はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

声で書く日記の新エピソード:有料配信の裏話

見た目はブログ、中身はポッドキャスト|100%音声入力で書くBlog

 

 

今日のつぶやき|14 Mar.2024

3月14日のブログつぶやきです。

今日は声で書く日記の113個目のエピソードを初めて有料配信してしまいました。50円ですけどね。これはいくつか理由があるんですが、その理由はその声で書く日記の中で語っています。

ちょっといろんなことが、いろんなことがあったってこともないんですが、なんとなく重たいリアルワールドですね。重たいリアルワールド。張り合いのないリアルワールドがちょっとあったので、それがちょっと良くないですね。どうも気分が乗らないのは、リアルワールドのせいですね。あんまり面白いことがない。面白いことがないんですね。

あとは確定申告ね。政倫審とか見てるともう確定申告やる気がどんどん失せていくということで、政倫審見なきゃいいんだろうということですが。政治倫理審査会ね。困ったもんですね。大した額じゃないのに、ちまちまと1円、2円、100円、200円の確定申告を書く気がなくなってしまいますね。政治倫理審査会を見てるとね。やれやれって感じで。

そんな話で確定申告まだやってません。去年の分はどうせ納める税金もないので、3月15日過ぎてもいいんですけどね。去年も3月15日過ぎて催促が来て、還付申請だけしたんですけど、還付って言っても去年は1万円も返ってこなかったんですけどね。

住宅のローンの10年間の控除っていうか、戻ってくるやつがあるんですよね。住宅買った場合の控除がまだあと3年ぐらいあるので、だから結局戻ってくるんですけど、源泉徴収された分はね。昔は結構、源泉徴収分、何十万も、100万までいかなかったですけどね。何十万も源泉徴収されてたのが結構ボーンと返ってきてたんですが、ここ2、3年は収入なかったんで、それもあんまり活かされてないっていう。何の話してんだろう。ブログつぶやきですね。

とにかくなんとなく確定申告もやりたくないし、リアルワールドは楽しい嬉しい話題がないし、つまんない日々ですね。退屈な日々というか。そんな中で、このポッドキャストは楽しくやってきてるわけですけども、少し路線をね。路線はあんまり変わらないんだけども、配信の仕方をね、やっぱりいろいろ考えますね。

これからポッドキャスト界がどうなっていくのかを含めて。音声配信の世界ですね。いろいろと考えますけども。まあいろいろやってみようということですね。考えててもしょうがない。やってみようということで、今日のブログつぶやきでした。

と言いつつ、冬一郎くんの話もしないとね。最近はお散歩あんまり、最低限で済ますようになりましたね。だいぶ大人になったんですかね。もうすぐ3歳になりますけど。もう近所で最低限で済ましますね。うんちしたい時だけうんちできる距離まで歩くという。それ以外は特に遠くまでいかなくなりましたね。まあ楽でいいんですけど。相変わらず番犬だけは一生懸命熱心にやっている冬一郎くんです。そんな感じで、冬一郎くんは元気です。

冬一郎くんネタはね、インスタグラムとか、あとは最近はThreadsですね。Threadsで毎日冬一郎くんの写真を載っけてます。Threadsで毎朝つぶやくんです、声でね。30秒つぶやいて、そこに冬一郎くんの写真載っけて。夕刊ことのはとこのブログの更新情報を1日のThreadsとして配信してますね、最近はね。これなかなかペースいいですね、毎日のペース作るのにね。

あとは冬一郎くんのインスタ。あ、冬一郎くんのインスタ今日の分更新してない。ダメですね、やる気が薄れてるな。また夕方からテレビ見ながら寝ちゃったしね。よく寝ますね、最近。やっぱ春が近づいてるんでしょうか。そんなわけでみなさんいかがお過ごしでしょうか。

noteの方でノートレットマガジンっていうのを出しました。これぐらいかな。これは昨日出したんだね。だから今日はもうやってないね。今日はその絡みでちょっといろいろリアルワールドで動きがあったということで、少しなんかリアルワールドの方で、おも苦しいネタがちょっと続くのかなと思いながら、なんか楽しい嬉しいネタはないのかなと思いながら過ごしていた今日1日です。

明日こそは確定申告やんなきゃね。3月14日のブログつぶやきでした。

ではまた。

こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。

listen.style

 

本日の更新情報

Podcasts|14Mar2024

本日配信したPodcastsです。

 

listen.style

LISTEN、carefree、声deかく日記。113個目のエピソード。113というのはあまり数字が良くないんですかね。声deかく日記。もうすぐ日付をまたいでしまいそうですね。今、夜中の11時50分。23時47分ですね。

今日は声deかく日記。2日に1回ずっとコンスタントにやってきたんですが、なんとなくやる気が起きない。理由はいろいろあるんですけども、113という数字が悪いというのは関係ないとして、根拠がないとして、2日に1回こういうふうに書いてきて、声で書いてきてね。まあどうしようかなと。少しフォロワー限定にしたんですけれど、それも理由があるんですが、これはもう、今日はもう多分、史上最悪、中身がなくなりそうだなと思って。中身がないのを配信してもしょうがないから、もう今日はやめちゃおうかなと。

声deかく日記も別に2日に1回やる必要ないじゃないかと。そもそも、なんで2日に1回にしたかというと、毎日やるのは大変だということと、声deかく日記、これ語呂合わせというかね、掛けたんですよね。声deかく日記というのが思いついて、書く日記だから隔日でいいじゃないかと。声de隔日記ってね。そしたら2日に1回がちょうどいいやと思って、それでやったんですが、ただ2日に1回にも根拠はないんですよね、全くね。別に2日に1回書かなきゃいけない理由はないし、書きたくないときは書かなきゃいいし。

ただ一方であと、最近、声日記界隈でね、今日の声は今日しか録れないという格言ができたそうで、まあそりゃその通りなんですけどね。かといって無理に今日の声を録ることもないなと思いながらも、今日はどうしようかとグダグダ悩んでるうちに、悩んじゃいないね、悩んでもいないんですが、今一つやる気にならないまんま寝てしまいまして、さっき起きて。

さっき起きたら冬一郎くんがピスピス鳴いてて、夜のおやつ食ってねえぞということでさっき食わせて。今冬一郎くんはマウンテンチーズを運んできて、俺に持てということで、今持たされてますけどマウンテンチーズね。なので冬一郎がカリカカリカリかじってる音も入るかもしれません。

まあそれはどうでもいい話ですが、今日のタイトル。今日は有料配信にしたのは理由がありますし、これからちょっと有料配信が増えるかもしれないですね。これは他の番組も含めて、有料をベースに基本シフトしていくかもしれないなという気がしてきましたね。まあこれはいろいろ考えるんですけどね。考えてもしょうがないんでやってみよう。

今日の声deかく日記。「張り合いのない日常と出し遅れの証文としょうもない手遅れとやり直すなら早いに越したことはないタイミングがまだあるはずだと思う匿名係の苦手な名探偵の話」。わけのわからないタイトルですが、最近はタイトルを先に考えるんですよね。

タイトルを考えて書いておくことで、それについてしゃべっておけば大体10分ぐらいしゃべれるということで、最初にタイトルを作るんですが、今日はタイトルがあんまりできないし、ネガティブなタイトルしか出てこないので、だから配信やめようかなと思ったんだけど。ネガティブで中身のないのを配信して、フォロワー限定にしてもいいんだけども、フォロワーにも申し訳ないという形で。

逆に自分だけの限定配信ってできないのかなと。フォロワー限定じゃなくてね。これは番組自体をそうしないとできないということで、エピソード単位ではできないわけですよね。エピソード単位で自分だけの配信ができるとすごくいいなと思ったりして。それで考えたのが、下書きに入れといてもしょうがないんで、そしたらもう有料配信にしようと。なんか気になって有料で買っちゃった人には申し訳ないなと思いつつも、とりあえず自分だけが読めるという。

自分だけの配信にするには、フォロワー限定の次は有料配信しかないんで、有料にしようかなということで、有料配信にしようと。それで有料配信にすると逆に、ある意味喋りやすくなるんですよね。つまりこれがある程度オープンだと、やっぱりこれは喋るのやめとこうっていうのが出てきちゃうんだよね。どっかでセーブしちゃう。でも声deかく日記で自分の日記なのにセーブしてどうするんだっていうことなんですよね、結局。これがフォロワー限定だと、....続きを読む。

 

blog|14Mar2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|14Mar2024

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

夕刊ことのは|14 Mar. 2024

前日の新着情報を毎日17:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

夕刊ことのは。はじめるCampus、3月13日の更新情報です。概要欄・説明欄に各記事へのリンクがあります。

毎日の《ブログつぶやき》、つぶやきました。

新着ポッドキャスト。《深掘りライブ》の26個目。 「名芸学長選考問題から大学の未来を考える」のその3やりました。それから昨日の「ブログ下書き」、昨日の《ことのは》。

新着ブログは「名芸学長選考問題から大学の未来を考える:ノートレットマガジン発刊」《こえと言葉のブログ》。

新着《note》「深掘りライブ」、今の全く同じものの「音声記事」、そしてその「文字起こし記事」、 そして「noteレットマガジン」のボリューム2を発刊しました。「名芸学長選考問題から大学の未来を考える」。名芸学長問題一色ですね。

ということで、夕刊ことのはでした。