こえと言葉のブログ Welcome to HEG Qualia 2.0.

“Non-linear. Anti-script. Post-silence.” Where raw voice becomes shape. Welcome to Podcast 2.0

ネギ503本とポッドキャストの日々

見た目はブログ、中身はポッドキャスト|100%音声入力で書くBlog

 

 

今日のつぶやき|17 Sep.2024

9月17日のブログつぶやきです。

相変わらず寒い札幌です。冬一郎くんは朝もご近所、夕方もご近所散歩でしたね。今日はうんち出てません。そんな感じです。

それから、今日はカーシェアのお客さんがいたということで、朝と夕方、ちょっと貸し借りをしました。明日からは民泊のお客さんがやってきます。

ポッドキャストですが、はじめるキャンパス年鑑というのを配信しています。それから早起きは三文の徳。そして、投げ銭、一粒万倍日。それから久しぶりの政談ですね。自民党総裁選のことを少し語ってます。

それから夕刊ことのは、そして、こえのふろくの第1号から12回分、1年分ですね。1年分のこえのふろくの総集編をeカタログとして出しました。

ことのはのアフタートークですけれども、今日は20周年セブンデイズ配信リレーの話と、あと、年鑑はじめるキャンパスの話を少ししていたりします。そんなところですね。

ということで、ブログつぶやきでした。

ではまた。

こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。

listen.style

 

Podcasts|17Sep2024

フォロワー限定・有料エピソードは、LISTENでフォロー・購入すると視聴することができます。

listen.style

 

本日配信したPodcastsです。

 

2024 Annual|はじめるCamp@Us 年鑑

listen.style

2024年のAnnualはじめるCamp@Us年鑑では、過去1年間の振り返りを行い、ポッドキャストの展開やSNS活動に関する重要な出来事がまとめられています。特に、LISTENプラットフォームやPatreonの活用に焦点が当てられています。(AI summary)

目次
はじめるCamp@Us年鑑の意義 00:00
過去1年間の主な出来事 03:03
年鑑の今後の展望 07:23

2024Annualということで、はじめるCamp@Us年鑑の第1号になりますね。 ボリューム1になりますが、出させていただきたいと思います。これは毎年9月17日に配信しようと決めました。

9月17日、年に1回、AnnualはじめるCamp@Us年鑑を配信させていただきます。

月刊はじめるCamp@Usのバックナンバー集という形になります。 月刊はじめるCamp@Usも1年以上が過ぎまして、やっぱり1年の節目が欲しいということで、その目次とサマリーのバックナンバーも入れながら、1年間を振り返る、そういう年鑑です。

この年鑑という字を使った場合には、本当はもう少し統計的なデータとかも入れることもあり得るんですが、それはリンク先で見ていただくという形で、なるべくシンプルにしていきたいと思います。

LISTENの説明欄、概要欄にアクセスしていただきますと、そこにいろんな情報が書いてあります。

実は、この1年を振り返るということは、この月刊はじめるCamp@Usというものを出し始めたのが去年の9月3日なんですが、それはLISTENのホスティングサービスがその1ヶ月前、8月3日に始まったことと連動しているわけですけれども、私がSNSの配信を再開したのが、2023年の1月29日noteというプラットフォームからだったんですね。

ですから、今回の2024年のはじめるキャンパス年鑑は、そこからちょっと振り返らせていただきたいと思います。
Progress over the past yearということで、2023年の1月29日から8月31日まで。主な出来事。

23年1月29日note再開。そして4月7日にはnoteメンバーシップオンラインサロンを立ち上げ、......続きを読む。

 

【早起きは三文の徳】未来・現在・過去|十七|長月2024 from Radiotalk

radiotalk.jp

listen.style

このエピソードでは、「未来・現在・過去」というテーマについて語られ、人間の思考プロセスと犬の行動観察を通じて時間の認識に関する新しい視点が提供されています。特に、犬が未来を意識しながら現在を生きている様子が詳しく描かれています。また、ホモ・サピエンスが過去を歴史として認識し、言語がそれを可能にする重要性について考察されています。未来指向が過去との関係を再定義する様子も示されています。(AI summary)

目次
時間の認識の重要性 00:03
過去の記憶と未来予測 03:28
過去を認識するホモ・サピエンス 05:39
言語と過去の関係 06:47
未来指向の重要性 07:17

はい、おはようございまーす。カラスも騒ぎ出して、車も多くなってきましたが、1階ガレージで、オープンエアなオープンスタジオから、今日も【早起きは三文の徳】をお送りしていきたいと思います。前日の朝7時37分ですね。

9月の、長月の17日配信の【早起きは三文の徳】。

今日のタイトルは、未来・現在・過去。

未来・現在・過去にしました。

これ、まあ、過去・現在・未来っていう並べ方もあるんですけど、あとはまあ、現在・過去・未来というね、歌い出しで始まる歌も昔ありましたけども、これどういう順番で並べるかってね。

時間の流れから言うと、過去・現在・未来なんですけど、現在・過去・未来っていうのは、現在を生きていって過去を思って未来を考えるってことなんでしょうが、これはね、正しいのは、未来・現在・過去です。はい。

未来・現在・過去。これが正しい並べ方ですね。何がどう正しいのかわかりませんが。現在・過去・未来・過去・現在・未来。他にどんな並べ方ありますかね。

現在・未来・過去とはあまり並べないですね。最初実はね、現在・未来・過去って並べようかと思ったんですけど、やっぱりこれは未来・現在・過去だなと。

何をこだわってるんだと思うかもしれませんが、人間が、ホモ・サピエンスが、まあ他の動物でもいいんですけど、犬でもいいんですけどね、どういう順番で物事を考えてるかっていう話なんですね、これね。

実は未来を考えてるから現在を考えて、現在があるから過去を考えるってこういう順番なんですね、実はね。実はねっていうか、......続きを読む。

 

9月17日の投げ銭|2024|一粒万倍日

listen.style

2024年の一粒万倍日に現れる雲の種類が考察されています。秋の空に現れる様々な雲の様子と、それらの特徴について詳しく語られています。(AI summary)

目次
秋の雲の紹介 00:00
中層雲についての詳細 03:44

はい、9月17日の投げ銭です。今日は一粒万倍日ということで、通常の55円になります。

前回、少し秋の空はなぜ高いって話をしたので、やっぱりそこで大事なのは雲ですよね、雲。

はい、雲には何種類あるか知ってますか? 雲の種類。一応、気象上は10種類に分けられるっていうことになってますけども、全部言えますかね。はい、全部言えますか。

それぞれの雲は、できる高さとか季節によって違いがあるっていうことなんですけど、これ10個全部、今日のエピソードでは語りきれないので、次回半分語りたいと思いますが、下層雲、中層雲、上層雲ってね、......続きを読む。

 

二七決戦!初の◯◯総理が◯◯法で誕生する⁈|9/17の政談2024

listen.style

日本の政治の現状について、政党の総裁選挙の結果とその後の解散総選挙の可能性について予測がされています。初の◯◯総理が誕生する可能性や、重要な人物たちの動きにも言及されています。(AI summary)

目次
総裁選挙の予測 00:00
解散総選挙の可能性 03:22

はい、久しぶりの政談ですね。2ヶ月以上空いちゃいました。 まあ、いろいろ語ってもよかったんですが、ちょっと語る気にならないぐらい酷い状況が目の前で展開しているので、放置してました。

ということで、27日、あと10日ですね。 あと10日で、とある政党の総裁が決まるということなんですが、どうなるか。

現時点で、無責任に予測したいと思います。 初の◯◯総理が◯◯法で誕生する。 これだけでわかっちゃう人にはわかっちゃうんですけども。

ポイントは2つですね。 1つは第一次投票、党員票の行方。

そこで上位2名ですね。 1回目の投票で過半数を取る候補はいませんので、上位2名の決戦投票に入る。そこで国会議員は大いに悩みながらどっちかを選ぶしかなくなるわけですね。......続きを読む。

 

E-catalogue こえのふろく koenofloc Vol.1|2023.4月号-2024.3月号

listen.style

eカタログ、こえのふろく、vol.1、2023年4月号から2024年3月号までのこえのふろくの紹介です。

実はこのこえのふろくというのは、noteのオンラインサロンを2023年の4月から始めたんですが、その時に肉声を、声を届けたいと思って、それで作ったのが始まりです。4月の半ばに作りました。それが最初のこえのふろくなんですが、実はここから私の音声配信は始まりました。

そういう意味では、このこえのふろくの記録を残しておきたいということで、今回1年分ちょうど年度変わりということで、2023年4月号から3月号までのeカタログを作成しました。あわせて内容も紹介させていただければと思います。

こえのふろくというのは、noteでマガジンとかメンバーシップを始めて、それでこえのふろくをつけようと思いついたんですね。それで4分間だけの、月に4分だけの肉声を届けようというとこから始めたわけですが、今や毎日何分もの音声を届けてしまうようになってしまったんですが、もうとにかくその始まりの出発点、そもそものはじめの始まりですね。

音声配信の始まりはここからだということです。

それ以前にインターネットラジオとかコミュニティFMとかやってたことはあるんですけれども、ただいわゆる還暦に近くなって還暦の年を迎えて、noteをプラットフォームにいろんな配信を始めて、そこで、その流れの中で音声配信、そしてポッドキャストへと全面展開していくその出発点、最初の始まりの始まりですね、本当にね、がここに原点があるということなので、......続きを読む。

 

本日までのネギ 合計503本

#川岸トワイライト六文銭トーク #ネギ1111本になったらLIVE

【早起きは三文の徳】隔日早朝配信 【しゃべれるだけしゃべる】隔日15時配信

《しゃべれるだけしゃべる 三原則》話をつくらず なごりを残さず 墓場に持ち込まず

radiotalk.jp

音声は、RadiotalkのほかSpotify, ApplePodcasts, AmazonMusic, YouTubeで聴くことができます。LISTENで番組をフォローすると音声をテキストで読むことができます。

Don't make up stories, don't leave a trace, don't take it to your grave

blog|17Sep2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|17Sep2024

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

夕刊ことのは|17 Sep. 2024

前日の新着情報を毎日15:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

本日のアフタートーク[要約と目次]ことのは|17 Sep. 2024

このエピソードでは、9月16日の更新情報や20周年セブンデイズ配信リレーの内容が語られています。また、9月17日に毎年予定されている年鑑はじめるCamp@Usやアフタートークの詳細についても触れられています。(AI summary)

目次
最新の更新情報 00:00
年鑑はじめるCamp@Usの計画 00:43
アフタートークの内容 02:24

夕刊ことのは、はじめるCamp@Us、9月16日の更新情報です。

毎日の《ブログつぶやき》つぶやきました。

新着ポッドキャスト。《こえのふろく》「6月号」をリリースしました。

ポッドキャスト20周年セブンデイズ配信リレーCM》「フルバージョン」。

《声で書く日記》206「やってきた換毛期と忘れていた敬老の日とはやく帰ろうの夕陽と断続と継続とポッドキャストと英語のサマリーの話」。

《しゃべれるだけしゃべる》56「周回遅れのランナーと現在性への埋没と100年の計より孤独な時代の話」Radiotalkから、ネギ494本。

昨日の「ブログつぶやき」、昨日の《ことのは》。

新着ブログは《こえと言葉のブログ》で、「ポッドキャスト20周年セブンデイズ配信リレー」。

新着《note》で「こえのふろく」の9月号。以上です。

詳しくは、説明欄・概要欄に各記事へのリンクがあります。

この後は。ことのは裏話、苦労話、三文話、本日のアフタートークです。

LISTENの個別購入で続きの音声と文字が読めるほか、Patreonのサブスクで毎日の音声をお得に聞くこともできます。

夕刊ことのはでした。

アフタートークですね。

ポッドキャスト20周年セブンデイズ配信リレーのフルバージョンまで、これで全部流れましたかね。あとは24日来週ですね、の本番を待つのみ。

そうですね。1週間後に迫ってまいりました。そんなことでCM終了。

それから月刊はじめるCamp@Usの1年分が溜まったのでこれの総集編ですね。アニュアルってことで年鑑。

年鑑はじめるCamp@Usってことで、これが一番最後の総集編ですね。......続きを読む。

 

▷▷▷アフタートークPatreonで聴く

www.patreon.com

 

はじめるPod Camp@Us|YouTube

www.youtube.com