はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

夕方のペースに戻る: 冬一郎くんの物語

見た目はブログ、中身はポッドキャスト|100%音声入力で書くBlog

 

 

今日のつぶやき|6 Apr.2024

4月6日のブログつぶやきです。

今日は、まずは冬一郎くんですが、夕方、うんち出ました。よかったです。昨日おとといと、2日続けて夜のうんち散歩が続いたので、勘弁してくれと思ったんですが、夕方頑張って、うんちでろでろしたら出ました。よかったです。これでちょっと夕方のペースに戻るといいですね。

ということで、今日は朝、仕込んであった一粒万倍日、大安。4月6日の投げ銭、末広がりの88円、チャリ〜ンいただきました。ありがとうございました。それから朝、公開ダラダライブを、お散歩終わった後に、1階の玄関先でやっちゃいました。いろいろ喋りました。それから、夕刊ことのはを仕込んで、あとは少し、ダラダライブの文字修正とか、「エリア37」という謎の番組のエピソード3の文字直し。もうアップできる状態なんですけど、ちょっと他のも準備してからにしようかなということで、止めてあります。

公開ダラダライブで実は、noteとLISTENのログインがGoogleでできないみたいなことを言っちゃったんですが、後で調べたらできました。Googleで登録できますということで、皆さんGoogleで登録しましょう。LISTENとnoteね、Googleで登録できますというはぢめも、43個目つぶやきました。以上ですね。

札幌は今日は14度まで上がりました。あったかい一日になって一気に雪が溶けました。まだ玄関先には、雪が残ってますけども、明日、明後日ぐらいでなくなるんじゃないですかね。このままいくとね。そんな札幌4月6日土曜日でした。

明日は日曜日ですので、はじらぢさんでぃを午前中やろうかなと思ってます。それから積み残してある深掘りライブ。それからちょっと気まぐれライブをずっとやりたいと思ってるんですが、微妙にその気にならずにまだやっていません。

他にも思いついてることがあるんですが、やっぱりまだまだちょっとテンポよくいかないですね。

以上、4月6日のブログつぶやきでした。ではまた。

こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。

listen.style

 

本日の更新情報

Podcasts|6Apr2024

フォロワー限定・有料エピソードは、LISTENでフォロー・購入すると視聴することができます。

listen.style

 

本日配信したPodcastsです。

 

listen.style

なんと3日も経たずに、一粒万倍日がやってきたと。根拠のない一粒万倍日が3日も経たずにやってきちゃいました。投げ銭いただきましてありがとうございました。チャリーン。今回は大安と重なったということで、ちょっと88円。末広がりの数字になっています。

エイプリルフール話の続きですが、エイプリルフールは4月1日に、罪のない嘘をついても許される。罪のある嘘はついてはいけないね。罪のない嘘をついても許される。日本では4月バカ。漢語でもあるんですね。中国語でも愚人節、愚人ですね。愚人節とか万愚節っていう。万人が愚になる節、日ですね。節っていう字ですね。それから愚人、愚人、愚人節ですね。愚かな人になってもいい日ということみたいですね。

それからエイプリルフールっていうのはバカにされた人のことを指す場合もあるというね。だから4月1日の日にちを指すときにはエイプリルフールズデイとね。フールズデイとデイをつけなきゃいけないということのようです。

はい、エイプリルフールの由来ですけれども、....続きを読む。

 

listen.style

冬一郎くんは家の前につながれて崩れかけた雪山で遊んでいます。今日の公開ダラダラライブでは、玄関先で冬一郎くんの雪遊びを見ながら30分間お話しします。話題はSpotifyのメールから始まり、ポッドキャストの配信と聴取のプラットフォームの統合について考えます。YouTubeモデルを参考にした統合型プラットフォームの展開についても話し合います。さらに、ブログからポッドキャストへの興味や相互のアクセスが出始め、SNSとの連携も面白い変化として現れています。ポッドキャストやブログ、SNSなどのプラットフォームの動向についてお話しし、ポッドキャストのアクセス数を増やすためにはRSS配信を利用し、外部プラットフォームへの飛び込みが重要であることを述べています。(AI summary)

公開ダラダライブやっちゃいたいと思います。 今、冬一郎くんは朝の散歩を終えて、 家に戻ってきて家の前につながれて、 崩れかけた雪山で遊んでます。はい。もう雪がだいぶなくなってきて、ただちょっと玄関先にはまだ雪山が残ってて、 今日は札幌は14度まで上がるそうですので、 14度ですね。 14度まで上がるそうですので、かなり雪が溶けるかなと思います。 冬一郎くん何食ってんだお前。雪の穴ぼこ掘ってんのかい。 雪遊びしてます、 冬一郎くん。そろそろ今日、明日あたりが最後の雪遊びになるかと思いますが 雪の穴に首突っ込んで穴掘って遊んでます。

ということで今日の公開ダラダライブは 玄関先で冬一郎くんの雪遊びを見ながらダラダラと30分間しゃべりたいと思います。 何をしゃべるかですが、まず最初Spotifyですね。Spotifyからメールが来ましたね。

昨日じゃなくて、今日の夜中の1時過ぎに 1時13分ぐらいでしたね。Spotifyからメールが来てまして、 皆さんとこも来たのかな。Spotifyっていうのは結局、配信するサイト 旧アンカーですけど、配信するSpotifyフォーポッドキャスターズというのと、 あとはリスナー専用のサイトSpotifyですね。これプレミアムプランとかもあるんですが、 要は聴取サイトと配信サイトは分かれてるんですよね。

これポッドキャストって基本的に聴取サイトと 配信サイトが分かれてるのがポッドキャストの特徴なんですが、ただ最近いわゆる独立型の音声配信stand. fm、Radiotalk、Voicyなどが そのプラットフォーム内でね、配信も聴取も、まあVoicyはちょっと違うんですけどね、配信はまた別の形になってるんですが、Radiotalkとかstand. fm は、要は配信と聴取が一体化してるんですよね。 独立型音声配信のもともとサイトだったので、まあ RSS も飛ばせるようにはなったんですけども。 だからそこで完結するわけですね、配信と聴取が。

皆さんがもう自由に配信して、皆さんが自由に聞くという、 そういうサイトになってる。ところが本来のポッドキャストっていうのは配信者と聴取者ね、リスナーとが分かれてて、配信者は配信者で配信者用のサイトがあって、 聴取者は聴取者でリスナー用のサイトがあって、こういうことだったんですよね。

それをつなぐのがRSSという仕組みだったんですが、 これが今もう理解してる人がどんどん減ってますので、ポッドキャストも20年経ってね。 その世界知らない人が多いので、そうするともうそこで配信できてそこで聞けてみたいな、そういうイメージがやっぱり強いんだろうなと思うんですよね。 もう一つは、Radiotalkは僕知らないんだけどWebサイトというかパソコンサイトはあるのかな、ないのかな、 もうスマホメインでね、スマホの中で完結するのがRadiotalkなのかなぁと勝手に思ってんですが。

stand. fm は配信も聴取もスマホでできるんだけど、 パソコンWebベースの方はパソコンの方でスマホのアプリではできないことがWebページではできる。あるいはWebページで できないことがスマホのアプリではできるって、こういうふうな棲み分けになってるんですよね。

問題は SpotifySpotifyは、Spotifyフォーポッドキャスターズというのが配信者用のサイトで、 Spotifyはリスナーたくさんいるわけですよね。amazon ミュージックとかアップルポッドキャストとかと一緒、同じで、聴取サイトとして Spotifyっていうのはもともとあったので、そこに配信サイトとしてのあるいは配信プラットフォームとしたアンカーを取り込んだっていう形になるので、 なので配信者用のサイトと聴取のプラットフォームが分かれているということなんですよね。

だからまあその両方の性格を持っているのが Spotify なんですがでこれを統合するというメールが来たんですね。夜中の1時過ぎに。 どういう話かというとSpotify の 聴取用のサイトのログインをする形でポッドキャスターズも統合すると。そのことによって複数番組持ってる人は1個で、 これまで要するにSpotifyは1アカウント、 Spotifyフォーポッドキャスターズで1アカウントあたり1番組しか持てない。

これは多分変わらないんだと思うんですが。 複数番組持ってる人は今度はSpotify のリスナー用のアカウントですね。 それでログインすればそちらで全部複数番組もちゃんと全体を ログインできるというね。そういう話にどうもするらしいですね。1個は、 複数番組への対応ということがどうもSpotify 今回やりたいみたいなんですね。 あとは聴取プラットフォームと配信プラットフォームっていうのをこれどう考えるかっていう問題がもう1個実はあるんですが、その辺の話をちょっと今日はしようかなと思います。

Spotifyのメール見てわかんないところもあるんですが、結局、複数番組を持ってる人はそれを1箇所でSpotifyの アカウントで管理できるようになりますと書いてあるので、要するに....続きを読む。

 

listen.style

はぢめもです。

今日の公開だらだライブで間違った情報を流しちゃいました。noteとLISTENはGoogleでも登録できるということですね。LISTENはGoogleでも登録できる。

noteはGoogleAppleと、それから、XTwitterで登録できるということですね。

ただ、LISTENの登録ページは、....続きを読む。

 

blog|6Apr2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|6Apr2024

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

夕刊ことのは|6 Apr. 2024

前日の新着情報を毎日17:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

夕刊ことのは。はじめるCamp@Us、4月5日の更新情報です。 詳しくは、概要欄・説明欄に各記事へのリンクがあります。

毎日の《ブログつぶやき》、つぶやきました。

新着ポッドキャスト。《週刊ポッドキャスティング》、「ショーツ&ロングス」、ポッドキャストの長いやつと短いやつの話をしました。

それから《声で書く日記》124個目のエピソード、「セルフエンジンで進むしかない日々とやっぱり明日やろうはばかやろうなのかもしれないと思った話」。

そして、《コミュニティFMの過去音源》ですね。「2018年1月26日オンエアのエピソード2」を....続きを読む。

 

はじめるCamp@Us 全番組プレイリスト

listen.style