はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

友遊四季報とLETTRA Viva!:新しい出版物の誕生

見た目はブログ、中身はポッドキャスト|100%音声入力で書くBlog

 

 

今日のつぶやき|30 Sep.2024

9月30日のブログつぶやきです。

1日遅れのブログつぶやきで、もう翌日10月1日の朝10時を回りました。

今日は、今日より昨日だね。昨日もいい天気で快晴で、今日も快晴ですけども、昨日ちょっと昼からお客さんが来て、少し2時間ほどいろいろお話をしていたということですね。それも含めて、石破さんの話もテレビとかツイッターとかでいろいろ見ながら、ポッドキャストは低空飛行でやりました。

冬一郎くんは昨日もお利口さんでしたね。お客さんにたくさん遊んでもらって満足したみたいで、ご近所散歩でした。その分、今日、先ほどお散歩してきて、うんちしてましたけど、それはさておき。

昨日のポッドキャストは、低空飛行ですが、声で書く日記、石破ネタですね。それから、しゃべれるだけしゃべる、これも石破ネタですね。石破ネタが続いてます。あとことのはですけど、ことのはのアフタートークも石破さんネタと、あと友遊四季報と友遊ライブラリーの話をしているという、そんな感じですね。

ということで、今から昨日の分のブログをやりたいと思います。

今日も低空飛行でいきたいと思ってます。

一日遅れのブログつぶやきでした。

ではまた。

こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。

listen.style

 

Podcasts|30Sep2024

フォロワー限定・有料エピソードは、LISTENでフォロー・購入すると視聴することができます。

listen.style

 

本日配信したPodcastsです。

 

【しゃべれるだけしゃべる】#0063 確信犯か浮き足立ちかソーソーリーな総理前総裁は何を破るのかな話 from Radiotalk

radiotalk.jp

listen.style

このエピソードでは、石破総裁が解散総選挙を表明したことやその政治的背景について議論しています。総理に指名される前に解散を宣言する意義や、確信犯としての確信犯的な行動について考察しています。(AI summary)

目次
石破総裁の解散表明 00:04
今後の展開と政治の不確実性 06:41

はい、おはようございます。優雅に始まり、のんきに終わる、しゃべれるだけしゃべる63個目ですね、のエピソードになります。

なんとネギ増えてきましたね。1111本溜まったらライブやると言いながら、半ばを超えましたね。556本、昨日これで、昨日で565本になりましたね。残り545本?400?まあいいや、546本。はい、546本ですね、残りね。

ということで半ばを超えました。そんなわけで、引き続き、しゃべれるだけしゃべっていきたいと思いますけれども、多分年末年始、年明けぐらいですかね、ライブはね、このままいくとね。

はい、今日のタイトル、確信犯か浮き足立ちかソーソーリーな総理前総裁は何を破るのかな話ということで、確信犯か浮き足立ちか、まあ今もう世間の話題は、Xツイッター見てても、テレビを見てても、石破総裁誕生から、一晩、二晩、三晩と経つ中で、組閣、役員人事、それから解散総選挙ですね。

10月27日投開票。1ヶ月後ですね、投開票で総選挙やると言い始めたんですが、まだ総理になってないと、ちょっと早総理だよって話も今朝方からね、ようやくみなさん気づいて言い始めてるんですが、そもそも総理に指名されてもいないのに、なんで一政党の総裁が勝手に解散表明するんだ、みたいな話もね、まあ出てきてるんですが、はい、そこで問題は、これは確信犯なのか浮き足立ちなのか、ってね。

組閣人事見ててもいろんな意見が出てて、麻生さんを最高顧問にするとか、菅さんを副総裁にするとか、いろんな話が出てるわけですけれども、石破さんは確信犯なのか浮き足立ってるだけなのか、はい、これは分かりません。

どっちなんでしょう。......続きを読む。

 

213 声de隔日記|ソーアーリーなソーソーリーと首班指名解散総選挙と腹を括った固いイシは破れるのか縊死するかの話

listen.style

このエピソードでは、札幌の秋晴れの日々の中で、解散総選挙や石破さんの役員人事に関する考察が行われています。また、過去の出来事やポッドキャストデーを振り返りながら、現在の政界の動向についての思索が続いています。(AI summary)

目次
札幌の秋晴れと過去日記 00:00
政治の再編と今後の展望 04:05

はい、声deかく日記、9月30日月曜日、9月最終日になっちゃいました。明日から10月です。信じられない早さですね。

秋晴れの続く札幌です。朝晩涼しい昼間も涼しい札幌です。はい、10月に入ります。

ということで、今日の声deかく日記、ソーアーリーなソーソーリーと首班指名解散総選挙と腹を括った固いイシは破れるのか縊死するかの話ということですが、その前に声で過去日記ですね。過去日記。

声で過去日記、去年は文字起こしとはじめちゃんと同窓会と娘の話ということで、まあ一日の出来事を語っているという、国際ポッドキャストデーの話もしてますね。

今日がちょうど国際ポッドキャストデーですね。20周年ということで、皆さんポッドキャストの日ですよ、今日はね。世界的にね。そんな話ですね。

おそらく声で過去日記もいろいろトラックバックが始まった時期で、中秋の名月の話ですね。あと沈黙の艦隊の映画の話とかね。それから高校の同窓会がもうすぐあるんだ、12月にあるんだって話してますね。

あとはなんだ、娘が来るだの来ないだのって話をして、本当にただの日記になっているのが、去年の声で過去日記、9月30日国際ポッドキャストデーの配信でした。29個目の配信でしたね。

今日が213個目ということで思えば遠くに来たもんだですが、結構いっぱい配信したというか、友遊ライブラリーの配信したんですが。

その話はさておき、タイトルこういう風にしちゃったんで。やっぱりテレビつけてもツイッター見ても、石破ネタばっかりなので、今世間の注目は石破さんの役員人事、組閣とそれから解散総選挙ですね。

総理になる前に、ソーアーリーにソーソーリーで、アイムソーソーリーで、総理になる前に解散表明するということが起きてるわけですが、一体何が起きてるのかっていうのは別のところで語るのでここでは語らないんですが。

明日とにかく10月1日臨時国会首班指名されるんですけど、そこでちゃんと首班指名はされるんですけども、.......続きを読む。

 

本日までのネギ 合計570本

#川岸トワイライト六文銭トーク #ネギ1111本になったらLIVE

【早起きは三文の徳】隔日早朝配信 【しゃべれるだけしゃべる】隔日15時配信

《しゃべれるだけしゃべる 三原則》話をつくらず なごりを残さず 墓場に持ち込まず

radiotalk.jp

音声は、RadiotalkのほかSpotify, ApplePodcasts, AmazonMusic, YouTubeで聴くことができます。LISTENで番組をフォローすると音声をテキストで読むことができます。

Don't make up stories, don't leave a trace, don't take it to your grave

blog|30Sep2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|30Sep2024

本日配信したnote記事です。

 

note.com

 

夕刊ことのは|30 Sep. 2024

前日の新着情報を毎日15:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

本日のアフタートーク[要約と目次]ことのは|30 Sep. 2024

ことのはでは、友遊四季報や書誌情報の発刊について話し、読み本や語り本の整理を進めています。また、石破総裁の最近の動向や政治状況についても触れ、今後の展望を考察しています。(AI summary)

目次
友遊四季報と書誌情報の発刊 00:00
石破総裁の政治動向 04:08

夕刊ことのは、はじめるCamp@Us、9月29日の更新情報です。

毎日の《ブログつぶやき》つぶやきました。

新着ポッドキャスト。「9月29日」の《投げ銭》一粒万倍日。

《はじらぢさんでぃ》18「代わるもの変わらぬもの」。

《友遊四季報》創刊号、友遊らいぶらりぃから。「読み本」、notelet3冊、note新書4冊の書誌情報を友遊らいぶらりぃにアップしました。

《早起きは三文の徳》、「論客ことをしくじる」、Radiotalkから、ネギ565本。

昨日の「ブログつぶやき」、昨日の《ことのは》。

新着ブログは《こえと言葉のブログ》で「ネギ556本からの挑戦、千里の道半ばを越えて」。以上です。

詳しくは、説明欄・概要欄に各記事へのリンクがあります。

この後は、ことのは裏話、苦労話、三文話、本日のアフタートークです。

LISTENの個別購入で続きの音声と文字が読めるほか、Patreonのサブスクで毎日の音声をお得に聞くこともできます。

夕刊ことのはでした。

アフタートークです。昨日は友遊四季報を出しました。

友遊らいぶらりぃは、いろんなマガジンとかまとまったところで読み本、語り本を所蔵していく、書誌情報を載せていくってことなんですが、そこで書誌情報だけ載せてもしょうがないので、それをアナウンスするニュースレターとして、LETTRA Viva!っていう年3回のやつと、友遊四季報年4回と、それから友遊白書ですね。

友遊白書。友遊白書から発想が広がって、白書があるなら四季報もあっていいなと思って。

それだけじゃちょっと硬いなと思ってですね、LETTRA Viva!、ニュースレターも出そうという話になったんですが、そこで中身決めてなかったんですね。

インターバルだけ決めておいて中身決めてなかったんですが、やってるうちにLETTRA Viva!は語り本の紹介、友遊四季報は読み本の紹介。

ただこれ新年特大号はちょっと違う形にしようと思ってるんですが、......続きを読む。

 

▷▷▷アフタートークPatreonで聴く

www.patreon.com

 

はじめるPod Camp@Us|YouTube

www.youtube.com