はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

民泊の本格展開:さっぽろ雪まつりに向けて準備|10 Jan.2024

10日。もう10日?

 

 

今日のつぶやき|10 Jan.2024

10日。ちょっとブログとnoteの更新が止まっていますが、正月ということで今日まではお休みです。本当は、今日あたりから活動を本格稼働しようと思ったのですが、占いに、今日はのんびり過ごしましょうと書いてあったので、それに従うことにしました。

と言いつつ、民泊をAirbnbにリスティングしたりとか、色々と作業はこなしたんですけどね。我が家で昨年5月から始めた民泊ですが、これまでは、私のSNSと冬一郎のInstagramだけの告知だったんですが、いよいよ本格展開です。

来月には、さっぽろ雪まつりも始まるし。。。

 

本日の更新情報

Podcasts|10Jan2024

本日配信したPodcastsエピソードです。

 

思いつきを、声でメモする「はぢめも」です。

listen.style

LISTENで番組をフォローすると音声と文字と記事を視聴することができます。

ポトフさんが教えてくれたんですが、リッスンのフォローイングの、自分がフォローしている番組の、RSSFeedlyに飛ばす。

いいですね、これ。Feedlyは昔、スマホにアプリダウンロードしてたんですが、全く使ってなかったというか、あんまり使い道なかったんですけど、これで、Feedlyが復活しました。リッスンは、自分がフォローしている番組を、Feedlyで読む。

これで、決まりですね。Feedlyで読む。これは、便利です。

 

今日のひと声です。声で書くインスタです。

listen.style

LISTENで番組をフォローすると音声と文字と記事を視聴することができます。

朝の9時50分、お散歩を終えて、今、お風呂に浸かっています。

今日の占いを見たら、一人だけの静かな時間を過ごすと良いと書いてあったので、今日は、一人だけの静かな時間、自分だけの世界を過ごしたいと思います。

ということで、今、のんびり、お風呂に浸かっています。最近、お風呂からのひと声の収録が、あ、はぢめも収録したか。お風呂からの収録増えてますけど、まあ、良いですよね。

そんな感じで、皆さんは占いを見るでしょうか。私は占いを信じているわけじゃないけども、自分とは別の視点を得るために占いを見ています。

では、また。

 

隔日で更新の「声de書く日記」です。

listen.style

上の▶️をクリックすると音声を聴くことができます。リンク先では写真付きの記事を読むことができます。

犬の言葉を文字起こしするAIが進化し、それによってLISTENの話を読むことが増えている。その進化はFeedlyで読むこともできるようになっている。 (AI summary)

声で書く日記、LISTEN carefree!

2日に1回の声で書く日記、LISTEN carefree!です。1月10日水曜日になりました。ただいま11時24分、朝のね、朝というか昼ですね。ゆっくり今日はお風呂に入って、のんびり入って、そこでひと声を収録して、最近お風呂からの収録が増えてるんですが、それはいいとして、今日はちょっと、天気はいいんですね。とても日差しはぽかぽかあったかいんですが、気温はマイナス4度ぐらいで、札幌ね。風がちょっと強くなってきましたね。そんな感じですけども、冬一郎くんは今、すやすやぐっすり寝てます。

LISTEN carefree!声で書く日記も80個目のエピソードになりました。

今日は、「犬の言葉を文字起こしするAI進化への貢献と増えるはぢめもとFeedlyで読むリッスンの話」という風にしましたけども、一つはですね、はぢめも、じゃないや、犬の言葉を文字起こしするAI進化への貢献って、まあ、これ、半分冗談なんですが、ちょっとその、冬一郎くんよくしゃべるので、我が家の北海道犬のね、冬一郎くんはとにかくよくしゃべるので、これをやっぱり、収録して発信しないのはもったいないということで、犬言語学ね。

犬言葉ですね。犬言葉、犬言語学ね。ゆる言語学ラジオとかあるじゃないですか。ここで犬言語学ラジオまで付けちゃうと、ちょっとパクリ感が強くなるので、それやめて、犬言語学ということで、冬一郎くんのしゃべる、しゃべってるような声をいろいろとサンプリングしてね。これをアップしていくと、AIが学習するんじゃないかということで 、AIが犬語を理解する日までこれは続けようということで始めたんですが、なんとこの犬言語学1回目、 最初の冬一郎くんの言葉、翻訳してました。私じゃなくて冬一郎くんのところをちょっと1行だけ 文字起こししてましたね。これはAI進化の可能性があると思って、ちょっと面白いので続けようかなと思ってます。犬言語学不定期の更新ですね、これね。

それからあとはなんだっけ、増えるはぢめも。ちょっとね、思いつきが いろいろあってね。なんで思いつきが増えるかというとリッスンさんがね、やっぱり日々 機能改善が進むので、そうするとそれに合わせて思いつきも、こちらも増えると いうことで。これを全部はぢめもにね、2,3分でまとめて喋って いるんですが。

あとやっぱり最近ちょっと面白いのはブログですね。ブログ。ハテナブログはやっぱりいいですね。ちょっと昨日の夜、ん?今朝か?、グループにもちょっと入ってみたんですけど、ブログのね。これちょこっとずつ、なんだ?、アクセスが増えてるっていうか、徐々にですけどね。えっとアクセス解析を見ると、うん、だいぶ増えてきましたね。数名が30名ぐらいまで行くようになりましたね。

さらにあの星をつけて、見ず知らずの方が通りすがりの方が星をつけてくれるようになってきたってことで。40日も続けるとね、まあそういうことがようやく起きてくるかななんてね、思ったりしてますけど。まあね、まあそんなに絡んでもらわなくても、見ててもらえばいいんですけどね。そんな感じでちょっとブログはやっぱり面白いですね。

これはやっぱり、可視化されるっていうのはやっぱり重要ですね。だからそういう意味で、RSSフィードも再復活したけれども、ブログも再復活するというね。これはもうまさに革命児リッスンの音声入力、音声配信、文字起こしの効果。そしてそれをSNS展開する普遍的なフォーマットというかな、そういうものの開発ということが
あるような気がしますね。

 

blog|10Jan2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|10Jan2024

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

夕刊ことのは|10 Jan. 2024

前日の新着情報を毎日17:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

上の▶️をクリックすると音声を聴くことができます。リンク先の概要欄には新着情報のリンク集があります。

はじめるキャンパス、1月9日の更新情報です。

《毎日のブログつぶやき》、つぶやきました。

ポッドキャスト。《ひと声》「雪を踏みしめる音」。

《はじめも3.8》「使い勝手」。《はじめも6》「時間は金なり」、金なり。《はじめも7》「大海原のクジラ」。《The 冬一郎さんぽ》の19、20、21、切り抜きポッドキャストをファーストーリーにアップしました。そして、昨日の《ことのは》。

ブログは、「はぢめも3つと切り抜きポッドキャスト」、はじめるキャンパス《こえと言葉のブログ》に記事を書きました。ブログもこれで12月1日から毎日更新中ですね。

昨日は《はぢめも》が多かったですね。詳しくは概要欄、説明欄をご覧ください。