パトレオンとLISTENとnoteの連携による新しい音声配信の可能性
見た目はブログ、中身はポッドキャスト|100%音声入力で書くBlog
今日のつぶやき|28 Aug.2024
8月28日のブログつぶやきです。
今日は昼間はちょっと暑くなりましたが、それでも28度ぐらいですかね。ちょっと湿度があった感じですね。
冬一郎くんは元気に、朝はご近所、夕方は河川敷散歩、今日の夕方散歩は長かったですね。1時間以上お散歩行ってました。夕方になると、そろそろお散歩連れていけよーって催促する冬一郎くんです。
ポッドキャストは、早起きは三文の徳。朝の配信。投げ銭一粒万倍日。それから、声で書く日記、それから夕刊ことのはですね。
今日のアフタートークは、オンラインサロンのリニューアルの話を少ししました。ちょっと9月からリニューアルしようかなと。さらにバージョンアップということですね。
それから今日は作業としては、友遊らいぶらりぃの書誌情報を作ってました。なんだかんだで後回し後回しにしてきたんですが、そろそろやらないとということでやりました。
以上ですね。ブログつぶやきでした。
ではまた。
こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。
Podcasts|28Aug2024
フォロワー限定・有料エピソードは、LISTENでフォロー・購入すると視聴することができます。
本日配信したPodcastsです。
【早起きは三文の徳】涙はこころの汁だ|廾八|葉月2024 from Radiotalk
「涙はこころの汁だ」というタイトルで、作者は青春時代の汗と涙の思い出を語っています。現代では子供たちが運動不足で「心の汁」としての涙を流すことが多いと考察しています。また、作者は自らの人生や過去の生活と対比させながら、心の汗を忘れている現代社会を批評しています。(AI summary)
目次
青春の汗と涙 00:03
心の汁としての涙 01:56はい、おはようございます。早起きは三文の徳、葉月の28日ですね。早いですね。 北海道札幌はもう新学期が始まりました。
今日は雨降りの札幌です。 秋の雨ですね。豪雨ではありません。しとしとってます。ということでこれは昨日も言いましたが。
今日のタイトルは、涙はこころの、といえば汗なんですが、 最近あのテレビでね、あのなんか昭和歌謡をやってて、つい見ちゃったんですね。そこで我ら青春でしたっけ、涙は、これ歌っちゃいけない。 涙はこころの汗だったんでね。あれも本当にああいう時代だったんです。私たちが若い頃はね。
ラグビーでもサッカーでもなんでもいいんだけども、とにかく部活で汗流してね。 部活で汗流してもう仲間と泣いたり笑ったり喜んだり悲しんだりしながらね、悔しがったりしながら汗まみれ泥まみれになって、こうわんぱくにね、過ごした少年時代だったわけですよ。そういうもんだったわけです。
勉強なんかガリ勉せずにゲームもやらずに。 だいたいゲームなかったからね。スゴロクぐらいしか。スゴロクとせいぜい人生ゲームぐらいしかなかったんで、あとゲームなかった。何もね。あとカルタと花札ぐらいしかなかったんで。
あのね、結局もう泥んこまみれになって、何かって言えば外で遊んでたし、何かって言えばね、 スポーツやったり部活やったりでたんだよね。涙はこころの汗だってね。
悔し泣き嬉し泣き全部心の汗だって言って青春してたんですが、 最近はですね、スポーツできなくなったでしょ。60歳還暦過ぎてスポーツできない。最近特に足痛いからもうスポーツできないよね。 だからスポーツで汗かかないし、だいたい青春じゃないわけね。
それで涙は心の汗だが、最近頭の中でリフレインしてるわけね。あの曲が。もう そいつが青春というのかな。ねえ。まあもうそのフレーズが浮かんじゃってさ。懐かしい青春時代を思い出してるわけですが。
ところがもう、今は涙は心の汗だはタイトルにできないなと思って、思いついたのが、涙は心の汁だ。......続きを読む。
8月28日の投げ銭|2024|一粒万倍日
このエピソードでは、二十四節気とその起源について語られており、特に中国から日本への影響が強調されています。また、北海道札幌の季節感の違いや、一粒万倍日としての投げ銭の日についても触れられています。(AI summary)
目次
二十四節気の概要 00:00
一粒万倍日と投げ銭 09:098月28日の投げ銭|一粒万倍日、ですね。
今日は、二十四節気ですね。時々二十四気節と私は言ってしまいますが、二十四節気という言い方が一番正しいみたいですね。
これは実は旧暦新暦関係なく二十四節気っていうのは太陽の傾きで二十四等分されてますので、そういう意味では季節を正しく示す根拠のある言葉なんですが、根拠のある区分けなんですが、ただ、それが全ての地方に当てはまるかっていうとそんなことないんですよね。
例えば立春2月4日ですけど、北海道札幌は立春どころの騒ぎじゃなくて2月4日って言ったらもう、何でしょう、何でしょうって変ですけど、まだまだ冬真っ盛りですし、2月19日は雨水ですけども、全然雨なんか降らないですね。雪が凍ってますので溶けもしない。
3月6日は啓蟄なんですが、3月6日って言ったらまだ雪が降ってますし、虫がうごめく、虫が這い出してくるのはやっぱり5月ぐらいになるので。春分が3月21日ということで。
だからこれどの辺の緯度、季節に対応してるんでしょうね。それがすごく気になりますね。
標準となる場所はどこなんだと。それこそ、......続きを読む。
196 声de隔日記|雷鳴とつながるトンボと冬一郎さんぽと秋の空と本のはじまりとトリニティの話
このエピソードでは、雷鳴と共にトンボや秋の空について語りながら、過去の音源を振り返っています。また、トリニティという概念についても解説され、さまざまなつながりが感じられます。(AI summary)
目次
雷鳴とトンボ 00:00
トリニティの解説 03:168月28日ですね。8月も終わっちゃいますね。
声deかく日記、196個目になりました。196ですから、あと4つで200ですね。早いですね。
今日のタイトル、「雷鳴とつながるトンボと冬一郎さんぽと秋の空と本のはじまりとトリニティの話」、ということで、まずは声de過去日記からですね。声de過去日記、これ面白いですね。聞いてたらお散歩音源でしたね。これが今のザ・冬一郎散歩の始まりですね。
ザ・冬一郎散歩という、はじらぢさんでぃの第4コーナーで入れ始めたんですけど、入れてもうだいぶ経ちますけど。結局、お散歩音源の冬一郎散歩の起源は、LISTEN・ケアフリーにあったということを再発見しましたね。もう完全に聞いてると、今のザ・冬一郎散歩の原型があるということで、冬一郎散歩の始まりがここにあったということですね。
声deかく日記の過去日記、13個目です。この時、実はsnowさんが紹介してくれたんですね。そのことも触れてありますね。
それから最初、雷様の音源から始まってますね。雷雨、雨と雷鳴が轟く音源から始まって、そしてさらにお散歩音源でトンボが全部繋がって飛んでるという話で、もう過去日記の8割ぐらいが外での収録だったという、......続きを読む。
本日までのネギ 合計421本
#川岸トワイライト六文銭トーク #ネギ1111本になったらLIVE
【早起きは三文の徳】隔日早朝配信 【しゃべれるだけしゃべる】隔日15時配信
《しゃべれるだけしゃべる 三原則》話をつくらず なごりを残さず 墓場に持ち込まず
音声は、RadiotalkのほかSpotify, ApplePodcasts, AmazonMusic, YouTubeで聴くことができます。LISTENで番組をフォローすると音声をテキストで読むことができます。
Don't make up stories, don't leave a trace, don't take it to your grave
blog|28Aug2024
本日配信したブログ記事です。
本日の配信はありません。
note|28Aug2024
本日配信したnote記事です。
本日の配信はありません。
夕刊ことのは|28 Aug. 2024
前日の新着情報を毎日15:30にショートPodcastでお届けしています。
本日のアフタートーク[要約と目次]ことのは|28 Aug. 2024
ポッドキャスト「ことのは」では、オンラインサロンのリニューアルやパトレオン、LISTENとの連携について話されています。また、教育、政治、ソーシャルメディアの3つのテーマを基にしたコンテンツの充実が目指されています。(AI summary)
目次
オンラインサロンのリニューアル 00:00
教育・政治・ソーシャルメディアのテーマ 03:33
多様なコンテンツ提供の構想 06:58夕刊ことのは、はじめるCamp@Us、8月27日の更新情報です。
毎日の《ブログつぶやき》つぶやきました。
新着ポッドキャスト。《はぢめも》の66。「パトレオン+LISTEN+note」。
《しゃべれるだけしゃべる》46。「冷めた目線と距離感の再調整とお互いに良い距離感でやっていこの話」。ネギ412本になりました。
昨日の「ブログつぶやき」、昨日の《ことのは》。
新着ブログは《こえと言葉のブログ》で「オンラインサロンとLISTEN:新展開の予感」。以上です。
詳しくは、説明欄・概要欄に各記事へのリンクがあります。
この後は、ことのは裏話、苦労話、三文話、本日のアフタートークです。三文50円のLISTEN課金で続きの音声と文字が読めるほか、コメントもできます。
夕刊ことのはでした。
はい、アフタートーク。
すっかり涼しい札幌です。昨日は1日雨降りでした。今日はどんより曇り空ということで少し湿度はありますが、蒸し暑くなることもなく、涼しいというか寒い1日になりつつありますね。
そんな中、1つはパトレオンですね。やっぱパトレオンのほうがサブスクとしては正解かなと。音声配信のサブスクとしてはパトレオンという選択は間違ってなかったかなという気がちょっとしてきてますね。まあこの先どうなるかわかりませんが。
やっぱり一番いいのはLISTENを絡めてnoteとの連携がとれるという。これは昨日のはぢめもで少し話したんですけどね。実践例をね。この辺、理屈の問題も含めて整理したいなとは思いつつ、とりあえずまずは実践ということで......続きを読む。
▷▷▷アフタートークをPatreonで聴く
はじめるPod Camp@Us|YouTube