はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

僕らはみんな生きている|自民党総裁選と雲の話

見た目はブログ、中身はポッドキャスト|100%音声入力で書くBlog

 

 

今日のつぶやき|18 Sep.2024

9月18日のブログつぶやきです。

今日も快晴、気温は低い、そんな札幌です。とても過ごしやすい1日です。

冬一郎くんは、朝はご近所散歩、夕方もご近所散歩で、最近本当にうんちする場所がどんどん家の近くになってきましたね。今日は民泊ゲストハウスに香港から、好青年がやってまいりまして、夕方のお散歩も付き合ってくれて、とてもいい方ですね。

はい、冬一郎くんもお気に入り。ね、気に入っちゃったね、冬一郎くんね。よかったね。そんなことで2泊されます。明日の朝も一緒にお散歩してジョギングするとか言ってましたね。ランニングするって言ってました。

今日のポッドキャストは、声で書く日記、それからしゃべれるだけしゃべる、それから夕刊ことのは、そして映画の紹介を1月ぶりにしました。

夕刊ことのはのアフタートークは、年鑑を出したんですね。はじめるキャンパス年鑑というのを出したという話と、それから少し政治の話ですね。

政談で自民党総裁選のことを少し語ったので、それに関連する話と、あと統一協会問題ですね。懺悔録の話をしています。

あとは、こえのふろくの1年分のE-カタログを作ったんですが、これがやっぱり良いですね。それに関する話をしています。

ということで、9月18日のブログつぶやきでした。

ではまた。

こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。

listen.style

 

Podcasts|18Sep2024

フォロワー限定・有料エピソードは、LISTENでフォロー・購入すると視聴することができます。

listen.style

 

本日配信したPodcastsです。

 

207 声de隔日記|去年も忘れてた敬老の日と夜中のピスピスと雲ひとつない秋晴れの快晴続きと連続再生は概要欄での話

listen.style

昨年も敬老の日を忘れていたようです。季節の変わり目に夜中のピスピス現象が起きています。雲ひとつない秋晴れの状況と自身の音声配信の展開を振り返っています。(AI summary)

目次
敬老の日の忘却 00:00
音声配信の振り返り 03:09

はい、声de書く日記207ですね。9月18日水曜日の朝8時半です。

「去年も忘れてた敬老の日と夜中のピスピスと雲ひとつない秋晴れの快晴続きと連続再生は概要欄での話」ということで、今日も雲ひとつないと言ってたら、雲1個出てきましたね。雲ひとつない快晴が続いてます。

秋晴れの快晴続きで、しかも気温が低いっていうのが、これがいいですね。空気が乾燥してきた。だんだんね、空も綺麗、透明度も高い。いいですね、気持ちいいですね、この時期ね。9月半ば。

はい、そんな札幌ですが、声で過去日記、去年の過去日記を見てたら、なんと昨日、おとといの声deかく日記で敬老の日を忘れてましたって話を、実はついおとといしたんですけど、この声deかく日記でね。

おとといの書く日記でやったんですが、ちょうど今日、去年の過去日記を見たら、敬老の日を忘れてるんですね、去年もね。

去年も敬老の日を忘れてるって、結局毎年、敬老の日忘れてるじゃないかって、.....続きを読む。

 

【しゃべれるだけしゃべる】#0057 本気で怒る本気で怒鳴る本気で憤る本気で批判することができない話 from Radiotalk

radiotalk.jp

listen.style

本エピソードでは、愛犬と過ごす中での本気の怒りや日常の感情の葛藤について話されています。また、現代における親子間のコミュニケーション不足や、喜怒哀楽の感情が薄れている社会にも触れられています。ポッドキャストでは、現代社会における感情の抑圧が暴力的な行動につながる可能性について考察されています。特に、本気で怒ったり批判したりする機会が減少している現状について語られています。(AI summary)

目次
愛犬と本気の怒り 00:04
現代社会の感情の欠如 02:24
ポッドキャストでの表現 06:40

はい、優雅に始まり、呑気に終わる、しゃべれるだけしゃべる、今日は何回目かな?57回目ですね。もうすぐ60回になります。

あ、そういえばネギが、ネギがなんと何本かな?500本超えましたね。503本だったかな?そうですね、ネギ503本、500本超えました。

はい、千里の道も半ばに近づきつつありますね。1111本になったらライブをやるということで、ようやく500本なりましたね、4ヶ月近く経って、はい。

そんな、しゃべれるだけしゃべる。今日も優雅に始まり呑気に終わりたいと思います。いま朝の6時40分。今日は雲ひとつない快晴、気持ちのいい、冷たい涼しい、ひんやり朝ですね。空気が冷たいで、ワンコがフンフン鳴き始めました。今ご飯食べて、私の足を舐め始めました。はい。

そんな感じで、昨日ね、ちょっと、あ、今日のタイトル、本気で怒る本気で怒鳴る本気で憤る本気で批判することができない話ということで。

まあ、昨日ね、夜、......続きを読む。

 

僕らはみんな生きている 1993

listen.style

映画『僕らはみんな生きている』は1993年に公開され、監督は滝田洋二郎氏で、原作は一色伸幸氏によっています。主なキャストには真田広之氏、岸部一徳氏、山崎努氏が出演し、日本のサラリーマンの現実と悲哀を描いています。(AI summary)

目次
映画の紹介 00:04
サラリーマンの現実 04:42

LISTEN to movies. LISTEN to the voice of movies.

この番組は、私が人生60年の間に見た映画の中で、思い出に残っている映画を紹介していこうというそういう番組なんですが、こんな映画があったなあ、という話をするだけ、特に映画の解説をするわけではありません。

今日は、僕らはみんな生きている。1993年の映画ですね。これを思い出しました。

監督は滝田洋二郎さん。原作、これそもそも漫画だったんですね。ビッグコミックスピリッツだったかな。漫画で原作は一色伸幸さん。この方、漫画は描かないので、作画は別の方がやられてるんですね。脚本も一色伸幸さん。

そして出演、主演が真田広之さん。岸部一徳さん、山崎努さんも出演されているということですね。

もう30年前の映画になりますね。僕らはみんな生きている。

なぜこの映画を思い出したかというと、真田広之さんが、そのチームが、将軍というディズニーのドラマですね。アメリカでエミー賞を総なめにしたというニュースが入ってきた中で、真田広之さんといえば、いろんな思い出があるんですが、何か一本紹介したいなと思った時に、なぜかこれを思い出したんですね。......続きを読む。

 

本日までのネギ 合計511本

#川岸トワイライト六文銭トーク #ネギ1111本になったらLIVE

【早起きは三文の徳】隔日早朝配信 【しゃべれるだけしゃべる】隔日15時配信

《しゃべれるだけしゃべる 三原則》話をつくらず なごりを残さず 墓場に持ち込まず

radiotalk.jp

音声は、RadiotalkのほかSpotify, ApplePodcasts, AmazonMusic, YouTubeで聴くことができます。LISTENで番組をフォローすると音声をテキストで読むことができます。

Don't make up stories, don't leave a trace, don't take it to your grave

blog|18Sep2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|18Sep2024

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

夕刊ことのは|18 Sep. 2024

前日の新着情報を毎日15:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

本日のアフタートーク[要約と目次]ことのは|18 Sep. 2024

このエピソードでは、はじめるCamp@Usの年間計画や投げ銭、政治の現状について詳しく話し合われています。また、こえのふろくを通じて音声配信の特徴や利点についても探求されています。(AI summary)

目次
はじめるCamp@Usの年間計画 00:00
政治の現状と課題 00:47
こえのふろくと音声配信の利点 02:39

夕刊ことのは、はじめるCamp@Us、9月17日の更新情報です。

毎日の《ブログつぶやき》、つぶやきました。

新着ポットキャスト。「2024アニュアル」《はじめるCamp@Us年鑑》。

「9月17日」の《投げ銭一粒万倍日》。

「二七決戦!初の〇〇総理が〇〇法で誕生する⁈」9月17日の《政談》。

《Eカタログ》「こえのふろくボリューム1」。2023年4月号から2024年3月号まで。

《早起きは三文の徳》「未来、現在、過去」、Radiotalkから、ネギ503本。

昨日の「ブログつぶやき」、昨日の《ことのは》。

新着ブログは《こえと言葉のブログ》で、「ネギ503本とポットキャストの日々」。

今日も快晴、青空。以上です。

詳しくは、説明欄・概要欄に各記事へのリンクがあります。

この後はことのは裏話、苦労話、三文話、本日のアフタートークです。

LISTENの個別購入で続きの音声と文字が読めるほか、Patreonのサブスクで毎日の音声をお得に聞くこともできます。

夕刊ことのはでした。

はい、夕刊ことのはアフタートーク

はじめるCamp@Us年鑑ですね。年鑑を出しました。はい、月刊はじめるCamp@Usの1年分の総集編を遅ればせながら年鑑出しました。

タイミングとしては9月半ばがいいんじゃないですかね。これ昨日話しました。

それから投げ銭は、秋空の話に続いて雲の話をしました。はい、雲ね。たまには空見上げて、昨日は中秋の名月、ちょっとあんまり見えなかったみたいですね。私は見ませんでしたね。

それから9月27日、自民党総裁選、まあどうでもよくなってきましたが、まあどうでもいいとも言ってられないんで、......続きを読む。

 

▷▷▷アフタートークPatreonで聴く

www.patreon.com

 

はじめるPod Camp@Us|YouTube

www.youtube.com