はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

音声入力ブログとポッドキャストの未来

見た目はブログ、中身はポッドキャスト|100%音声入力で書くBlog

 

 

今日のつぶやき|13 Apr.2024

4月13日のブログつぶやきです。

今日は6度から18度ぐらいまで上がったのかな。結構上がりましたね、気温がね。予報よりも上がりました。ぽかぽか陽気で、あったかい一日でした。

朝お散歩があまりにも気持ちよかったので、長い散歩をしたんですが、とはいえ風は冷たかったので、ちょっと冷えたんですね。お散歩から帰ってきてから頭が痛くて、午前中ずっと頭痛かったんで、仕方なくテレビを見てました。

声で書く日記でも言ったんですけれども、今日は、朝のお散歩をしながら公開ダラダライブをやったんですが、色々とトラブルがあってですね、なんかグダグダな公開ダラダライブになってしまいました。

いつもダラダラなんですけどね。とりあえず土曜日30分。何が何でも30分。録音ボタンを押して思いついたことをしゃべるという番組ですが、これが38個目の配信になりました。

それから声で書く日記、128個目のエピソード配信しました。そして、夕刊ことのはも仕込んで、夕方5時半に配信されました。

午前中は、ドジャースパドレスの試合を見て、大谷さんの記録ですね。松井秀喜さんに並ぶホームランとそれから千本安打ね。それを見届けたということです。そんな1日でした。

午後は、声で書く日記とかことのはをやったんですが、そうこうしているうちにお散歩時間になって、夕方のお散歩、これが長かったですね。4時半に出て6時半まで、2時間。夕方散歩やってきました。いろんなワンちゃんに会っていろんな事件もありました。とりあえずそんな1日でした。

今が夜の8時45分ですけれども、もうブログは早めにやっちゃおうということで、やっちゃいます。

ということで4月13日もおしまいですね。明日は4月14日日曜日。

良い週末をお過ごしください。

ではまた。

こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。

listen.style

 

本日の更新情報

Podcasts|13Apr2024

フォロワー限定・有料エピソードは、LISTENでフォロー・購入すると視聴することができます。

listen.style

 

本日配信したPodcastsです。

 

stand.fm

listen.style

4月13日土曜日、公開ダラダライブは野外収録され、札幌の天気や冬一郎君のお散歩、カラス事件について話されました。さらに、岸田さんのアメリカ訪問や国賓になることについても言及されました。アメリカとイギリスの政治制度の違いについて話し合い、冬一郎君の周りで起きた小学生やワンちゃんの出来事に困惑する様子を描いたエピソードがありました。おじいさんや犬、札幌の公園での出来事が公開ダラダライブの内容でした。喋りながら犬を引っ張るおじいさんやワンちゃんに興味津津の子供たちなどトラブル続きの朝の公園でした。(AI summary)

目次
野外収録と札幌の天気 00:05
冬一郎君とカラス事件 01:49
岸田さんのアメリカ訪問と国賓 07:57
政治制度の違い 11:02
冬一郎君の周りの出来事 16:51
ワンちゃんのお散歩 22:19
おじいさんと犬の出来事 23:38
トラブル続きの朝の公園 26:56

 

はい、公開ダラダライブ。はじめたいと思いまーす。今日は、4月13日土曜日、今朝9時10分ぐらいですね。冬一郎くんのお散歩が終わらないので、もう公開ダラダライブを、野外収録で、お散歩収録で始めたいと思います。

まあ電波状態もあるので、ときどき途切れるかもしれませんし、コメントは受け取らない設定にしてるので、何のお構いもできませんが、30分間、ダラダラと今日も喋りたいと思います。

北海道札幌は、とても天気がいいですね。ちょっと気温下がった2、3日もあったんですが、基本的にはもう15、6度前後まで上がり、最低気温も5、6度ということで、まあ10度前後のところでね、気温が推移しているので、とてもあったかいですね。

日中は曇りの日もあるんですが、軒並み晴れてポカポカ陽気。飛行機が上空が飛んでいます。今日も、まあ薄曇りですけど、雲が浮かんでいるというよりも、ちょっと霞んでいる感じの青空ですね。お天気はいいです。

カンカン照りじゃなくて、ちょうどゆるい、柔らかい日差しということで、とても気持ちがいい朝ですね。風も適度に吹いてて、心地よいです。

まあ路地裏の雪も全部溶けたので、ほぼ、氷温の風が、氷の冷たさの風が吹いてくることもなくなりました。まあでもひんやり、いいですね。あの、とてもいい季節です。

今日は冬一郎君は川に行かずに、ここ2、3日河川敷に朝も行ったんですけれども、川の方に。今日は公園に真っ先に来て、うんちがしたかったんですね。昨日の夕方もしたんですけど、今朝もして、最近なんかマメにうんちが出る冬一郎君ですが、まあ出ないより出た方が嬉しいので、よかったかなと思ってます。

そんな冬一郎君はベンチの下で、スフィンクス座りでおとなしく、なんか収録始めたぞって顔して。今、上眺めてましたけど、諦めて、周りを見て、番犬してます。スフィンクス番犬ですね。

木陰のベンチで、涼しい風を受けながら、収録中ということです。

さて、今日は何を喋ろうかな。まあいくつか喋ることあるんですが、まずは4月の中盤に入ってしまって、あとはゴールデンウィークまで2週間ということなので、あっという間にもうゴールデンウィークかなということで、ゴールデンウィークカウントダウン。ゴールデンウィークに入ったらまたなんかね、世間が静かになって、街中は特にね、やることが何もなくなってという。どっか旅行行く人はどっか行っちゃってということで。

我が民泊ゲストハウスも今のところ予約ないので、7月まで予約ないので。だからどうなるのかね、これから予約がパタパタ、ゴールデンウィークに向けて入るのか入らないのか、まあそれ次第で、こちらの予定も変わってくるんですが、と言っても予定と言っても、朝晩の冬一郎散歩以外に予定はないので、朝晩の冬一郎散歩とゴミ捨てぐらいしかやることないのでね。お客さん来ない限りは退屈というか暇というか、そんな日々ですね。

あ、いいですね。ご夫婦でしょうか、若いカップルが。お手手つないでお散歩してます。のんびりしてますね、今日の札幌ね。ちょっと車がうるさいですけども、それ以外は静かですね。

先ほど公園で、たぶん中学生の男の子とお父さんとで、テニスをやり、キャッチボールをやり帰っていきましたけど。まあ、はい、それだけです。カラスが鳴き始めました。

カラスと言えばカラスで思い出しました。一昨日ぐらいかな、我が家の2階のバルコニーにカラス侵入しまして、バルコニーの手すりのところにカラスが、洗濯屋さんというかクリーニング屋でもらうハンガーありますよね。カネのハンガー。白いハンガーですね。針金で作ってあるやつ。ビニール被せてあるやつ。あれを口にくわえて、大きいのに。

カラスが口にくわえて、2階のバルコニーの手すりのところにいて、なんとそのハンガーをくわえたまま飛び去っていきましたね。あれ何に使うんでしょうね。巣作りに使うんでしょうかね。これから巣作りの季節なので、いろいろ材料集めてるんですけど、あんな固いハンガーを持ってって、巣作りに使えるんでしょうか、カラスくん。

と思ってたら、もう1個その同じハンガーがバルコニーにあったんですね。結構バルコニーの奥の方にかかってたんですけど、なんと、カラス対策で、バルコニーの手すりのところにテグスを急遽、張りまして、これで来ないだろうと、テグス嫌いだろうと思ってたら、テグスをすっ飛ばして、バルコニーの奥に入ってきたんですね。

奥の棚のところに。そこにあるもう1つのハンガーを、なんと持ってっちゃいました。カラスくん。カラス事件ね。カラスが2本もハンガーを持っていってしまったということで、もし、カラスの巣がこれから5月、6月とできてきて、子育ての時期に入るんですが、ハンガーを使った巣があったら、うちのハンガーだということかと思ってますが、まあどうでもいい話ですね。

去年、一昨年には、キタキツネがね、....続きを読む。

 

listen.style

ドジャースパドレスに負けてしまう中、大谷翔平選手はホームランを打ち、大リーグでの1000本安打を達成しています。彼は頭痛や肩こりなどの体調不良に悩まされつつも、ポカポカ陽気の中でおせんべいを分け合う幸せな時間を過ごす日常が描かれています。(AI summary)

4月13日、ただいま午後2時30分。声deかく日記、128個目のエピソードです。

「ポカポカ陽気とおせんべいとお散歩疲れと肩こりと頭痛とドジャースと延長戦の話」ということで、今ちょうど延長戦終わりましたね。パドレスドジャース。延長11回でドジャースが結局負けちゃいましたね。

ずっとリードしてて、山本投手、勝ち投手の権利があったんですが負けてしまって、結局勝ち投手は松井さんになったのかな、パドレスの方のね。大谷さんは今日はホームラン一本打って、松井秀喜さんと並んで、なおかつ大リーグでの1000本安打を達成ということで、2つ記録打ち立てたにも関わらず、ドジャース負けちゃいましたね。今日はホームランが、序盤戦たくさん出たんですけども、その後はね、どうでしょう。最後はパドレス行きましたね。はい、そんな感じでした。

ということで、ドジャースと延長戦の話、久しぶりに、野球見ないんですけど、大リーグはあれですね、ピッチャーの投球15秒ルールってのが適用されてテンポよく進むんで見れちゃいましたね。間延びせずに見れちゃいました。投げる方は大変なのかもしれませんが、テンポよく見させていただきました。

ということで、すっきりしたところで、というよりも、なんで野球見てたかっていうと、ちょっと冷えたんですね。あのポカポカ陽気っていうのは昼間結構気温が上がるんです。20度近くまで上がるんです。それで今日もポカポカ陽気で暖かいんですけども、ところが夜はそこそこ冷えるんですよね。昨日はベッドに入ったんですけど、結構、夜中遅くなっちゃったし、途中ソファーで寝たので、ちょっと体が冷えたんですね。

お風呂にでも入ればよかったんですが、まあ遅かったのでそのままベッドインしたんですけども、寒かったんで、電気アンカをちょっと入れたら、気持ちよく寝れたんですが、逆に体温めすぎたんでしょうね。冬の体に戻ってしまったせいか、違うな、なんだろう。まあ結局、気温の差ですね。寒暖差。

季節の変わり目で寒暖差ということで、それで冷えたり温まったりしたところで、頭痛ですね。頭痛がしてて、今日は午前中、お散歩から帰ってきて頭痛くて、今ようやく治ってきたんですけども、頭痛してたんでこれはもうちょっとポッドキャストもパソコンにも向かえないし、作業はできないなと思って、ソファーに寝転んで、野球を見てたと。他に見る番組もなかったんでね。

仕方なくドジャースパドレス戦を見てたという。見てたら記録が打ち立てられ、なおかつ結構、見応えのある野球だったなということです。はい、延長11回。延長戦にはあまり入りたくないですね。

延長戦の話で言うと将棋っていうのは延長戦っていうのが基本ないので、なくもないんですけど基本ないので、ちょうど名人戦、おとといの声deかく日記で名人戦の中盤に入ったところという実況をさせていただいたんですが、終盤の藤井聡太名人の詰めはすごかったですね。

やっぱり綺麗に延長戦行かずに終盤はああやって詰め切りたいですね。リアルワールド含めて詰めて終わりたいなと思いますけども。

はい、それであとはお散歩疲れは、おせんべいね。おせんべいはお散歩から帰ってきたら向かいのおばあちゃんが、もう90歳になるおばあちゃんなんですが、とても元気なんですけども、冬一郎くんにおやつを持ってきてくれるんですね、おせんべいをね。もう冬一郎くんはそれ大好きで、もう持ってきたのわかるから、よこせって言うわけですけども、....続きを読む。

 

blog|13Apr2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|13Apr2024

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

夕刊ことのは|13 Apr. 2024

前日の新着情報を毎日17:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

夕刊ことのは、4月12日の更新情報です。

毎日の《ブログつぶやき》、つぶやきました。

新着ポッドキャスト。《ひと声》、「マイプラン」。そして《週刊ポッドキャスティング》の「36号:ハード&ソフト」。

昨日の「ブログ下書き」、そして昨日の《ことのは》。

新着ブログは、《こえと言葉のブログ》で「エンターテイメントの未来:音声入力ブログとポッドキャストの革新」という、これAIがタイトルつけてるんですけどね。....続きを読む。

 

はじめるCamp@Us 全番組プレイリスト

listen.style