はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

夜中のブログ録音エピソード

見た目はブログ、中身はポッドキャスト|100%音声入力で書くBlog

 

 

今日のつぶやき|7 Apr.2024

はい。ただいま、4月8日の夜中の1時4分です。

いま実は、ブログつぶやきの下書きを3分ほど喋ったんですが、やっぱり夜中で寝ぼけてるのか、ブラウザ録音でやってるんですが、ブラウザ録音の停止を押さずに下書き保存をしてしまったんですね。そうすると音声ファイルがどっか行っちゃうんですね、LISTENの場合。なのでもう一回収録し直しです。はい、失敗しました。久しぶりに失敗しました。

それはさておき、ちょっと寝てしまいました、今日は。冬一郎くんが何か月かぶりに、豊平川の河川敷まで歩いて、結構、河川敷を歩いたので、久しぶりにロング散歩、復活ということで、春になったからでしょうね。それで私のほうが疲れて寝てしまいました。

冬一郎くんも結構夜、長く寝てたみたいですが、目覚めたら夜の12時を過ぎてて、冬一郎くんも夜のおやつ食べてねぇぞと言って、催促するので、もう明日にしようと言ったんだけども、どうしても食べるというので、おやつを食べて、今満足して冬一郎くんはバルコニーですずんでます。

札幌は気温が上がりまして、きのう18度まで上がったんですね。もう雪はすっかり溶けちゃいました。すっかり春ですね。そんなわけで、夕方の散歩のときにPCM収録で、屋外で河川敷で、北国にも春が来たというひと声をつぶやかしていただきました。

それから、きのうは日曜日でしたので、はじらぢさんでぃ。1時間弱のラジオ番組ですけれども、これを配信させていただきました。シーズン4の14回目になります。車の免許を53歳にして取った話と、初心者マークつけて北海道を走り回った話をたらたらとしています。

それからそれ終わった後、声で書く日記をやりましたね。その前に夕刊ことのはを仕込んで、これも5時半に配信されました。

唯一、ブログをやるのを失敗して寝てしまったということで、今やってます。ということで、夜中の1時7分になりました。この後ブログやっちゃってから寝たいと思います。2時前には寝たいと思います。

ということで、2度目のブログ下書きになりました。ショックです。

ではまた。

こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。

listen.style

 

本日の更新情報

Podcasts|7Apr2024

フォロワー限定・有料エピソードは、LISTENでフォロー・購入すると視聴することができます。

listen.style

 

本日配信したPodcastsです。

 

open.spotify.com

listen.style

このエピソードでは、はじらぢさんでぃが運転免許試験場で運転免許を取得した経験について語っています。北海道で53歳にして普通自動車免許を取得し、初心者マークをつけたまま北海道中を旅する話が描かれています。各地の温泉や観光地を訪れながら、運転の慣れや道の覚え方を経験しています。北海道を走り回り、温泉を楽しむ日々を送る冬一郎さんでぃの週の散歩が描かれています。今回のエピソードでは、はじらぢさんでぃが初運転免許の話や北海道旅行のエピソードを語り、決断力や思い出の大切さについても触れています。(AI summary)

はじらぢさんでぃ、新しい一週間が始まりました。

4月7日日曜日、はじらぢさんでぃ、始まりました。ただいま朝の10時45分。今日は少しのんびり朝散歩。札幌は快晴。朝の気温が10℃。今日は18℃まで上がるそうです。玄関先の雪もなくなりました。すっかり春の陽気です。

そんな札幌から今日もはじらぢさんでぃお送りしてまいりたいと思います。

第1コーナー、人生いろいろ。第2コーナー、思い出の一曲。第3コーナー、北海道あれこれ。第4コーナー、The 冬一郎さんぽでお送りしてまいります。

4月第1週も終わりましたね。このまま4月、新学期始まりましてゴールデンウィークまで結構あっという間かもしれませんが、北海道もいつもはゴールデンウィークが大体、桜が咲く時期なんですけども、ここんとこ早まってて、今年はもうすぐ咲くんじゃないですかね、桜がね。こんな感じはしてますけれども、そんな札幌から今日もお送りしてまいりたいと思います。どうぞ最後までお聞きください。

はじめるラジオキャンパスシーズン4。プレゼンテッドバイキャンパス

はじらぢさんでぃ4月7日の配信です。今日はシーズン4に入って14回目の配信になります。このシーズン4は20回で終了ということですので、だんだん残りわずかになってきました。あとふた月ほどですね。ふた月ないですね、ということで終了ということになりますが、今日の第一コーナーは人生いろいろです。人生いろいろ何話そうかと思ったんですが、実は4月7日、Facebook見てたら4月7日は運転免許試験場に行ってたんですね、私ね、7年前。

7年前の4月7日は札幌の運転免許試験場にいたということで、その話から始めていこうかなと思います。ちょうど7年前の3月31日に私、札幌に引っ越してきたんですね。名古屋から札幌に引っ越してきました。それで4月7日には、いろんな入学式とかガイダンスとか終えて、4月7日には、金曜日だったんですけどお休みいただいて、札幌の運転免許試験場に行ってまいりました。バスに乗って。

私は実は自動車免許、普通免許持ってなかったんですね。取ったことがなかったと。53歳にして自動車の運転普通免許を取りましたということなんですね、実はね。なんで自動車免許を53になって取ったかというのが一つと。もう一個はなんでそれまで自動車の普通免許を持ってなかったのかという話と。

そんな話からしていきたいんですけども、実は私、免許っていうものはほとんど持ってませんで、教員免許も持ってないんですね。大学教員っていうのは教員免許いらないんですね。教員免許も取ってない。教職課程も取ってない。無免許運転ってよく言ってたんですが、無免許人生って言ってたんですね。

車の免許取らないんですかって言われたこともあるんですけど、私結構、お酒好きでお酒飲みなので。もともと車も嫌いだったんですね。子供の頃は車に酔う、バスに酔う、電車に酔う、何でも酔う、排気ガスの匂い嗅いだだけで酔う。そこに煙草の匂いなんか混じったらもうゲーゲー吐いてしまうぐらい弱かったんですね。

だからもう車は大嫌い。父親も車乗らないし、我が家は車のない家庭で育ったので、もう車乗る習慣もない。よく子供の頃、車に乗っけてってあげるとか近所のおじさんが言うと、もう嫌で嫌でしょうがなかったですね。車に乗るのが苦痛。それから社会科見学とか遠足はもう地獄ですね。バスに乗ってそこに行くまでがもう地獄でしたね。そこもいろんな思い出あるんですけど、とにかく乗り物は嫌でした。電車も嫌でした。バスも嫌でした。バスが一番嫌でした。車も大嫌いでしたね。

そんなことがもともとベースとしてあって、さらに結構お酒飲みの家系なので、お酒を飲むと。車運転する人はお酒飲めないじゃないですか。ちょっと車なんでと言ってお酒飲まない、ということができない人だと、私自身はね。お酒の誘惑に勝てない。他にもいろんな誘惑に勝てない人なんですけど、誘惑のある方、誘惑のある方に行ってしまうので、そうするとこれは車の免許なんか取ったら絶対事故って死ぬなというふうに思ったので、酒飲みには車はいらないという話。

もう一つちょっと粋がって言ってたというか、運転手付き以外には乗らないと。車は運転手付き以外に乗らないよと。これタクシーの話なんですけど、あるいは誰かに車乗っけてもらうということなんですが、要するに運転免許を持ってなきゃ運転手付き以外は乗れないわけですよね。だから、私は運転手付き以外乗らないんですなんてね。よく言ってましたね、20代30代の頃は。

ただ、無免許人生だって言ったんですけど、免許を全く取ったことないかというと、一度だけ取ったことがあって、確か21歳ぐらいのときですね。これ免許証とってあるんで見ればわかるんですが、21歳ぐらいのときに原付免許を取りました。

これはなんで取ったかというと、ちょっとやばい話なんですが、....続きを読む。

 

listen.style

4月7日日曜日、現在午後2時10分ですね。声で書く日記125個目のエピソードです。夜の日課とまだ来ない春の便りともう来ちゃった春の陽気と完全なる雪どけと叡王戦とか茂免の話について話しています。(AI summary)

4月7日日曜日、現在午後2時10分ですね。声deかく日記125個目のエピソードです。

今日のタイトルは、夜の日課とまだ来ない春の便りともう来ちゃった春の陽気と完全なる雪どけと叡王戦とか茂免の話。これカモメと読みます。か茂免の話。

まずは叡王戦とか茂免の話ですけど、今ちょうどテレビで叡王戦やってるんですね。将棋ですね。藤井聡太さんと伊藤匠さんですね。ほぼ同世代なんですけど2人。やっぱりここに来て伊藤匠さんが藤井さんの後につけて、これから藤井さん破るとしたら伊藤さんが頑張るしかないのかなっていう、世代的に言ってもね、そんな気がしてきましたね。

大相撲の方は大の里と尊富士の時代が始まりましたが、将棋は藤井聡太と伊藤匠の時代が始まったかもしれないという感じにどうもね、なってきましたね。今日の会場は名古屋のか茂免という料亭なんですが、ここ私も何度か行ったことあってとても高級料亭なんですが、もう二度と行くことはないのかなぁと死ぬまでにね、思いながらもか茂免の思い出をちょっと、将棋見ながら、あぁ美味しかったよなぁとか、あの時の時間は良かったなぁとかね、か茂免の思い出にちょっと浸ってるということですね。

これでまた第三局が名古屋の東急ホテルかどっかになるのかな。なんか藤井さんが瀬戸、愛知県出身なのでちょっと名古屋が多いのかなという気もしますけれども、よく知りませんが。叡王戦、それから名人戦ももうすぐ始まりますね。これ豊島さんとやるのかな。これも楽しみですね。将棋の季節に入ってきました。

はい、ということで叡王戦を眺めながら、はじらぢさんでぃを収録配信を終えて、ようやく今、声deかく日記にたどり着きましたという午後2時です。それから、どっから行こうかな。後ろから行こうか。もう来ちゃった春の陽気と完全なる雪どけということで、昨日まで10度ぐらいまで上がってたんですね。

10度超えが3日ぐらいと続いて、札幌ですけども、なんと今日は18度。もうすぐ20度超えしちゃうという、4月に20度はちょっとないだろうと。今年の夏が思いやられますね。ちょっと陽気が良すぎるですね。良すぎるですね。もう来ちゃった春の陽気。ちょっと早すぎるぞと。今ちょっと外に出て、バルコニーに出てちょっと入ってきたらくしゃみが出るんですよね。

私、スギ花粉で、ヒノキも持ってんのかな。花粉症なんですけど、結構早い時期から花粉症だったんですが、もう40年来の花粉症なんですけれども。北海道札幌来てからほとんど症状出てなかったんですが、この春の陽気の中、....続きを読む。

 

listen.style

4月7日日曜日午後5時23分豊平川の河川敷、雪どけ進む豊平川の河川敷。数ヶ月ぶりの豊平川の河川敷。

はい、春が来ました。はい、冬一郎君は階段に座って、あ、くつろいでますね。スフィンクス座り。

数ヶ月ぶりのスフィンクス座りで、久しぶりの河川敷に来て満足げな冬一郎君です。
だいぶ雪どけ進みましたね。もう明日にはほとんどなくなるんじゃないでしょうか。

今日は18度まで上がりました。札幌にも春が来ました。....続きを読む。

 

blog|7Apr2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|7Apr2024

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

夕刊ことのは|7 Apr. 2024

前日の新着情報を毎日17:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

夕刊ことのは。はじめるCamp@Us、4月6日の更新情報です。詳しくは、概要欄・説明欄に各記事へのリンクがあります。

毎日の《ブログつぶやき》、つぶやきました。

新着ポッドキャスト。「4月6日の投げ銭」一粒万倍日・大安。ちゃり〜ん。

《公開だらだライブ》の37個目ですね。だらだらといろいろ喋りました。スポティファイ話が多かったかな。

それから《はぢめも》の43で、その公開だらだライブで喋った内容の間違いの訂正。
Googleで登録」。

そして昨日の「ブログ下書き」、....続きを読む。

 

はじめるCamp@Us 全番組プレイリスト

listen.style