はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

定期購読の新潮流:ポッドキャストとパトレオン

見た目はブログ、中身はポッドキャスト|100%音声入力で書くBlog

 

 

今日のつぶやき|25 Aug.2024

8月25日のブログつぶやきです。

今日は良い天気でした。爽やかで、秋らしい一日でした。冬一郎くんは朝はご近所散歩。夕方は河川敷まで行きました。うんち出ましたね。連日出てます。はい、元気です。お利口さんです。

それから今日はポッドキャストの方で、はじらぢさんでぃですね。日曜日ですので。それをやりました。あとは、しゃべれるだけしゃべる。そして、夕刊ことのは。

それからことのは増刊号ですね。25日ですので。それからひと声で、LISTENの声日記界隈のマガジンが届いたので、それについてひと声つぶやきました。

ことのはアフタートークは、音声配信プラットフォーム間連携ですね。話をかなり整理しました。はい、以上ですね。

ということで、8月25日のブログつぶやきでした。涼しい札幌です。

ではまた。

こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。

listen.style

 

Podcasts|25Aug2024

フォロワー限定・有料エピソードは、LISTENでフォロー・購入すると視聴することができます。

listen.style

 

本日配信したPodcastsです。

 

はじらぢさんでぃ #013 -旅はみちづれ刻は徒然- HRC season5

open.spotify.com

listen.style

エピソードでは、旅を通じた人との出会いや思い出が語られています。また、過去の旅行経験や旅行スタイルの変化についても触れられ、スマートフォンの普及が人との交流に与える影響が考察されています。このエピソードでは、現代のホモ・サピエンスが直面している旅の変化について語ります。特にスマートフォンの影響により、従来の旅のみちづれの感覚が失われつつあることや、Airbnbのようなサービスが再び人との繋がりを生む可能性について考察します。冬一郎さんとその仲間たちの旅の様子や日々の散歩が紹介され、彼の感情や秋の訪れが感じられます。また、北海道マラソンや昔の運動会についての思い出も語られます。このエピソードでは、冬一郎さんと札幌の秋についての思い出や、インターネットとスマートフォン社会の未来について考察されています。(AI summary)

目次
旅の思い出 00:04
ホモ・サピエンスの旅 13:38
スマートフォンの影響 20:36
SNSの時代 22:30
旅の思い出 28:27
秋の気配とイベント 44:46

はじらぢさんでぃ、新しい一週間が始まりました。

はじらぢさんでぃ、13個目のエピソードですね。シーズン5に入って13個目になります。8月25日になりました、日曜日の朝です。

だいぶもう本当に、お盆明けからふっかり明きめいてきた、北海道札幌です。ちょっと1日だけ蒸し暑い日あったんですが、もうそれ以外は涼しかったですね。今年の夏は本当に涼しい札幌でした。寝苦しい夜は2日か3日ぐらいしかなかったですね。

去年は暑かったんです、今頃まで暑かったんです。はい、なんかガラガラガラガラどこでシャッター閉めてるんでしょうね、うるさいですね。はい、まあそんな感じで、とはいえ窓を閉めると暑いので、窓開けたまま今日もお送りしたいと思っております。

今日のタイトルは、旅はみちづれ、刻は徒然。

旅はみちづれ、刻は徒然。なかなかいいタイトルですね。これで第1コーナーからお話をしていきたいと思います。第1コーナー、人生いろいろ、第2コーナー、がんばれホモ・サピエンス、第3コーナー、SNSあれこれ、そして第4コーナーはザ・冬一郎散歩でお送りしてまいります。

今日も最後までお聞きください。

はじめるラジオキャンパス、シーズン5、プレゼンテッドバイキャンパス。

はい、はじらぢさんでー。窓全開で、我が家クーラーないので、涼しいんですが、閉めるとやっぱり空気淀むので、窓開けたままノイズ入りますが、お送りをさせていただきたいと思います。

今日は日曜日で比較的静かですね。夏休み最終日で、明日から学校始まるんですかね、札幌はね。だから最後の日はみんな小学生は宿題やってるし、あんまりお出かけする人も少ないのかなと思って、車はやや少なめなんですが、と言ってると通りますね。

はい、そんなことで、旅はみちづれ、刻は徒然ということで、旅。最近、私は全然旅してないんですけども、旅はみちづれ。いろんな思い出をちょっと語ってみようかなと思うんですけど、人生いろいろ。旅はみちづれ。

まあ一つ、このタイトルにした時、思い出したのが、学生時代ですね、大学4年生ぐらいだったかな、覚えてませんが、実家に名古屋から北関東まで帰る時に、普通は一番早いのは東京まで新幹線で出て、そっから私鉄なり、場合によっては急いでる時は特急、私鉄の特急ですね、東武線乗り継いで帰ることが多かったんですが、まあ確か年末だったと思いますね。

少し気分転換を含めてのんびり帰ろうと思いまして、なんと中央線に名古屋から乗って松本の方に出て、そして高崎の方を通って北関東に帰って行ったんですね。

その時に深夜列車、夜行列車ですね。最近はもう夜行列車めっきりなくなりました。夜行列車は昔その当時は結構あって、しかも鈍行の夜行列車とか結構あったんですね。特急も結構のんびり走る夜行列車。夜遅く名古屋駅を出て朝早く目的地に着くみたいな、そんな夜行列車があったんですよね。何に乗ったか覚えてませんが、それに乗って、確か篠ノ井、松本か篠ノ井辺りに向かって行ったんですね。

ボックス席で自由席だったんです。そこで比較的余裕があったんですね。私ともう一人向かい側、同じボックス席は女性だったんですね。ほぼ私とその年代変わらない、もしかしたら1歳2歳上ぐらいの女性の方で、それでもう寝てるわけですね。

もう最初から寝てる。私も寝てたんですが、途中、長い休憩というか、......続きを読む。

 

【しゃべれるだけしゃべる】#0045 梅雨ない台風ない飽きのこないながい秋ありながいながい冬ありの話 from Radiotalk

radiotalk.jp

listen.style

北海道の自然環境と気候の特徴について話しているエピソードです。梅雨がなく台風も少ない中で、長い秋と冬の美しさを楽しんでいる様子が描かれています。(AI summary)

目次
北海道の静かな始まり 00:03
長い冬の乗り越え方 05:00

はい、優雅に始まり、のんきに終わる、飛行機が飛び始めました。 収録始めた途端に飛行機が飛び始めました。そんな北海道札幌からお送りしています。

【しゃべれるだけしゃべる】45回目。45回目になりました。 ネギも390本、400本間近ですね。ネギが1111本になったらライブをやるという風に決めてるんですけれども、まだまだ、まだまだ半分いかないですね。

はい、ということで今日のタイトルは、雨が降ったり台風が来たり大変だなぁというのがニュースで流れてくるんですが、梅雨ない、台風ない、飽きの来ない、長い秋あり、長い長い冬ありの話ということで、まぁ北海道の話をたまにはしようかなぁということです。

北海道、先ほどちょっとあの我が家、民泊ゲストハウスやってるんですけど、2人しか泊まれないね。 北海道犬のいる宿っていうのをやってるんですが、あの昨日、夜遅めにやってきて、もう今朝はもう出かけていきましたね。今まだ朝6時16分なんですけども、もう早寝早起きで出かけていきました。もう旅が大好きって感じですね。

また遊びに来ますって、だいぶ気に入っていただけたみたいですけど、それはさておきちょっと朝の会話で、台風来ないですよね、北海道は。そうなんですよ。あ、韓国の方なんですが、台風来ないですよ、日本語上手な方だったんですが、台風来ないですよね、北海道ね、うん滅多に来ないよーって話で、本当に台風は来ないですね。

いいですね、北海道は本当に秋とか、もう旅してると台風も来ないし、友達に台風大丈夫かって言われたんですが、大丈夫ですよーって答えましたって言ってましたけど。

まあそんな北海道は梅雨もないというね、まあ時々、蝦夷梅雨と言って、......続きを読む。

 

ことのは 増刊号 Vol.5|25 Aug. 2024

listen.style

ことのは増刊号Vol.5では、ポッドキャストの振り返りが行われ、岸田政権、AI文字起こし、そして新たなサブスクリプションサービスであるパトレオンについて語られます。また、音声配信プラットフォームの連携の重要性やメディアの進化についても考察されます。(AI summary)

目次
ポッドキャストの振り返り 00:00
岸田政権とその影響 03:16
パトレオンの開始 05:44

はい、ことのは増刊号のボリューム5ですね。8月25日になりました。

この15日間、ことのは11日、8月11日から25日までのことのはアフタートークの振り返りと紹介をしたいと思います。

ことのは11日ですね。 この日はもう本当にただの振り返りですね。特にそのポッドキャスト20周年のセブンデイズ配信リレーのCMを配信したので、その話を結構してますね。

それから12日ですけど、この時はこの日配信したはじらぢさんでぃとか映画の紹介の話もしながら、少し語ってるのと、もう一個、実はこの時に思いついたんですね。 この夕刊ことのはを喋った後に思いついたのがLISTEN Plusというシリーズですね。

いわゆるプラットフォーム間連携というのをやったら面白いんじゃないかと前から思ってたんですけど、特にStandFMとLISTENの連携っていうことをちょっとやりたいねなんて話をしていたら、翌日さらにこれが展開しまして、この後、はぢめもでLISTEN Plusのシリーズを語ったんですね。

一気に語ってしまったらいろんなことが見えてきて、実はこの連携っていうのは音声配信プラットフォーム同士の連携っていう話があるんだなぁということですね。それが13日14日と続きました。この音声配信プラットフォーム同士の連携って一体どういうことだろうってね。

これは実は文字のブログの世界で起きたことが音声配信でも起きるんじゃないかなんてね話で、壁を作っているプラットフォームは滅びる運命にあるとかいう、そこまで話をしたのが14日ですね。

申し遅れましたけれども、これはLISTENというサイトでアクセスしてもらって、そこの説明欄、概要欄を見ていただくとそこに全部リンク、いま語っている内容のことのはアフタートークのAIの文字起こしのサマリーと目次ですね。これのリンクが全部貼ってあって一覧できるんですが、それを見ながら語ってるんですけどね。

15日、これは実はことのはの14日号を配信、収録した後にお昼に流れてきたのが、岸田さんが自民総裁選に出ないという記者会見が、ちょうど14日のことのはのアフタートークの収録を終えた直後だったんですね。それで15、16あたりはその話題にいきなり変わっちゃいました。

岸田さんが総裁選に出ない理由、その影響、この3年間をしっかりと振り返る必要があるなんて話をしたのが15日。それでさらにコバホークさんという人が出てくるという話が17日ですが、その前に16日に、......続きを読む。

 

ひと声 126|多謝 ZINE!

listen.style

あにばーさりっすんZINE、届きました。ご報告です。

綺麗な装丁で、限定何部かわかりませんが、思った以上に綺麗な装丁で立派なのが送られてきました。ありがとうございました。

あれから1年経ちました。2周年に向けて既に動き始めていると思いますが、日々楽しくやらせていただいております。......続きを読む。

 

本日までのネギ 合計399本

#川岸トワイライト六文銭トーク #ネギ1111本になったらLIVE

【早起きは三文の徳】隔日早朝配信 【しゃべれるだけしゃべる】隔日15時配信

《しゃべれるだけしゃべる 三原則》話をつくらず なごりを残さず 墓場に持ち込まず

radiotalk.jp

音声は、RadiotalkのほかSpotify, ApplePodcasts, AmazonMusic, YouTubeで聴くことができます。LISTENで番組をフォローすると音声をテキストで読むことができます。

Don't make up stories, don't leave a trace, don't take it to your grave

blog|25Aug2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|25Aug2024

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

夕刊ことのは|25 Aug. 2024

前日の新着情報を毎日15:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

本日のアフタートーク[要約と目次]ことのは|25 Aug. 2024

このエピソードでは、音声配信プラットフォームであるパトレオンとLISTENの機能について議論されています。特に、定期購読マガジンとしてのパトレオンの利用方法や音声記事の取り扱いに対する見解が述べられています。ポッドキャストにおけるパトレオンとLISTENの連携によって、新たな定期講読システムが導入され、音声配信の効率化が進められています。これにより、定期的な配信物と単体配信物の整理が進み、リスナーへの特典が強化されています。(AI summary)

目次
音声配信プラットフォームの紹介 00:00
LISTENの位置付け 03:25
新たな配信システムの導入 07:20
配信内容の整理と分類 10:06

夕刊ことのは。はじめるCamp@Us、8月20日の更新情報です。

毎日の《ブログつぶやき》、つぶやきました。

新着ポッドキャスト。《公開ダラダライブ》「57個目」スタンドFMから。

《声で書く日記》194「夏休みの終わりとかからないエンジンと8割打者な50日目の過去日記となんとなく回顧的な懺悔録の話」。

《早起きは三文の徳》、「3年前はカッパ太郎」、Radiotalkからネギ390本。

昨日の「ブログつぶやき」、昨日の《ことのは》。

新着ブログは《こえと言葉のブログ》で、「感性と技術の融合、手書きとAI文字起こしの違い」。以上です。

詳しくは、説明欄・概要欄に各記事へのリンクがあります。

この後は、ことのは裏話、苦労話、三文話、本日のアフタートークです。三文50円のLISTEN課金で続きの音声と文字が読めるほか、コメントもできます。

夕刊ことのはでした。

アフタートークですね。

はい、パトレオン。サブスク。noteで言うと定期購読マガジンですね、これはね。

音声の定期購読マガジンということで、結構、面白いなと。

メンバー限定でチャットもできるということで、結構、機能的には充実してるなと。必要最低限ね。しかも使い勝手も思ったよりいいですね。なので、ちょっとパトレオンメインでいきたいなと思ってます。サブスタックはちょっと分かりにくいですよね、あれね。機能があんまりシンプルじゃない。

まあそういうことで、結局、定期購読ものについては、音声については、パトレオンでやると。音声の単行本的なものですね、ブックス、ムックス、リスレット、マガジンはLISTENで集約していくと。

そしてnoteの方は、定期購読マガジンと、それから単体のマガジンとね、......続きを読む。

 

▷▷▷アフタートークPatreonで聴く

www.patreon.com

 

はじめるPod Camp@Us|YouTube

www.youtube.com