はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

大相撲にハマってしまいました

見た目はブログ、中身はポッドキャスト|100%音声入力で書くBlog

 

 

今日のつぶやき|21 Mar.2024

3月21日のブログつぶやきです。今日は、お散歩は普通にやりました。

大相撲にハマってしまいました。これは昨日あたりからそんな話をしてるんですけれども、今場所はちょっと面白いですね。若手の台頭ということで。尊富士と大の里ですか。見ててとても面白いですね。そんなことでちょっと「大相撲観戦中」なんていうのも配信させていただいたりしてます。

それから、あと今日はLISTEN to the Futureということで、プライベートLISTENという一番小難しい話をしてる番組。抽象的でわかりにくいと思うんですが、もうほとんど私の個人メモということで始めた番組が一応続いてて、いわゆる科学方法論みたいなことをね、最近の脳科学の成果なんかも踏まえながらちょっと考え直そうという。そんな話でまだまだ出発点に立ったところですが、LISTEN to the Futureというのをちょっとしゃべらせていただきました。

それから、夕刊ことのはを出したのと、あとはなぜか石焼き芋屋さんが昨日、家の前で信号待ちで長いこといたので、ついつい石焼き芋の音声を拾って、それをAIに認識させるとどうなるかなっていう半分以上遊びなんですが、全部遊びなんですが、そんな配信をやってしまいました。そして、なんと今日は別の石焼き芋屋さんが家の前を通りまして、これはやっぱり録るしかないだろうということで、アナザー札幌の石焼き芋をフォロワー限定で配信させていただきました。

あと大相撲観戦中の12日目も配信しちゃいました。11日目、12日目と連続でつぶやかせていただきました。そんなとこですね。大相撲を見てサッカーを見て野球を見て水泳を見てということで、中途半端にみんな見ながらですけれども、サッカー勝ってよかったですね、北朝鮮戦。野球はまだ今やってます。大相撲は明日が13日目ですね。13、14、15日目と、この週末が楽しみです。

それからLISTENニュースで言及いただきました。有料エピソードの一円刻みの話ですね。言及いただきまして。まあ、なかなか気づかないと思うんですよね。私みたいに変なことやってないと気づかないと思うんですけども。とにかく改善されたということでよかったと思います。明日はそのLISTENニュースも踏まえながら週刊INGを配信したいと思ってます。多分それが一作業ですね。

他にもちょっと4象限でやりたいことがいくつか出てるのと。ネイバーズは結局先送りですね。あと過去の深堀ライブもちょっと更新しなきゃいけないんですが、それも手つかずですね。これ結構肩こるんですよね。

今日はなるべく早めにブログも書いて、早めに寝たいなと思います。いろいろ学んだことは、やっぱりちょっと1日に4,5本やるとだめですね。体力的に持たないということが分かりました。今日はあんまりやってないほうなんですけども、やっぱり何が疲れるかっていうと、喋るのが疲れるというよりもやっぱり文字の修正とかね、パソコンに向かう、椅子に座って長時間パソコンに向かうっていうのがやっぱり一番疲れるみたいですね。

そんな感じで適度にやっていきたいなと思っています。今日はちょっと身内のところで少し事件がありまして、そっちの対応を今日はいろいろしてたら1日が終わっちゃいました。とにかく今日は少し身内の連絡でバタバタとした部分が朝からありました。それについて詳しくはまたいずれ落ち着いたらお話ししたいと思っています。

そんなことで疲れを持ち越さない程度にぼちぼちとやりたいと思います。ということで早くも月末が近づいてきました。そんなわけでまた金土日、週末ですね。あと1週間ちょっとしかなくなっちゃいましたね。でも週末が2つあるんで今月はまだね。なんとかしたいなと思ってます。

21日のブログつぶやきでした。ではまた。

こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。

listen.style

 

本日の更新情報

Podcasts|21Mar2024

本日配信したPodcastsです。

 

大相撲観戦中。11日目から千秋楽まで配信する予定です。

listen.style

大相撲3月場所が熱いということで大相撲観戦中。千秋楽まで。 昨日11日目からはじめて千秋楽まで。大相撲観戦中を配信したいと思います。

まずは昨日の11日目の取り組み。尊富士vs.琴ノ若。お聞きください。

尊富士vs.琴ノ若 はっけよい....続きを読む。

 

プライベートリッスンです。未来に聞け!

listen.style

人間の脳は未来予測に基づいて行動し、思考します。しかし、帰納法演繹法の証明方法では時間軸が欠けています。脳活動は全て未来への指向性を持った時間軸の中で行われ、再現性を含めて確かめられます。ホモ・サピエンスは未来予測する存在です。予測学としての社会科学というところに結構可能性があるように思います。(AI summary)

久しぶりのPrivate LISTENですが、23個目のエピソード、LISTEN to the future!未来に聞け!ということで、実は人間ホモ・サピエンスの脳というのは未来予測に基づいて動いている。

あるいは、ホモ・サピエンスの脳が行っていることは全て未来予測であると言ってもいいぐらいだと思うんですが、結局、我々は未来に向けて行動し思考する。
未来に向けた時間軸がなければ、実はそこには思考も行動も存在しないということになるわけですね。なので、脳活動も全てそういった流れの中で、時間の流れの中で行われているということになります。

ここで、科学的な証明法、自然科学でも社会科学でもいいんですが、例えば、帰納法とか演繹法というのが、証明の方法としては2つ大きな証明法だと。帰納法演繹法。これについては過去のエピソードでお話ししているので、ここでは繰り返しませんが、この帰納法演繹法の最も致命的な問題点は時間軸の欠如。時間軸がないということですね。止まった時間の中での証明法、論証法だということなんですね。なぜか時間軸がなくなってしまう。

この時間軸の欠如っていうのは最も問題で、ホモ・サピエンスは脳活動として推論を常に行っているわけですが、能動的推論というものを行っているわけですが、その能動的推論とこの帰納法演繹法との関係はどうなるのかということなんですが、私としては帰納法演繹法っていうのは1つの抽象的な論理レベルの話であって、実はホモ・サピエンス、人間の脳が行っている能動的推論っていうのはもっと広い包括的な概念だと思っているわけですね。だから帰納法演繹法っていうのはその一部に過ぎないというふうに捉えています。

ここでいわゆるチャールズ・サンダース・パースが言ったアダプティブ推論、第三の推論というのがあって、これは『言語の本質』という本が最近ベストセラーになりましたけど、そこでもアダプティブ推論というものに可能性を見出して、むしろ帰納法演繹法っていうのは非常に限界づけられた論証法だという話になっているんですが、ただアダプティブ推論でも実は弱いんですね。

これはもっと脳科学の最新の成果を踏まえたら、能動的推論とアクティブインファレンスというベースの上にすべて組み立てていった方がいいということですね。つまり、我々が世界内存在であり、反省的思考を行い、しかも言語を用いて抽象的な思考を行うということ自体、それらの活動はすべて脳の能動的推論として行われていると。それらはすべて未来への指向性を持った時間軸の中で行われていると。もっと言えば時間軸を失ったところには意味を持たないということだろうと思っているということですね。

具体的な話をすると、例えば自然科学で実験というのがあるんですね。実験、過去のものを実験しているかのように錯覚するんだけども、これは我々は常に未来に向けて、未来への時間軸の中で実験しているわけですね。そこで過去のいろんなデータを実験して実証している気になっているけれども、それは実は未来への時間軸の中で行動し、思考し、実験し、再現しているわけですね。ここで再現性ということも重要になるわけです。

実験した結果、確かめられた、要するに再現できたという話になるわけですね。この再現性、結局、実験っていうのは一種の再現性であって、こういう条件下でこういうことをやればこうなるということが論証されるというのは、実はこれは帰納的・演繹的に立証されるというよりも、論理レベルではそうなんですけれども、実際的には実験によって確かめるというときには、再現された、あるいは再現されるということが....続きを読む。

 

昨日とは違った石焼き芋屋さんが家の前を通りかかったので、つい採録してしまいました。 今日もAI文字起こしで遊んでしまいました。

listen.style

札幌の石焼き芋屋は一つではなかった

アナザー石焼き芋屋さんが今日

家の前を通ったので収録しちゃいました

お聴きください....続きを読む。

 

大相撲観戦中。12日目。今日も興奮しました。明日も楽しみです。

listen.style

12日目 尊富士vs.豊昇龍 時間です はっけよい

尊富士、負けました。惜しかったね。さすがだね、豊昇龍。土がつきました、尊富士くん。残念でした。小手投げ。 尊富士の連勝、止まりました。大関、面目立ちました。いい相撲でしたね。

さあ、大の里と琴ノ若....続きを読む。

 

blog|21Mar2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|21Mar2024

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

夕刊ことのは|21 Mar. 2024

前日の新着情報を毎日17:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

夕刊ことのは。はじめるCamp@Us、3月20日の更新情報です。

1のつく日はことのはプラスということで、夕刊ことのは10日分のバックナンバーも概要欄・説明欄にリンクが貼ってあります。

今日の毎日の《ブログつぶやき》、つぶやきました。新着ポッドキャスト、《ひと声》「札幌の石焼き芋」屋さんの心の叫びをAIに文字起こししてもらいました。

《声で書く日記》「やっぱり変化のない日常と尊富士と大相撲と4時間熟睡と朝風呂で湯冷めした頭痛と今気づいた祝日の話」。

《The冬一郎さんぽ》切り抜きポッドキャスト「38個目」....続きを読む。