はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

一日遅れの声de隔日記|名人戦と冬一郎くんの散歩

見た目はブログ、中身はポッドキャスト|100%音声入力で書くBlog

 

 

今日のつぶやき|24 Apr.2024

4月24日のブログつぶやきです。

今日は名人戦を見ました、第2局。藤井聡太名人、押し込まれていたのを、最後、やっぱり逆転しちゃいましたね。すごいですね。はい、びっくりしました。

今日は、冬一郎くんの散歩、やっぱり長かったですね、朝の散歩。2時間超えでした。はい、疲れました。

それで、声で書く日記の日だなと思って、声で書く日記をやり始めたらなんと、2日に1回の予定の声で書く日記が3日目でしたね。本当は昨日やんなきゃいけなかったのが、完全に思い違いをしていました。まあいいやということで、今日配信しました。1日遅れの声で書く日記を配信いたしました。それから、夕刊ことのはを配信。

以上ですね。今日はもうそれで打ち止めにしました。

あとはnoteの方で、「こえのふろく」というのを毎月出してるんですけど、このこえのふろくのマガジンを作って、こえのふろくをちょっと見やすく、聞きやすくしました。こえのふろくを出したのが去年の4月半ばだったので、ちょうど1年経ったんですね。自分が過去の1ヶ月単位のこえのふろくを1年の振り返りをするときに、これが結構コンパクトでいいんですね。1つ4分なので、4分×12個、13個。4月号で13個目を配信しました。これを聞けば、こんなときこうだったなという流れがだいたい分かるということで、1年の歩みがコンパクトに分かるということで作ってみました。

あとはちょっといろいろ頭の中にあるんですけど、なかなか手がつかないですね。困りました。明日は木曜日ですね、まだね。明日ちょっと少しいろいろやろうかなと思ってます。

そんなわけで、ブログつぶやきでした。

ではまた。

こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。

listen.style

 

本日の更新情報

Podcasts|24Apr2024

フォロワー限定・有料エピソードは、LISTENでフォロー・購入すると視聴することができます。

listen.style

 

本日配信したPodcastsです。

 

listen.style

サッカーで負けた日、選挙の行方も気になる中、なぜか隔日記を忘れてしまった。名人戦第2局の2日目も進行中だ。(AI summary)

声deかく日記133個目ですね。今日は4月の24日。

本当は昨日配信する予定だったんですね。これ2日に1回なので、隔日記なので、今月は奇数の日に配信してたんですが、なぜか忘れてましたね。

っていうか、今日だと思い込んでましたね。というか、3日経ったと思ってないっていうか、2日しか経ってないと思ってるという。なんか1日が早いですね。なんでこんなに早いんだろう。前回もそんな話したんですけど、2日経っても1日しか経ってないような気がして、とうとうやらかしてしまいました。

ということで、これをちょっとね、昨日の日付で、23日の日付で配信することも不可能ではないんですが、まあそうするまでもないだろうと。隔日記を1日忘れてしまって、ちょっと3日空いちゃったということで、もうこのまんまいこうかなと思ってます。

ということで、タイトルは「サッカーで負けて今日は名人戦で選挙の勝敗の行方も気になるんだけどなぜか隔日記を忘れていた話」ということで、3日分のリンクが貼ってあります。なぜか気が付けば3日経ってしまいました。

サッカーこれ、日韓戦ですね。これもう一昨日の夜になるんですかね。昨日の夜じゃなくて、一昨日の夜になるかと思いますが。負けちゃいましたね。日韓戦ね。これちょっと決勝リーグ厳しくなってきましたね。アジアカップね。とにかく頑張っていただくということですが、その分見ごたえのある試合が見れるかなと。どうなりますか。ちょっと気になりますね。負けちゃいました。

それから叡王戦で第2局、伊藤匠、9段?7段?何段だった?7段だった?まだ。勝ちましたけど、一矢報いましたけども。タイトル戦初勝利、藤井さんに勝ちましたが、今日はもう気が付けば、名人戦第2局の2日目ですね。昨日1日目やってたの見てませんでしたね。今日2日目ということで。

ただ1日目は見ててもなかなかあんまり進まないので、2日目がやっぱりこれから中盤から終盤にかけての展開が面白いかなと思うんですが、名人戦は結構夜遅くまでかかる場合が多いんですが、今日は意外と藤井さんが優勢なのでこのままいっちゃうのかなという感じですね。そんな名人戦第2局2日目が進行中ということです。現在時刻は昼間の12時22分です。

それから選挙、今衆議院の補選、島根はもう竹下登さんの地元で島根王国、保守王国と言われてたんですが、そこが今回崩れるだろうということが、一つ大きな焦点なのと、あとやっぱり市長選挙とか区長選挙でね、いろいろと変化が起きてるというあたりも実はちょっと気になってるんですが、そんなことも絡めながら自民党内の動きもいろいろと出てきて、結構ぐちゃぐちゃしてきましたね。

ガバナンス崩壊。私立大学もガバナンス崩壊のところたくさんありますけど、日本の政治もガバナンス崩壊で、どうするんだろうということで、もう完全に財務省いいなりの政策しか出てこないということで、このままのらりくらりと岸田さんで続かない可能性もちょっと出てきながらも、アメリカ行って支持率は持ち直したものの、これ以上は戻らないでしょうね。また下がるでしょう。政治改革、政治資金規正法改革をめぐってようやく議論が始まるので、そのあたりの展開は結構面白いかなと。

ようやく相撲が始まるかなという感じで、5月場所も気になりますね。番付けがもうすぐ発表になるのかな。5月場所の番付け。尊富士、大の里。どうなるんでしょうね。そのあたりの番付けも気になってますね。

そんなことで、もう今日が水曜日ですので、....続きを読む。

 

blog|24Apr2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|24Apr2024

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

はじめるCamp@Us の歩き方|note

note.com

 

夕刊ことのは|24 Apr. 2024

前日の新着情報を毎日17:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

夕刊ことのは。はじめるCampus、4月23日の更新情報です。

毎日の《ブログつぶやき》、つぶやきました。

新着ポッドキャスト。《こえのふろく》、1月号を無料リリースしました。

それから、《ひと声》99個目「朝の散歩」、そして「有料配信考」、有料配信について考えるその1、メモ。そして昨日の「ブログ下書き」、昨日の《ことのは》。

新着ブログは、《こえと言葉のブログ》で、「こえのふろくと朝の散歩と有料配信考」。

そして新着《note》は、....続きを読む。

 

はじめるPod Camp@Us|YouTube

www.youtube.com