はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

エンターテイメントの未来:音声入力ブログとポッドキャストの革新

見た目はブログ、中身はポッドキャスト|100%音声入力で書くBlog

 

 

今日のつぶやき|12 Apr.2024

4月12日のブログつぶやきです。不覚にも寝てしまいました。今、夜中の12時30分ですが、ブログやっちゃいたいと思いまーす。

冬一郎くんがピスピス、ピスピス。今日は、うんちもおしっこもないみたいですけれども、お外に出たかったんですね。だいたい夜1回起きて、お外で、夕涼みするんですが、起きてくれよーということで、冬一郎くんに起こされまして。はい。それで、ブログつぶやきどうしようかなと思ったんですが、やっちゃいたいと思います。

今日は朝もいっぱいお散歩しました。天気は曇り空だったんですが、気温もそんなに上がりませんでしたが、お散歩をしました。冬一郎くんが入ってきました。バルコニーから戻ってきました。撫でろと言ってます。それで、朝、お散歩で結構冬一郎くん休憩するんですよね。その間、暇だったんで《ひと声》「マイプラン」ということで、冬一郎くんのマイプランについてお話ししました。

それから、お家に帰ってきてから《ことのは》を仕込んで、その後、金曜日ですので、週刊ポッドキャスティングですね。36号「ハード&ソフト」。

ハード&ソフトについてお話をさせていただきました。午後はいろいろやろうと思ったんですが、なんかちょっとリアルワールド絡みで、TwitterX絡みでいろいろとにぎやかだったので、そっちのことをやっていたら、一日が終わってしまって、夜は夕ご飯食べたら寝てしまいました。

はい、明日は土曜日ですね。あさって日曜日ですね。一日が早いですね。 なんとなく体が疲れてます。やっぱり例の、1時間10分前後のコミュニティFMの過去音源の編集と文字起こしされたものの修正作業がやっぱりちょっと疲れるんですね、あれね。結構ね。 疲れるんですね、やっぱりね。まあ、スローペースで 淡々とやろうかなと思っています。あと3つほど文字起こしされてるんですが、修正 ちまちまやろうと思いながら、今日は手つかずでした。

以上ですね。ということで、ブログやって寝たいと思います。ではまた。

こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。

listen.style

 

本日の更新情報

Podcasts|12Apr2024

フォロワー限定・有料エピソードは、LISTENでフォロー・購入すると視聴することができます。

listen.style

 

本日配信したPodcastsです。

 

listen.style

4月12日朝8時50分、豊平川堤防脇の公園のベンチ。

冬一郎くんは、自分のプランに基づいて好きなように散歩してます。

彼なりのマイプランがあるみたいです。

私の言うことは聞くんだけど、ネゴシエーション、交渉が必要ですね。

交渉して納得しないと動かないという、かなりマイプランがしっかりしている北海道犬冬一郎くんですが、....続きを読む。

 

listen.style

Podcastの時代が進んでいると言われており、「新時代のPodcast展開」や「Podcast 2.0の時代」などについて話題が進んでいます。最近では音声配信の形態が多様化し、その一つにAIによる文字起こしがあります。これにより、複数の番組や硬軟の使い分けが可能になり、より柔軟な展開が可能になりました。本エピソードでは、開発者の思いやリコメンデーション、さらにジャンルの多様化についてお話ししています。(AI summary)

週刊Podcasting36号になります。4月12日の配信です。

週刊Podcastingでは、Podcastをめぐる、特に最近起きている変化について少し語ってきているのですが、シリーズでこれまで、「新時代のPodcast展開」、文字から音声へではなくて、文字と音声の時代に入ったんだという話が、ボリューム1として。

ボリューム2として、「Podcast 2.0の時代」に入ったんだと。それは実はブログ2.0でもあるんだと。その特徴として、速報性、機動性、無編集、ライブ感、音声筆記と文字対応、時間言語、空間言語といった話をしてきました。

そして今、第3、ボリューム3ですね。Web 2.0は文字プラス音声の時代へということで、Podcastというよりも「音声配信の多様化の時代」に入ったんだと。

音声配信はこれからどんどんどんどん多様化していくんじゃないか。これまでのPodcast、あるいは独立型の音声配信でやっていた形態や内容にとらわれずに、いろんな音声配信の形が出てくるだろうと。その根拠はいろいろあるんですが、ひとつやっぱり大きいのはAIによる文字起こし。

ただそれが一体何をもたらしているのかということですよね。そのことの意味ですね。それをちょっと考えながら、「多様化する音声配信」ということで、1回目には単複、つまり複数番組は必然化すると。その根拠は何かという話を前々回、しました。そして前回は、短い番組が増えてくる。だけど長い番組も残りますよと。じゃあなんで短い番組が増えてくるのかという、その根拠ですよね。そんな話もしてきました。

今日は硬軟。これは硬い内容、柔らかい内容。これはこれまでもあったのでね。特に語ることがそうあるわけじゃないんですが、この硬い番組、硬い内容の番組、それから柔らかいトーク番組、チャット番組、いろいろあるわけです。

この硬い内容、一番硬いのはレクチャーになるわけですし、さらにスピーチ的な硬い内容。柔らかいものとしてはトークとかチャットという、雑談とかいう話になるんですけど、これまでは一つの番組をやっていると、そこに硬軟取り混ぜるということはもちろん可能ではありましたけれども、やっぱりあまり硬いのをやるとまたリスナーがちょっと離れてしまうとか、柔らかいのばっかりだとリスナーも満足しないとかね。

ここなかなか難しいんですよね。硬軟取り混ぜるというのは意外と簡単なようで難しい。ところがこれが今、単複、つまり複数番組が常識化してくると、これは番組ごとに硬軟を、ある程度すみ分けすることもできるようになってくる。こういう展開が可能になるだろうというのが一つと。

それからもう一個は、....続きを読む。

 

blog|12Apr2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|12Apr2024

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

夕刊ことのは|12 Apr. 2024

前日の新着情報を毎日17:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

夕刊ことのは。はじめるCamp@Us、4月11日の更新情報です。詳しくは、概要欄・説明欄に各記事へのリンクがあります。

毎日の《ブログつぶやき》、つぶやきました。

新着ポッドキャスト。《ひと声》、「日向ぼっこ」、《声で書く日記》、「名人戦となぜか増えるアナリティクスと朝晩のロング散歩復活と夜中のうんち散歩の話」、冬一郎くん話ばかりですね。

それから過去の《コミュニティFMでの音源》、「2021年1月29日オンエア分」と「2021年10月22日オンエア分」、....続きを読む。

 

はじめるCamp@Us 全番組プレイリスト

listen.style