はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

ポッドキャストとブログの融合:音声入力で更新する日々

見た目はブログ、中身はポッドキャスト|100%音声入力で書くBlog

 

 

今日のつぶやき|20 Mar.2024

3月20日のブログつぶやきです。1日超えちゃいました。今3月21日の朝9時55分です。

昨日また寝てしまいましたね、テレビ見ながら寝てしまい、そのまんまもうベッドに上がって寝ちゃいました。ブログがだんだんだんだん1日遅れになりつつあるという、あまりよろしくないですね。そんな感じですが、札幌はどんより曇り空です。昨日は春分の日で祝日だったのでとても静かな1日でした。何もない1日でした。

ポッドキャストの方は、声で書く日記。大相撲ですね。大相撲にちょっとハマっちゃいました。尊富士と大の里ですね。

もう尊富士・大の里時代がやってきましたね。この3月場所が尊富士、「尊富士・大の里時代の始まり」ということで、後々記録されることになると思います。この2人を軸にこれから大相撲界は回っていくと。今いる大関陣はちょっとイマイチパッとしないですよね。横綱大関がパッとしないので、もうこれからは尊富士・大の里時代が始まったと。

かつての若貴時代、あるいは曙貴時代ですね。曙・貴乃花時代にちょっと匹敵するような時代がやってきましたね。と言いながらもう大の里、尊富士ってそんなに若くないんですよね。24歳くらいですか、2人ともね。そんな形なんですが、もうとにかく強い。

今日から千秋楽まで見逃せないですね、これはね。本当に見逃せないです。大鵬の記録に並んじゃいましたね。すごいですね。これでこのまま行くと110年ぶりの記録にもなるとかいう話も出てきてますね。幕内に上がって、連勝記録も気になりますが、もう一個は優勝ですよね。これ優勝近づいてきましたね、尊富士強いですね。あとは気持ちさえ揺らがなければいけちゃいますね、これね。ぐいぐいね。今日も楽しみです。そんなことで大相撲にハマってます。ついでに言うと、今日はサッカーもあるし、今日の話してもしょうがないね。サッカーも競泳も気になってますけども。

それはさておき、昨日のポッドキャスト。声で書く日記、大相撲の話もしました。それから北海道之聲、ザ・冬一郎散歩ですね、切り抜きポッドキャストも38個目が配信されました。これ今、4日に1回配信してて、もうすぐ40まで行って、さらに続くと思いますが、ザ・冬一郎散歩のコーナー。密かに、冬一郎YouTubeの方で再生数が伸びているということです。それ以外では伸びないという、このザ・冬一郎散歩ですけども。そんな形です。

それから夕刊ことのはが出て、その後に夜ね、石焼き芋屋さんが時々通るんですよ、うちの前をね。これが早くしないと行っちゃうよとか言いながら、早くしてくれ、行っちゃえよと思いながら、石焼き芋屋さんもう早く行ってくれと思いながら、あまりにも家の前で信号待ちで止まってたので、ついついその音源を収録して、AIに文字起こししてもらいました。

札幌の石焼き芋屋さんも文字起こししてもらったら面白い文字起こしになりました。なのでフォロワー限定で公開中と。

他にも実は昨日、尊富士と大関との一番を観戦しながら音録ったんですけど、それもひと声で流したかったんですが、あんまり連発してもよくないなと思ってやめましたけど、大相撲特集はどっかで、大相撲観戦中でちょっと流したいですね。これから千秋楽に向けてね。そんなことを考えたりしてます。今夜のサッカー、北朝鮮も楽しみですね。そんなとこですかね。

あとは特に何もやってないです。冬一郎くんは今すやすやお休み中。

昨日は本当はもう少し何本か予定してたんですが、ちょっとなぜか朝お風呂入ったのがよくなかったんですかね。ちょっと頭痛がしたのでやめちゃいました。これ不思議なものでこうやって喋ってると、さっきもちょっと頭痛してきたんですけど、喋ってるとね、なぜか頭痛が治るということで、今から昨日のブログを書いて、ことのは仕込んで、今日の日課をこなしたいなと思ってます。

夕方からはスポーツ観戦ですね。今日は盛りだくさんです。野球もあるしね。水泳もあるし、サッカーもあるし、大相撲もあるし、楽しみですね。嬉しいですね。

そんなわけで、20日のブログつぶやきでした。

こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。

listen.style

 

本日の更新情報

Podcasts|20Mar2024

本日配信したPodcastsです。

 

listen.style

彼は祝日で変化のない日常を過ごしています。朝風呂で湯冷めし、大相撲の尊富士選手の活躍を見て楽しんでいます。(AI summary)

3月20日。水曜日ですね。今、カレンダーを見て気づきました。今、昼の…もうすぐお昼ですね。11時15分ですけれども、午前の。

今、本当に今、カレンダーを見て、今日は祝日だったんだと気づきました。もう本当に、あれですね。退職して年金生活者になると、祝日感覚が完全になくなりますね。まだ土日感覚はあるんですよね。なぜかというと、土曜日は公開ダラダライブの日、日曜日ははじらぢさんでぃの日ということで、土日感覚はあるんですが、祝日感覚が完全になくなってましたね。

今日は春分の日春分の日ですね。はい。ということで、日も長くなってきました。気がつけばね。札幌は雪が降ったんですね。おととい、昨日にかけて。今日は晴れてます。ただちょっと風がありますけど、まあまあ、あったかくはないけど、寒くもないですね。

そんな、声で書く日記ですけれども、116回目です。祝200のお祝いは一つもいただけませんでしたが、まあそれはさておき。「やっぱり変化のない日常と尊富士と大相撲と4時間熟睡と朝風呂で湯冷めした頭痛と今気づいた祝日の話」というタイトルにしました。

本当に今気づきましたね。これはびっくりしました。カレンダーがなかったら気づかずに喋ってたかもしれません。そういえば、今日は朝、小学生静かだなぁと。うちの前、通学路になってるんですけども、小学生が全然通らなかったですね。そう言われてみればね、祝日だったんですね。そんな話です。

どっから行こうかな。やっぱり変化のない日常はもう語るまでもなく変化がないですね。この時期は本当に何もないですね。こんなに静かなんですね。閑散としてます。祝日なので輪をかけて閑散としてますね。何の変化もない日々を送っています。

それから尊富士と大相撲。なぜか大相撲にハマっちゃいました。3日ぐらい前から。大相撲はもうタラタラするんで見るのやめちゃったんですよね。だからもう20年30年ぐらい見てなかったんですけども。

昔、父親が休みの日は必ず、もう午後3時ぐらいからビールを出してきてね。冷蔵庫からビンビール、キリンのビンビール、ラガービールを出してきて。ラガービールって言い方すらなかったですけども。ビールと言えばキリンビールか、ビンビールしかなかった。缶ビールもなかったですね。そんな時代ですけども、休日の日というと父親が相撲を見ながらビールを飲むという景色がね、家庭の風景が思い出されますけど、それで結構相撲はよく見てたんですね。

だから私もね。だけど、仕事するようになってからですね、やっぱり夕方は相撲を見てる場合じゃないし土日だけ見てもつまらないというか、土日も仕事してたんでほとんど相撲を見る時間に家にいなかったというのが正しいんですが、家にいるようになってからもほとんど相撲はやっぱり見ない習慣がついて、それこそLISTENのポッドキャストで大相撲受信中なんて番組がありましたけれども、....続きを読む。

 

The冬一郎さんぽの38個目。LISTENでは文字起こし記事も読むことができます。

open.firstory.me

listen.style

サンタクロースの前の収録では、冬一郎くんを含む散歩音源がたくさんあります。コーナーでは、さまざまなワンちゃんとの出会いや天候の話題も取り上げられています。低温の北海道で寂しいクリスマスイブの夕方、冬一郎さんは元気に散歩しています。(AI summary)

はじめるラジオキャンパスサンデー 12月24日、クリスマスイヴ前の収録です。みなさん、どんなクリスマスイヴを過ごされるんでしょうかね。 私は何も変わらぬ日常を過ごします。

そんなわけで、The 冬一郎さんぽのコーナーですが、 今日はお散歩音源が結構たくさんですね。なんでたくさんかというと、結構お散歩時間が長かったということと、 あとは、結構ね、あのお散歩に行く時間が遅めになってるんですね、最近ね。あの、冬至ということで、朝も遅いので、その分、朝散歩が遅めの時間になるんですが、 遅めの時間になると、他のワンちゃんに結構会うんですね。

だからここのとこ、毎日いろんなワンちゃんに会うので、そんな話も出てきます。21日の朝、ハスキーちゃんに会いました。 22日、大雪予報外れました。 23日も大雪予報外れました。またハスキーちゃんに会いました。 夕方にもワンコに会いました。24日朝、今日ですね、4ヶ月、黒柴ちゃんに初めて会いましたね。 お利口さんでしたね、4ヶ月の黒柴ちゃん。そして最後は冬一郎くんが遊び疲れてお水を飲む音ですね、 ちょっと長いですがお聞きください。

12月21日木曜日。 驚くほどに時が経つのが早いですね。もう21日です。朝8時31分、豊平川河川敷、....続きを読む。

 

AIに文字起こししてもらいたくて石焼き芋屋さんの心の叫びを配信してみました。

listen.style

◯◯きの◯芋、甘くておいしいお芋だよ。
ほっ◯◯こ、ほっ◯◯このお芋だよ。
◯◯きの◯芋、早くしないと◯っちゃう。....続きを読む。

 

blog|20Mar2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|20Mar2024

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

夕刊ことのは|20 Mar. 2024

前日の新着情報を毎日17:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

夕刊ことのは。はじめるCamp@Us、3月19日の更新情報です。詳しくは概要欄、説明欄に各記事へのリンクがあります。

毎日の《ブログつぶやき》、つぶやきました。

新着ポッドキャスト。《ひと声》「雪国ふたたび」。《はぢめも》「年度変わりのお片付け」。《ひと声》「プレイリスト【フィードバックライブ】」。

《グレートジャーニー人らしさの進化の足跡:ヒューマニエンス40億年の企みを観る》、《気まぐれ公開ライブ》、配信しました。それから、《フィードバックライブ》の「13回目」、配信しました。

そして、昨日の「ブログ下書き」、昨日の《ことのは》。

新たにリリースで、「11回目」と「12回目」の《フィードバックライブ》、そして、《こえのふろく》の「12月号」、....続きを読む。