はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

ポッドキャスティングの新機軸: RSSと南風の予想

見た目はブログ、中身はポッドキャスト|100%音声入力で書くBlog

 

 

今日のつぶやき|13 Aug.2024

8月13日のブログつぶやきです。

台風の影響で雨の1日でした。気温はちょっと下がったんですが、ちょっとやっぱり湿気がありますね。明日以降、南の風をもってきちゃうと、ちょっと蒸し暑くなるのかなと思いながら、今のところ気温は上がらないみたいですね。ただ台風ですのでね、どういう変化があるかわかりません。

雨の1日だったので、朝は冬一郎くんはおしっこ散歩だけで、夕方は公園に行ってうんちしました。冬一郎くん、コンスタントに夕方うんち出ますね。いいうんちが出てます。調子いいんでしょうかね。とにかくお利口さんでご機嫌な冬一郎くんです。

ポッドキャストは、新シリーズ。キャンパスFM6214から、トークnote、noteについて語るということで、予告編は前に出してたんですが、今日は本格開始ということで、トークnote。noteはトークになりにけり。

noteはトークになりにけり。これ、noteで結構音声記事をたくさん配信し始めたんですね。これはちょっと新しいスタイルを今やり始めてて、どうなるかわかりませんが、うまくいくんじゃないかなと勝手に思ってるですけどね。noteはトークになりにけりということで、noteについて語るエピソードシリーズを配信し始めました、スタンドFMから。

それから同じスタンドFMから、それとペアになる新シリーズとして、LISTENプラス。LISTENプラス、他のプラットフォームをいかに絡ませると面白いかっていう話を語っていこうかなというシリーズです。それをスタンドFMで配信するということです。壁を壊すということをやってるつもりなんですが、どうなるか。

私自身はとても面白いので、この2つのシリーズは続けたいですね。

それから、しゃべれるだけしゃべる。ラジオトークでは、世間話をしました。

それから夕刊ことのはですね。ことのはのアフタートークはそのあたりの新シリーズの話を今日はしています。ちょっとマイクの不調で変な音声なんですが、昨日のブログつぶやきもマイクが不調だったんですね。さっき確認して、それを配信しちゃってましたが、まあいいでしょう。

アフタートークですけど、独立型音声配信はやっぱり面白くないなと私は思っていて。やっぱりRSS復権というかね、これから再びインターネット上でRSSの時代が展開していくだろうと。これブログで起きたことと同じことですね。ブログも最初、各プラットフォームが囲い込む傾向があったんですけど、結局もうそのプラットフォームの枠を外れて、どこのブログやってても結局、インターネット上にRSSが飛ぶようになっていったっていうね。

それと同じことが音声配信でこれから起きるし起き始めているというふうに思っているので、そういう意味では独立型音声配信の壁は壊していったほうがいいだろうというふうに真面目に思っているということで、もうその方向でいろいろとやっていこうかなという話をちょっとしてますね。昨日のはぢめも5本とも連動した内容ということです。

あとnoteの方で予約配信を1本、これがもう完全に音声の記事なんですが、LISTEN MagazineのVol.5の音声ですね。LISTENで配信したものをもうそのまんまアップして、全部聞きたい方はLISTENへどうぞという話にしてあるということで。少しLISTENのアクセス増えましたよ、これでね。そんなことでいろいろ楽しんでます。以上ですね。

明日、民泊ゲストハウスにお客さんが来るということで、と言っても、実の娘と仕事の同僚が来るということなんですけどね。お盆はちょっとしばらく滞在してくれるということで楽しみにしてます。

ということで、明日も雨の1日になりそうです。

今日も長かったね。5分も喋っちゃいました。

ではまた。

こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。

listen.style

 

Podcasts|13Aug2024

フォロワー限定・有料エピソードは、LISTENでフォロー・購入すると視聴することができます。

listen.style

 

本日配信したPodcastsです。

 

とおくのおと|#1 noteはtalkになりにけり⁈|my talk note

stand.fm

listen.style

stand.FMとnoteの連携をテーマに、トークnoteというシリーズの一つとして、音声記事とポッドキャストの関係について話し始めています。さらに、サブスク型音声配信プラットフォームの広告モデルからの脱却を目指し、有料配信を基本に展開していくことを紹介しています。(AI summary)

目次
stand.FMとnoteの連携 00:05
音声記事とポッドキャストの関係 02:14
サブスク型音声配信と広告モデルからの脱却 04:32

stand.FMから新シリーズをお送りすることにしました。

一つはすでに、とおくのおとということで一度配信しているんですね。これ7月5日に配信して一月以上放置してますけれども、私noteというプラットフォームも利用してるんですが、もともとstand.FMはnoteとの連携を考えて始めたんですね。

noteの音声記事ともリンクさせながらstand.FMでも配信しようとやって始めたところ、なんとポッドキャスト展開してしまって、その後、ポッドキャスト番組を結構たくさん持ってるんですが、そして今のプラットフォームは実はLISTENがメインになってるんですけど、LISTENオンリーではなくnote展開もしてますし、stand.FMの方は公開ダラダライブで特に使わせていただいてるんですが、それだけじゃちょっと寂しいということで、stand.FMの方を、ちょっと。本腰を入れるわけじゃないですね。

つまりいろんなプラットフォーム間の連携ですね。SNS連携あるいはポッドキャスト連携ということをテーマに少し配信を増やそうかなと思い始めて作った一つが、とおくのおと。note連携ですね。

もう一個シリーズ、これこの後、配信しますが、LISTENプラス。超LISTEN、便利っすんっていうね、LISTENメインになっていったいきさつ、しかもstand.FMとの連携っていうのも意識しながら、つまりstand.FMからLISTENに引っ越しするんじゃなくて、両方リンクさせながら使っていきたいと。noteの方もそうですね。

noteの音声記事だけで展開するんじゃなくて、やっぱりstand.FMを含めて、他のプラットフォームを使いながら、いろんな音声配信プラットフォーム、SNSを連携させながらいろいろやっていきたいと思ってるんですね。

それで今日はトークnoteの話をしますけれども、やっぱり一つのプラットフォームに閉じこもるのが好きじゃないんですね。できれば壁を壊したい、敷居を低くしたい。

いろんなSNSプラットフォーム間の自由な行き来を、やっぱりインターネットなんで、せっかくね、せっかくのインターネットなんで、やっぱり、例えばVoicyならVoicy閉じこもっちゃうとか、スタエフならスタエフ閉じこもっちゃうとか、やっぱりそういうのは見てて、あんまりワクワクしないんですね、私自身はね。

それはそれでそこの楽しみあるんでいいんですけれども、自分の居場所って大事なんですが、私はやっぱり一箇所に居座ることができないっていうか、いろんなところにあっちこっち顔を出したいタイプなんですね、結局ね。

これはもう昔からずっとそうです。こっち浮気してあっち浮気してってね、これSNSの話ですよ。リアルワールドの話じゃなくて、......続きを読む。

 

LISTEN+|#1 りっすんぷらす⁉︎|Viens LISTEN

stand.fm

listen.style

『Viens LISTEN』というシリーズでは、『LISTENプラス』という配信が始まった経緯や目的について話されています。今回のエピソードでは、LISTENプラスに関する話題が展開されています。LISTENプラスは、stand.FMとLISTENが連携して、さまざまなプラットフォームを組み合わせることで面白い展開が可能になると言われています。(AI summary)

目次
LISTENプラスの始まり 00:05
キャンパスFM6214とLISTENの連携 03:11
LISTENプラスの誕生 07:20
プラットフォーム連携の重要性 09:51

はい、新シリーズですね。

LISTENプラス、超LISTEN、便利っすんというシリーズをはじめることにしました。

これは、私が結局、最初はnoteをメインにSNS配信を2023年1月から再開したんですね。それまでちょっとやめてまして、SNS関係の情報配信はね。

それを再開したのが2023年の1月29日、これnoteから始めたら、やってるうちになんとポッドキャスト展開をし、さらにやってるうちに、去年8月3日にLISTENがホスティングサービスを開始したということで、もうまさに人生が急展開し始めて、今やLISTENメインのSNS配信になってきて、そこにstand.FMやら、さらに最近始めたRadiotalkやら、そしてnoteやらですね。

いろんな音声配信、文字配信、その他、YouTubeもあるんですけど、インスタもあるんですが、そういったSNSがLISTENメインに回り始めちゃったんですね。

これはやっぱりこの体験は共有したい、シェアしたい、興味ある人いるかもしれないということで、いろいろ考えて、LISTENではLISTENでいろんな配信してるんですけど、やっぱりstand.FMも、私が最初に音声配信を始めたのはstand.FMですので、それはnoteとの連携を考えて始めて、それで最近は少しnoteが遠くに行っちゃったので、トークnoteということで、noteについてもっと語って、とおくのおとを引き寄せようということで、その配信を始めたんですが。

それと合わせて、もう1つの軸足がLISTENということになったので、このLISTENプラスというのも配信しちゃおうと。むしろ音声配信として、特にstand.FMとLISTENとの連携とか、あるいは他の音声配信サイトとLISTENとの連携とか、こういうどっかのプラットフォーム1つじゃなくて、いろんなプラットフォームをうまく連携させることで、もっともっと面白いことができるんじゃないかということで、ここはLISTENプラスですね。

プラスほにゃららということで、LISTENプラスnoteだったり、LISTENプラスYouTubeだったり、LISTENプラスRadiotalkだったり、LISTENプラスstand.FMだったりという、そんな話をしていこうかなと思ってるんですね。

SNSプラットフォームのいろんなサービスの組み合わせによって、それぞれの欠点を補い合いながら、よりこうなんだろうな、満足のいくというか、自分にとっていい形の配信ができたらいいなということで、始めたいなということで考えてLISTENプラスですね。

今日1回目なので、LISTENプラスということで、Viens LISTEN、これイタリア語じゃない、スペイン語、フランス語ですね、Viens ね。気になる方は調べてみてください。日本語にすると、音がね、便利っすんって読めるんで、そこから語呂で持ってきただけなんですが、もちろんスペイン語、フランス語の意味もあるんですけどね、Viens LISTEN、便利っすん、ちょ〜LISTEN♪、聴LISTEN、超LISTEN、便利っすんということで、ここではLISTENのエピソードを紹介していこうという、そういうシリーズですね、LISTENプラス。

今日は、実はLISTENプラスという配信をしたんですね、実は。これ昨日の夜、じゃない、昨日の午後。昨日の午後、いろいろ考えてたらLISTENプラスっていうエピソードが思い浮かんじゃって、これはあの私の持っている番組、実は、このstand.FMで持っているこのキャンパスFM6214という番組に、LISTENからもエピソード配信ができるんですね。

つまり普段はstand.FMで公開ダラダライブとかメインで配信しているんですが、それに重ねて同じ番組なんだけどLISTENからも配信できる。これはstand.FMには飛んでいかないんです。 飛んでいかない。stand.FMにもうアップロードしない限りは飛んでいかない。

これRSSをstand.FMが受け入れてくれれば、実は飛んできて、そこでも配信されるんですが、......続きを読む。

 

【しゃべれるだけしゃべる】#0039 地震と台風と豪雨と天変地異と連休とお盆と夏休みと帰省と田舎の話 from Radiotalk

radiotalk.jp

listen.style

今日のポッドキャストは、季節や地震、台風、豪雨、天変地異、連休、お盆、夏休み、帰省、田舎の話などについて話しています。8月13日のお盆を迎え、三連休が終わりお盆休みに入りました。世間では夏休みで、多くの人が帰省して田舎に戻ることでしょう。話はそんな感じで進んでいます。(AI summary)

目次
夏休みと帰省の話 00:17
自然災害の話 01:49
しゃべれるだけしゃべるの話 02:42

優雅に始まり、のんきに終わる、しゃべれるだけしゃべる、39個目になりました、ネギ340個になりました、サンキュー、サンキュー、ありがとうございます。

今日のタイトルは、もうただの世間話ですね。季節話、地震と台風と豪雨と天変地異と連休とお盆と夏休みと帰省と田舎の話ということで、もう、自然の話、天気の話と、それから人間の、人間の夏休みの話とタイトルを並べただけということでね。

まあそんないい加減なタイトルのしゃべれるだけしゃべるですけど、今寝起きですのであまり口が回ってません。

とにかく39回目の配信になりましたね。次回40回ということで、もうただの世間話ですが、しゃべれるだけしゃべる。

今日は8月13日お盆ですね。ちょうど三連休があったんですね。日月と三連休だったんですかね。金曜からもうお盆休みに入った人も多かったんじゃないですか。結構、今日も車がうるさいですけど、意外と人の動きがありましたね。普段の出勤とは違った形での何か、人の動き、車の動きがあったような気がします。三連休、結構お出かけする人も多かったみたいですね。

そんな感じで、皆さんどこか出かけたんでしょうか、出かけたんでしょうか。三連休に続けてお盆ということで、お盆は皆さん帰省したりするんですかね。最近は帰省ラッシュっていうのもまだあるか。でもだんだん田舎を持たない人が増えてきちゃったんですよね。

昔はもう本当に帰省ラッシュはもっとすごかったんですよね。みんなが一斉に田舎に帰ったと。今はもう田舎を持たない世代というのも増えてきたということで、昔に比べればね、子連れの帰省ラッシュのぎゅうぎゅう詰めの立ち往生するようなことはだいぶなくなったんですが、そんな中ちょっと天気とね、自然災害がね。なぜこの時期に集中するんでしょうね。

南海トラフ、ブラフではないと思うんですが、南海トラフ含みの地震が起きて、結構大きな地震が続いているので心配ですけれども、地震が来たと思ったら、台風です。今ここ北海道札幌なんですが、ちょうど台風が東北の太平洋岸から上陸するのは観測史上3回目だというような話で、滅多にそんなとこ台風通らないんですが、ある種の天変地異みたいな気がしちゃいますが。

岩手県とか大変ですね、豪雨。その前はちょっと九州とか本州の方でも豪雨がいっぱいありましたけども、本当にここのところ雨の降り方がすごいですね、豪雨ね。これどうなっていくんでしょうね。どんどん地球は荒れていくんでしょうかね。

どこまでホモ・サピエンスの影響があるのか、純粋に自然だけの話なのか、よくわかんなくなってきてますけどね。地震と台風と豪雨と天変地異ということで、これ以上の天変地異が起きないことを願うしかないですが、願ったところで起きてしまうのが天変地異ということですので、備えあっても憂いありですね。

備えあっても憂いありということで、備えるしか我々ホモ・サピエンスにはできることがないので、しっかり備えておきたいものだと思います。

北海道札幌、今、朝5時41分。雲が流れてますね。台風が近づいてるから雲の流れが速いし、......続きを読む。

 

本日までのネギ 合計347本

#川岸トワイライト六文銭トーク #ネギ1111本になったらLIVE

【早起きは三文の徳】隔日早朝配信 【しゃべれるだけしゃべる】隔日15時配信

《しゃべれるだけしゃべる 三原則》話をつくらず なごりを残さず 墓場に持ち込まず

radiotalk.jp

音声は、RadiotalkのほかSpotify, ApplePodcasts, AmazonMusic, YouTubeで聴くことができます。LISTENで番組をフォローすると音声をテキストで読むことができます。

Don't make up stories, don't leave a trace, don't take it to your grave

blog|13Aug2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|13Aug2024

本日配信したnote記事です。

 

LISTEN magazine vol.5|脳内編集と外部編集のシナジーダイナミクス

note.com

元音源とリンク集はLISTENにあります。

listen.style

 

夕刊ことのは|13 Aug. 2024

前日の新着情報を毎日15:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

本日のアフタートーク[要約と目次]ことのは|13 Aug. 2024

夕刊ことのはでした。アフタートークは昨日の夜にマイクの不調のまま録音され、台風の影響で雨模様の北海道、札幌で収録されました。LISTENプラスの面白さと特徴について語られ、ポッドキャスティングサービスとの連携や独立型音声配信プラットフォームとしての可能性について言及されています。(AI summary)

目次
アフタートークの裏話 00:56
LISTENプラスの特徴と可能性 03:27
ポッドキャスティングサービスとの連携の重要性 06:36

夕刊ことのははじめるCamp@Us8月12日の更新情報です。

毎日の《ブログつぶやき》、つぶやきました。

新着ポッドキャスト。《はぢめも》60から64。5本まとめて配信しました。《LISTENプラス》、「LISTENプラス」、「RadiotalkプラスLISTEN」、「スタンドFMプラスLISTEN」、「SpotifyプラスLISTEN」、「FirstoryプラスLISTEN」。

《早起きは三文の徳》、「筋書きのないドラマ」Radiotalkから。ネギ340本。

昨日の「ブログつぶやき」、昨日の《ことのは》。

新着ブログは《こえと言葉のブログ》で「LISTENプラス外部ホスト:連携するポッドキャスト」。

新着《note》で「音声記事」3本。以上です。

詳しくは説明欄・概要欄に各記事へのリンクがあります。

この後はことのは裏話、苦労話、三文話、本日のアフタートークです。三文50円のLISTEN課金で続きの音声と文字が読めるほか、コメントもできます。

夕刊ことのはでした。

アフタートークですが、昨日の夜パソコン再起動したんですね。そうしたらマイクがね、マイクがちゃんと機能してなかった。

それでアフタートークやっちゃいましたが、これ今更もう1回、録り直すのは嫌なので、すいません。聞き取りにくいと思いますが、アフタートーク、マイクの不調のまんまこの後、お送りします。お聞き苦しいと思いますが、文字で補完しながら読んでいただければと思います。申し訳ないです。

はい、アフタートークですが、台風の影響でちょっと雨模様の北海道、札幌です。ややムッとしますね、台風は南の風を運んでくるんでね。昨日あたりはちょっと北の風を引き込んでくれたんで涼しかったんですが、まあ気温は下がってるんですけどね、ちょっとムッとしますが、まあでも本州に比べたらね、贅沢な話です。

ということでアフタートークはもうこれは昨日の話で、はぢめも5本ですね。LISTENだけでそこだけでやるのはいいし、いいんだけど、あるいはLISTENをRSSで外に飛ばすのもいいんだけど、そうじゃない他のホスティングサービスとの連携っていうね。これがLISTENはやっぱりできるんですね。

この面白さをもっと使った方がいいんじゃないかなと思ってて。何が言いたいかというと、LISTENホストでRSSも飛ばさずにLISTENの中でやるやり方もあるんだけど、それはそれで楽しいからいいんですが、それからLISTENホストに配信して外にApple PodcastとかAmazon Musicとか飛ばすのもいいんですが、普通のポッドキャスティングホスティングサービスとしてLISTENを使う。

あるいはポッドキャスティングサービスではなくて、普通の独立型音声配信プラットフォームとしてLISTENを使うっていうのが、いま言ったやり方で、LISTENの面白いところはRSSが双方向に行き来できるっていうね。

つまり外部ホストとの行ったり来たりが、かなりフレキシブルにできるっていうね。ここの面白さがあるだろうと思ってるんですね。

だから、LISTENをホストに配信して普通のホスティングサービスとしてだけ使うのではなく、外部ホストでさらにLISTENで重ねてホスティングができるという機能ですね。

それからLISTENでホスティングして、外部ホストも含めてホスティングしたものをさらにRSSで外部に飛ばせるというこの仕組みですね。

これたぶん他のポッドキャスティングサービスにない、かなり独特でユニークな点だと思うんですね、LISTENのね。

そういうところが大好きなんですけど、要するにこれオープンネスなんですね。完全にRSSに対してオープンな思想に支えられてるから、こういうある意味、無節装なことができるというね。

スタンドFMとか、Voicy典型ですけど、スタンドFMとかラジオトークとか、やっぱりそれをやっちゃうと、......続きを読む。

 

はじめるPod Camp@Us|YouTube

www.youtube.com