はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

音声入力ブログ: 万博ドラマと冬一郎くん

見た目はブログ、中身はポッドキャスト|100%音声入力で書くBlog

 

 

今日のつぶやき|24 Mar.2024

3月24日のブログつぶやきです。夜の11時半になっちゃいました。

ドラマを見てました。万博のドラマね、なかなか面白かったですけど、最後が来年の大阪万博の宣伝だったというのは、まあいいや、それはさておき。

今日も冬一郎くんの散歩は短かったです、ショート散歩。ここのところショートウォークばっかりなんですが、そんな冬一郎くん、今日は私がちょっと町内の会合があって、夕方6時半から7時半過ぎまでお留守番したんですけども、玄関の壁をカスカスカスカス削っていましたね。

ちょっと夜のお出かけが久しぶりだったんで、なんだか置いてかれたと思ったんでしょうか。はい、必死だったみたいですね。まあそれはさておき、2日間うんちが出てなかったんですね。夜、お留守番の後に夜のおやつを食べた後、ピスピスピスピス鳴くので、これはうんちだなと思って夜のお散歩に連れてったら、ダブルで出ました。はい、よかったです。いっぱい出ました。こんもり出ました。

それから私の方は、今日は日曜日ですので、はじらぢさんでぃをやりました。ブログは昨日のうちに書いちゃったので、はじらぢさんでぃをやって、それからことのはを仕込んで、そして2日に1回の声で書く日記をやって、以前すでに仕込んでいたザ・冬一郎散歩がアップされて、そして千秋楽。

今日は大相撲が千秋楽だったんで、尊富士を見なくっちゃということで、ついつい興奮して見てしまいました。千秋楽、大相撲観戦中つぶやきました。叫びました。

今日の札幌は気温が10度まで上がってだいぶびちゃびちゃと溶けて、道路は水たまりとシャーベットになってきましたが、まだまだ雪はたくさん残っています。

明日は月曜日、もう25日ですね。あっという間に月末で、月内にやりたいこともいっぱいあるんですけれども、一つ一つ順番にやっていこうかなと思っています。ということで、また一週間が始まりますね。だんだん春めいてきました。年度末も押し迫って、新年度の雰囲気が漂ってきましたね。

そんなわけで、今日のブログつぶやきでした。ではまた。

こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。

listen.style

 

本日の更新情報

Podcasts|24Mar2024

フォロワー限定・有料エピソードは、LISTENでフォロー・購入すると視聴することができます。

 

本日配信したPodcastsです。

 

open.spotify.com

listen.style

尾崎豊さんの卒業を聴いた若者たちの盛り上がり、SNSの過去と未来、冬一郎君とニャンコの日常が話題となっています。 冬一郎君の散歩の様子や北海道犬の特徴について話し、冬一郎君の名前の由来をクイズ形式で尋ねます。最後に感謝の気持ちを述べて締めくくります。(AI summary)

はじらぢさんでぃ、新しい一週間が始まりました。3月24日日曜日になりました。今日は気温が9度まで上がる札幌です。朝から日差しポカポカで、昨日につづいてさらに暖かい日になりそうですね。ポカポカ陽気です。雪解けがさらに進むんじゃないでしょうか。今年は早いですね。このまんま春になってしまうのか、まだ降るのかわかりませんけれども、今日もはじらぢさんでぃをお送りしていきたいと思います。

今日はシーズン4に入って12回目のエピソードという形になります。このはじらぢさんでぃ、シーズン4は20回目で配信終了ということなので、今日を入れてあと9回。今日が終わるとあと8回ということになります。その後どうするかまだ考えてませんけれども、今日もお送りしてまいりたいと思います。どうぞ最後までお聞きください。

第1コーナー、人生いろいろ。第2コーナー、思い出の一曲。第3コーナー、今日はSNSあれこれ。そして第4コーナー、The 冬一郎散歩でお送りしてまいります。はじめるラジオキャンパスシーズン4、プレゼンテッドバイキャンパス。

はじらぢさんでぃ、3月24日日曜日の配信です。シーズン4、12回目のエピソードとなります。今日はさっさと朝の散歩を終えて、今、収録が始まりました。朝の9時12分ですね。

人生いろいろ第1コーナーですけれども、実はこのシーズン4に入ってから1回目がポッドキャスターな人生、そして6回目もポッドキャスターな人生ということで、そろそろポッドキャスターな人生かなと。順番としてはね。というふうに思っていて、今日はポッドキャスト絡みの話をしようかなと思います。ちょっと過去のはじめるラジオキャンパスのことも振り返りながらね、ポッドキャスターな人生について語ろうかなと思っています。

これ何度も話しているんですけど、SNS再開したのが去年の1月29日ですね。noteをプラットフォームに再開をし、それをやっているうちに文字配信だけでは飽きたらなくなって、音声配信を始めたらポッドキャスターになってしまったと。ポッドキャスト配信を始めたのは実は7月4日なんですね。

なのでまだまだ俄かポッドキャスターなんですが、気がつけばポッドキャストのエピソードはもうすでに900近く配信していると。この8、9ヶ月でね。だから月に100本近く、短いのも多いんですけどね。くだらないのも多いんですが、とにかく月に100本ぐらい、1日3本以上のペースで配信してきてしまったということなんですね。

それはさておきなぜ音声配信にのめり込んだかというと、....続きを読む。

 

listen.style

今回のエピソードでは、冬一郎くんの散歩が短くなってきていることや、卒業シーズンについての話、換毛期の悩み、雪どけの進み具合、ワクワク感についてのもやもやなどが話されています。(AI summary)

3月24日、日曜日、午後1時15分ですね。声deかく日記、LISTENケアフリー、ショートドッグウォークと卒業シーズンと換毛期と雪どけとワクワクのモヤモヤと千秋楽の話、というタイトルにしました。

ショートドッグウォーク。ショートポッドキャストの話も配信したんですが、それはさておきショートドッグウォークですね。我が家の北海道犬冬一郎くんの散歩がどんどんどんどんショートになってます。かつてはエンドレス散歩と言っていたんですが、エンドレス散歩はすっかり影を潜めて本当にショートウォークになってしまったと。何が起きたんだろうっていうぐらい歩かないですね。もうちょっと行っておしっこだけして家に戻ってきて番犬をやってると。

何か我が家の周りに不穏な動きでもあるんでしょうか。怪しい人でも歩いてるんでしょうか。とにかく番犬に戻りたがる冬一郎くん。玄関先、家の前でずっと番犬やってるんですね。どうしちゃったんでしょう。これ大人になるとやっぱり散歩は短くなるんでしょうか。

もうすぐ3歳ですね。5月頭で3歳。5月上旬で3歳になる北海道犬の冬一郎くんなんですが、これ犬飼ってる方どうなんでしょう。3歳ぐらいになるとやっぱり散歩は極端に短くなるんでしょうか。もともと北海道犬っていうのはよく歩く犬種ということなんですが、最近サボり気味でその割によく食べると。これ肥満になるんじゃないかと。サボること覚えちゃったのかな。遊びとか散歩よりも番犬の方に使命感を燃やしてる、そんな冬一郎くんです。今後また変化があったら報告したいと思います。

卒業シーズン、年度末で世間は卒業シーズンなんですが、この卒業シーズンは、その冬一郎くんの卒業シーズンということで何を卒業したかというと、....続きを読む。

 

open.firstory.me

listen.style

最終コーナーのThe 冬一郎さんぽでは、クリスマスの朝に雪が降らず気温が上がっていますが、翌日からは粉雪が降り始め、冬一郎くんは楽しそうに散歩をしています。また、冬一郎くんは散歩中に他のわんちゃんに会えず寂しがっているため、長時間のエンドレス散歩となっています。ラッセル車のようにお腹まで雪に触れながら走ったり歩いたりしています。北海道犬が作る道を通って札幌の冬景色を楽しんで、公園でゆっくりくつろいでいる様子が描かれています。(AI summary)

はじめるラジオキャンパスウェンズデイ、最終コーナー、The 冬一郎さんぽのコーナーです。

12月27日水曜日ということで、年内最後のウェンズデイということになりますが、The 冬一郎さんぽのコーナーは、シーズン4になっても続きます。

今日は25日、クリスマスの朝、そして26日、クリスマス明けの朝、そして27日と、今朝ですね。お送りしますが、クリスマスは雪が降らなくて、結構気温が上がったんですね。冬一郎くんのお散歩が長くて、結局お買い物に行ってケーキを買って喜んで帰ってきたというのと、あと午後に救急車両に遠吠えした音源。

そして26日朝から粉雪が舞ってまして、粉雪の中を散歩したんですが、冬一郎くんがおやつをおねだりするクンクンが入っててかわいいですよ。そして、きのうも今日もおとといも、わんちゃんに会わなかったんですね。冬一郎くん寂しくてなかなかお家に帰ろうとしないということで、26日は3時間のエンドレス朝散歩でした。

今朝はドカッと雪が降ったんですね。今は晴れてますけれども。25センチぐらい降ったかな。朝雪かきをしないと家から出れないと。冬一郎くんは河川敷でラッセラッセルでラッセル車のように雪の中を飛び跳ねたり歩いたりしてましたね。冬一郎くんが道を作ってくれるので私もさらに道を作って、我々の作った道を後から歩く人たちもいるということと、あと公園のベンチで日向ぼっこをして気持ちよかったよーなんて話をしてますので、ちょっと長いですがお聞きください。

12月25日月曜日朝8時半。豊平川堤防脇の公園。今日も青空広がってますがちょっとうっすら雲がありますね。快晴ですね快晴。気温が-5度6度ということでやっぱり-4度より下になると手の指先の毛細血管が凍るというかね。そんな感覚が出てきて手が冷たいですね。スマホ出してるとね。冬一郎くんは、、、....続きを読む。

 

listen.style

さあ、尊富士vs.豪ノ山。時間いっぱい。はっきよい!

お、お、お、お、お、勝った!

尊富士、勝った! すごいね! 勝ったね!

やったね! 自力優勝! いやー頑張った! 尊富士、....続きを読む。

 

blog|24Mar2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|24Mar2024

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

夕刊ことのは|24 Mar. 2024

前日の新着情報を毎日17:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

夕刊ことのは。はじめるCamp@Us、3月23日の更新情報です。

詳しくは、説明欄、概要欄に各記事へのリンクがあります。

毎日の《ブログつぶやき》、つぶやきました。

新着ポッドキャスト、《公開ダラダライブ》やりました。スタンドFMとLISTENから配信しました。

《はぢめも》、「ショートポッズの時代へ」。ポッドキャストはショートの時代に入った。

そして、《LISTENトゥブックス》、「反動のレトリック」、アルバート・ハーシュマンの紹介をしました。

そして、《大相撲観戦中》の「14日目」、....続きを読む。