はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

こえのふろくと朝の散歩と有料配信考

見た目はブログ、中身はポッドキャスト|100%音声入力で書くBlog

 

 

今日のつぶやき|23 Apr.2024

4月23日のブログつぶやきです。1日持ち越して、今24日のもうすぐ午前11時になろうとしています。

昨日は朝3時間の超ロング散歩で疲れ果てました。冬一郎くん、ちょっと気候が良くなって、陽気が良くなってきたんですね。寒い日が続いたんですが、陽気が回復して暖かくなってきたら、またお散歩が長くなりました。3時間ですね。疲れました。

冬一郎くんの散歩が長いので、少し時間があったので、お散歩中に朝の散歩ということで、ひと声をつぶやきました。

それから、noteの方で展開しているこえのふろくですね。この4月号を配信して、それと合わせて3ヶ月前のこえのふろくを無料リリースするということで、1月号ですね、新年号を、こえのふろくをリリースしました。

これで、こえのふろくはちょうど去年の4月が第1号、初めての音声配信がそのこえのふろくから始まったんですけど、実は1年経って、まさかの音声配信が全面展開になっているわけですね。音声配信を始めてちょうど1年が経ちました。

それからひと声、朝の散歩を配信して、あとは有料配信について、最近いろいろと頭の中でぐちゃぐちゃ考えてるんですが、なかなか整理できないので、有料配信考のその1ということで、はなし処でメモとして配信しました。それから夕刊ことのはですね。それだけです。

夜は寝ちゃいました。また寝ちゃいました。結構、熟睡しちゃいました。今日も実は、朝の散歩が長かったんで、すでにちょっと疲れちゃったんですけど、この後いろいろ思いつくままにやろうかなと思っています。そんだけですね。

なんとなくすっきりしないんですが、この24、25、26あたりにいろいろ動きがあるという星占いが出てるので、それにちょっと期待しながら思いつくことをやってみようかなと思ってます。

今日も風が強い札幌です。風が冷たいです。晴れてるので日差しは暖かいんですけどね、風が冷たい。桜はほぼ満開。そんな札幌でした。

ということで、ブログつぶやきでした。

ではまた。

こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。

listen.style

 

本日の更新情報

Podcasts|23Apr2024

フォロワー限定・有料エピソードは、LISTENでフォロー・購入すると視聴することができます。

listen.style

 

本日配信したPodcastsです。

 

listen.style

noteオンラインサロンメンバー、定期購読マガジン読者、月刊マガジン読者を対象に、毎月半ばに配信している「こえのふろく」。3ヶ月後に無料リリースしています。よろしければお聴きください。

こえのふろく、2024年1月号。

改めまして新年明けましておめでとうございます。少し遅くなりましたが、1月号のこえのふろくをお送りしたいと思います。

今年はもう、元日からいろんな震災含めて事件が起きて、なかなか憂鬱な年明けになってしまったんですが、2024年、政治の方もいろんな変動があります。いろんな動きがこれから出てくると思います。

SNSの世界も新しい変動期に入ってきたなという思いを日々実感しております。そんな形で、このnoteオンラインサロンですけれども、嬉しいことに、8月1日以来、新しいメンバーをお迎えすることができました。

おそらく私学問題のあたりに興味を持っていただいたのかなと勝手に思っているのですが、ここのところ、note記事では、「私学の運営と経営をめぐる問題」、これはやっぱりかなり深刻だということですし、またここには大学の先生方も多いので、おそらくこの問題関心が強いのかなと思いますが、私なりにいろいろ経験したり考えたりしてきたことは、なるべくここで出していきたいなというふうに思っていますし、またいろいろご意見いただければと思っています。

それから、関連して「非営利組織の経営を考える」というシリーズもやっていまして、ちょうどピーター・ドラッカーの『非営利組織の経営』を半分ほど見てきた形になりますね。これはまだ続けていきたいと思います。

「私学の運営と経営を考える」の方ですが、こちらは総論部分が終わりまして、これから各論に入っていこうかなというふうに思っていますので、それについてもまた聞いたり読んだりしていただければと思います。

それから私の方はポッドキャストメインの、音声入力メインの生活に完全に切り替わりまして、今やっているのはブログとそれからポッドキャストをつなぐということをやっていまして、そこで「こえと言葉のブログ」、そして「ことのは」という、....続きを読む。

 

listen.style

4月23日火曜日、朝7時47分。

今日からちょっと気温が上がるみたいですね。朝からポカポカ陽気です。風は冷たいです。

最低気温は4度、最高気温は15度。ということで、最低気温は上がらないけれども最高気温が上がるという、そんな一日ですね。

ちょっと昼間はポカポカするんじゃないでしょうかね。昨日まで寒かったんですけど、ちょっと暖かくなりそうです。天気も回復したみたいです。

このまま春めいていくんでしょうか。桜もこれから....続きを読む。

 

listen.style

個人的なメモから始まる有料配信についての考察が行われています。広告モデルの限界と課金モデルの必要性、お金を払ってでも価値を見出すことの重要性、コンテンツの目的と作り方の違いが整理されています。(AI summary)

まあ、とりあえず個人的なメモなんで、つらつらと思いつくままに喋りたいんですが、取り留めもなくなりそうですけれども。

有料配信について考えてて、なかなか切り口が見えてこないんですよね。なので、とりあえず頭の中で考えててもしょうがないので、つらつら喋りながら文字起こししてもらって、視覚化して思考を整理しようかなってことでちょっと喋ろうという、そういうボイスメモなんですが。

有料配信。例えば、「有料配信を4象限で考える」っていうね、シリーズでもやろうかなと思いながら、この4象限の軸が定まらないんですね、ずっと考えてるんですけど。これも困ったなと。どういう軸を立てるとすっきりするのかなって、どうも煮え切らない。

今、とりあえず自分の中ではっきりしてるのは、1つは広告モデルは行き詰まっていて、やっぱり課金モデルが必要だと。この問題は、結局、「誰が払うのか」っていうことなんですよね。

例えば、テレビの民放の話で言うと、民放はコマーシャルばっかり入って、しかもだんだんみんなテレビ見なくなって、今、民放ゴールデンタイム、時々いいドラマありますけど、それ以外はもう制作費のかからないバラエティ系の番組とかクイズ系の番組とかが増えちゃってるわけですよね。

視聴率を取ることが目的になるから、中身は結構なくなっていくという。なるべくチープに作れるものっていう話になってるような気がするんですよね。その時に一番重要なのが視聴率。

これ、SNSで言うと、結局フォロワー数とかインプレッション数とかね、クリック率とかね、そういうどれだけ大量に多くの人に見てもらうか聞いてもらうかっていう。そこがベースとしてないと、広告モデルは成り立たないんですよね。

広告主がスポンサーとしてお金を出してくれなくなっちゃうわけですね、視聴率が取れないと。

これをSNSに置き換えて、その広告モデルで収益を図ろうとすると、....続きを読む。

 

blog|23Apr2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|23Apr2024

本日配信したnote記事です。

 

note.com

note.com

 

はじめるCamp@Us の歩き方|note

note.com

 

夕刊ことのは|23 Apr. 2024

前日の新着情報を毎日17:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

夕刊ことのは、はじめるCamp@Us、4月22日の更新情報です。

毎日の《ブログつぶやき》、1日遅れでつぶやきました。

新着ポッドキャスト、《深堀ライブ》の29個目、「もう手遅れ⁉︎私学は自然淘汰の時代へ」のその2、配信しました。そして昨日の「ブログ下書き」、昨日の《ことのは》。

新着ブログは、《こえと言葉のブログ》で、「もう手遅れ、私学は自然淘汰の時代へ」。

そして新着《note》、深堀ライブの29個目、「もう手遅れ、私学は自然淘汰の時代へ」。その2の「音声記事」と「文字起こし記事」をnoteから配信しています。....続きを読む。

 

はじめるPod Camp@Us|YouTube

www.youtube.com