はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

はぢめも3つと切り抜きPodcast

9日。もう9日。。。今日はちょっとだけ雪かきしました。今日は、はぢめもがたくさん。

 

 

今日のつぶやき|9 Jan.2024

9日。今日はほんのちょっとだけさらに雪が降りました。ちょっとだけ雪かきしました。朝の散歩は、なぜかショートコースだった冬一郎くん。うんちは夕方に持ち越し。

夕方散歩は、近所のボーダーコリーのお兄ちゃんを追いかけて公園へ。冬一郎と走って公園へまっしぐら。還暦にランニングはきつい。。。。うんちも無事に出て、おやつもお裾分けしてもらった冬一郎くんは、おやつをもらったらさっさと帰宅しました。そのあとは、家の周りで雪遊び。その隙に、私はちょっとだけ雪かきをしました。

先週の分の深掘りライブやらなきゃ。。。

 

本日の更新情報

Podcasts|9Jan2024

本日配信したPodcastsエピソードです。

 

フォロワー限定公開のはぢめもです。はじめのはぢっこメモ帳。noteのきれはし。

listen.style

LISTENで番組をフォローすると音声と文字と記事を視聴することができます。

内容が中途半端だったので、1月5日に下書きに放り込んだままにしておいたのをフォロワー限定リリースしました。やっぱりこれも記録なので、残しておこうと。。。

前回、限定公開の使い途ということで、はぢめもやったんですけど、早速、近藤さんは本当に作業早いですね。

エピソード単位の公開・非公開。フォロワーに対してですけどね、これができるようになったということで、要するに番組が見える。番組の中で、エピソードで公開・非公開が選べると。フォロワー限定ですけどね、という形になって、本来、欲しかった機能が入ったということで、とても嬉しいんですが。。。。

問題はですね、いくつかあって、基本、だからフォロワー限定公開はフォロワー限定公開でね、本当に番組が丸ごと見えなくなるという。存在は分かるということなんですが、エピソードは基本見えないというものと。

あとは番組は基本公開で、だけどエピソード単位でフォロワーに見える、聞けるものと、そうでないものということで。

そうするとやっぱり基本公開で、エピソード単位で腑分けができるという方が、使い勝手はとてもいいわけですよね。なので、その方が本来の、なんていうのかな、見せ方に近づいたなというので、いいんですが、いくつかあって。

一つは、外部ホストから飛ばした場合には、このフォロワーのエピソード単位の、
公開、非公開できないわけですよね。基本的にはリッスンから発信したエピソードでないと、そういう設定はできないということで、これやっぱり外部ホストのやつは、基本できないのか、あるいはできるのか、この辺りですね。

ここができる、できないで、ちょっと使い勝手が違ってくるかなという感じがしてるんですよね。

それぐらいかな、とりあえず。ちょっとまだ考え、整理ついてない。

とりあえず、はぢめもっておきましょう。はぢめもっておきます。ということで、中途半端だな。まあいいや。

 

listen.style

LISTENで番組をフォローすると音声と文字と記事を視聴することができます。

LISTENのプレミアムプラン、いろいろ展開があったんですが、非公開、限定公開、フォロワー限定公開、この3つがね、番組についてはできたということなんですが、結局、結局は時間、詰まるところ時間だなと。。。。

私の考え方は、原則、番組は公開。つまり、フォロワー限定公開、限定公開、非公開は、基本使わない。まあ、もしかしたら使う可能性もあるんですが基本使わない。番組は公開。。。。

 

listen.style

LISTENで番組をフォローすると音声と文字と記事を視聴することができます。

今日2つ目のはぢめもになっちゃうんですけれども、思いついちゃったので忘れないうちに。

やっぱり youtube 展開がすごいですね。本格化してますね。youtube music の方はもう完全にポッドキャストをきれいに取り込んで、これアップルポッドキャストとか、いろんな再生の配信先のいろんな聴取サイトありますけど、ポッドキャストの。

youtube music はかなり伸びるんじゃないですかね。もうアップル抜いちゃうんじゃないかな、一気に。ぐらいの感じがしてきました。

そんな中、私は実は11月22日にはじめる radio キャンパスで、こんなこと言ってるんですね。

youtube が、これが google podcast を取り込むかたちでいよいよ podcast 界に参入してきました。本格的に。これまでもその試みはあったようですが、今回は間違いなく、成功します。youtube が、podcast 界を牽引します。apple podcast ではなくて、youtube。スポティファイも youtube にちょっと押されてくるんじゃないかな。これからね、云々と。

YouTubeメインでPodcastは展開していくと。理由はいろいろありますとか言ってね、偉そうに喋ってるんですが。

その後ですね、なぜYouTubeポッドキャストなのかっていう話をいろいろしてます。。。

 

今日のひと声です。これぞ、雪を踏みしめる音。

listen.style

上の▶️をクリックすると音声を聴くことができます。リンク先では写真付きの記事を読むことができます。

札幌もようやく、大雪がやってきました。

本来の雪を踏みしめる音。

まあ、こんな感じが本来のね、雪を踏みしめる音ですね。

これ、冬一郎、何食べてんだお前。

ダメだお前それ、ダメ。

 

The 冬一郎さんぽ。切り抜きPodcastです。冬一郎のYouTubeでたくさん再生されてるみたい。。。どういう反応になるのか。。。不安と期待と。。。

今日の公開分は、ちょうど冬一郎の名前の由来あてクイズのヒント回が始まったあたりです。

open.firstory.me

open.firstory.me

open.firstory.me

 

blog|9Jan2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|9Jan2024

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

夕刊ことのは|9 Jan. 2024

前日の新着情報を毎日17:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

上の▶️をクリックすると音声を聴くことができます。リンク先の概要欄には新着情報のリンク集があります。

はじめるキャンパス、1月8日の更新情報です。毎日の《ブログつぶやき》。

新着ポッドキャストは、《ひと声》「リッスン読者」、読むリッスン。《はぢめも》「フィードバックリリース」しました。それから、《声de隔日記》「こえと言葉のブログとようやく大雪の降った札幌とますますエンドレスな散歩の話」、しゃべりました、書きました。

それから、冬一郎くんのしゃべり言葉ね、《犬言語学》1「しゃべる北海道犬」。これちょっとシリーズにしようと思ってます。

それから、《ことのは》の8日号ですね、昨日も出しました。

そして、新着ブログです。《はじめるキャンパス こえと言葉のブログ》に、「冬の一日:雪かきとお散歩」ということで、昨日は2回も雪かきしました。

詳しくは概要欄をお読みください。