はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

夕刊ことのは: 昨日の盛りだくさんなアフタートーク

見た目はブログ、中身はポッドキャスト|100%音声入力で書くBlog

 

 

今日のつぶやき|25 Sep.2024

9月25日のブログつぶやきです。

今日も気温は低め。午前中は天気は良かったんですが、午後からちょっと雲が、雨雲が張ってきました。どんより曇り空ですね。雨はまだ、今日は降りません。あと2日後ぐらいから降るみたいですけど、明日も降らないみたいですね。そんな感じです。

冬一郎くんはご近所散歩、お利口ちゃん、今日はうんち出ませんでしたね。昨日いっぱい出たんで、最近2日に1回ペースになってますね。

今日は、朝、早起きは三文の徳が配信されて、ちょっと昨日いろいろあったんで、今日は少し低空飛行でした。あとことのは、それからことのは絡みで2本。

ことのは増刊号の日だったので、25日でそれを出しました。ボリューム7。少しボリューム7まで来たので、増刊号の総集編がやっぱりあった方がいいだろうということで、インデックス化したいということですが。それでいろいろ考えたんですが、どういうインターバルで出すかを含めて、どういう出し方するかを含めて考えたんですが、ことのは増刊号スペシャル。

いいとも増刊号スペシャルって、昔あったんですけど、ことのは増刊号スペシャルということで、年4回。年3回にしようかと思ったんですが、年2回もありかなと思ったんですが、ちょっと分量が多くなっちゃうんで年4回ですね。

これがちょうど適度だろうということで、秋号を出しました。3ヶ月に1回ですね。目次だけのリンクを貼るという形にしてみました。合わせてパトレオンの宣伝もしてるという感じですね。そんな感じで月刊はじめるキャンパスから出してみました。

今日のことのはアフタートークは、ポッドキャスト20周年の話と、あとはちょっと喋ってるうちに、30分トークするって結構大変だっていう話から、90分授業やるっていうのももうやめた方がいいんじゃないかっていう話に展開してしまいました。

ということで、今日のブログつぶやきでした。

ではまた。

こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。

listen.style

 

Podcasts|25Sep2024

フォロワー限定・有料エピソードは、LISTENでフォロー・購入すると視聴することができます。

listen.style

 

本日配信したPodcastsです。

 

【早起きは三文の徳】一億総無責任社会|廾五|長月2024 from Radiotalk

radiotalk.jp

listen.style

はい、早起きは三文の徳、長月の25日の配信ですね。

今24日の朝6時36分、前日の朝に配信、あ、収録ですけども、はい、今日はちょっと大上段に威丈高なタイトルですね。

一億総無責任社会という。これ一億総なんとか社会っていうのをちょっと作ってみようかと思いながら、いろいろ考えたんですが。一億総無責任社会ね。みんな見て見ぬふりをするという、結局はね。いろんなこと言うんだけど結局は見て見ぬふりをする社会になっちゃったのかな、みたいなね。

そんなことなくてみんな一生懸命生きてるし、目の前の現実とね、に向き合って、一生懸命格闘してるんですけどね。だけどこうだんだんだんだんその射程が短くなってるというか、やっぱ手に負えることが少なくなってるというかね。手に負えないことは全部見て見ぬふりをするという風になってやしないかという。

手に負えないことが増えてきちゃってるっていうね、ことも一つ原因なんだと思うんですけども。やっぱ最後まで責任取るっていう感覚がだいぶ衰退してきちゃってんじゃないかなっていうか。

それをやるやつはバカを見るというか、やっても無駄みたいなね、......続きを読む。

 

E-catalogue ことのは 増刊号スペシャル|秋号 2024

listen.style

2024年秋号のEカタログであることのは増刊号スペシャルには、ことのはアフタートークの総目次とサマリーが紹介されています。定期的に発行される増刊号によって、アフタートークのアイデアや思考過程を振り返ることができます。(AI summary)

目次
増刊号の始まり 00:00

2024年の1月2日から、夕刊ことのはを毎日発行し始めて、そこで日々の更新情報をお送りしてるんですが、6月12日からアフタートークを始めて、夕刊ことのはの有料化に踏み切ったんですね。

そのアフタートークの増刊号ということで、アフタートークの夕刊ことのは増刊号ということで、アフタートークの目次とサマリーを1月に2回ですね。10日と25日に配信してきて、これが増刊号がたまってきたんですけれども、本日ボリューム7を出すんですけれども、この増刊号の増刊号が必要だなという思いに至りまして。

考えたんですが、ことのはアフタートークの総目次というのを年に4回、秋、冬、春、夏と年に4回配信していこうと。

つまり、増刊号が6本ですね、ちょうど3ヶ月分たまったところで、そのアフタートークの総目次のインデックスを作っておこうというふうに思いました。インデックスのみです。これ、LISTENの説明欄、概要欄にこれ以上入らないので、この分量が一番適当だということで。

この総目次があることで、3ヶ月に1回増刊号スペシャルを出すことにしたんですけれども、この総目次があることで、さらに過去の話した内容のインデックスになるだろうということで、配信を決めました。

ということで、タイトルがEカタログことのは増刊号スペシャル秋号2024ということで、9月、12月、2月、6月になりますかね。それの中旬頃に配信していくと。配信元は月刊はじめるキャンパスという形にしました。

これ、リンクをクリックしても、行った先はLISTENのエピソードページにリンクが貼られてますので、......続きを読む。

 

ことのは 増刊号 Vol.7|25 Sep. 2024

listen.style

ことのは増刊号のボリューム7ですね。9月の25日号になります。

ことのはアフタートークを6月12日から始めて、そのアフタートークの有料部分なんですが、その目次とインデックスですね。LISTENのAIが作ってくれたサマリーと目次の、半月に1回の15日もしくは16日分のサマリーと目次とリンク集になっています。ことのは増刊号です。

結構、この半月はさらにテーマがいろいろと膨らんできてるかなというふうに思いますが、詳しくはLISTENの説明欄・概要欄にAIが作ったサマリーと目次のリンク、さらにエピソードへのリンクが貼ってありますので、そちらをご覧になっていただければと思いますけれども。

いろいろ実験精神の問題とか言葉と実践の乖離の問題とか、あとは民泊体験でのグローバル経験についてとか、一方で日本においては結構、社会経験が若者、特に経験値、社会的な経験値が上がりにくい状況があるんじゃないか。

最近、経験格差、体験格差になんて言葉もありますけどね。そんな話とか。あともう一つは、原案作成の重要性。それから新しい思いつきですね。年鑑はじめるCamp@Usを思いついてそれを作った話とか。あと投げ銭プロジェクトですね、投げ銭プロジェクト。

それからあとは、自民党総裁選と立憲民主党の政治ネタ。スポーツは進化するのに政治が退化するのはなぜかとかですね。それからLISTENとかスタンドFMとかの機能について、今思うところも語ったりしています。

その連携のあり方も含めてですね、それからSpotifyの旧アンカーの収録編集ツール、やはりこれがなくなったことは大きいぞと、痛手だぞという話も少ししたりしています。

ということで、ことのはアフタートーク。9月の11日から25日までのことのはリンク、そしてアフタートークのAIサマリーとインデックスをまとめたことのは増刊号Volume7を配信させていただきました。

さらに言うと、実はこれの前に、......続きを読む。

 

本日までのネギ 合計538本

#川岸トワイライト六文銭トーク #ネギ1111本になったらLIVE

【早起きは三文の徳】隔日早朝配信 【しゃべれるだけしゃべる】隔日15時配信

《しゃべれるだけしゃべる 三原則》話をつくらず なごりを残さず 墓場に持ち込まず

radiotalk.jp

音声は、RadiotalkのほかSpotify, ApplePodcasts, AmazonMusic, YouTubeで聴くことができます。LISTENで番組をフォローすると音声をテキストで読むことができます。

Don't make up stories, don't leave a trace, don't take it to your grave

blog|25Sep2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|25Sep2024

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

夕刊ことのは|25 Sep. 2024

前日の新着情報を毎日15:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

本日のアフタートーク[要約と目次]ことのは|25 Sep. 2024

ポッドキャストは20周年を迎え、さまざまな新しい試みや取り組みが紹介されています。特に、30分以上のトークやリアルタイムの講義形式に対する批判が強調されています。(AI summary)

目次
ポッドキャスト20周年の取り組み 00:00
講義形式に対する批判 02:58

夕刊ことのは、はじめるCamp@Us、9月24日の更新情報です。

毎日の《ブログつぶやき》つぶやきました。

新着ポッドキャスト。「二番桟橋」《卅の川のわたし舟》。

「9月24日」の《投げ銭》一粒万倍日大安。

《リスレットING》ボリューム5「エディティング再考」。

《はじらぢ》「スパチュー番外編」。

《声で書く日記》210「連休明けの秋晴れとお彼岸とヘブンデイズとセブンデイズとボーナストラックとクーポンと祝1900の話」。

《しゃべれるだけしゃべる》60「経験値不足、偏差値不足、語彙力不足、構文力欠如はガバナンス崩壊する話」Radiotalkからネギ537本。

昨日の「ブログつぶやき」、昨日の《ことのは》。

新着ブログは《こえと言葉のブログ》で、「ネギと青空、ポッドキャスト20周年キャンペーン」。以上です。

詳しくは、説明欄・概要欄に各記事へのリンクがあります。

この後は、ことのは裏話、苦労話、三文話、本日のアフタートークです。

LISTENの個別購入で続きの音声と文字が読めるほか、Patreonのサブスクで毎日の音声をお得に聞くこともできます。

夕刊ことのはでした。

はい、アフタートークです。

盛りだくさんでしたね、昨日はね。

リスレットのボリューム5、ING、エディティング再考まとめました。それから投げ銭の日でしたね。

あとRadiotalkのしゃべれるだけしゃべるが60回を超えましたので、30個でひとまとまりということで、二番桟橋、卅のわたし舟、配信しました。

これ総集編やると本当にアクセス一気に伸びますね。

はい、なんでみんなやらないんでしょう、......続きを読む。

 

▷▷▷アフタートークPatreonで聴く

www.patreon.com

 

はじめるPod Camp@Us|YouTube

www.youtube.com