はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

札幌の日常を音声で感じる:雨と風の中のアフタートーク

見た目はブログ、中身はポッドキャスト|100%音声入力で書くBlog

 

 

今日のつぶやき|19 Oct.2024

10月19日のブログつぶやきです。

今日は1日雨降りでこれからまだまだ降る予報の札幌です。冷たい雨が降ってます。寒いです。室内の気温も10度ぐらいまで下がっちゃってますね。

冬一郎くんは雨の日なのでご近所散歩ということでした。それから今日はビスケットが届きましたので、久しぶりにというか、1日ぶりのビスケットを冬一郎くんはおいしそうに食べてました。

それから新しいマウンテンチーズも喜んでかじってましたし、新しい牛皮、牛の皮ですね。牛皮も喜んでかじってましたね。今日はずっとね。雨で退屈そうでしたけど、新しいおやつで楽しんでた冬一郎くんです。

ポッドキャストは、早起きは三文の徳、公開ダラダライブ、それから夕刊ことのはをやりました。

今日のことのはアフタートークは、政治の話ですね。アメリカと日本を少し話してます。あとはリアルタイム配信の話も少ししています。そんな感じですね。

今日はこの後、夜10時にアメリカのお客さんがやってくるということで、雨の中やってくるということですが、今まだ18時過ぎですので、ちょっとまだ時間がありますね。

ということで、10月19日のブログつぶやきでした。

ではまた。

こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。

listen.style

 

Podcasts|19Oct2024

フォロワー限定・有料エピソードは、LISTENでフォロー・購入すると視聴することができます。

listen.style

 

本日配信したPodcastsです。

 

【早起きは三文の徳】天変地異と人災と|十九|神無月 2024 from Radiotalk

radiotalk.jp

listen.style

このエピソードでは、天変地異や人災について、能登地域の震災、コロナウイルスの影響、そして環境問題の関連性が考察されています。特に、政治的な対応や社会的な無関心によって引き起こされる人災の実態が取り上げられています。(AI summary)

目次
天変地異と政治の影響 00:03
人災の現状 02:04
アレルギーと人災の関係 04:06

はい、おはようございます。 早起きは三文の徳、神無月の19日の良い子の時間、朝4時、朝4時15分に配信する、早起きは三文の徳です。

前日の今、朝10時13分、何かにわかにうるさくなってきましたね。 今、2階のバルコニーから収録してるんですけれども、はい。

今日のテーマ、タイトル、天変地異と人災とということで、天変地異ね。 今、能登の問題がすごくあのね、正月、今年の1月1日に震災があって、その後も余震が続き、さらに豪雨被害ですよね。

もうひどいことになってんだけど、政治の都合で、まともな補正予算も組まずに、予備費予備費でごまかして、これはもう本当に政治の都合で人災だと思ってるんですけども。

まあそんな中で総選挙に入ってね。まあひどい話だなと思うんですが。結局いろんな天変地異は起きるわけで、そういうときに、結局、人災を起こしちゃいけないわけですよね。

人が対応することで被害は少なくできるし、いろんな苦労も少なくできるっていうかな、苦難も減らせるわけなんだけど、それが、人が対応しないことで人災化していくってことは結構いろんなところであったりしてね。

あの、まあ最近ちょっと目につくのはやっぱり、......続きを読む。

 

公開ダラダLIVE #65 札幌オープンスタジオ Camp@Us FM6214

stand.fm

listen.style

札幌での公開ダラダライブ第65回では、雨の日の様子やゲストの到着、冬一郎君の様子について話されています。また、パトレオンを利用した音声配信のサブスクリプションサービスの利点や、プラットフォームの連携の可能性についても触れられています。音声配信や書籍化の準備を進める中で、ユニークなコンテンツ制作について考えています。また、LISTENプラットフォームの限定公開の使い途や、文化の継承についての考察も行われます。このエピソードでは、ホモ・サピエンスの文化や教育や政治における自己組織性の欠如や、ポッドキャスト配信における月ごとのコンテンツルーティンについて語られています。アフタートークの有効活用や新しいマガジン販売の試みも紹介されています。(AI summary)

目次
札幌の天候と冬一郎君の様子 00:05
パトレオンの可能性 08:12
プラットフォーム間の連携 11:42
音声配信の楽しみ 13:02
LISTENの限定公開 14:45
文化の継承と時代の変化 19:17
ポッドキャストの現状 23:59
アフタートークの展開 30:39

はい、おはようございます。公開ダラダライブ、喋り始めたら冬一郎くんが寄ってきました。65個目ですね、65個目のエピソードになります。

今日は冷たい雨が降る札幌です。夕方大雨になるみたいで風も強くなるみたいですけどね。日曜日の明け方というか未明には雪が札幌市内もちらつくんじゃないかという予報も出てますが、この辺は多分降らないんだろうと思うんですがわかりません。もしかしたら少し雪が舞ってくるかもしれません。

そんな寒い冷たい札幌から今日も公開ダラダライブをお送りして参りたいと思います。

今日は雨降りで1階のガレージですね、DIYで改装した1階ガレージのオープンエアなオープンスタジオからお送りしますので、ちょっと雨の日は車の音がどうしてもうるさいんですけども、気にせずに喋りたいと思います。公開ダラダライブです。

向かいの家の工事は土曜日なのに今日もやるんでしょうか。音がしてきましたね。ドリルの音がしてきました。ゴミ回収車も走ってます。もう少し経つとヤマトの運送車が、この近くに配送センターがあるので、結構ヤマト便が、ヤマト便のトラック結構うるさいんですよね。ヤマト便が数台連なって通りますけど、それはさておき。

近況はいろいろあるんですが、今日お客さんが来るんですね。アメリカの方ですね、男性。ニューヨークから来るみたいですが、先ほどメッセージありまして、到着は22時頃ということで、......続きを読む。

 

本日までのネギ 合計652本

#川岸トワイライト六文銭トーク #ネギ1111本になったらLIVE

【早起きは三文の徳】隔日早朝配信 【しゃべれるだけしゃべる】隔日15時配信

《しゃべれるだけしゃべる 三原則》話をつくらず なごりを残さず 墓場に持ち込まず

radiotalk.jp

音声は、RadiotalkのほかSpotify, ApplePodcasts, AmazonMusic, YouTubeで聴くことができます。LISTENで番組をフォローすると音声をテキストで読むことができます。

Don't make up stories, don't leave a trace, don't take it to your grave

blog|19Oct2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|19Oct2024

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

夕刊ことのは|19 Oct. 2024

前日の新着情報を毎日15:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

本日のアフタートーク[要約と目次]ことのは|19 Oct. 2024

アフタートークでは、日本の政治情勢や選挙について議論されています。特にアメリカ大統領選挙とその影響について触れられています。日本の政界では自民党や野党の動きが注目されており、選挙戦の盛り上がりの欠如が問題とされています。(AI summary)

目次
ポッドキャストの内容紹介 00:00
リアルタイム配信の提案 06:36

夕刊ことのは、はじめるCamp@Us、10月18日の更新情報です。

毎日の《ブログつぶやき》、つぶやきました。

新着ポッドキャスト。《週刊ポッドキャスティング》61、「Do you know what you are writing?」。

《声でかく日記》222、「受験ともしピアとB面とゲロッパと同期と非同期と老化とPatreonライブとゾロ目と在庫切れの話」。

《しゃべれるだけしゃべる》72、「もしもトランプが大統領になったならマジでピアノが弾けるはずの話」、Radiotalkから、ネギ650本。

昨日の「ブログつぶやき」、昨日の《ことのは》。

新着ブログは、《こえと言葉のブログ》で、「ライブ配信と限定公開、YouTubeとPatreonの連携」。以上です。

詳しくは、説明欄、概要欄に各記事へのリンクがあります。

この後は、ことのは、裏話、苦労話、三文話、本日のアフタートークです。

LISTENの個別購入で続きの音声と文字が読めるほか、 Lisletことのはマガジン、Patreonのサブスクで毎日の音声をお得に聞くこともできます。

夕刊ことのはでした。

はい、アフタートークです。

冷たい雨が降ってます。今夜は結構、暴風雨になるみたいですね。

そして日曜日の明け方には雪がちらつくかもしれないという。今年は寒くなるのが早いですね。

そんな札幌から今日もアフタートークをお送りしますが、......続きを読む。

 

▷▷▷アフタートークLisletことのは で聴く

listen.style

▷▷▷アフタートーク Patreon で聴く

www.patreon.com

 

はじめるPod Camp@Us|YouTube

www.youtube.com