はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

札幌日記: 冬一郎くんの公園散歩と夕刊ことのは

見た目はブログ、中身はポッドキャスト|100%音声入力で書くBlog

 

 

今日のつぶやき|27 Apr.2024

4月27日のブログつぶやきです。

今日は22度まで上がった暖かい天気でした。暑かったですね、昼間はね。

そんな札幌でしたけれども、冬一郎くんの散歩、朝の散歩は公園止まりで、ところがまた公園が長かった。ずっと公園にいました。なぜかずっと公園にだらだらといた冬一郎くんでした。

今朝は民泊のお客さんがいたので早めにお散歩に行って、6時前に家を出て、7時半前にはお家に帰ってきました。でも1時間半ぐらい外にいたのかな。それで公開ダラダライブをどうしようかなと思ったんですが、結局、民泊のお客さんがチェックアウトを朝の8時過ぎにされたので、その後に公開ダラダライブを家でやりました。なんだかんだAirbnbの話ばっかりしてしまいました。

それと後は、ザ・冬一郎さんぽの切り抜きポッドキャストをちょっとお休みしてたのを再開しまして、40個目ですね。エピソード40を配信しました。ついでにエピソード46まで仕込んでおきましたので、2日3日おきぐらいに自動でアップされると思います。

ザ・冬一郎さんぽのほうもシーズン3の最終回がちょうどエピソード40で、これが年末のおおみそかまでなんですね。その後、ザ・冬一郎さんぽの41、次のエピソードが、正月明け元旦の朝からという、そういうエピソードになってたりしますので、そのあたりも聞いていただけると嬉しいです。あとは夕刊ことのはを午後、仕込みました。

今日は午後、町内会連合会の総会があって、それに出て、1時から準備だって言ってたんですが、10分ぐらいで準備が終わっちゃって、一旦家に戻ろうと思ったら、知り合いに会ってしまったので戻りましょうってことで、結局会場にいたんですけども、2時から総会やって、3時から宴会?、まあ宴会って言っても昼間からそんなに食えないんだけど、結構いろんなオードブルとか出たんで、適当に食ってさっさと帰ってきちゃいました。

冬一郎くんはお留守番してたので、その後が大変でした。今もお留守番って聞いてびっくりしてますけど。おんおん泣いてました。お留守番の苦手な冬一郎くんです。あとはそうですね、ご近所さんが冬一郎くんとお友達になってくれたりとか、いろんなあたらしいエピソードもいくつかありましたが、比較的のんびりした1日でした。

夜、NHKのBSつけたら広重ぶるうって阿部サダヲさんと優香さんで、あと彼が出てたな。なんで名前出てこないんだ。とてもよかったですね。とてもいいドラマでしたね。結構見入っちゃいました。

はい、なんでしたか、冬一郎さん。食べ終わりました。冬一郎くんが夜食を食べ終わりました。ちょいちょいやってます。

それが終わって今夜の11時になろうとしてますけれども、ブログつぶやきをしているということです。

明日は日曜日ですので、はじらぢさんでぃを配信して、あといろいろとやりたいことあるので、それを一個ずつやってみようかなと思ったりしています。ということでゴールデンウィーク皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は他にやることがありません。

ということで、27日のブログつぶやきでした。

ではまた。

こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。

listen.style

 

本日の更新情報

Podcasts|27Apr2024

フォロワー限定・有料エピソードは、LISTENでフォロー・購入すると視聴することができます。

listen.style

 

本日配信したPodcastsです。

 

listen.style

公開ダラダLIVE #40 では、札幌オープンスタジオCamp@Us FM6214による収録が行われています。話題としては、札幌の気温の上昇やゴールデンウィークの始まり、土日に民泊ゲストハウスに滞在した人々の話、Airbnbの話などが取り上げられています。BNBを悪用しようとする方がいるみたいで、やり取りしていると中国系の方だそうです。Airbnbの宿泊準備さえしていけば、観光やいろんな目的を持っている方々をもてなし、夜のちょっとした時間や朝の30分ほどでお話しするそうです。最近はAirBの予約が増えており、次の予約が10組目になるとスーパーホストになれるとのことです。(AI summary)

1時間ほど早いですけれども、公開ダラダライブやっちゃいたいと思います。

なんと今日が40回目の公開ダラダライブですね。土曜日の朝、stand.fmから公開ダラダライブをやると始めて40週が経ちました。

40週ってことは、280日ですね。何ヶ月になるんでしょうか。それはさておき、コメントは受け取れない設定にしてますので、ライブと言いながらも単なる公開収録みたいな、そんな状態になってます。

札幌は昨日から気温が上がり始めました。22度まで上がって、今日も暖かいですね。今日は昨日よりもちょっと薄曇りですが、穏やかな暖かい、ちょっと湿度が出てますね。ちょっと湿気が出てきて、ちょっと蒸し暑い感じの札幌です。

ゴールデンウィーク突入しました。今日は4月の27日ですか。土曜日、桜がちょうど満開です。5月入る前に桜満開になりました。一気に暖かくなったんで、葉桜になって葉っぱも出てきちゃったんですが、そんな札幌ですが、我が民泊ゲストハウスにはお客さんが昨日やってきまして、お昼に荷物だけ置かれて、その後お出かけになって小樽にも行かれたって言ってましたね。

あと北海道神宮に行って、北海道神宮が結構混んでたみたいですね。駐車場に車入れるのに50分かかったと言ってましたので、かなり混んでたみたいですね。人出がやっぱりあったと。桜とか花とかが結構見ごろだったみたいで良かったですね。円山公園を歩いたのかな?歩いてない感じですね。北海道神宮で撮った桜の写真を見せてもらって、ちょうど今がベストタイムだということで。

今日は今チェックアウトされて、タクシーに乗って札幌駅に向かいましたけども、8時40分くらいの電車に乗って函館に行くそうですね。この後、函館で二泊されると言ってました。まあもうベストタイミングですね。グッドチョイスですね。函館五稜郭の桜。多分満開だと思います。満開で散り始めじゃないかな。桜吹雪が結構楽しめるんじゃないですかね。

今日は五稜郭ね。五稜郭の桜見事ですよね。あれはね。本当に桜の本数が多いだけじゃなくて、五稜郭中桜だらけということで。タワーの上から見る桜もそうですけど、五稜郭の中を歩くと本当にもう桜三昧。いいですよね。だからこのタイミングで函館はもう本当にグッドタイミングだなと思います。

それからあとはそうですね。冬一郎君がなんか春先は朝ごはん食べずに散歩に行くことが増えますね。なぜかね。これ何でしょうね。季節の変わり目。朝ごはんを食べずにお散歩に行って、やっぱ食欲がちょっとない感じですね。

何でしょうね。朝そのまま結局食べない日もありますが、がっつかないですね。全然ね。まあ去年もそんな感じがしたので、気にはしてないんですけれども、食べたい時にね、適量食べてくれればいいかなと思いながら、あんまり気にしてないですけれども、そんな感じで冬一郎君は元気です。

来週、再来週ですね。再来週で冬一郎君3歳になるんですね。ようやく3歳になるということで。やっぱり3歳ともなると、人間だともうやっぱり20歳過ぎて30歳近くなるのかな。だいぶ落ち着いてきちゃいましたね。昔みたいに子供みたいにはしゃがなくなってきたというか。だいぶ落ち着いてきて大人の犬になってきましたね、3歳。

あと何年生きるかわかりませんけれども、私が先に逝くのか、冬一郎君が先に逝くのか。私が先に逝っちゃうと困るんで、冬一郎君が逝ってから私はその後追いかけるようにして逝くのが一番理想形なんですけれども、そういう意味ではあと10年ぐらいかな、10年前後ですね。10年前後ぐらいがちょうどいいかなと思って、冬一郎君と3年目の春を過ごしているということです。

少しせっかくAirbnbでゲストさん来たので、ちょっとAirbnb話を少し一つはしようかなと思ってるんですが、Airbnb、グローバルな民泊ホスティング予約サイトなんですが、何がいいかというと、他にも例えばBooking.comとかね、いろんな宿泊予約サイトあるんですけど、Airbnbのやっぱりいいところは前にも言ったんですけど、作りがSNS的なんですよね、とてもね。作りがSNS的なんです。

これはカーシェアのエニカっていうのもそうなんですが、作りがSNS的で、これがやっぱりいいんじゃないかな。何が違うかっていうとコミュニカブルっていう、コミュニケーションが取りやすいということですね。ゲストとホストの間のコミュニケーションが取りやすいという。

だからマッチングを図るときにはやっぱりコミュニケーションがとても重要で、単なる宿泊予約サイト、コミュニケーションなしで予約できちゃうようなホテルの部屋とかとは違って、基本はゲストハウス、もちろんビジネスでやってる人もいるんでしょうが、私みたいに普通に住んでる家で、普通に泊まるという、あんまり普通じゃないか。

そういう家主滞在型って言うんですけど、家主滞在型でやってるというのは結構少ないんですよね、実はね。やっぱりアパート借り切ってとか、ペンションみたいなとこ借り切ってとか、それでビジネスとしてやるっていう人が多いんですけど、私みたいなこう2人しか泊まれない。しかも犬とジジイが住んでいるというね。

そういう民泊ゲストハウスってほとんどないんですが、だからそういうところを選んでくれるっていう人自体ちょっと、なんだろうな、やっぱりそういう犬との交流とか、ホストとのコミュニケーションとかっていうのをある程度求めてるという感じの方しか選んでくれないから、逆にそれがやっぱりいいわけですよね。

下手にこう宿として利用されるよりも、なんか少しコミュニケーションを求めてくれて、それで、しかも実際にメッセージのやり取りをする中で、これ面白いもんですね。メッセージやり取りすると大体こう、人間性がわかるって、変な言い方ですけど、感触がわかりますよね。

Airbnb、今回は、実はAirbnbに勤めてる方が泊まりに来たということなんですが、とてもいい方でしたけれども、それで、それはいいとして、また来週ちょうど金曜日から二泊される方が、この方もメッセージやり取りは少なかったんですけど、いい感じかなと思ってるんですが。

もう一個わかりやすいのがレビューですね。レビューがあるから過去の評価がわかるわけですよね。それで、やっぱり人柄とか、ホストがそのゲストをどういうふうに迎えたかとかっていう感触がやっぱり伝わってくるので。短い言葉なんですけど、情報としては限られてるんだけど、やっぱりわかりますよね。これは何かあったなとか、これは大丈夫だなっていうね、そういう感触がわかる。

だからそこにコミュニケーションした痕跡というか、情報がある、それが可視化されてるっていうのはとても重要かなというふうに思います。

2つ怪しい予約があって結局キャンセルしたんですけど、その怪しい予約の特徴っていうのが実はあって、怪しい予約の特徴。まずメッセージくるんですよね。予約したいんですがとメッセージがくる。

特徴その1、長期滞在。2週間とか3週間とかの予約で入れてくるわけです。そうすると結構、例えば2週間だったら、....続きを読む。

 

open.firstory.me

listen.style

今日、冬一郎君は雪が降る中で元気に散歩を楽しんでいます。大晦日の雪景色も楽しめます。冬一郎さんぽのエピソードを紹介しています。(AI summary)

はじめるラジオキャンパスサンデー、2023年12月31日、大晦日の第4コーナー、The 冬一郎さんぽです。今日は長いです。シーズン3始まって以来、The 冬一郎さんぽコーナー始まって以来の長さです。16分30秒。

27日の午後に、冬一郎くんがお散歩行く前に、ビスケットを食べたのにまだ欲しいとおねだりするので、私と冬一郎くんのビスケット交渉ですね。交渉をしている場面ね。ちょっと長いですけど、こんな交渉をして、おやつあげるあげない決めてんだっていうね、ところで聞いていただければと思うのと。

それから28、29、30は結構静かな朝でしたね。年末ということもあって、あんまりワンちゃんとかにも会わずに、のんびりとロングロング散歩をしたという朝のお散歩の場面ですね。

30日は結局うんちが出なかったという話。そして今日31日、大晦日ですけど、朝のお散歩に行く前の準備している、私が着替えてる場面のね。着替えてると言っても映像はついてないんですが、着替えてる場面の準備音源。

そしてお散歩でかけてから、まあ年末のおおみそかの話をダラダラとしている場面ということで、ちょっと長いですが頑張って聞いてください。お願いします。

冬一郎君とおやつの交渉。まだ食べるの?さっき食べたよ。飲んでるよ。まだ欲しいの?

お手手でちょんちょんやる冬一郎です。

ビスケット食べるの?あといくつ食べるの?

ちょんちょんやるの?あと2つあげようか、じゃあ。はいはいはい。

はい、催促してる冬一郎君。じゃあおやつ持ってきてあげようか。....続きを読む。

 

blog|27Apr2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|27Apr2024

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

はじめるCamp@Us の歩き方|note

note.com

 

夕刊ことのは|27 Apr. 2024

前日の新着情報を毎日17:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

夕刊ことのは。はじめるCamp@Us、4月26日の更新情報です。詳しくは、概要欄・説明欄に各記事へのリンクがあります。

毎日の《ブログつぶやき》つぶやきました。

新着ポッドキャスト。《週刊ポッドキャスティング》の「38号」4月26日号ですね。配信してます。ちょっと冬一郎くんが邪魔しに来ました。喋り始めたらいきなり。

《ひと声》の100個目「最初のひと声」紹介しておきました。

去年の11月15日にブラウザ録音が初めて可能になったんですね。....続きを読む。

 

はじめるPod Camp@Us|YouTube

www.youtube.com