はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

総選挙と石破内閣:アフタートークと三文話

見た目はブログ、中身はポッドキャスト|100%音声入力で書くBlog

 

 

今日のつぶやき|2 Oct.2024

10月2日のブログつぶやきです。

気温が下がり始めた札幌です。昼間ちょっと雨が降りました。夜になって冷え込んできてますね。明日の朝もっと寒くなるみたいです。寒気が上に完全にかぶってきましたね、札幌あたりね。そんな感じです。

冬一郎くんは朝はご近所散歩。夕方は河川敷まで行きました。はい、うんちも出ました。お利口ちゃんにしてました。 ちょっと退屈そうな冬一郎くんです。

ポッドキャストの方は、今日は朝1番でザ・冬一郎散歩がアップされました。59個目になりますね。それから声で書く日記。

それから、こえと言葉のブログを2ヶ月に1回総集編を出してるんですけども、Eカタログ、こえと言葉のブログ、ボリューム5出しました。あと2ヶ月経つと丸1年。早いですね。それからしゃべれるだけしゃべる配信してます。

そしてことのはですね。 今日のアフタートークは結局また、政治ネタですね。完全に政治ネタになってます。 そんな感じで、政治ネタ続いてます。

風邪ひかないように暖かくして寝たいと思います。

10月2日のブログつぶやきでした。

ではまた!

こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。

listen.style

 

Podcasts|2Oct2024

フォロワー限定・有料エピソードは、LISTENでフォロー・購入すると視聴することができます。

listen.style

 

本日配信したPodcastsです。

 

The 冬一郎さんぽ #59  北海道犬《北海道狗》 北海道之聲

listen.style

冬一郎くんの散歩の様子が描かれ、雨の日の散歩やカモを追いかけるシーンが特に印象的です。5月9日は冬一郎くんの3歳の誕生日であり、特別な日を迎える幸せな瞬間が伝わります。冬一郎くんと彼の散歩の様子が、穏やかな天気の中で描かれています。また、冬一郎くんの名前の由来や特別なクイズも行われます。(AI summary)

目次
冬一郎くんの雨の日の散歩 00:15
カモを追いかける珍しい瞬間 02:04
3歳の誕生日 05:07
冬一郎の穏やかな散歩 11:46
冬一郎の名前の由来クイズ 15:02

第4コーナー、The 冬一郎さんぽのコーナーです。

今日は、まずお散歩音源から聞いていただきますが、5月6日、 ゴールデンウィーク最終日、月曜日の朝から、5月12日、日曜日の朝までですが、5月6日、雨の中の散歩でした。

夕方は、これ事件がありまして、カモが河川敷歩いてたんですね。6、7羽。冬一郎くん、なんとカモを追っかけて、川の中に入ってきましたね。 水が嫌いで、川に入れなかった冬一郎くん。足を濡らしてまで、川の中にカモを追っかけていきましたが、いきなり狩猟犬の本能が目覚めたのかと思った瞬間です。

それから5月7日は、朝にニャンコのことを久しぶりに思い出して、ニャンコのお家に行った。 それから夕方は、結構気温が下がり始めて、3度まで、その日は最低気温が下がったんですね。 そして8日の朝は、やっぱり雨で、ちょっと寒い朝で道草を食う冬一郎くん。 そして夕方は、この日は最低気温が1度まで下がったんですけども、夕方さんぽ。

そして9日の朝、これ5月9日、実は冬一郎くんが3歳のハッピーバースデーの誕生日でした。ということで、ちょうど雨模様も終わって穏やかな日差しが出てきたので、 4時間近く超ロング散歩に付き合っておりました。

この日は気温が15度まで、ちょっと回復してあがったんですね。 そして10日の朝散歩、夕方散歩、11日の朝散歩、12日のカラスが鳴いている朝散歩と。

ちょっと長いですが聞いてください。......続きを読む。

 

214 声de隔日記|神無月のはじまりと台風の微かな影響と世俗の争いの行方と来客とお土産とおつかいと美味しいものの話

listen.style

10月に入ると、神無月が始まります。台風の微かな影響と世間の争いが静かに進行しています。名古屋からのお客さんとの会話では、お土産をいただき、美味しいものについての話を楽しんでいます。閑散期の中での日常や占いについての考察も交えられています。(AI summary)

目次
神無月の始まりと影響 00:00
来客とお土産 02:45
閑散期と占い 04:26

声deかく日記、10月2日ですね。 神無月の2日目ということで10月に入りました。

今日のタイトル、神無月の始まりと台風のかすかな影響と世俗の争いの行方と来客とお土産とおつかいと美味しいものの話、ということなんですが、タイトル入る前に声de過去日記ですね。

去年の10月2日、LISTENケアフリー、声de過去日記、バスケと卓球とサッカーと部活と自転車通学と公開設定の話ということで、ちょうどLISTENのホスティングが始まって2ヶ月がたって、2日に1回声deかく日記のようなものをやってきて、そこでちょうどサッカーとか卓球とか陸上とかバスケとかね、あとバレーの話とかして、部活の話ですね。中学校の部活と自転車通学の話を思い出して、ちょっと自転車に文句言い始めたのはこの頃からですね。

それからあと、ポッドキャスト絡みで公開範囲をどうしようっていうね、文字情報を含めてね、これどうしたらいいかということで、月刊はじめるCamp@UsはLISTEN限定でいいんじゃないかということで、フォロワー限定にしてた時期ですね。その後、有料エピソード配信できるようになったのでね、そっちを使うようになったんですけど、そんなことを模索してる時期だなっていうのをちょっと懐かしく思い出させていただきました。

ということで、今年のタイトルは神無月の始まりと台風のかすかな影響ということで、神無月始まったという、神々のいない月が始まって、世俗の争いはいろいろとあちこちで起きてるんですが、その行方も気になるとこなんですが、......続きを読む。

 

【しゃべれるだけしゃべる】#0064 今年の神無月は何の月どんなツキ損な月こんなツキ運の尽きかもの話 from Radiotalk

radiotalk.jp

listen.style

はい、おはようございます。朝7時8分になりました。10月2日ですね、の朝です。

お散歩、ワンコの散歩終わって、今、くつろいでます。しゃべれるだけしゃべる64個目ですね。64個目のしゃべれるだけしゃべるになりました。

今年の神無月は何の月どんなツキ損な月こんなツキ運の尽きかもの話という、今日も訳のわからないタイトルでお送りしたいと思います。

神無月、10月、旧暦ですけどね、旧暦10月は神無月って言うんですけど、神様はみんな出雲大社に行っちゃうんですね、八百万の神々は。皆さん、八百万じゃないのか、神々、日本のいろんな人格の神々ですね。人のような神々はみんな出雲大社に行ってしまうという話があって、神無月って言葉が生まれたんですが、なんで10月にはみんな出雲、ね、いなくなっちゃうんだろうって、神無月。

出雲だけは神在月っていうね、いう風に言うんだそうですけど、まあそれはさておき神無月。ね、まあ神は死んだと、だいぶ前にニーチェが言ってしまったので、まあ今は神はいない時代なんですけども。

今年の神無月は何の月どんなツキ損な月こんなツキ運の尽きかもの話。もう語呂だけで作ったタイトルですけれども、今年の神無月はどうなるんでしょうか。何の月になるんでしょうか、どんなツキがあるんでしょうか、損な月になるんでしょうか、こんなツキがあるんでしょうか、運の尽きかもしれないなみたいな、まあそんな話をしてみたいんですけれども。

また政治ネタかよと、政治ネタかよと思うかもしれませんが、やっぱりちょっと政治ネタになっちゃうんだよね、どうしてもね、石破総理大臣になっちゃいましたね、何事もなくね。何事もなく、決められたようになってしまって、国会も始まって、本会議だけの代表質問と党首討論があるのかないのかね。

それでもう終わったら解散ということで、一気に総選挙、15日告示、27日投開票ですかね、ということで今年の神無月は何の月、選挙の月ですね。総選挙の月、......続きを読む。

 

E-catalogue こえと言葉のブログ -9/31 Vol.5|Special issues, 2 Oct.2024|Camp@Us Magazine Monthly

listen.style

Eカタログのこえと言葉のブログは、2023年12月から始まった音声入力100%のブログで、ポッドキャストと連携した内容を毎日配信しています。この特別号では、過去のエピソードを振り返り、AI技術に基づく新しい編集方法やポッドキャストの展開についても触れています。(AI summary)

目次
音声入力によるブログの始まり 00:00
新しい編集方法とAI技術 07:47

月刊はじめるCamp@Us特別号、eカタログ、こえと言葉のブログ、ボリューム5になります。

これは音声入力100%で書くブログということで、ポッドキャストとも連携したブログを始めたんですね。2023年12月1日から始めました。直接のきっかけは、ポッドキャストをやってることをアピールしたいと。特にアドベントイベントっていうのがあったんですね、2023年12月に。

そのアドベントイベントの告知をしようということで、ブログを再開したというのがことのはじまりなんですが、やってるうちに音声入力100%で、ポッドキャストと完全連動したブログを毎日配信してみようと思ってやり始めて、ずっと続いてきて、9月末を過ぎて10月に入ったということですね。

もうすぐ1年になろうとしています。次のボリューム6が出るとちょうど丸1年という形になります。そのこえと言葉のブログのタイトルのリンクを貼りながら2ヶ月間を振り返ろうというのがこのEカタログなんですね。

そうするとEカタログのボリューム1は、実は去年の12月1日から1月末までのタイトルリンクが貼ってあって、ボリューム2はその2ヶ月後、3月31日まで、ボリューム3は5月31日まで、ボリューム4は7月31日まで、そしてこのボリューム5が9月31日まで、次のボリューム6で11月31日までということでひと回りするわけですね、1年分ね。

1年分めぐると6ヶ月分のこのエピソードを聞くと1年の振り返りができるという、そういう目論みなんですけれども。

ということで、この2ヶ月ちょっとタイトル見ながら、うろ覚えですけど振り返ってみようと。何があったのか。

これはLISTENというサイトに来ていただくと、説明欄、概要欄にリンクがすべて貼ってあります。ブログの2ヶ月分のタイトルリンク、......続きを読む。

 

本日までのネギ 合計580本

#川岸トワイライト六文銭トーク #ネギ1111本になったらLIVE

【早起きは三文の徳】隔日早朝配信 【しゃべれるだけしゃべる】隔日15時配信

《しゃべれるだけしゃべる 三原則》話をつくらず なごりを残さず 墓場に持ち込まず

radiotalk.jp

音声は、RadiotalkのほかSpotify, ApplePodcasts, AmazonMusic, YouTubeで聴くことができます。LISTENで番組をフォローすると音声をテキストで読むことができます。

Don't make up stories, don't leave a trace, don't take it to your grave

blog|2Oct2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|2Oct2024

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

夕刊ことのは|2 Oct. 2024

前日の新着情報を毎日15:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

本日のアフタートーク[要約と目次]ことのは|2 Oct. 2024

このエピソードでは、最近の自民党の動向と石破派の影響力について詳しく議論されており、安倍政治の遺産とその検証の必要性が強調されています。また、次期総選挙に向けた戦略や野党の動きについても触れられ、今後の展望が探られています。(AI summary)

目次
自民党の現在の状況 00:00
安倍政治の影響 02:43
次期総選挙の展望 05:39

夕刊ことのは、はじめるCamp@Us、10月1日の更新情報です。

毎日の《ブログつぶやき》、つぶやきました。

新着ポッドキャスト。「長月の三文トーク」、《浮石月浪三文徳》、LISTENから。早起きは三文の徳の総集編、出してます。

《早起きは三文の徳》「解散表明は総理前」、Radiotalkから、ネギ573本。

昨日の「ブログつぶやき」、昨日の《ことのはプラス》。

新着ブログは《こえと言葉のブログ》で、「政治情勢、自民党新執行部と菅さんの行方」。

ちょっと気温が下がり始めて、天気下り坂の札幌です。以上です。

詳しくは、説明欄・概要欄に各記事へのリンクがあります。

この後は、ことのは裏話、苦労話、三文話、本日のアフタートークです。

LISTENの個別購入で続きの音声と文字が読めるほか、Patreonのサブスクで毎日の音声をお得に聞くこともできます。

夕刊ことのはでした。

夕刊ことのは。アフタートークですね。

やっぱりちょっと石破内閣発足ということで、総選挙もこのままいきそうだということなので、その話が増えてます。

一方で、総集編ですね。早起きは三文の徳の9月分の総集編、......続きを読む。

 

▷▷▷アフタートークPatreonで聴く

www.patreon.com

 

はじめるPod Camp@Us|YouTube

www.youtube.com