はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

冬一郎くんと日本酒:心温まる交流の記録

見た目はブログ、中身はポッドキャスト|100%音声入力で書くBlog

 

 

今日のつぶやき|20 Sep.2024

はい、9月20日のブログつぶやきです。

わんこが遠吠えしてますが、今日は一気に気温が下がって寒い札幌です。午前中雨が降って一気に気温が下がりましたね。そんな感じで今日も寒い風が吹いてます。冷たい風が吹いてます。冬一郎くんはご近所散歩で、ご近所でうんちしました。

ポッドキャストの方は、今日は喋れるだけ喋る、それから週刊ポッドキャスティング、声で書く日記、それから夕刊ことのはですね。夕刊ことのはの方は、少し民泊の話とか、あとはちょうど大谷さんの話で、スポーツと政治の落差の話をしました。スポーツは進化するのに政治は退化しているみたいな、そんな話をちょっとしています。

以上ですね。ということで、20日のブログつぶやきでした。

ではまた。

こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。

listen.style

 

Podcasts|20Sep2024

フォロワー限定・有料エピソードは、LISTENでフォロー・購入すると視聴することができます。

listen.style

 

本日配信したPodcastsです。

 

208 声de隔日記|沈黙はカネなり?とリアルなフィクションとフィクションなリアルとルールのある勝負とルールなき政治とダバダバなダービーの話

listen.style

はい、声deかく日記208個目ですね。

今日のタイトルは、どこ行ったかな?これか。 沈黙はカネなり?とリアルなフィクションとフィクションなリアルとルールのある勝負とルールなき政治とダバダバなダービーの話という、わけのわかんないタイトルですが、声で過去日記からいきます。

過去日記。 過去日記、なんと沈黙の艦隊、実写版の話してますね。これがちょっと話題になったんですね。沈黙の艦隊、昔はまりまして、コミックスで全部ね、連載リアルタイムで読んだというね。

コミックスも全部買って、3回も4回も読んだという、そんな話をさせていただいて、実写化されるということで、その話なんですが、これちょっと声で過去日記、リンク先見ていただくと面白いんですが。

面白いんですが、目次、目次の2つ目、大谷翔平選手の活躍とメジャーリーグマーケティングって、これ大谷翔平さんの話してないしメジャーリーグの話もしてないんですが、AIが勝手にこういう目次を作ったというね、いきなりマーケティングって言葉といきなり大谷翔平選手が出てくるというね、この頃ね、このAI文字起こし、要約、サマリー、目次ね、面白かったですね。

そんな大谷翔平選手、今朝、すごいですね、今朝というか向こうはまだ夜なんでしょうが、51本51盗塁ね、もう一気に50本超えて今日は3本ホームラン打って、盗塁も2つ決めて、打点は10ですか。50、50でみんな用意してたのに、51に一気にいっちゃいましたね、次の打席でね、すごいですね。

51、51でこれまだまだいきますね、すごい。ということで大谷翔平選手は今年も活躍してるということで、今回は目次に入れてくれるかな、ちゃんとね。

沈黙は金なりは、これは沈黙の艦隊でね、沈黙の艦隊から来てるんですが、沈黙は金なりっていう。これあと投げ銭、今やってまして、......続きを読む。

 

ing #57 Sep. 20 2024 Brain editing ability!

listen.style

ポッドキャスト第57号では、脳内編集力に関する新しいシリーズが始まります。AIによる文字起こしが普及する中で、内部編集と外部編集の関係が変化し、これはホモ・サピエンスの思考や表現に影響を与えることを探求しています。このエピソードでは、投げ銭という新しいプロジェクトの立ち上げやポッドキャスト配信の進展について話されています。また、年間の活動やさまざまな音声配信についての情報も紹介されています。(AI summary)

目次
脳内編集力の紹介 00:00
ポッドキャストの歴史と変化 04:53
投げ銭プロジェクトの始まり 09:37
年間活動の振り返り 10:53

週刊ポッドキャスティングの57号になりますね。9月の20日号です。

Brain Editing Abilityということで、脳内編集力についての新しいシリーズが始まります。

実は前のポッドキャスティングVol.5というところから、エディティング再考ということで、脳は編集するという話ですね。これは聞くときも読むときも書くときも語るときも、実は脳内編集、内部編集とも言うんですが、インターナルエディティングをしてるんだ。それに対して外部編集という言い方があるんですけれども、エクスターナルエディティング。

このインターナルエディティングとエクスターナルエディティングの相互関係がAI文字起こしによって変化してきた。そんな話を考え始めたのが、このエディティング再考、ポッドキャスティングVol.5エディットする脳、知覚と行為ということになるんですが、その続編になります。

少しこの問題、面白いので、面白いと思っていただけるかどうかは別として、面白いので、脳内編集力の理論編、実践編ということで、ポッドキャスティングのVol.6が脳内編集力:理論編、そしてVol.7が脳内編集力:実践編ということで、ちょっとこだわってこの問題を考えていこうかなと思っています。

やっぱり語る言葉がそのままAIによって文字になるということで、書くという営みから解放されたんですね、基本的にね、ホモ・サピエンスは。AIが書いてくれる時代になって、これまでは書くっていうことはすごく、光る君へではないですけど、書くっていう営みっていうのは結構、人間、ホモ・サピエンスにとっては独特の営みだったんですね。例えば、犬は書かない、猿も書かない。書く猿もいるかもしれませんが。

基本、文字は書かないわけですよね。だからこの文字を書くっていうのはやっぱりホモ・サピエンス独特の能力で、しかもこれがAIが書くようになったっていうね、ことはやっぱりホモ・サピエンスの歴史的な歴史上、歴史上これまでなかった事態が生じているっていうことなんですね。考えても考えてもそういう結論になるんですね。

そうすると多くのホモ・サピエンスが気づいてるか気づいてないかは別として、......続きを読む。

 

【しゃべれるだけしゃべる】#0058 異次元の51-51と低次元の駄馬ダービーと進化と退化の間の話 from Radiotalk

radiotalk.jp

listen.style

このエピソードでは、大谷翔平選手の卓越した活躍や、政治の低い競争について語られています。また、スポーツが進化する一方で政治が退化している理由についても考察されています。(AI summary)

目次
大谷翔平の異次元の活躍 00:03
低次元のダバダービー 01:38
スポーツと政治の対比 06:07

はい、しゃべれるだけしゃべる。今日も車がうるさいですね。今もう朝の9時になろうとしてます。今日はちょっといろいろあって、遅い収録になりました。

しゃべれるだけしゃべるも58回ですね。もうすぐ60回ですけども。今日はちょっと今、ね、51-51ですね。50-50、夢の50-50とか言ってたら、51-51に一気になっちゃいましたね。今日すごいですね。

大谷まつりですね。今日はね、完全にね。すごすぎる。はい。なんだ、10打点ぐらい上げて3本ホームラン打って盗塁2個ぐらいしたんですか? すごすぎますね。これもう異次元ですね。異次元の51-51で50-50は既に過去という。

みんな50-50を用意してたのに、50-50が一気に一瞬で塗り替わってしまったっていうね、この異次元の大谷選手の活躍はすごいですね。やっぱりね、なんでこんな進化するのかってね。スポーツは進化するわけね。

スポーツは進化する。なぜスポーツという競技は進化するのか。これ、他のねスポーツもそうですよね。バレーも卓球もサッカー。サッカーもすごかったですね。日本サッカー強いですね。 進化する競技。

一方で、退化する政治っていうね話で。どちらも競技なんですけど、実はね。競い合うという点では一緒なんですけど、なぜかスポーツは競技として進化する。異次元の進化があるにもかかわらず、政治は低次元の退化を繰り返しているというね。

これなんでこの対比が生じるのかということを今日は考えてみようということで、異次元の51-51と低次元のダバダービーと進化と退化の間の話というわけのわかんないタイトルになっちゃいました。

異次元の51-51はもう言うまでもなく、......続きを読む。

 

本日までのネギ 合計516本

#川岸トワイライト六文銭トーク #ネギ1111本になったらLIVE

【早起きは三文の徳】隔日早朝配信 【しゃべれるだけしゃべる】隔日15時配信

《しゃべれるだけしゃべる 三原則》話をつくらず なごりを残さず 墓場に持ち込まず

radiotalk.jp

音声は、RadiotalkのほかSpotify, ApplePodcasts, AmazonMusic, YouTubeで聴くことができます。LISTENで番組をフォローすると音声をテキストで読むことができます。

Don't make up stories, don't leave a trace, don't take it to your grave

blog|20Sep2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|20Sep2024

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

夕刊ことのは|20 Sep. 2024

前日の新着情報を毎日15:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

本日のアフタートーク[要約と目次]ことのは|20 Sep. 2024

ポッドキャストでは、北海道札幌の気温の変化や民泊ゲストハウスに関するエピソードが話されています。また、スポーツと政治の進化について考察が行われ、その違いについて探求されています。(AI summary)

目次
札幌の気温と民泊のエピソード 00:00
スポーツと政治の進化 06:56

夕刊ことのは、はじめるCamp@Us、9月19日の更新情報です。

毎日の《ブログつぶやき》、つぶやきました。

新着ポッドキャスト。《早起きは三文の徳》、「今度は何ハラ?」。ラジオトークから、ネギ513本になりました。

昨日の「ブログつぶやき」、昨日の《ことのは》。

新着ブログは《こえと言葉のブログ》で「政治情勢と自民党総裁選」。以上です。

昨日は、低空飛行でしたね。リアルワールドで楽しく過ごさせていただきました。そんな札幌、今日は今、気温が下がって寒くなりましたね。はい、以上です。

詳しくは、説明欄・概要欄に各記事へのリンクがあります。

この後は、ことのは裏話、苦労話、三文話、本日のアフタートークです。

LISTENの個別購入で続きの音声と文字が読めるほか、Patreonのサブスクで毎日の音声をお得に聞くこともできます。

夕刊ことのはでした。

はい、ということで、ちょっと民泊ゲストハウスに香港からお客さん来てて、もう日本語上手な好青年で、いろいろとリアルワールドで楽しく過ごさせていただきました。ということで、冬一郎君は寂しそうにしてます。ちょっと寂しくなりますね。

アフタートークですが、民泊ゲストハウスの方がまた閑散期にちょっと入る感じですね。これから11月上旬までお客さんの予約がないということですが、最後いいお客さんでしたね。本当に日本語も上手で好青年で、冬一郎君ともすごく仲良くなって。冬一郎君、すごく寂しそうにしてますね。珍しいですね、あそこまで寂しがるのはね。はい、そんな感じで、よっぽど気に入っちゃったみたいですね。

まあそんな感じで、ちょっと昨日は日本酒も飲んで語り合ってたので、ちょっと少なめでしたけど、まあいいやと思ってやめちゃいました。

少しこの先の話なんですが、今考えてるのが、一つが、......続きを読む。

 

▷▷▷アフタートークPatreonで聴く

www.patreon.com

 

はじめるPod Camp@Us|YouTube

www.youtube.com