はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

遠くの音への想い:新たなトークノートの可能性

見た目はブログ、中身はポッドキャスト|100%音声入力で書くBlog

 

 

今日のつぶやき|6 July2024

7月6日のブログつぶやきです。

ただいま夜の7時30分。ちょっと暑いので窓を開けてますが、暑いってほど暑くないですね。今日はずっと雨模様で、ちょっと湿度がありますね。明日も雨模様で気温がちょっと下がってて、まあ涼しいですね。夜はちょっと寒くなるかもしれません。

冬一郎くんは朝、お散歩して、夕方はダブル散歩でした。2周回りました。公園に行って、1回家に戻ってきて、1回休憩してから、もう1回河川敷に散歩に行きました。公園でうんちをして、河川敷でもうんちして、2日分溜まってたんですね。ダブルうんちでした。

まあそれはさておき、ポッドキャストは朝、公開ダラダライブ。朝の散歩が短く済んだので、ちょうど冬一郎くんとお散歩から帰ってきてから、1階のガレージで公開ダラダライブをやりました。合わせてラジオトークからの収録も2本やっちゃいました。

ラジオトークがだんだんだんだん、放言を吐くようになってきたので、ちょっと気をつけないといけない。まあ気をつける気はあんまりないんですけど。

それからあとは、ことのはを配信してます。だんだんLISTENの有料エピソード欄がことのはだらけになってきました。困りました。

それからあとは、公開ダラダライブが50回になったので、ちょっと50回の振り返りをしようということで、今日はその作業をしてました。50回分の振り返りをやったら、1つのエピソードじゃ収まりませんでした。概要欄に収まらない。概要欄には上限があるんですね、さすがにね。

前編後編に分けて作ってたら、後編の最後が途切れちゃう。これ以上はもう書けないという感じでしたので、しょうがないので、前編、中編、後編、三つに分けました。前中後に分けて、一応、概要欄だけ作って、収録はこれからやろうかなと思ったりしています。

あとはいくつか積み残しがあるんですが、焦ってもしょうがないので、一つ一つ淡々とやりたいなと思っております。

ということで、7月6日のブログつぶやきでした。

ではまた。

こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。

listen.style

 

Podcasts|6July2024

フォロワー限定・有料エピソードは、LISTENでフォロー・購入すると視聴することができます。

listen.style

 

本日配信したPodcastsです。

 

公開ダラダLIVE #50 札幌オープンスタジオ Camp@Us FM6214

stand.fm

listen.style

公開ダラダライブが50回目を迎え、振り返りながらも未来に向けた空想を語ります。トークnoteやLISTENというサイトとの連動、音声配信と文字起こしの補完関係についても話しています。友遊らいぶらりぃは、LISTENを母体にして語り本を所蔵する図書館であり、読み本情報はnoteに置かれています。今後、優れた編集者がいれば、note記事はより読みやすくなるでしょう。エディティングバージョンをnoteに載せていくということをやっぱりやったほうがいいんだろうなという気がしてきますね。(AI summary)

目次
公開ダラダライブの振り返りと未来への空想 00:05
トークnoteとnoteの連携 04:25
LISTENサイトの特徴と音声と文字の補完関係 08:04
友遊らいぶらりぃの役割 20:02
読み本情報の配置 21:04
優秀な編集者の重要性 22:25
エディティングバージョンをnoteには載っけていく 23:40
友遊白書の出版 27:23

はい、公開ダラダライブ、今日は7月6日ですね。

明日は七夕様、日曜日、七夕決戦の日ですが、まあそれはさておき、 公開ダラダライブなんと50回目を迎えました。50回目ですね。節目ですね。 5×7=35、350日ぐらい経ったということですね。もうすぐ1年。

公開ダラダライブを始めたのは、今見たら第1回が7月29日でしたね。7月の29日だから去年の7月の月末だったんですね。なんで公開ダラダライブを始めたかということで、公開ダラダライブは実はあんまり振り返りをするんじゃなくて、未来に向けてね、思っていることを語るということで始まったんですが、50回なので少し過去を振り返りたいんですが、簡単にね。

公開ダラダライブの50回の歩みについてはまた別のところで、少しフィードバック含めてね、語ろうかなと思うんですが、そもそも去年の5月5日にツイッタースペースでライブを始めたのが、最初のライブの始まり。

その音源を5月11日にstand.FMに載せたんですね。これが私の最初のstand.FMの配信。これ後付けで、結局、振り返りをやってたわけですね。その時、過去2週間の振り返りっていうことをやり始めて、後からこれをフィードバックライブと名付けて。

フィードバックばっかりしててもダメなんですね。フィードバックとフィードフォワードが必要だってことで、そのフィードフォワードをするために、自分の思考とか発想とか、フィードバックした後に、もう根拠がないことを、思っている妄想をね、妄想を語ろうと思って公開ダラダライブを始めたんですね。

それが7月29日に公開ダラダライブってのを始めて、それまで2週間に1回だったフィードバックライブをもう1、2、3週、毎週金曜日にやることにして、公開ダラダライブは最初は、あれ土曜日か、土曜日に公開ダラダライブやろうって決めたんですね。

金曜日は深掘りとフィードバック。全部深掘りになってたんですけどね、フィードバックがなくなってね。土曜日の朝に公開ダラダライブ、7月29日から始めて、それを始めた瞬間に8月3日にLISTENが、ホスティングが始まって、またこれがね、大変動だったんですが、でも公開ダラダライブだけはずっと続けてきたということなんですね。

だから、公開ダラダライブはやっぱり妄想を膨らます、根拠のない妄想、未来に向けた空想を自由に、台本なく、とにかく30分ダラダラ喋るというコンセプトでやってきて、もう一番はっきりしてるのは台本がない、ライブボタンを押したときはまだ何も考えてない、と。せいぜい1つか2つか3つキーワードを思い浮かべるぐらいで、もうとにかく時間になったら押しちゃうと。

最初は9時半か9時15分、9時からかな、やってたんですが、もうそれもぐちゃぐちゃで、今なんか今日なんか6時から始まっちゃいましたんでね。冬一郎くん、北海道犬のお散歩途中にやってみたりとかもう、公開ダラダライブはとにかく30分喋るだけという以外のコンセプトはない。

しかも、あんまり過去は振り返らずに、未来に向けて空想、妄想を語るというね、そんなことでやってきたんですが、今日は何を語ろうかということですけども、過去50回はどこかでまた振り返るとして、久しぶりのフィードバックライブぐらいやってもいいかなと思うんですが、それはさておき、いろいろあるんですが、1つは、スタエフ絡みで言うと、とおくのおとというのを昨日配信しましたね。

とおくのおと、トークnote、noteについて語るということで、トークnote。ひらがなでとおくのおと、漢字で書くと遠くの音ですね。

1つは、遠くの音を聞くっていう。例えば、ポッドキャスト音声配信を聞くって時に、......続きを読む。

 

【しゃべれるだけしゃべる】#0020 退化することばと孤立化するホモ・サピエンスに未来はあるのかの話 from Radiotalk

radiotalk.jp

listen.style

そのポッドキャストでは、退化する言葉と孤立化するホモ・サピエンスに未来があるかについて話されています。(AI summary)

目次
言葉の退化 00:19
孤立化するホモ・サピエンス 04:10
未来への不安 06:15

はい、優雅に始まり、のんきに終わる。しゃべれるだけしゃべる、これが20回目になるのかな?

今日はなんか大上段なタイトルつけちゃいましたけど、どうしましょう。あんまり考えてないんですが。【退化することばと孤立化するホモ・サピエンスに未来はあるかの話】ということですが、まあタイトルだけ大仰で中身はないかなと、思うんですけど。

最近ちょっと、言葉ですね、やっぱり、こないだちょっと、推しとかね、善きとかね。もう、2文字でしか語らない時代が始まったなんて、ちょっと前は三文字でエモいとかキモいとかね、三文字だったんですが、最近はもう三文字も語らない、二文字と。

三文から二文へと、三文字から二文字へっていう、三文銭じゃなくて二文銭に、三文の徳じゃなくて二文の徳、まあいいや。どうでもいいんですが。

ね、よき、おし、あとなんかありますか、最近、今にあれですね、丸ハラとかセクハラとかカスハラとかがもう、ハラ!とか言う、ハラ、あれハラだよね、ハラ、まあいいや、他にもなんかいろいろありそうですね、また探しておきます。

そんな感じで、退化する言葉、やっぱり言葉退化してる気がするなぁ、どうなんでしょうね、いろいろ見てて、聞いてて、退化してるなぁ。まあ自分で喋っててなんですけど、私が喋る言葉も退化してるなぁ、なんか。まあそんなことで。

なんで言葉が退化するのかってね、これは理由があるはずなんですね。理由がある。なぜ言葉は退化するか。

もう一個、孤立化するホモ・サピエンス。孤立化するホモ・サピエンス、これはね、.....続きを読む。

 

本日までのネギ 合計158本

#川岸トワイライト六文銭トーク #ネギ1111本になったらLIVE

【早起きは三文の徳】隔日早朝配信 【しゃべれるだけしゃべる】隔日15時配信

《しゃべれるだけしゃべる 三原則》話をつくらず なごりを残さず 墓場に持ち込まず

radiotalk.jp

音声は、RadiotalkのほかSpotify, ApplePodcasts, AmazonMusic, YouTubeで聴くことができます。LISTENで番組をフォローすると音声をテキストで読むことができます。

Don't make up stories, don't leave a trace, don't take it to your grave

blog|6July2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|6July2024

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

夕刊ことのは|6 July 2024

前日の新着情報を毎日15:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

本日のアフタートーク[要約と目次]ことのは|6 July 2024

7月5日の更新情報では、投げ銭の起源やSNSの広告展開、アドフリーカルチャーについての検討が語られています。6月7日のエピソードでは、公衆衛生や市民文化の問題、ネット上のコンテンツ配信についての議論が行われます。(AI summary)

目次
更新情報と投げ銭の起源 00:00
SNSの広告展開とアドフリーカルチャー 04:30
公衆衛生と市民文化 07:16
ネット上のコンテンツ配信 08:47

夕刊ことのは。はじめるCamp@Us、7月5日の更新情報です。

毎日の《ブログつぶやき》、つぶやきました。

新着ポッドキャスト。《とおくのおと》マイトークnote。

「7月5日」の《投げ銭:一粒万倍日》。

《週刊ポッドキャスティング》47号、「トゥワードアドフリーカルチャー」。

《声で書く日記》169個目、「リスティング5ヶ月のゲストチョイスとスーパーホストとシェアする文化と遠くの音の話」。

《早起きは三文の徳》、「門前の小僧の度胸」。Radiotalkから。本日までのネギ152本です。

昨日の「ブログつぶやき」、昨日の《ことのは》。

新着ブログは《こえと言葉のブログ》で「Radiotalkネギの増殖と20時間の課題」。

以上です。詳しくは、説明欄・概要欄に各記事へのリンクがあります。

この後は、ことのは裏話、苦労話、三文話。本日のアフタートークです。三文50円のLISTEN課金で続きの音声と文字が読めるほか、コメントもできます。

夕刊ことのはでした。

ということで、7月6日のアフタートークですね。

1つ変化は、とおくのおとですね。とおくのおと、トークnote、英語のTalkとnote、プラットフォームのnoteですね。をかけてトークnote。

遠くの音、遠い音。遠くに聞こえる音ということなんですが、いろんな意味込めたんですけど。

スタンドFMホストで、1つやってきて、これが1番最初だったんですけど、音声配信。

Radiotalk最近始めて思ったのは、やっぱりそこのプラットフォームでのリアクションみたいなことも含めて、.....続きを読む。

 

はじめるPod Camp@Us|YouTube

www.youtube.com