はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

LETTRA Viva!の魅力を探る

見た目はブログ、中身はポッドキャスト|100%音声入力で書くBlog

 

 

今日のつぶやき|30 Aug.2024

8月30日のブログつぶやきです。

ちょっと蒸し暑い感じもしたけど気温は下がってる北海道札幌です。昨日31度まで上がって、今日は30度いかなかったんじゃないですかね。日中ちょっと暑いかなと思ったけど、今は涼しいですね、とてもね。ただちょっと湿度がありますね。台風の影響で秋雨前線が北に上がってる感じですね。パラッパラと雨が降る。そんな空模様です。

冬一郎君は朝はご近所散歩、夕方は河川敷散歩でうんちがまた出ました。元気です。

今日は夕方に韓国の若い男性がゲストハウスに三泊ということでやって来ました。今、札幌ビール園に行くんだって言って夕食に出かけました。また夜遅くに戻ってくると思います。明日は美瑛ツアーに行くそうですね。韓国の方は美瑛ツアーが好きですね。皆さん行かれますね。美瑛のバスツアー。

さて、ポッドキャストは今日は朝1番で、早起きは三文の徳、虚構化する経験値。それからポッドキャスト20周年配信リレーのCMバージョン3。それから声で書く日記。それから週刊ポッドキャスティング。そして夕刊ことのは。さらにザ冬一郎散歩。結構配信しましたね。

夕刊ことのはアフタートークでは今日は何を話したかというと、LISTEN図書館ですね。LISTEN図書館、友遊らいぶらりぃの話をしました。それからもう一個は、ラジオトークトークのやり方の話をしました。そんな話ですね。

ということで、ブログつぶやきでした。

以上です。ではまた。

こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。

listen.style

 

Podcasts|30Aug2024

フォロワー限定・有料エピソードは、LISTENでフォロー・購入すると視聴することができます。

listen.style

 

本日配信したPodcastsです。

 

【早起きは三文の徳】虚構化する経験値|卅|葉月2024 from Radiotalk

radiotalk.jp

listen.style

このエピソードでは、バーチャルリアリティの普及によって経験値が虚構化されている状況について議論されています。著者は、脳が満足すれば実体験がなくても良いとされる時代の危険性や、人権侵害に繋がる可能性について言及しています。また、ホモ・サピエンスとAIの経験値の虚構化についても考察されており、特にAIの進化が実体験に与える影響が述べられています。さらに、人々が実体験を失い、バーチャルリアリティの中での成功感が失敗を引き起こす可能性についても触れられています。(AI summary)

目次
バーチャルリアリティと経験 00:03
AIと虚構の現実 01:29
実体験の重要性 03:46
AIとホモ・サピエンスの違い 05:16
実体験と虚構の世界 06:51

はい、おはようございまーす。

葉月の30日の早朝、よい子の時間、4時15分配信の【早起きは三文の徳】、前日の朝6時45分になりましたね。

はい、青空、眺めながら、バルコニーで涼風を感じながら、リクライニングチェアで、空を見上げて、しゃべってまーす。ちょっと車が通り始めましたね。ワンコは番犬してまーす。バルコニーから、下界を眺めてまーす。

今日は、虚構化する経験値、なんか難しいタイトルになっちゃいました。これ、経験値が虚構化するってどういうことかというと、結局バーチャルリアリティですね。すべてがVR化していくというね、バーチャルリアリティ

バーチャルリアリティで、脳みそは経験した気になってるけども、実体験が伴わないっていうね。すべてが、いわゆる実体験とか、身体感覚とか、痛みや、苦しみやっていう身体的なね、そういうものとセットになった実体験、経験値ではなくて、いろんなものが全部バーチャルリアリティ化してくってね、VR化していくと、......続きを読む。

 

197 声de隔日記|視覚化の効用とSNS失格と1ヶ月目のワクワク感とLISTEN図書館と限界の20時間と秋雨前線の話

listen.style

このエピソードでは、視覚化の効用やSNS失格、LISTEN図書館、20時間の制限について語られています。特に、過去の日記を振り返ることで得られた気づきや、LISTENの新たな試みに関わるワクワク感が強調されています。(AI summary)

目次
視覚化とSNSについて 00:00
LISTENと20時間の制限 02:28

はい、声de書く日記197。もうすぐ200ですね。8月30日、8月も終わりということです。早いですね。

ちょっと暑くなってきた札幌です。昨日が暑くて、今日から気温下がるはずなんですが、ちょっとやっぱり台風の影響ですね。ちょっと暑いですね。

視覚化の効用とSNS失格と1ヶ月目のワクワク感とLISTEN図書館と限界の20時間と秋雨前線の話ということで、いま秋雨前線の話しましたが、ちょうど秋雨前線が今、札幌のちょっと南にあるんですね。これがどう出るかね。その南側か北側かでやっぱり気温は違ってくるんだろうなと思いながら。

今、なんかちょっと雲が北に流れてますね。秋雨前線が上がってきてるんでしょうか。そんな感じがします。一緒に台風のあったかい空気を持ってくるのかなと思うと嫌ですね。そんな感じで各地、豪雨で大変みたいですが、札幌はそういうことないですね。

はい。ということで、声deかく日記。視覚化の効用。これはですね、ちょうど声で過去日記ね。過去日記ちょうど去年の8月31日の過去日記、14個目のエピソード聞いてたら、言ってたのが過去音源。

これは過去日記の過去音源じゃなくて、去年の日記で、......続きを読む。

 

ing #54 Aug. 30 2024 Edit Texts for What?

listen.style

ポッドキャスト54号では、AIの文字起こしが普及する中での編集のあり方が論じられています。特に、音声と文字のギャップや、それぞれの編集方法の違いが焦点となっています。このエピソードでは、言葉の編集に関する新しいアプローチ、特に語り言葉を用いた編集の重要性が語られています。また、パトレオンプラットフォームの利用や新たな出版物の情報も紹介されています。(AI summary)

目次
エディティングの再考 00:00
ボイスドラフトの重要性 04:28
言葉の編集アプローチ 10:11

はい、週刊ポッドキャスティング54号ですね。8月30日になりました。

ここまでエディティング再考ということで、改めてAI文字起こしの時代に、編集って何だろうっていうことをね、考え始めて。これで1、2、3、4ときて、A、Bですね、今日はね。

これまで語る言葉、音声の編集っていうのは結局、ポッドキャストとか含めて何やってんのか。聞く音声の編集。これ聞き手も編集してるんだっていう。脳内でね。それから読む文字の編集、これ読み手が実は勝手に編集してる部分があると。やっぱり脳内でね。

それから、書く文字の編集。じゃあ書き手は何を考えて書くのか。しかも今は、手書き・ワープロで書くのとは別に、語ることで書くというね。AIが文字起こししてくれる書き言葉が出てきちゃったと。文字が出てきちゃったという。そういう時代の中で、このエディティング・編集、特に文字と音声ですけど、まずは文字について考えてきてるわけです。

前回、書き言葉の編集ということで、これはもう手書きやワープロで書くのと、AIで文字起こしされたものを編集するのとでは違うぞと。かなり根本的に違うぞって話を前回させていただいたんですね。じゃあ何がどう違うのかっていう問題と、それからその上でじゃあ、まだ編集するわけですよね。我々は、編集をするわけです。じゃあ一体何のためにテキスト・文字を編集するんだろう、ということを今日は考えてみようということで、読み言葉の編集ということになります。

前回、実は、手書きワープロ打ちと、語り言葉でAI文字起こしとは、相当、根本的に違うことになってきたということを、脳内編集・外部編集ということとの絡みで少し整理してみたんですね。

その上で、今度は語り方もいろいろあるわけで、......続きを読む。

 

The 冬一郎さんぽ #55  北海道犬《北海道狗》 北海道之聲

listen.style

このエピソードでは、春の豊平川の河川敷で冬一郎くんがお散歩する様子が語られ、様々な天候や他のワンちゃんたちとの出会いが描かれています。また、ロング散歩が増えてきたことや、リスナーからのクイズ募集も紹介されています。(AI summary)

目次
春のお散歩の様子 00:15
ロング散歩の季節 04:03

2024年4月14日、日曜日。はじらぢさんでぃシーズン4、15個目のエピソードですね。

第4コーナー、The 冬一郎さんぽのコーナーです。 今日は、4月の8日月曜日から、4月の14日日曜日の朝までの、お散歩音源をお聞きいただきます。

8日は20度まで気温が上がって、初20度超えの日ですね。ぽかぽか陽気。9日はちょっと気温が下がって、朝寒いお散歩風景。そして10日がですね、朝と夕方と夜中の11時のウンチ散歩の収録音源です。それから11日が朝、結構のんびり日向ぼっこ。この日、とても気持ちよかったんですね。それから夕方散歩、12日の朝散歩は雨でした。そして夕方散歩、13日の夕方散歩と、そして14日の朝散歩までお聞きください。

4月8日午後4時47分、豊平川の河川敷に出てきました。4日連続、川にやってまいりました。冬一郎くんすっかり川散歩、夕方はする気になったみたいです。よかったです。

まだちょっとびちゃびちゃしてますね。雪どけ水で。あれは誰だ?ワンちゃんか?ということでお散歩続けます。ではまた。

4月8日月曜日午後5時5分、......続きを読む。

 

CM Ver.3|ポッドキャスト20周年7デイズ配信リレー

listen.style

 

本日までのネギ 合計431本

#川岸トワイライト六文銭トーク #ネギ1111本になったらLIVE

【早起きは三文の徳】隔日早朝配信 【しゃべれるだけしゃべる】隔日15時配信

《しゃべれるだけしゃべる 三原則》話をつくらず なごりを残さず 墓場に持ち込まず

radiotalk.jp

音声は、RadiotalkのほかSpotify, ApplePodcasts, AmazonMusic, YouTubeで聴くことができます。LISTENで番組をフォローすると音声をテキストで読むことができます。

Don't make up stories, don't leave a trace, don't take it to your grave

blog|30Aug2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|30Aug2024

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

夕刊ことのは|30 Aug. 2024

前日の新着情報を毎日15:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

本日のアフタートーク[要約と目次]ことのは|30 Aug. 2024

このエピソードでは、夕刊ことのはの最新情報やLETTRA Viva!についての議論が行われています。また、言語の進化や肉声を通じた情報の重要性についても言及されています。(AI summary)

目次
最新情報の紹介 00:00
肉声の重要性と文化の発展 04:22

夕刊ことのは、はじめるCamp@Us、8月29日の更新情報です。

毎日の《ブログつぶやき》、つぶやきました。

新着ポッドキャスト。《LETTRA Viva! アゴースト》、配信しました。

《しゃべるだけしゃべる》47「青空と涼風とバルコニーとリクライニングチェアとこの世の未練の話」Radiotalkから、ネギ424本。

昨日の「ブログつぶやき」、昨日の《ことのは》。

新着ブログは《こえと言葉のブログ》で、「本人が肉声で語る本の時代へ|LISTEN図書館」。

新着《ビブリオグラフィー》書誌情報、ムックスブックス「8本」、所蔵しました。以上です。

詳しくは、説明欄・概要欄に各記事へのリンクがあります。

この後は、ことのは裏話、苦労話、三文話、本日のアフタートークです。

三文50円のLISTEN課金で続きの音声と文字が読めるほか、コメントもできます。

夕刊ことのはでした。

はい、夕刊ことのはアフタートークです。8月30日になっちゃいましたね。早いですね。

昨日一昨日は結局、LISTEN図書館ですね。友遊らいぶらりぃの書誌情報を、結局24本ぐらいになるんですか。ムックスブックス、リスレットなどなど、これまでの本ですね。語り本については、とりあえず現時点までの分は所蔵したという形になります。

これは、29日肉の日、肉声の日。8月29日にLETTRA Viva!という図書館だより、図書だよりを配信しようと決めてましたので。本当は8月20日にしようと思ってたんですが、29日にしようということで、8月29日、肉声の日ですね。ということで、これに間に合わせるために、昨日一昨日頑張ってやりました。やっちゃうと早いですね。腰上げるまでが大変ですね。やっぱり単純作業はつまんないですね。

LETTRA Viva!のレトラですけども、早速イタリア語のレトラは、Eが入ると。これスペイン語だと、L-E-T-R-Aなんですね。イタリア語だと、L-E-T-T-E-R-Aなんですね。スペイン語の方が省略されていると。どっちが元になっているのか分かりませんけど。

これちょっとデザイン的にも長いんですよね、イタリア語だとね。スペイン語だとちょっと短いんですよね。

LETTRAを調べたら、......続きを読む。

 

▷▷▷アフタートークPatreonで聴く

www.patreon.com

 

はじめるPod Camp@Us|YouTube

www.youtube.com