はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

総裁選と政権:過去を振り返り未来を考える

見た目はブログ、中身はポッドキャスト|100%音声入力で書くBlog

 

 

今日のつぶやき|16 Aug.2024

8月16日のブログつぶやきです。

今日は今年最後の暑さになった気がしますね。32度ぐらいまで上がったのかな。もうこの先30度超える日は今年はもうなさそうですね。

おそらく明日からもう30度に行かない日々が続くと。すっかり秋になった北海道札幌です。だいたいお盆すぎるともう秋なんですけどね。秋の札幌、いいですよ北海道ね。

そんな中、冬一郎くんは朝のお散歩はご近所さん。夕方はお買い物付き合ってくれて、河川敷まで含めていっぱい歩いたんですが、うんちが出そうで出なかったので、もしかしたら夜のうんち散歩に連れてけって言われるかもしれません。わかりません。

それからポッドキャストは、今お盆なので、低空飛行で。

今日は、早起きは三文の徳、遊びきっちり予約配信。

それから投げ銭、一粒万倍日、これも予約配信。

それから、声で書く日記やりました。あとは、ことのはですね。

ということで、今日やったのは、声で書く日記とことのはぐらいですね。やっぱり声で過去日記が面白いですね。一年前を振り返るって面白いですね、思い出すとね。いろいろと。

一年の変化、いいですね。これね。来年はどうなるんでしょうね。変化なくなるかな。どんなふうに展開するのか。

過去を振り返ると未来が楽しくなるっていうね。これなかなかいいですね。声日記の効用ですね。皆さんもぜひ過去日記やったらいいんじゃないですか。

ということで、ことのはのアフタートークも今日は低空飛行で、サマリーと目次を作ってくれませんでした、LISTENのAIさんが。よっぽど中身がなかったんだと思います。

自民党の総裁選の話をちょこっとしたのと、あとは日本の政治もフィードバックがないねと。次の総裁選はいいんだけど、じゃあこの3年間何だったの?、3年前何だったの?、そんな話をしています。

本当に進歩がなくなってきましたね、日本の政治ね。昔からそういうところあるんですけどね。ということで、今日のブログつぶやきでした。

明日ものんびり過ごしたいと思います。

ではまた。

こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。

listen.style

 

Podcasts|16Aug2024

フォロワー限定・有料エピソードは、LISTENでフォロー・購入すると視聴することができます。

listen.style

 

本日配信したPodcastsです。

 

【早起きは三文の徳】あそびきっちり!|十六|葉月2024 from Radiotalk

radiotalk.jp

listen.style

本エピソードでは、早起きのメリットや「遊びきっちり」というテーマを通じて真剣に遊ぶことの重要性が語られています。ホモルーデンスに触れ、遊びや文化の形成について考察し、夏休みの過ごし方についても言及されています。(AI summary)

目次
早起きの重要性 00:04
ホモルーデンスの考察 03:14
遊びに勝ち負け 07:47

おはようございます。葉月の16日になりました。まだなってないんですけどね。

前日の朝6時45分に収録してます。

朝4時15分の良い子の時間の配信なので、さすがにそれより前には収録できないので。その日にはね。

やっぱ前日のどっかでやるんだけど、前日の夜とかだと、やっぱり早起きは三文の徳にならないので、結局、前日の朝早めに収録して、それをもう予約投稿しちゃおうというのがこの早起きは三文の徳ということで、今日は5時半ちょっと前ぐらいに起きましたからね。

それで今6時45分ということで、早起きは三文の徳を喋ってしまい、先ほどしゃべれるだけしゃべるを喋ったんですけど、まあお盆だしね。休日モードでラジオトークもしようということで、あんまり中身のあるトークにはならないかと思いますが、今日は遊びきっちり、遊びきっちり。

遊びはきっちり、人生もきっちり、仕事もきっちり、遊びきっちりということで、まあみなさん夏休みだと思うので、まあいろんな余計なことは忘れてね、きっちり遊んだらいいんじゃないかなと思ってます。

というより、まあ人生全体が365日遊びだと私は思ってるんですけどね、真面目に遊ぶってね、真剣に遊ぶ、本気で遊ぶというね、人生本気で遊ぶということが大事なのかなと。

夏休みで北海道に旅行してきてる方で、バイクで来てる方が、北海道はエンジン音をとどろかせてもいいと勘違いしてるのでしょうか。遠くの方からエンジン音がブンブンと聞こえてきましたね。なんでわざと吹かすんでしょうね。ここ住宅街なんですけど、やめてほしいんですけど。

もうちょっとね、誰もいないところで吹かしてほしいなと思うんですが、まあそれはさておき、遊びきっちりと。

遊びきっちりはいいんだけど他人に迷惑かけるのはやめてほしいですよね。本当にね。夏の北海道、涼しい中を走るのが、まあ嬉しいんでしょうけども、やっぱり遊びは人に迷惑かけちゃいけないね。ほらバイクの音聞こえるでしょ。

いい迷惑ですね。本当にね、やめてほしいですね。はい、ブンブン、ほらブンブンと無駄に吹かしてるというね。無駄に吹かしちゃダメだね。無駄な遊びはやっちゃいけない。

きっちり遊ばないと。おおおお、おおおお、おおおお、まあ困ったもんですね。何がしたいんでしょうか。まだ朝4時、6時50分で、しかも皆さんお休み中でゆっくり寝ている最中なのに、なんでこんな朝早くからバイクに乗って、しかもね、どこの人か知らないけど札幌の人じゃないでしょうね。北海道の人じゃないでしょうね。

ブンブンブン、無駄に吹かしながら街中を走るなと。何を考えてんだこいつはとね、思いますけども。こういうのはきっちり遊ぶとは言わないのね。

無駄に遊んでるということで、無駄に遊んじゃダメですね。もっときっちり遊ばないと。遊びきっちりっていうのは昔あの、引っ越しのサカイだったかな。

今はもう引っ越しのサカイ有名になりましたけど、昔、......続きを読む。

 

8月16日の投げ銭|2024|一粒万倍日

listen.style

近代オリンピックの起源や歴史に関するトリビアが紹介され、特にクーベルタン男爵の役割や種目の変遷が説明されます。また、ギリシャ、イギリス、フランスなどの国々が夏のオリンピックに継続的に参加していることについても触れられています。(AI summary)

目次
近代オリンピックの始まり 00:00
オリンピックの国々 04:49

はい、ということで、8月16日の投げ銭。今日も一粒万倍日です。

オリンピック話を少ししてるんですが、前回、古代オリンピックの起源とか、何年続いたかとか、どんな競技があったかとか、そんな話を少ししたんですけれども、ちょっと近代オリンピックに飛んでみましょうかね。

近代オリンピックはいつから始まったかというのは、これはよく知られているんですけれども、1896年。

夏のオリンピック第一回が、アテネギリシャですね。オリンピックの聖地ですね、で開催されて、ところが中断する時期があったのね。2回、世界大戦があって、第一、第二次大戦があり、中断されながらも継続されてきたと。

冬のオリンピックはいつから始まったかご存知ですか。 これは結構、遅れて、シャモニー・モンブラン。フランスですね、モンブラン1924年ですね。戦間期ですよね。だから第一次大戦、第二次大戦の間に、やっぱり開かれたっていう。

まさか第二次大戦起きると思ってなかったわけですけどね。 開かれた。わんこが来たかな、下に。

そんなことで今日はちょっと、近代オリンピック話のトリビアを少ししてみようかなと思うんですが。わんこが吠えてますね。

なんで近代オリンピック始めようって話になったかっていう、これは知ってる人は知ってるんですけれども、フランスの教育学者、クーベルタン男爵。

クーベルタン。 スポーツによる青少年教育を振興しよう、そして世界平和を実現しよう。古代オリンピックっていうのが昔あったんだと。 これは、この時にギリシャは平和が続いたんだということで、そのクーベルタン男爵がオリンピックを、......続きを読む。

 

190 声de隔日記|空虚なビジョンと三人の美女と末っ子の冬一郎と真夏のジンギスカンお熱いのがお好きとバルコニーで朝食をの話

listen.style

はい、お盆ど真ん中夏休みですね。声de書く日記190個目。

今日は8月16日、現在お昼になっちゃいましたね。

空虚なビジョンと三人の美女と末っ子の冬一郎と真夏のジンギスカンお熱いのがお好きとバルコニーで朝食をの話というということで、まずは声の過去日記ですね。

声で過去日記ということで、去年のLISTENケアフリー7つ目のエピソードですね。8月17日の配信です。台風が来て飛行機が飛ばなくなって民泊の予約が2組キャンセルされたというね。そんな話ですが収録始めたら車がブーブー通るようになりました。今静かだったんですけどね。

まあそんなことで、やっぱりこの時期は台風が来るんですね。当たり前の話ですが、キャンセル料も取れなかったというね。そんな話ですね。

それからその後、台風あけたらキャンプをしようという話をしたということと、あとポッドキャスト絡みの話を実はしてて、1年前にstand.fmとSpotifyの話をしてます。

シーズン3だったかな。週2回、はじめるラジオキャンパスやるんだなんていうことをちょっと語ってるというね。ちょうどこの頃、勢い付いちゃったんですね。LISTENのホスティングが始まってね。そんな形でそんな話をしてる回です。声de過去日記ね。懐かしいですね。

今日のタイトルは空虚なビジョン。3人の美女。

空虚なビジョンは岸田ビジョンの話ね。これちょうど昨日でしたっけ。おとといか。もうおとといですね。ちょうどおとといの2日前の声deかく日記収録を終えて、岸田ウォッチングのその6を収録を終えて、テレビつけたら記者会見という話だったんですね。

岸田ビジョン。今や世間はもうポスト岸田の話になっちゃってますが、この3年間何だったんだと。岸田ビジョンは一体何をやったんだということですね。

政権政策もなく、3年前に派閥力学だけでなっちゃったもんだから、3年間で何やりますとも結局言わないまま、先延ばしにできない課題と言いながら結局やりきれずに終わってしまうという、この3年間は何だったんだと思ってしまうのは私だけなんでしょうか。

次の3年間も何か無為無策の3年間になりそうな。このまま行くと、分かりませんが。なんだかね、大丈夫でしょうか。これで日本の未来はと思ってるんですけどね。空虚なビジョンですね。そんな話。

それから3人の美女は、これ今ちょうど、美女かどうかは別として、ビジョンと来たので美女をかけなきゃしょうがないだろうということで、今3人我が家にいるので。......続きを読む。

 

本日までのネギ 合計356本

#川岸トワイライト六文銭トーク #ネギ1111本になったらLIVE

【早起きは三文の徳】隔日早朝配信 【しゃべれるだけしゃべる】隔日15時配信

《しゃべれるだけしゃべる 三原則》話をつくらず なごりを残さず 墓場に持ち込まず

radiotalk.jp

音声は、RadiotalkのほかSpotify, ApplePodcasts, AmazonMusic, YouTubeで聴くことができます。LISTENで番組をフォローすると音声をテキストで読むことができます。

Don't make up stories, don't leave a trace, don't take it to your grave

blog|16Aug2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|16Aug2024

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

夕刊ことのは|16 Aug. 2024

前日の新着情報を毎日15:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

本日のアフタートーク[要約と目次]ことのは|16 Aug. 2024

ポッドキャスト「ことのは」のエピソードでは、岸田政権を振り返り、現政権に対する懸念について議論されています。また、札幌での夏の生活やアフタートークの内容も紹介されています。(AI summary)

目次
岸田政権の振り返り 00:00
札幌での生活 03:27

夕刊ことのは、はじめるCamp@Us、8月15日の更新情報です。

毎日の《ブログつぶやき》つぶやきました。

新着ポッドキャスト。《こえのふろく》5月号。3ヶ月前のものをリリースしました。

《しゃべれるだけしゃべる》40個目「飲みすぎと頭痛とやや二日酔いと肌寒い札幌の朝とどんより曇り空の話」ラジオトークから、ネギ353本。

昨日の「ブログつぶやき」、昨日の《ことのは》。

新着ブログは《こえと言葉のブログ》で「岸田政権3年間の振り返り 不出馬表明の舞台裏」。

新着《note》で「こえのふろく」8月号を配信しています。以上です。

詳しくは説明欄・概要欄に各記事へ のリンクがあります。

この後はことのは裏話苦労話三文話。本日のアフタートークです。

三文50円のLISTEN課金で続きの音声と文字が読めるほかコメントもできます。

夕刊ことのはでした。

はい。ということで、アフタートークですが。まあ終戦記念日でもありお盆のど真ん中ということでもあり、少し低空飛行だった昨日ですが。まああとねちょっと娘とその同僚が我が家には若い女性が 今たくさん来てますので冬一郎くんのお姉さんが3人も4人も3人ぐらい来てますので 昨日はなんかジンギスカンバルコニーで楽しそうにやって私もこぼれ頂戴して。よかったですね。はい。

やっぱり涼しいし、ジンギスカンできるしねー。 8月15日に屋外でジンギスカンができて汗かかないというね。火燃やしてね。

そんなの北海道札幌ぐらいじゃないですか。日本広しと言えども。まあそんなことでジンギスカンやりました。美味しかったです。

あとはそうですね岸田政権についてはもう皆さん次の話しちゃって、次ポスト岸田はって言うんだけど、じゃあこの3年間何だったんだって、3年前は何だったんだっていう。総裁選はね、今度の総裁選どうするかはいいんだけど、じゃあ3年後どうしてくれるんだっていう。そういう話なんですけれども。じゃあ岸田政権の3年間何だったのかというね。最初からおかしいじゃないかっていう話なんですが、それについては誰も何も言わずに、もうポスト岸田。次のこと考えるのね。

次のこと考えるのはいいけど、未来ないよ。これ。本当に。過去をちゃんとフィードバックして次に行かないと。

これまあポッドキャストとかもそうですけど......続きを読む。

 

はじめるPod Camp@Us|YouTube

www.youtube.com