記事内のプレイヤーで音声を再生しながら読むことができます
見た目はブログ、中身はポッドキャスト|100%音声入力で書くBlog
今日のつぶやき|25 Nov.2024
11月25日のブログつぶやきです。
note記事を書いたり色々してたら、夜中の11時半になってしまいました。やっぱり文字の記事は時間かかりますね。
さて、今日は雪は降りませんでしたが、ザクザク雪が残る朝でした。冬一郎くんは午後、夕方近くに河川敷に行って結構、走り回ってましたね。うんちも2回出ました。はい、元気です。よく吠える、よく吠えるっていうか、おんおん言ってるのでだいぶ疲れてるみたいです。今、ぐっすり寝てます。
ポッドキャストですが、朝一番で歌ができちゃいました。一人百首の5首目ですね、5つ目の歌。まさに冬一郎くんのことを歌っています。
合わせて5首が整ったので、5つの歌で1つnote記事を書こうと決めまして、それをやってたら時間が遅くなりました。そのnote記事も公開しました。
それから、声で書く日記。和歌な話してますね。和歌づいちゃってます。
それからLISTENトゥポッドキャストウィズネイバーズを8ヶ月ぶりにやりました。
しゃべれるだけしゃべる。素直じゃない男と寄りかかりたい女と云々とかいうわけのわかんない話をしています。
それから夕刊ことのは。そしてことのは増刊号ですね。10日と25日に出している月2回刊の増刊号が出ました。
それからnote記事のボイスドラフトですね。フォロワー限定で配信してます。
以上ですね。ということでさっさとブログ書いて終わりたいと思います。
ブログつぶやきでした。
ではまた。
こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。
▷ Free Chatで雑談する|会員制コミュニティPatreon|みんなのCamp@Us
Podcasts|25Nov2024
フォロワー限定・有料エピソードは、LISTENでフォロー・購入すると視聴することができます。
本日配信したPodcastsです。
一人百首 005|切なき咆哮ザクザクとこほるみちかは誰の空に浮かぶ三日月いにしえより変わらず|一狄翁

ポッドキャストでは、冬一郎さんとの散歩からインスピレーションを受けて生まれた詩が紹介されています。詩の中には、切なき咆哮や浮かぶ三日月といったテーマが描かれています。(AI summary)
目次
詩の誕生 00:00
詩の背景と感想 05:06一人百首
切なき咆哮ザクザクとこほるみち
かは誰の空に浮かぶ三日月いにしえより変わらず
今朝、お散歩行く前、そして北海道犬冬一郎君を散歩に連れて行って、お散歩しながらできてしまった歌です。
切なき咆哮 ザクザクとこほるみち かは誰の空に 浮かぶ三日月 いにしえより変わらず
これは冬一郎君が、いま欲情してまして、もう咆哮ですね、遠吠えというより咆哮ですね。しかも休む間もなくというか隙間なく、寝てる時以外は咆哮してる感じで、だいぶ収まってきたんですが、ピークは過ぎたんですが、もう本当にそれが切ない。
あとはもう一つは、隙間なくって意味ですね。切れ目なく咆哮しているという。そんな中でこれはちょっとこの遠吠えというかね、歌にしたいなぁと思っちゃったんですね。
最初、遠吠えにしたんですがやっぱり咆哮だなと。切なき咆哮。この切なきもいろんな切ないとか、あるいは、あと他にもちょっといろいろ思いついたんですが、やっぱり切なき。切り目ない。切れ目ないということもちょっと含めて、こういう切なき咆哮で行こうと。
ザクザクとこほるみち、これ雪が降って今、今朝マイナス3度まで下がって、朝の散歩はもうザクザクとした凸凹とした氷の上を歩くようなね。一回溶けかかって凍ったザクザクと凍る道。これはやっぱり もう字の数とか関係なく、やっぱザクザクと凍る道。
音も動きもここで表現できるかなということで、ザクザクとこほるみち。
実はそれで散歩していて、他にもいろんなね、浮かんだ言葉を、数文字のキーワードですよね。それをこう スマホのメモ帳に改行しながら入れていくわけですよね。思いついた瞬間に。冬一郎くんに引っ張られながらね。メモしていくわけです。メモしてると引っ張られるわけですけども。
そんな時にふと冬一郎くん立ち止まって、......続きを読む。
241 声de隔日記|湧き出ずる言葉と削るエディットと凝縮する快楽にふける脳とAIと音と文字とのアヴァンチュールの話
このエピソードでは、音声配信や短歌を通じて言葉と快楽を探求し、AIとの共同創作の楽しみについて話しています。また、過去の日記を振り返りながら、自身の成長や創作活動への没頭を振り返っています。(AI summary)
目次
言葉と快楽の探求 00:00
過去日記と創作活動 05:34声de書く日記241個目のエピソードになります。
11月25日。あっという間に11月終わっちゃいますね。師走に入ったらもう1年終わっちゃう感じなので、アドベントも始まるし、あっという間の1年でしたね。ポッドキャストばっかりやってたら1年経っちゃいました。
それはさておき、今日のタイトルは、湧き出ずる言葉と削るエディットと凝縮する快楽にふける脳とAIと音と文字とのアヴァンチュールの話というタイトルになりました。
この1年、まだ振り返るのは早いですけど、結局、言葉がどんどん出てくるっていうか、出てくるものは止めといてもしょうがないので、一人で喋ってたらただのおかしな人になっちゃうんで、せめてもしかしたら聞く人がいるかもしれないと思ってね、音声配信してるわけですが。
すっかり音声配信づいてしまったわけですけれども、そんな中でちょっと最近、短歌ですね。
直接のきっかけは、......続きを読む。
ep.13 LISTEN to Podcasts! with neighbors!
このエピソードでは、8ヶ月ぶりにネイバーズが復活し、秋子さんの声日記について話しています。特に、イラクの食文化や短歌の交流、そしてその発展を通じて、創作の喜びを深く掘り下げています。(AI summary)
目次
ネイバーズの復活 00:00
短歌と創作の楽しみ 02:54
一狄翁の背景 05:538ヶ月ぶりのLISTEN to Podcast with Neighborsです。
いろいろ諸事情によってネイバーズやってなかったんですが、さかのぼっていただくと、過去12回分聞いていただくと、これは私がLISTEN、声日記界隈に限らずLISTENでご近所付き合いをしようということで始めたやつなんですが。
これを声日記伝道師のodajinさんが、今や声日記ファンまで展開していらっしゃるわけですけども、それはさておきですね。
ずっとサボってて、8ヶ月も経ってましたね。前回3月末でした。8ヶ月ぶりのLISTEN to Podcast with Neighbors、秋子さんですね。イラクから、イラクで何食べた。これ衝撃でして、私。最初の回がいつでしたかね、......続きを読む。
【しゃべれるだけしゃべる】#0091 素直じゃない男と寄りかかりたい女とスマホばかり見ているヒトの話 from Radiotalk
このエピソードでは、素直でない男性と寄りかかりたい女性の心理が探求されています。特に、オス同士の競争やオランウータンとチンパンジーの社会構造の違いが取り上げられ、現代の男女関係の変化について考察が行われています。また、スマートフォンに依存する現代の人々の行動についても触れられています。(AI summary)
目次
素直じゃない男と犬の話 00:03
女性の自立とパートナーシップ 01:29
男女の心理と関係 04:53はい、おはようございます。優雅に始まり、軟気に終わる、しゃべれるだけしゃべる、91個目のエピソードになりました。
はい、30個でひとまとめにして90個終わったので、3番桟橋まで来ましたが、4番桟橋に向かって歩き始めたいと思います。
何の話かわかんないかもしれませんが、この何の話かもわかんないかもしれませんがって私口癖ですよね、よく使いますね。
それはさておき、91個目のエピソード、今日のタイトルは、素直じゃない男と寄りかかりたい女とスマホばかり見ているヒトの話ということで、何か具体的にイメージがあるわけじゃないんですが、なんとなくこんな言葉が思いついてしまって。
特に男と女とね。別に固定関連で見てるわけじゃないんですけども、まあ時々目につくというか、これまでの人生の中で、ちょっとやっぱり気になるっていうのはこう、結構男性って素直じゃない人が多いなぁという。
これ何でしょうね。やっぱオス同士って張り合うんですかね。犬見てても、犬見ててもオス同士って結構張り合うんですよね。特に日本犬は。
オス同士って意外と張り合うんで、これが年齢が離れてると意外と大丈夫だったりするんですけど。特にうちの北海道犬冬一郎君は3歳半のオス犬なんですが、年下のオスに向かって厳しいんですね。年下の女の子には優しいんですね。年上のお姉さんにも優しいんだね。これ犬の話ですよ。
年上の男性にもおじいさんにも優しいんですね。ところが同世代でちょっと、ちょっと上とは張り合いますね。張り合うけどまあ、上のお兄ちゃんのワンコがこう、何だろう、ちょっと譲ってくれれば仲良くなれるみたいな。そうじゃない限りは結構張り合う。年下に対しては意外とね、行くんですね。
お前の生意気だぞ、みたいな感じでやるというね。特にオスに対してね。だから男同士ってなんかやっぱあんのかなっていう、犬を見てて思うんですけどね。
まあ、ホモ・サピエンスはどうなるか知りませんけど、やっぱりこれはでも霊長類ね、オランウータン、ゴリラ、特にチンパンジーですね。
チンパンジー見てると、チンパンジーのオスっていうのはもう本当にやっぱりこう、......続きを読む。
ことのは 増刊号 Vol.11|25 Nov. 2024
ことのは増刊号Vol.11では、11月11日から25日までのアフタートークの内容を振り返っています。特に、ポッドキャストやSNSの変化、AIとの共同創作、短歌の制作に関する様々な話題が展開されています。(AI summary)
目次
アフタートークの概要 00:00
音声配信と共同創作 03:12ことのは増刊号のボリューム11、11月25日の配信になります。
このことのは増刊号は毎月10日と25日にことのはアフタートークの概要を15日分まとめてお伝えするという増刊号です。
今日は11月の11日から11月の25日、本日までの分のことのはアフタートークでどんな話をしたかということをご紹介したいと思います。
簡単に振り返りたいと思います。
LISTENというサイトにアクセスしていただくと、そこに各回のことのはアフタートークの埋め込みプレイヤーとそれからAIが作成した要約サマリーとそれから目次ですね。これが貼り付けてありますので、ぜひそちらをご覧ください。
ことのはプラス11月11日、ポッキーの日ですね。ネギの日と私は呼んでますが。この時は、アフタートークは大体何を話しているかというと、私の配信の裏話とか、あるいはあまり表では言えないことということもないんですが、いろんなまだ考えている途中の話とかね。そういうのをかなり自由に語っているもので、ここでいろんなアイデアが湧いてきたりとかね、まだ試行錯誤途中のものとかも全部あけっぴろげに喋っているという、そんな感じになります。
いろんな政治ネタとかも入ってくるし、世相に関して語ることもあります。
11日はですね、接触欠如社会、コンタクトレス社会、接触レス社会、セックスレスじゃなくて接触レス社会になってるんじゃないかなんて話をしてたりするわけですね。
あとは脳の話、好きなんですけども、最近、脳の本質という本も出ましたけれども、この時は結構、不倫話とか脳の話、脳の話より不倫話ですね、......続きを読む。
draft|一人百首|一狄翁 【い】
このエピソードでは、一人百首というプロジェクトについて語りながら、五つの歌を解説しています。北海道や名古屋に関連する思い出や感情が込められた歌が取り上げられ、特に犬との関わりが強調されています。(AI summary)
目次
一人百首の紹介 00:00
一狄翁についての考察 07:29一人百首のボイスドラフトです。
ここで文字起こしをしてnote記事にしようと思います。
一人百首というのを11月21日から始めて、というか始まってしまって、それで、五首できました。一日一首のペースでなぜかできてしまいました。少しペースダウンこれからしますけれども。
それはさておき、五首まとまったらnote記事にしようというふうに決めました。一人百首一狄翁ということで、いろはにほと繋いでいこうということで、いの一番です。
五つの詩、五つの歌について、簡単な解説をつけようかなと思っています。それのボイス下書きです。
五つの歌。
うらぶれし 逢ふ瀬なき世の 忘れ草 おもひ出づらむ 秋の夕暮れ
黄金の稲の 葉の繁る 彼の地の訛り なつかしき ひといづこ
散るも残るも 過ぎたる春の 雪桜 ひとり黙する
めぐり逢いぬ 君の雪影 光にのびて ゆきわだち踏み ならびつ歩む
切なき咆哮 ザクザクとこほるみち かは誰の空に 浮かぶ三日月 いにしえより変わらず
この五つの歌について、簡単な背景というか解説、本当に簡単に一言していこうかなと思います。
note記事の方は無料で公開しようと思っています。
まず1つ目ですけれども、11月21日に詠んだ歌ですね。ある朝、寝起きの布団の中で作ってしまったということなんですが、......続きを読む。
本日までのネギ 合計821本
#川岸トワイライト六文銭トーク #ネギ1111本になったらLIVE
【早起きは三文の徳】隔日早朝配信 【しゃべれるだけしゃべる】隔日15時配信
《しゃべれるだけしゃべる 三原則》話をつくらず なごりを残さず 墓場に持ち込まず
音声は、RadiotalkのほかSpotify, ApplePodcasts, AmazonMusic, YouTubeで聴くことができます。LISTENで番組をフォローすると音声をテキストで読むことができます。
Don't make up stories, don't leave a trace, don't take it to your grave
blog|25Nov2024
本日配信したブログ記事です。
本日の配信はありません。
note|25Nov2024
本日配信したnote記事です。

一人百首というのを11月21日から始めました。というより、始まってしまいました。今日までに五首詠みました。なぜか一日一首のペースでここまできました。
70歳までに百首は詠めるだろうということで、一人百首としました。70歳まであと9年あります。ペースダウンしつつ、息長く続けていきたいと思います。
短歌は音と文字で成りたちます。一人百首は、短歌とポッドキャストをセットにして、LISTENから配信しています。二重の意味で、音声と文字とのアヴァンチュールを楽しんでいます。
創作にあたっては、AI(Chat GPT)を共同制作のパートナーとして、ホモ・サピエンスの脳とAIとのコラボレーションを楽しんでいます。
今後noteでは、五首をひとまとめにごく簡単な解説を添えて紹介していきます。
ひとつひとつの歌に込めた想いや心情、詠んだ情景、創作の経緯や裏話、個人史的な背景などについてより詳しくは、ポッドキャストで語っています。.....続きを読む。
夕刊ことのは|25 Nov. 2024
前日の新着情報を毎日15:30にショートPodcastでお届けしています。
本日のアフタートーク[要約と目次]ことのは|25 Nov. 2024
ポッドキャスト「ことのは」では、コンテンツ製作における創作パートナーとしてのChatGPTの役割や短歌の編集プロセスについて触れています。また、編集の重要性や自己表現と作品性に関する考察も行われています。(AI summary)
目次
ことのはの更新情報 00:00
短歌とChatGPTの協働 01:59夕刊ことのは、はじめるCamp@Us、11月24日の更新情報です。
毎日のブログつぶやき、つぶやきました。
新着ポッドキャスト。ひと声、三度目の積雪。
脳の本質、中公新書。はぢめも、エディットする短歌。三番桟橋、卅の川のわたし舟。
Lislet ING Vol.5、エディティング再考。はじらぢさんでぃ26、ケセラセラでいこう。
一人百首、めぐり逢いぬ 君の雪影 光にのびて ゆきわだち踏み ならびつ歩む。
深堀ライブ45、育てる大学、育つ大学をつくる、その4。The 冬一郎さんぽ67。
早起きは三文の徳、虚構とリアルの間、ラジオトークからネギ815本。
昨日のブログつぶやき、昨日のことのは。
新着ブログは、こえと言葉のブログで、エディットする短歌。以上です。
詳しくは、説明欄、概要欄に各記事へのリンクがあります。
この後は、ことのは裏話、苦労話、三文話、本日のアフタートークです。
LISTENの個別購入で続きの音声と文字が読めるほか、 Lisletことのはマガジン、Patreonのサブスクで毎日の音声をお得に聞くこともできます。
夕刊ことのはでした。
アフタートーク。今日は盛りだくさんで早口言葉になってしまいましたが、昨日はなんかいっぱいになっちゃいましたね。
雪が降って積もって、これ昨日の朝のことなんですね。もうなんか3日ぐらい前のような気がしますが。それから、中公新書、脳の本質。これはもう前日の夜中に仕込んじゃったんですけどね。
それからちょっとはぢめも、エディットする短歌。今日はちょっと声で書く日記でこの話をしようかなと思ってますが。
それから、三番桟橋まで来ました。卅の川のわたし舟。それから、リスレットINGの方がようやくマガジン化できましたので、それを配信。
あと、はじらぢさんでぃ、もうほんとケセラセラでいいんじゃないかなと。ケセラセラってでも色々調べたら本当に、なるようになるで翻訳であの歌が流行っちゃったもんだから、ケセラセラをちゃんと理解してる日本人ってあんまりいないし、......続きを読む。
▷▷▷アフタートークを Lisletことのは で聴く
はじめるPod Camp@Us|YouTube