はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

冬の一日-雪かきとお散歩

8日。今日もけっこう雪が降りました。朝と夕方と2回も雪かきをしました。

 

 

今日のつぶやき|8 Jan.2024

正月8日。今日もさらに雪が降りました。2回も雪かきしました。家の前の雪山がますます高くなってきました。昨日寝るのが深夜2時近くになってしまったので、朝はのんびり。お散歩に出かけたのは朝9時過ぎ。帰ってきたのは11時過ぎ。お散歩から帰ってきて雪かき。さらに夕方の散歩の前にも雪かき。

ということで、とても1日が短かった。。。

 

本日の更新情報

Podcasts|8Jan2024

本日配信したPodcastsエピソードです。

 

はじめのひと声。読むポッドキャストLISTENの読者になりました。

listen.style

LISTENで番組をフォローすると音声と文字と記事を視聴することができます。

すっかり、LISTEN読者になってしまった私です。

20分の音声が3分で、文字で読めるLISTEN。すごいですね。

もう、私にとってLISTENは聞くサイトではなくて、読むサイトになってしまいました。

いいんだろうかと思いながら、時々聞いてはいるんですけども、だいたい読んじゃう。もう、この人の声知ってるし、語り口調も、文章を読んでるとね、声が浮かぶんですね。

だから、脳内で声を再生しながら文字を読むと。

そうすると、20分の記事でも3分で読めるというね、20分の音声でも3分で読めるという、そういう使い方にすっかりなってしまった私は、LISTEN読者です。

ということで、LISTEN読者を増やそうというキャンペーンをやろうかなと思ってます。ということで、朝のひと声でした。

では、また。

 

脳内さらけ出し。はじめのnoteのきれはしのはぢっこめも帳です。

listen.style

LISTENで番組をフォローすると音声と文字と記事を視聴することができます。

過去のメンバー限定音源を公開リリースしましたことを報告しています。その目的や公開した経緯について述べています。
(AI summary)

 

昨日1月7日、何を思い立ったか、スタンドFMにあった過去のメンバー限定音源を公開リリースして、ポッドキャストに飛ばしました。

LISTENにも飛んできて文字起こしがされたんですが、フィードバックライブを中心に、他にも2本、3本ぐらいリリースしたんですけれども、これは何がしたかったかというと、私自身が、この過去の、私のこの音声配信ですね、5月11日が最初の音声配信だったんですが、そこから始めた振り返りを2週間に1回やってたんですけれども、その振り返りを文字起こししてちょっと読みたいなと、私自身が思ったのと、フィードバックライブを自分でフィードバックするということで、ちょっと文字情報にしたかった。

それでちょっとこれを公開しようかなということで公開してみたんですが、読み直したり聞き直したりすると面白いですね。同じことも繰り返して言ってますけれども、ちょっとずつ認識の進化があるというか、変な言い方ですけれども、認識の進化があって、やっぱりフィードバックは大事だなと、改めて思いましたね。

 

隔日の声で書く日記。

listen.style

上の▶️をクリックすると音声を聴くことができます。リンク先では記事を読むことができます。

札幌では大雪が降っており、エンドレスな散歩がますます話題です。現在、こえと言葉のブログを展開し、ポッドキャストも配信していますが、過去の活動を振り返りつつ、今後の展開についても考えています。 (AI summary)


20センチぐらい一晩で降りましたかね、昨日と夜でね。今も降ってるんで、雪かき、昨日の夜したんですが、今朝もまた雪かきしましたね。結構な雪かき量になってきてます。ちょうど膝のすねの真ん中より上ぐらいまで雪が積もった感じですかね。これでもまだ今年は少ない方なので、これからまだまだ降ると思いますが、そんな雪の、本格的な雪、ようやくですね、の札幌になってきました。

家に帰ってきたのが11時過ぎでしたね、今日はね。2時間半近くエンドレス散歩をしてました。本当にますますエンドレスな散歩になってきましたね。

他のわんこは大体もう雪だと、まあ喜んで雪で遊ぶわんこもいるけども、でもせいぜい30分なんですが。北海道犬はね、やっぱり雪の中でずっと先祖代々過ごしてきたからでしょうか。もう雪が降ると元気元気で家に帰ろうとしない。もうずっと雪の中を歩き回るというね。どんな深い雪でもノシノシと、ラッセル車のように歩いていくという。すごいですけどね、今日も堤防を登りましたけどね。道なき道を進み、我々が道を作るという。

今日ちょっとメインでね、ご紹介したいというか日記に残しておきたいのは、「こえと言葉のブログ」と。

ブログ始めたっていう話はこれまでも語ってきたし、なぜブログなのかっていうね。また再びブログだと私は思ってるんですが。これやっぱりポッドキャスト音声配信とリンクした、あるいは音声入力とリンクしたブログ展開っていうことなのかなと思ってて。ハテナブログを12月1日から再開して使い始めてるんですが、やっぱ面白いですね。

音声聞きながら記事の抜粋が読めるし、さらに聞きたければそのサイトに飛べばいいということで、このリンクもいい感じでね、プレイヤーが貼れるのでいいですね、とてもね。僕っていうか自分にとっても毎日のやったことが整理できるので時系列でも整理できるし、記事が埋もれないし。やっぱりツイッターとかフェイスブックに情報更新していくよりもよっぽどブログは使いやすいですね。

だからこれを作ったことでいろいろこう自分のやってることが見えてきたという。そんなことでちょっとポッドキャストと連動したブログというね。「こえと言葉のブログ」という副題に変えました。はじめるキャンパス 声と言葉のブログ。

 

 

我が家の北海道犬の冬一郎くんは本当によくしゃべります。

AIがイヌの言葉を文字起こしできるようになるまで続けてみようと思っています。

listen.style

上の▶️をクリックすると音声を聴くことができます。リンク先では記事を読むことができます。

 

blog|8Jan2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|8Jan2024

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

夕刊ことのは|8 Jan. 2024

前日の新着情報を毎日17:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

上の▶️をクリックすると音声を聴くことができます。リンク先の概要欄には新着情報のリンク集があります。

夕刊ことのは。はじめるキャンパス、1月7日の更新情報です。

毎日のブログつぶやき更新。

新着ポッドキャスト、《はじらぢさんでぃ》 シーズン4のエピソード1配信。昭和の香り漂う還暦おやじの1時間番組、毎週日曜日配信。それから、《ひと声》「ちゃ楽」、文字チャットの思いでを思い出したので、それつぶやきました。

それからあと、過去のメンバーシップ限定の音源ですね。Stand FMの。それをポッドキャストリリースしました。10本、11本ほど。それもリンクを貼らせていただきました。

それから、《ブログ》ですね。「始まりました!昭和のラジオ風番組|シーズン4開始」っていうのを、リンクを貼らせていただきました。以上です。

では、また。