はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

細川内閣誕生と政権交代の舞台裏

見た目はブログ、中身はポッドキャスト|100%音声入力で書くBlog

 

 

今日のつぶやき|25 Apr.2024

4月25日のブログつぶやきです。

今日はまだ夜8時ですね。さっさとやってしまおうということです。明日ちょっとゲストハウス、我が家の民泊ですね。お客さんが来るんですね。いろいろ準備もあるので、明日の午前中はあんまり使えないだろうということで、今日はさっさとやって、明日の午前中は民泊の方の準備しなきゃなということで、今日は早めにブログも終えたいと思います。

先ほど金曜日配信の週刊ポッドキャスティングも収録しちゃいました。いつもは金曜日の午前中やるんですけどね、やっちゃいました。それから今日は、「放つ言ば」の8番目ですね。「考えない葦は折れやすい」。「人間は考える葦である」に引っ掛けて、考えない葦は折れやすい。弱々しいんだよっていう。何の話かよくわからないかもしれませんが、一応半分ぐらいは試し聞きできるので。中身あんまないですけども。

夢を実現するPですね。「5つのP」という私が定式化したやつの1と3はすでに配信してたんですが、今日は2を、この「考えない葦は折れやすい」で、ちょっと喋ってみました。

それから映画ですね。ずっと更新できてなかったんですが、「国会へ行こう!」。これはポッドキャスト配信してますので、すべて聞けます。特に今の政治状況とか、30年前の政権交代とかね。興味ある方は聞いていただけるといいのかなと勝手に思ってます。それから夕刊ことのはを出しました。それだけです。

今日は一日雨ですね。そんなにたくさん強くは降ってないんですが、ずっと小雨がパラパラパラパラずっと降ってる一日の札幌でした。気温もだからそう上がらずにちょっと肌寒い雨の一日でした。冬一郎くんも朝の散歩は短め。夕方の散歩も川にはいかずに公園でお散歩しました。公園でうんちだけして帰ってきました。

冬一郎くんね、なんか心得てるんですね。雨の日は川にはいかないって、公園で済まそうと思ってるみたいですね。自ら公園に向かっていきました。一応考えてるんですね。雨降ってるし今日は川やめとこうかな、公園にしとこうかなって、公園の方に、反対側なんですけども、そっちに向かっていくんですね。

賢いワンちゃんですね。朝はもっと短くて今日は。もうなんかあんまり動きたくなかったみたいでおしっこだけして終わっちゃった朝の散歩でしたね。まあその分こちらは楽だったんですけれども。それぐらいかな。あとは特にないですね。

ちょっと民泊準備を少し昼間したぐらいです。こんなとこです。

ということで明日はどうなるかな。サンフランシスコといえばドジャースですけども、サンフランシスコからお客さんがやってくるということです。一泊だけなんで、やっぱり二泊ないとちょっと寂しいですね。

一泊だともう本当に来て、夜寝て翌朝にはいなくなっちゃうということですが、久しぶりのお客さんなんで嬉しいですね。そんな中でもう一つ、来週ゴールデンウィークの終わりがけにもう一件予約が入りました。二泊で韓国の方ですね。入りました、Airbnbゴールデンウィークもうちょっと入るかなと思ってたんですが、まあこれからですね、北海道はね。そんなわけで閑散期を脱しつつある今日この頃でした。

4月25日のブログつぶやきでした。

ではまた。

こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。

listen.style

 

本日の更新情報

Podcasts|25Apr2024

フォロワー限定・有料エピソードは、LISTENでフォロー・購入すると視聴することができます。

listen.style

 

本日配信したPodcastsです。

 

listen.style

《夢を実現するプロセスとは》、夢を実現するための「5つのP」ということで、1つ目と3つ目はすでに《放つ言ば》でお話ししました。今日はその間に入る2つ目ですね。

1つ目は「プロジェクト」。まずは計画を具体化する。プロジェクトしなければ何事も始まらない。3つ目が「プロフェス」。思い切ってみんなに言ってしまう。言わないとやらない。

その間に入る2つ目。これは「プロスペクト」。....続きを読む。

 

listen.style

1993年に公開された映画『国会へ行こう』は、政治改革をテーマにしています。自民党の分裂や政治資金規正法の改正など、当時の政治情勢を描いています。(AI summary)

LISTEN to movies. LISTEN to the voice of movies.

LISTEN to movies、21個目の映画の紹介になります。このLISTEN to moviesは、私が思い出に残った映画を紹介するんですが、今日は「国会へ行こう!」という映画、もう30年前の映画になるんですね。

30年前、吉田栄作緒形拳さん主演ということなんですが、これは政治改革をテーマにした映画なんですね。1993年5月に公開された映画です。

実はこの時に、これ結構リアルな映画でして、自由民政党自民党が出てくるんですが、これが分裂するんですね。分裂して新党を立ち上げて、総選挙になだれ込むというところまでいくんですが、ちょうど今の裏金問題含めて、政治改革、特に政治資金規正法の改正ということが問題になった30年前ですね。

実は30年前何があったかというと、ちょうどこの映画が公開された1993年5月に、宮沢喜一内閣なんですね、当時ね。それこそ今、岸田文雄さんですけども、同じ宏池会保守本流の首相という形で、どちらもやるやると言いながら、意外とやらないっていうことで、93年5月に宮沢内閣の下で、結局、政治資金規正法の制定ですね、この時はね。それから後は小選挙区制を含む政治改革法案というもの。

とにかく政治改革をやるのかやらないのかということがかなり極まった時期なんですね。ゼネコンの汚職とか、リクルート事件に端を発した汚職腐敗というのもあって。それで政治改革の論議が盛り上がったんですね。特に政治資金規正の問題と選挙制度改革というのが焦点になるんですが、これをまさにドンピシャ、テーマにしたのがこの国会へ行こうという映画なんですね。

宮沢喜一内閣が、リアルの世界ではテレビ番組でね、これは田原総一朗さんが、政治改革を必ず実現すると宮沢喜一さんにテレビで言わせたと。どうしてもこの国会中にやるんだって断言したのが、結局できなかったというね。党内からの反発をくらって断念したと。

嘘つきっていう話になって、宮沢内閣に対する不信任決議案が出されたわけですが、この時に自民党が分裂するわけですね。小沢一郎さん、羽田孜さんなどの一派が造反するわけですね。「嘘つき解散」と言われるわけですが、この時、宮沢さんは解散総選挙に打って出ると。自民党の離党が相次ぐわけね。新生党とさきがけっていうのができるわけですね。

一方でその自民党外のところで、新しい新党ができてたんですね。これが細川護煕さん。この後首相になるんですけども。日本新党の代表として、実はその前にあった都議会議員選挙でも躍進するわけですね。

地方選挙の躍進も踏まえながら、ただ、一つの野党連合ができてたわけじゃなくて、本当に寄せ集めの状況になったのがこの時なんですね。ちょうど93年6月に東京都議会選挙があって、一気に、日本新党っていう政党なんですが躍進するわけですね。

その後、衆議院解散されたので、7月ですかね、に総選挙。ここで結構、微妙な結果が出るんですが、野党を寄せ集めて、細川首相を小沢一郎が担ぎ上げて、連立内閣ができて政権交代が起きたってね。93年8月9日、細川連立内閣、連立政権誕生という話になるんです。

こういった、ちょうどリアルの世界での展開をやや予言するかのような映画だったのが、....続きを読む。

 

blog|25Apr2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|25Apr2024

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

はじめるCamp@Us の歩き方|note

note.com

 

夕刊ことのは|25 Apr. 2024

前日の新着情報を毎日17:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

夕刊ことのは。はじめるCamp@Us、4月24日の更新情報です。

毎日の《ブログつぶやき》つぶやきました。

新着ポッドキャスト。1日遅れの《声で書く日記》133個目のエピソード「サッカーで負けて今日は名人戦で選挙の勝敗の行方も気になるんだけどなぜか隔日記を忘れていた話」ということですね。

それから昨日の「ブログつぶやきの下書き」、そして昨日の《ことのは》。

新着ブログは《こえと言葉のブログ》で「1日遅れの声で書く日記:名人戦と冬一郎くんの散歩」

そして新着《note》は、新規マガジンとして「こえのふろく」を作りました。 声で書く日記、なぜか1日遅れてしまいました。

名人戦は藤井さん勝ちましたね。....続きを読む。

 

はじめるPod Camp@Us|YouTube

www.youtube.com