじめ 
おしまい?おはようおしまい?
はい、お利口ちゃんだ。おはよう、冬一郎。
なんだよ。しゃべるのかお前。スマホに向かってしゃべるのか。しゃべるのか。
なんだよ。お腹すいたの。
お腹すいたね。
いっぱい寝たね。よく寝たね。おはよう。
なんか今日車多いね。朝から。外見てこい。下見てこい。下監視してこい。誰か来たかな。

おはようございます。朝7時5分。バルコニーにいて。私は一服、冬一郎君は雪山登ります。今から。下界を監視するそうです。救急車に遠吠えして、朝ごはんねだりながら。。。
いいの?監視活動は。外見ないの?
お腹すいたの。
右手でチョンチョンチョンチョン
鼻でチュンチュンチュンチュン
甘ったれてます。(続きはリンク先でお読みください。)

 

毎週金曜日に配信する「週刊 ポッドキャスティング」、通称「週刊 ing」です。

listen.style

LISTENで番組をフォローすると音声と文字と記事を視聴することができます。

新時代のPodcasts展開《文字から音声へ?それとも?》

ことばの復権:音声と文字の時代へ(先々週)

伝えることば・伝わることば(先週)

かたることば・かくことば・はなすことば(今週)←イマココ

はなすことば・きくことば・みることば

ライブではなす・オンデマンドではなす

はなすことばは時空を超えて

 

文字から音声の時代へという言い方をしてきたんですが、そうではなくてむしろ音声と文字。文字と音声の時代。

私が言いたいのは、これ前々回お話したんですが、映像ではなくて言葉の復権だ。言葉の復権という話をしました。映像ではなく、言葉の復権

言葉は実は、文字と音で伝わる。これが言葉を伝える二大要素。だから音声と文字。これは両方とも必要なんだ。そんな話をしてきました。

前回、伝える言葉伝わる言葉ということで、では言葉をどう伝えるのか。どうすれば伝わるのかということで、これはいろんな論点あるんですけれども。私としてはやっぱりこの音声と文字をいかにミックスして伝えるかということが大事なんじゃないかなと思っていて。特にポッドキャスト展開。新時代のポッドキャスト展開ということでいえば、実はブログ展開ですね。

ブログとポッドキャストを両輪で動かしていくということは、結構、意味があるんじゃないか。そんな話を前回させていただいたんですね。

その一番大きな理由は、やっぱりポッドキャストの世界というのはある意味まだまだ狭いわけですよね。みんな耳で聞く人ばっかりじゃない。やっぱり目で文字を読むというのは、これはやっぱりホモサピエンスが手に入れた、音で聞くよりも後から手に入れた、相当、あとになってから手に入れた文化なんですね。

だからこの文字、視覚情報というものは、とてもやっぱり重要だという。しかもそれは文字で書かれた言葉という意味ですね。映像ではなくて言葉の視覚情報、文字ですね。これは相当重要だというふうに再認識をちょっとしてるんですね。

言葉を伝える、言葉が伝わる。

やっぱりここが今一番大事で、その時にやっぱり映像はなくてもいいと。ある意味ね、なくてもいい。むしろ映像は補完情報かもしれない。

逆に言えば、先に映像があって、そこに言葉を与えてきたわけですよね。そもそも言葉はなかったわけで。目の前には映像的な世界が広がっていて、そこでホモサピエンスは言葉を生み、そして文字を生み出し。映像がなくても伝える技術、伝える能力を発達させてきた。

これがもうまさにコミュニケーション能力だと思うんですね。だから映像だけがあると、やっぱりコミュニケーション能力は高まらなくて、そこに言葉が生まれ文字が生まれたということ。やっぱりこれは本当に重要なこと、ホモサピエンスにとってね。

しかもソーシャルネットワークということを築いていく上ではやっぱり、この言葉っていうものの持つ重要性はもうどれだけ言っても足りないぐらいだと思っているわけですね。

なので、この音声配信、ポッドキャスト展開をしていく上でやっぱりブログとリンクさせて統合的に展開するということに私はとても意味を見出すということで。

これは私の主張なんですが、新時代のポッドキャスト展開は文字情報の発信が不可欠であり、それといかに融合的に統合的に配信できるか、ということが相当重要になってくるんじゃないか。そういうふうに勝手に思っているわけですね。

皆さんどう思われるかわからないですが、私はそう強く確信しているわけですね。
それで今日は、「かたる言葉、かく言葉、はなす言葉」というタイトルに少し変えたんですね。(続きはリンク先でお読みください。)

 

毎週金曜の夜は深堀りLIVE。今日は「私立大学の運営と経営⑥」。これでシーズン1〔総論〕は完結。次回からは、各論に移ります。

stand.fm

メンバー限定の有料配信です。文字起こし記事は明日やります!笑

 

blog|19Jan2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|19Jan2024

本日配信したnote記事です。

 

note.com

stand.fmで配信した深掘りライブと同じ音源です。

 

夕刊ことのは|19 Jan. 2024

前日の新着情報を毎日17:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

上の▶️をクリックすると音声を聴くことができます。リンク先の概要欄には新着情報のリンク集があります。

夕刊ことのは。はじめるキャンパス1月18日の更新情報。 概要欄、説明欄に各記事へのリンクがあります。

《毎日のブログつぶやき》。 そして新着ポッドキャスト。《ザ・冬一郎散さんぽ》の「22,23,24号」配信。《いぬ言語学》 「朝ごはん」の時の冬一郎くんのおしゃべり。

《声de隔日記》「ヤマトの諸君と鬼スジと鳥ささみと小春日和の公園散歩と はなし処と放つ言ばの話」。そして《ひと声》「はなし処」、 もう一つ《ひと声》 「4人いる!」

《はぢめも》「ショートPods」。《限定公開》のメモ 「言葉を放つ」、 そして「ブログの下書き」。

《本の紹介》「非営利組織の経営」、ピータードラッカー。 そして昨日の《ことのは》。

そして《ブログ》「ポッドキャスト日誌」を書いています。 以上です。

ではまた。