はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

初雪とマスカレードナイト

見た目はブログ、中身はポッドキャスト|100%音声入力で書くBlog

 

 

今日のつぶやき|20 Oct.2024

10月20日のブログつぶやきです。

今日は初雪、初あられが降りました。そんな札幌、寒いです。

冬一郎くんはご近所散歩、夕方うんちが出ました。

そんなことでポッドキャスト、朝一番であられの音を収録したので、初あられ。ひと声でつぶやきました。

それから声で書く日記、それからしゃべれるだけしゃべる。そして夕刊ことのはとはじらぢさんでぃをやりました。

今日はなぜか午前中あまり時間がなくなっちゃいましたね。ことのはアフタートークは初雪、初あられの話から相談番組の話ですね。それからLISTENのサブスクについて少し思いついたことなどをしゃべっています。以上ですね。

今日はなんでこんなに時間が遅くなってしまったんだろうっていうぐらいあまり進まなかったですね。そんな一日もあるということでブログをやって終わりたいと思います。

リアルワールドは一泊のお客さんがもう一泊今晩まだお出かけ中ですが、もうすぐ帰ってくるんじゃないですかね。とても好青年です。

ということでその後はしばらく11月上旬の終わりまでお客さんなしと。2週間ほどそんな日が続きます。

寒くなってきました。冬が近づいてきました。

ということでブログつぶやきでした。

ではまた。

こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。

listen.style

 

Podcasts|20Oct2024

フォロワー限定・有料エピソードは、LISTENでフォロー・購入すると視聴することができます。

listen.style

 

本日配信したPodcastsです。

 

ひと声 128|初あられ

listen.style

朝6時過ぎ、霰が降ってきましたね。

霙というより霰ですね。

雹ではないですね。霰がパラパラと。

雪の粒、氷の粒、白い玉、雛霰みたいな霰がいっぱい降ってきました。

北海道の札幌、雪ではなく霰です。

霰の音を聞いてください。

パラパラパラパラいっぱい降ってきました。......続きを読む。

 

223 声de隔日記|7年ぶりの初雪は初霰な札幌の朝となぜか英語な目次と予測する学問と知的財産の活用と頭大仏と人生相談の話

listen.style

札幌では7年ぶりに10月の初雪が観測され、あられが降った寒い朝の様子が語られています。また、知的財産の活用や頭大仏についての話、さらに人生相談のアイデアについても触れられています。(AI summary)

目次
初雪とあられの札幌 00:00
頭大仏と人生相談 01:59

声de書く日記223個目になりますね。

今日は10月20日日曜日です。寒いです。初雪降りました。10月の初雪は7年ぶりだそうです、札幌。初雪といってもあられですね、あられ。

氷のひなあられみたいなつぶつぶがパラパラと、結構降りましたね。7年ぶりの10月の初雪は初あられな札幌の朝でした。

ということで今日のタイトル、7年ぶりの初雪は初あられな札幌の朝となぜか英語な目次と予測する学問と知的財産の活用と頭大仏と人生相談の話というタイトルです。

なぜか英語な目次はこれ去年の、声で過去日記見てたら、サマリーは日本語なのに文字起こしも日本語なのに目次だけが英語になってるというね。

この頃ちょうどたぶん多言語対応をし始めた時期だと思うんですけど、LISTENが。それでなぜか目次だけが英語になったっていうね、不思議ですね、これね。

でもね、この英語がなかなか的確なんですよね。Voice Diary and Using Past Audio Recordings。これコミュニティFMの過去音源を使わせてもらえるようになったって話でですね。

それからConsiderations for Using Past Audio Recordings。一緒ですね。

The Future of Community FM and Podcastingということで、コミュニティFMに未来はあるのかなんて話はあんまりしてませんけど、とにかくPodcastをやるので、コミュニティFMは卒業という話をしてたのが、......続きを読む。

 

【しゃべれるだけしゃべる】#0073 ことばが軽くなり独り歩きして現実から乖離するのは証拠より論な話 from Radiotalk

radiotalk.jp

listen.style

はい、優雅に始まり、のんきに終わる。しゃべれるだけしゃべる、73個目のエピソードになります。

今日のタイトル、言葉が軽くなり一人歩きして現実から乖離するのは証拠より論の話、というタイトルにしてみました。

まあ今、ちょっと日曜日なので、来週が投票日、開票日ですね、総選挙のね。総選挙、盛り上がってるのか盛り下がってるのか、私の中では盛り下がってるとしか思えない総選挙になってきてしまったんですが、27日の結果も、あんまりね、面白い結果にならないなという。

自民党がどこまで負けるのか、逆の言い方すれば持ちこたえるのか、野党が、特に第一党である立憲が、どこまで勝つのか、あるいは、あんまり勝たないのかですね。どこまで票が野党、分散するのか、しないのかね。

まあどっちにしても、過半数占める政党が出ない可能性が高くなってるような気もするし、逆に、野党の方から、政権構想が全く出てないので、そこに不安を感じた国民有権者が、意外と自民党に入れるのかとかね。

まあ全く分かりませんが、これから1週間、盛り上がらない総選挙を横目に見ながら、......続きを読む。

 

はじらぢさんでぃ #021 -すくえないこともある- HRC season5

open.spotify.com

listen.style

ポッドキャストでは、救えないことについて考察が続き、ホモ・サピエンスが直面する無力感と救いの希望が語られています。具体的には、個人の経験を通して、人や物を救うことの難しさとその限界について深く考えています。このエピソードでは、他人を救う意識の変化や、ホモ・サピエンスの共感能力の欠如が考察されています。また、SNSの影響力や人々の相互作用の変化についても議論されています。さらに、SNSの影響や冬一郎の散歩の日常が語られています。特に、救えない状況や気候の変化に伴う日々の出来事が紹介され、散歩中の心温まる瞬間が強調されています。このエピソードでは、冬一郎君の散歩の様子や北海道の気候の変化について探りながら、救いようのない状況についても語られています。特に、初雪やあられの降る日々が描かれ、忙しい日常における調子の狂いについても触れられています。(AI summary)

目次
救えないことの理解 00:04
ホモ・サピエンスの挑戦 10:33
動物の救いの行動 13:18
SNSの影響力 19:06
居心地のいい世界 24:11
SNSとその影響 24:57
冬一郎の散歩日記 27:32
気候の変化と散歩 30:37
冬一郎君の散歩 38:13
救いようのない日常 41:38

はじらぢさんでぃ、新しい一週間が始まりました。

はい、10月20日、日曜日、はじらぢさんでぃ。いつもは午前中に収録するんですが、今日はもう2時50分、もうすぐ3時になろうとしています。ちょっとタイミングを失ってしまいましたが、頑張って今日も配信したいと思います。

札幌、10月20日、7年ぶりの10月の初雪。初雪といってもあられが降ったんですけどね。朝、あられがパラパラパラパラと結構降りました。そんな感じで気温も下がって寒い札幌ですけれども、午後の収録になると、冬一郎くんが邪魔をするんですが、頑張って収録したいと思います。

今日のタイトルは、救えないこともある、救えないこともある。

まあ、ちょっとネガティブなタイトルが続いてるんでね。ネガティブなテーマが続いているので、少しポジティブなテーマにしようと思ったんですが、気分的に救えないこともあると選びました。

ということで、今日も第1コーナー、人生いろいろ。第2コーナー、頑張れホモ・サピエンス。第3コーナー、SNSあれこれ。そして第4コーナー、ザ・冬一郎さんぽでお送りしてまいります。今日も最後までお聴きください。

はじめるラジオキャンパス シーズン5 プレゼンテッドバイ キャンパス

はい、はじらぢさんでぃ10月20日日曜日。寒い寒い札幌からお送りしてまいります。朝、天気悪かったんですが、今、晴れ間が出てきて、羊雲がゆっくりと流れていますね。穏やかな。空を見る限り穏やかな天気なんですが、風が冷たい。

ちょっと昨日の夜がすごい風が強かったんですね。そんな感じでだんだんだんだん一歩一歩、冬が近づいてきたなぁと。そんな札幌です。

人生いろいろ、救えないこともある。これはたくさんありすぎて、何をお話ししようかな。まあそもそもね、救えると思う方が間違ってるという部分もあって、......続きを読む。

 

本日までのネギ 合計653本

#川岸トワイライト六文銭トーク #ネギ1111本になったらLIVE

【早起きは三文の徳】隔日早朝配信 【しゃべれるだけしゃべる】隔日15時配信

《しゃべれるだけしゃべる 三原則》話をつくらず なごりを残さず 墓場に持ち込まず

radiotalk.jp

音声は、RadiotalkのほかSpotify, ApplePodcasts, AmazonMusic, YouTubeで聴くことができます。LISTENで番組をフォローすると音声をテキストで読むことができます。

Don't make up stories, don't leave a trace, don't take it to your grave

blog|20Oct2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|20Oct2024

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

夕刊ことのは|20 Oct. 2024

前日の新着情報を毎日15:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

本日のアフタートーク[要約と目次]ことのは|20 Oct. 2024

札幌での初雪や初あられについての話題から始まり、相談番組のアイデアが提案されており、人とのコミュニケーションの重要性が語られています。また、LISTENの新しい構想やサブスクリプションサービスの進展についても触れられています。(AI summary)

目次
札幌の初雪について 00:00
相談番組のアイデア 00:39
LISTENの新構想 05:53

夕刊ことのは、はじめるCamp@Us、10月19日の更新情報です。

毎日の《ブログつぶやき》、つぶやきました。

新着ポッドキャスト。《公開ダラダライブ》の「65個目」。

《早起きは三文の徳》、「天変地異と人災と」、Radiotalkから、ネギ652本。

昨日の「ブログつぶやき」、昨日の《ことのは》。

新着ブログは《こえと言葉のブログ》で、「札幌の日常を音声で感じる|雨と風の中のアフタートーク」。以上です。

今朝、札幌、初雪です。初あられですね。あられがパラパラ、たくさん降りました。
寒いです。以上です。

詳しくは、説明欄、概要欄に各記事へのリンクがあります。

この後は、ことのは、裏話、苦労話、三文話、本日のアフタートークです。

LISTENの個別購入で続きの音声と文字が読めるほか、Lisletことのはマガジン、Patreonのサブスクで毎日の音声をお得に聞くこともできます。

夕刊ことのはでした。

夕刊ことのはアフタートークということで、初雪、初あられですね。降りましたね、今朝ね。早いですね、今年はね。

10月20日で初雪、初あられを観測ということですが、それはさておき、昨日は夜、マスカレードホテル、マスカレードナイトを見ちゃいましたね。木村拓哉さんと長澤まさみさんですね。何度も見てるんですが、また見ちゃいました。

それはさておき、何を話すかですが、......続きを読む。

 

▷▷▷アフタートークLisletことのは で聴く

listen.style

▷▷▷アフタートーク Patreon で聴く

www.patreon.com

 

はじめるPod Camp@Us|YouTube

www.youtube.com