はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

アフタートークの裏話: 声で綴る日記の軌跡

見た目はブログ、中身はポッドキャスト|100%音声入力で書くBlog

 

 

今日のつぶやき|2 Sep.2024

9月2日のブログつぶやきです。

朝晩涼しい札幌です。昼間少し今日はぽかぽか陽気でしたが、基本涼しいですね。まあ晴れのち曇りみたいな天気でした。

冬一郎くんは朝と夕方ご近所散歩でしたね。朝は公園に行きましたが、夕方は家の周りぐるぐる回って終わってしまいました。

ポッドキャストは、今日はちょっとだけですね。しゃべれるだけしゃべる。ラジオトーク、川岸トワイライト六文銭トークの収録を朝やって、それからことのはですね。それから、このブログつぶやきと。それだけです。

ちょっと別のことやってました。エディットしてました。エディットね。エディットはやっぱり時間かかりますね。

今日のアフタートークではその話をちょっとしています。エディットの話ですね。音声配信がやっぱり面白いということで、最近のその話と、それから語り本だけじゃなくて読み本の編集をちょっとやり始めつつあるよって話をしています。

ということで、明日もポッドキャストはそんな感じで少し低空飛行で行こうかなと。

ということで、9月2日のブログつぶやきでした。

ではまた。

こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。

listen.style

 

Podcasts|2Sep2024

フォロワー限定・有料エピソードは、LISTENでフォロー・購入すると視聴することができます。

listen.style

 

本日配信したPodcastsです。

 

【しゃべれるだけしゃべる】#0049 誤解と勘違いとコミュニケーションと信頼と身体と表情とことばの話 from Radiotalk

radiotalk.jp

listen.style

人間同士のコミュニケーションにおける誤解や勘違いのメカニズム、信頼、身体的表現についての議論が展開されます。特に、個々の異なる世界モデルが誤解を生じさせる根本的な要因として指摘され、効果的なコミュニケーションには信頼や表情が重要であると強調されます。(AI summary)

目次
誤解と勘違いのメカニズム 00:04
信頼と身体的表現の重要性 03:04
コミュニケーションの挑戦 06:30

はい、おはようございまーす。おお、車が通った。いきなり通りました。しゃべれるだけしゃべる49個目になります。

今、朝の5時50分。まだ朝5時50分ですけど、明るいですね、涼しいですね、秋の空ですね、天が高いですね。はい、そんなことで、今日もしゃべれるだけしゃべるをお送りして参りたいと思いまーす。

49個目のエピソード。誤解と勘違いとコミュニケーションと信頼と身体と表情とことばの話、という話で、誤解ね。誤解が生まれるんですよね、人間同士ね。

誤解。誤解に誤解を重ねる人がいるんですけど、5回に5回を重ねると10回になっちゃうんですけど。まあどうでもいい話ですけど。誤解に誤解重ねる人はとことん誤解に誤解を重ねるんですね。

これ、面白いもので、何で誤解に誤解を重ねる人は誤解に誤解を重ねるのかというと、なんていうの、これはまあよく話するんですけど、ホモ・サピエンスの脳みそというのは、都合よく自分に勝手に解釈するんですね。自分に都合よく解釈するのがホモ・サピエンスの脳みそなんですね。

どんなふうになぜ自分に都合よく解釈するのかっていう話は、......続きを読む。

 

本日までのネギ 合計444本

#川岸トワイライト六文銭トーク #ネギ1111本になったらLIVE

【早起きは三文の徳】隔日早朝配信 【しゃべれるだけしゃべる】隔日15時配信

《しゃべれるだけしゃべる 三原則》話をつくらず なごりを残さず 墓場に持ち込まず

radiotalk.jp

音声は、RadiotalkのほかSpotify, ApplePodcasts, AmazonMusic, YouTubeで聴くことができます。LISTENで番組をフォローすると音声をテキストで読むことができます。

Don't make up stories, don't leave a trace, don't take it to your grave

blog|2Sep2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|2Sep2024

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

夕刊ことのは|2 Sep. 2024

前日の新着情報を毎日15:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

本日のアフタートーク[要約と目次]ことのは|2 Sep. 2024

ポッドキャスト「ことのは」では、音声配信の楽しさや編集のアプローチについて語られています。特に「声でかく日記」の200回特別編に向けた準備や、語り本と読み本の関係、Kindle出版に向けた意気込みも紹介されています。(AI summary)

目次
ポッドキャストの活動 00:00
語り本と出版の関係 07:15

夕刊ことのは、はじめるCamp@Us、9月1日の更新情報です。

毎日の《ブログつぶやき》、つぶやきました。

新着ポッドキャスト。《はじらぢさんでぃ》14個目、「黄昏の秋あきらめの夏」。

《声でかく日記》198、「記憶とメンションと月刊とメリハリと見極めと諦めと生活の張りと心の張りと秋晴れと天晴れの話」。

《早起きは三文の徳》「自由と必然性の間」、Radiotalkからネギ437本。

昨日の「ブログつぶやき」、昨日の《ことのはプラス》。

新着ブログは《こえと言葉のブログ》で、「聴く快感、読む刺激、ポッドキャストの新世界」。以上です。

詳しくは、説明欄・概要欄に各記事へのリンクがあります。

この後は、ことのは裏話、苦労話、三文話、本日のアフタートークです。

LISTENの個別購入で続きの音声と文字が読めるほか、Patreonのサブスクで毎日の音声をお得に聞くこともできます。

アフタートークです。

1つは、声で書く日記のフォロワー限定をやめたという、その理由ですね。昨日も少し語ったんですが、1つは、あんまり意味がなくなってきた。

もともとなんでフォロワー限定にしたかというと、......続きを読む。

 

▷▷▷アフタートークPatreonで聴く

www.patreon.com

 

はじめるPod Camp@Us|YouTube

www.youtube.com