はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

ポッドキャスト配信の新機能:LISTENとスタンドFMの比較

見た目はブログ、中身はポッドキャスト|100%音声入力で書くBlog

 

 

今日のつぶやき|22 Sep.2024

9月22日のブログつぶやきです。

寒い札幌です。寒くなったおかげで、冬一郎くんが元気です。

今日は朝、2時間近く散歩しました。河川敷で思いっきり友達に会って走り回ってました。はしゃぎ回ってました。それから夕方はご近所散歩。朝は2回うんち出ましたね。

今朝がた、また11月にAirBから予約が入ったということで嬉しいです。

それからポッドキャストですが、しゃべれるだけしゃべる。はじらぢさんでぃ。それから、声で書く日記。それから夕刊ことのはですね。

夕刊ことのはアフタートークは、ポッドキャスト、特にスタンドFMの話をちょっとしたのと、あとは日本の政治の総裁選と代表選の話をちょっとだけしましたね。そんなところです。

静かな三連休中日、お彼岸中日、大相撲千秋楽を見て過ごしました。そんなことで、以上ですね。

明日も祝日なんでのんびり過ごそうかなと思ってます。

ということで、ブログつぶやきでした。

ではまた。

こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。

listen.style

 

Podcasts|22Sep2024

フォロワー限定・有料エピソードは、LISTENでフォロー・購入すると視聴することができます。

listen.style

 

本日配信したPodcastsです。

 

【しゃべれるだけしゃべる】#0059 仲秋と彼岸と秋の夜長と秋分と季節はもはや冬かもな北海道札幌の話 from Radiotalk

radiotalk.jp

listen.style

このエピソードでは、秋分の日を迎えた北海道札幌の季節の移り変わりを背景に、仲秋の名月やお彼岸の伝統について語られています。日が短くなる秋の夜長を楽しみながら、冬への準備が進んでいる様子が描かれています。(AI summary)

目次
秋の到来 00:03
お彼岸と季節の変化 02:04
冬への備え 06:28

はい、おはようございます。優雅に始まり、のんきに終わる、しゃべれるだけしゃべる59回目のエピソードになりますかね。

次回60回っていうことになりますが、今日のタイトル、あ、今日は、秋分の日です。日曜日、三連休の中日ですね。

秋分の日ということで季節は冬に向かっていきますということで、ちょうど4日、5日前が仲秋の名月だったんですね。なのでタイトルは、仲秋と彼岸と秋の夜長と秋分と季節はもはや冬かもな北海道札幌の話という、もう季節もののタイトルにしました。

はい、車が通りました。今、朝の6時13分ですね。涼しいというか、もう寒い冷たい札幌になりつつあります。

昨日から、一昨日からかな、一気に気温が下がり始めて、もう普段、日中でも20℃いかないか、まあいってるのかな。だいたい12、3℃、13℃ぐらいから23℃ぐらいの間ですかね、今ね。

気温はね、もうすっかり冬の気配が忍び寄ってくるかもな、みたいな、そんな北海道札幌です。

仲秋の名月、......続きを読む。

 

はじらぢさんでぃ #017 -宿借り引越しnomad?- HRC season5

open.spotify.com

listen.style

ポッドキャストは20周年を迎え、日本ポッドキャスト協会がセブンデイズとして70番組の配信リレーを行っています。

エピソードでは、宿借り引越しnomadをテーマに、過去の引っ越し経験やnomad生活について振り返っています。このエピソードでは、宿借り引越しnomadというテーマを通じて、ホモ・サピエンスの歴史とその変遷が語られています。

定住とノマドライフの関係、さらにはSNS時代におけるプラットフォームの役割についても触れられています。また、エピソードでは春から秋にかけたSNSの使用変遷と適応の必要性についても話されています。

冬一郎が北海道での散歩の様子やその記録についても言及され、彼の健康や食事についても触れられています。引っ越しや定住生活の変化については、現代のnomad化の進行が考察されています。特に、ホモ・サピエンスのライフスタイルが引っ越しやすくなり、定住生活が減少している様子が強調されています。(AI summary)

目次
ポッドキャストの20周年 00:04
札幌での新生活 08:53
宿借り引越しの人生 13:09
ホモ・サピエンスの歴史 14:52
SNSプラットフォームの変化 18:40
SNSの変遷 26:26
健康管理の重要性 30:16
引っ越しと定住生活の変化 40:15
nomad化する現代人 44:09

はじらぢさんでぃ、新しい一週間が始まりました。

2024年は、ポッドキャスト20周年。日本ポッドキャスト協会が、9月24日からの一週間、ポッドキャスト20周年セブンデイズ配信リレーを開催します。

なんと、70番組、70エピソード。トップバッターを務めるのは、ポッドキャストルーキー、最近始めました。私、はじめるラジオキャンパスが、最初のトップバッターを務めさせていただきます。申し訳ございません。

ということで、記念すべき20周年ですね。ポッドキャスト20周年。

ポット出の、ポット出の、ポット出の、シニアルーキーが、オールドルーキーが、トップバッターを務めていいんだろうかと思いながらも、楽しんでやらせていただこうかなと思ってます。

第1コーナー、第2コーナー、第3コーナー、第4コーナーと、語りまくりたいと思います。30分間ですけどね。29分59秒、目いっぱい語りたいと思います。

その冒頭で、私にとってのLISTEN革命は、文字起こしでも、声日記でも、SNSでも、なかった。私にとってのLISTEN革命は、ほにゃららだった。というのを冒頭で発表したいと思います。

9月24日、はじらぢスーパーチューズデイとしてお送りしたいと思ってます。音声配信、20周年の20、そして日常の小さな喜び楽しみについて語ります。日本ポッドキャスト協会主催の、ポッドキャスト20周年セブンデイズ配信リレーのCMをお聞きください。

日本ポッドキャスト協会が今年も配信リレーやるよ。9月24日から30日のセブンデイズ。YouTubeポッドキャストで配信。日本ポッドキャスト協会で検索、検索。

はい、はじらぢさんでぃシーズン5。

今日が17個目のエピソードになりますね。早いもので9月22日、今日は秋分の日です。
現在、朝の11時。そんなことで、今日もはじらぢさんでぃお送りして参りたいと思います。

先週に引き続き3連休ですね。先週は敬老の日があって、今週は秋分の日ということで、3連休、3連休、シルバーウィークとかいう言い方もするんですけども、飛び石の3連休ですね。の中日、ということで静かな北海道札幌です。

気温がグッと下がって、本当に寒くなってきましたね。寒くなると冬一郎君は元気になるということで、我が家の北海道犬冬一郎君は寒い中、今日は久しぶりに超ロング散歩、朝からやりました。

2時間近く散歩してきた後の収録ですけれども、最後までお聞きいただければと思います。

今日はサブタイトル、宿借り引っ越しnomad。宿借り引っ越しnomadということで、ちょっと引っ越し絡みの話とか、nomadnomadわかりますかね。

nomadワーカーなんて言い方最近よくするので、結構、馴染みが出てきたかもしれませんが、......続きを読む。

 

209 声de隔日記|中日と千秋楽な秋分の日とセブンデイズカウントダウンと俺の季節だぜとばかりに久しぶりなロング散歩の話

listen.style

はい、声de書く日記ですね。

9月22日、秋分の日、お彼岸中日、そして大相撲千秋楽ということで、中日と千秋楽と秋分の日とセブンデイズカウントダウンと俺の季節だぜとばかりに久しぶりなロング散歩の話ということで、セブンデイズカウントダウンは、これは日本ポッドキャスト協会のセブンデイズ配信リレーがようやく火曜日、24日から始まります。

9月24日、2日後の5時から、私トップバッターですので、CM流してるんで、ご存知の方はご存知だと思いますが、いよいよセブンデイズ配信リレーのカウントダウンが始まりました。

それから、俺の季節だぜとばかりに久しぶりなロング散歩は、これは冬一郎くんですね。北海道犬冬一郎くん。気温が下がって、もう絶好調ですね。もう今日朝から、もうここのとこご近所散歩でごまかしてたのが、今日朝から2時間近い河川敷ロング散歩、うんちもダブルというね。もう俺の季節だぜという感じで、絶好調な冬一郎くん。今日も番犬してます。

ところが3連休で中日で誰も通らない。静かなもんですね。向かいのおばあちゃんが、はじらぢさんでぃの収録中にやってきたぐらいで、......続きを読む。

 

本日までのネギ 合計526本

#川岸トワイライト六文銭トーク #ネギ1111本になったらLIVE

【早起きは三文の徳】隔日早朝配信 【しゃべれるだけしゃべる】隔日15時配信

《しゃべれるだけしゃべる 三原則》話をつくらず なごりを残さず 墓場に持ち込まず

radiotalk.jp

音声は、RadiotalkのほかSpotify, ApplePodcasts, AmazonMusic, YouTubeで聴くことができます。LISTENで番組をフォローすると音声をテキストで読むことができます。

Don't make up stories, don't leave a trace, don't take it to your grave

blog|22Sep2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|22Sep2024

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

夕刊ことのは|22 Sep. 2024

前日の新着情報を毎日15:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

本日のアフタートーク[要約と目次]ことのは|22 Sep. 2024

ポッドキャストの現状と課題について議論されており、特にLISTENやスタンドFMの機能や利用状況が比較されています。また、日本の政治状況や政局の進展についても考察されています。(AI summary)

目次
ポッドキャストのゆくえ 00:00
日本の政治事情 03:51

夕刊ことのは、はじめるCamp@Us、9月21日の更新情報です。

毎日の《ブログつぶやき》、つぶやきました。

新着ポッドキャスト。《公開ダラダライブ》61個目。

《はぢめも》68「LISTENの有料エピソード配信を利用して普通にポッドキャスト配信する方法」。

《LISTENプラス》その3、「AI記事バーサススタエフ」、ViensLISTEN。

《LISTENプラス》その4、「有料配信バーサススタエフ」、ViensLISTEN。

《早起きは三文の徳》、「早寝早起き六文銭」、Radiotalkからネギ519本。

昨日の「ブログつぶやき」、昨日の《ことのはプラス》。

新着ブログは《こえと言葉のブログ》で「脳内編集力を磨け、週刊ポッドキャスティング新シリーズ」。以上です。

詳しくは、説明欄・概要欄に各記事へのリンクがあります。

この後は、ことのは裏話、苦労話、三文話、本日のアフタートークです。LISTENの個別購入で続きの音声と文字が読めるほか、Patreonのサブスクで毎日の音声をお得に聞くこともできます。

夕刊ことのはでした。

はい、ことのはアフタートークです。

昨日はことのはプラスでしたが、公開ダラダライブやりまして、さらにちょっと有料エピソード配信に絡んで、LISTENでは有料エピソード配信を使って普通にポッドキャスト配信ができるよっていうね。

まあ知ってる人は知ってるんですが、まあ一応知らない人もいるかなと思ってやってみたんですが、どこまで響くのか分かりません。

それからLISTENプラスですね。もう思い立ったので2つ連続でアップしちゃいました。
スタンドFMのAI記事作成の機能と、それからスタンドFMの有料配信の機能をLISTENと比較して語っておきました。

あんまり反応ないですね。っていうかスタエフ自体が......続きを読む。

 

▷▷▷アフタートークPatreonで聴く

www.patreon.com

 

はじめるPod Camp@Us|YouTube

www.youtube.com