はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

ブログとポッドキャストの新着情報:有料配信とアドフリーの取り組み

見た目はブログ、中身はポッドキャスト|100%音声入力で書くBlog

 

 

今日のつぶやき|4 May2024

5月4日のブログつぶやきです。

今朝は、サッカーの決勝を見てたので、ハーフタイムで寝落ちしちゃって最後見てなかったんですが、それもあってソファで寝ちゃったので、そのまんま4時半ごろ起きて、5時過ぎには冬一郎くんとお散歩に出かけて、そこでもう《公開だらだライブ》もやっちゃって、朝5時半からね。

帰ってきて朝9時ごろには《声で書く日記》もやっちゃって、ポッドキャストですけど。そうしてたら、すでに仕込んでおいた《ザ・冬一郎散歩》の44個目のエピソードが11時半ごろアップされていて、それともう一個思いついたのが、《ひと声》でちょっと今日の夜12時ごろから、12時ちょっと前、11時半ぐらいからかな、NHKのBSでやるマジシャンですね、スペインのマジックの祭典の1時間半番組があるんですが、そこに案内役で出るのが私の音大時代の教え子なので、彼もマジシャンなんですが、カードマジックやるんですけど、とても素敵なね。それの宣伝しとこうと思ってひと声つぶやいたと。

それから、実は昨日の夜中に、「有料配信は再生数が増える」という《はぢめも》の47を配信したので、結構今日はたくさんポッドキャスト配信した形になってますが、あと、《はなし処》のメモを2本ほど配信しちゃいました。

あとちょっと政治ネタの配信も実はもう喉まででかかってるんですが、あんまり1日にいっぱい配信してもどうかなと。オンデマンドだからいつ配信してもいいんですけどね。そんなことも思いながら、音声配信オンデマンドは、自分の都合で配信してもいいのかなというふうに思ってるんですけど。やっぱりそのときに配信しないと忘れちゃうんで、年取るとね。

冬一郎くんは、朝散歩は公園で1時間半ぐらいかな。5時半から、でも2時間ぐらい外にいましたかね。結局ね。お散歩しました。おりこうちゃんでした。

民泊のゲストさんも8時すぎ、結構ゆっくり熟睡されてましたね。とにかくたくさん熟睡しましたと言って。今日はショッピングに出かけたと言って、先ほど戻って見えてお風呂に入られて、今お休み体勢に入りつつあるということで、ひそひそと今日も喋ってます。今日が2泊目ということで、明日お帰りになられるということだと思います。

そんなわけで、今日はもうすぐ11時半ぐらいからNHKのBS見なきゃいけないので、新平ちゃん見なきゃいけないので、1時間半ね、結構長いね。見なきゃいけないのでブログを早めにやって終わりにしたいなと思ってます。

ということで、今日のブログつぶやきでした。

以上。ではまた。

こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。

listen.style

 

本日の更新情報

Podcasts|4May2024

フォロワー限定・有料エピソードは、LISTENでフォロー・購入すると視聴することができます。

listen.style

 

本日配信したPodcastsです。

 

listen.style

有料配信が再生数が増えることが確認されており、その理由は有料が気になることや試し聴きのお得感などが挙げられます。また、フォロワー限定の配信は効果が薄いため、有料にして試し聴きができるようにすることで、より多くの方に聞いていただける可能性があります。(AI summary)

はぢめもの47、有料配信は再生数が増える?

これはてなマークじゃなくてびっくりマークでいいんですけどね。エクスクラメーションでいいんですが、有料配信は間違いなく再生数が増えます。プレビューですけどね。なぜか有料配信はプレビューの再生数が増える。

なので全部プレビュー、無料公開する秒数っていうのを設定できるんですよね。だからもう最後まで無料公開しちゃって有料配信にしとけば、結局聴く人は、リスナーさんは文字は読めないけれども聴くことはできるんですよね、最後までね。お金を払わなくてもね。

だからたくさん聴いてほしい人は、有料配信の設定にして全部無料公開の秒数にするというふうにした方が再生数は間違いなく伸びます。最後まで聴いてもらえるかどうかは内容次第なんですが、これは有料配信は再生数が増える。

問題はその根拠ですね。これはすでにいくつか確認されていて、間違いなく有料配信は再生数が増えるんですが、なぜじゃあ増えるのか、これを今考え始めています。いくつか理由は実は考えられるんですけどね。

やっぱり有料は気になる。気になって、気になる。試し聴きはなんとなくお得感がある。無料で聞いたったぜと途中までだけどってね。聞けるとこまでやっぱり聞くというふうな心理が働くんじゃないですかね、これね。なので、あとたぶん他にもちょっと理由とか根拠はあるんだと思うんですけど、やっぱりちょっと大きいのは、やっぱり有料は気になる。目立つしね。それからやっぱりお得感が出るっていうことじゃないですかね。

だからむしろ価格つけちゃって。無料公開の秒数を設定してね、やっていくと、これで、もしかしたら聞いてよかったと思って投げ銭のように50円やってくれるかもしれない。そうしたらLISTENに10円入るんですね。50円のうちの10円が入るということで。これを50人がやれば毎日500円くらい。まあいいや、冗談みたいな話ですけどね。ということで、これも無料公開、最後まで聞けるようにしといて、有料配信にしてみようかなということで、実験みたいなもんですけどね。

はぢめもはこれまでフォロワー限定が多かったんです。有料配信は時々やったんですけど、やっぱり有料配信する側としてはあんまり聞かせたくないっていうね。つまり最後まで聞かせちゃったら有料配信の意味がないと。普通常識的には思うんだけど、これ逆転の発想で、もう最後まで無料で聞けますよと。でも有料ですよと。よかったら投げ銭してくださいっていうね。この考え方は結構面白いんじゃないかと。勝手に喜んでます。

それからあとはフォロワー限定。フォロワー限定の配信っていうのは、これ声で書く日記でもちょっと喋ったんですけど、フォロワー限定は非常に効果が薄い。フォロワー限定にしたからといってフォローしてくれるっていうパターンは意外と少ないということと、それはやっぱり中身が見えないからですよね。

試し聴きもできないから、もうなんだかわからないものでわざわざフォローしなくていいやと。これ有料配信も一緒で、試し聴きできないともう入り口で終わっちゃうんですよね。やっぱり試し聴きができるっていうことが再生数の増加につながってるということなんで、フォロワー限定も本当は試し聴きができればフォローしようかなっていう動機づけ、モチベーション、きっかけになるんだけど、試し聴きができないとやっぱり音声情報がないところでフォローしようっていうところまでやっぱりいかないんじゃないかな。

だからフォロワー限定はあんまり意味がないと、ちょっと思い始めて、そんなこともあって私フォロワー限定だいぶ外しました。まだくっついてるのあるけど、むしろフォロワー限定にするんだったら、有料にしてちょっとだけ試し聴きできるようにするとかした方がまだ聞いてもらえる感じがしますね。だからフォロワー限定はあんまり意味ないんじゃないかなっていう気がちょっとしてきてますね。

むしろもう逆転の発想で、有料にして、あとは無料公開する秒数をいじる。本当に出し惜しみするやつは無料公開する秒数を半分ぐらいにするとか3分の1ぐらいにするとか、この先聞いてみたいなっていうところで切るとかね、いうことをやって。あとは、むしろ有料配信のハードルを下げたいんですけども、結局。最後まで無料公開しちゃうと、だけど価格は50円つけるということをちょっと皆さんやったらどうですかという、最後まで無料で聞ける有料エピソード、はぢめも47配信してみました。

何事も実験です。いろいろやってみたら何か見えるかもしれない。下手な、例えばそうですね、広告モデルあるじゃないですか。例えば、記事途中まで読むと広告が出てきて、YouTubeもそうですよね。途中まで聞くと広告出てきて、それ見ないと次行けないっていうのと一緒で、最後に有料が来て、でも最後まで聞けて、読めないけどね、文字が読めないけども、最後まで聞けると。最後に広告というか50円が出てくるということで、そこで、あとは広告見ない人もいるわけだから、結局、広告配信して企業はそこにお金払ってるわけだけども、スポンサーはね。だけど広告見ずにみんな消しちゃうわけだからだいたい、一応3秒ぐらい待つけども見てないわけだしね、最近ね。だから広告自体ほとんど読まれなくなってるわけですよね。

それと一緒で、この有料エピソードの価格っていうのもあってなきがごとしであってね。無視して、無視してって、変ですけど、無料公開で全部いけちゃえばね、あってなきがごとしなんで、それこそ誰も見ない広告と同じ状態になるので、みなさん、有料配信、全部フリーで聞けるようにしながら有料配信して、文字を読もうと思ったらお金払わないと読めないとかね、いう実験やってみるとか、....続きを読む。

 

stand.fm

listen.style

札幌オープンスタジオでは、韓国の男性ゲストと北海道での早朝散歩や食欲の変化について話されています。また、北海道の広さや観光の時期についても述べられています。サッカーの試合結果についても話され、公開ダラダライブのポッドキャスト界の変化について考察されています。また、リアルワールド、SNS、note、有料配信、詐欺広告についても触れられています。(AI summary)

よいしょ、入ったかな。はい、公開ダラダライブとても早いです。朝5時半からやっちゃいたいと思います。

冬一郎くんはゲストハウス、民泊にお客さんが来てると朝早起きになって、さっさとお散歩連れていけということで、5時半の朝の公園。おしっこ一通りして、カラスうるさいね。冬一郎くんがベンチのところで、いつもの場所でおやつをよこせと、早くよこせと、ということでビスケット、はい、どうぞ、はい、はい、はい、朝ごはん食べてないのでお腹が空いてると思います。ヨダレダラダラタラしながら、はい、ビスケット、はい、ヨダレダラダラです。 ブレックファースト、冬一郎くん、ビスケット。

ということで公開ダラダライブ。 コメント受け取らない設定になってますが、朝5時半じゃ聞く人いないと思うし、聞きに来たとしても何のお構いもできません。お散歩しながら胸ポケットにスマホを入れて、ダラダラと30分間収録する番組です。久しぶりの早朝散歩、公開ダラダライブですね。

えっといくつかいろいろあるんですが、一つはとても日本語の上手な韓国の男性の若いお兄さんが今ゲストで二拍。昨日夕方見えて、あのだいぶ山登りしたみたいで、旭川の方でね。だいぶ疲れたと言って、北海道広いですねって北海道初めてだそうですけど、旭川と札幌はもっと近いと思ってたらそれだけで1日かかっちゃいましたって。だいたい北海道はね、甘く見るっていうか、北海道は広いんです。

あの皆さん函館と札幌1日で行こうとするんですがそれは無理ですということなので、北海道旅行全部やろうと思ったらやっぱり1週間から10日は最低確保しないと無理ですね。もう移動だけで1日かかりますからね。はい、これでおしまいだ。冬一郎。

まあそんなことで北海道はでっかい道と、まあそんな大きくないんですけど、まあ本州の感覚とかから行くとね、やっぱり3つ4つの県をまたぐぐらいの感じになるので。はい、さあ行きましょう。はい、冬一郎くん、ビスケット食べて満足。はい、足でバコバコするのかな。はい、失礼しました。

何から行こうかな。1個はちょっとリアルワールドで今、民泊話しましたけども、この後の予定は一切入ってないので、この時期北海道札幌いいですよ。あの狙い目ですね。夏になっちゃうとちょっと暑くなると思うんで今年の北海道は。まあ今の時期からが月ぐらいまでがいいと思いますね。8月入ると暑い日が来る。まあ7月でも暑い日来そうですね今年はね。

まあそんなことで、もう一個リアルワールドで、昨日お風呂に入ったんですけど、そしたら、携帯を見たらスマホ、着信がありまして、懐かしい人から。もう10年、7、8年、5、6年連絡取ってない人ですけど、教え子なんですけどね、もう30年以上前に、40年近いか。30年以上前に教えた教え子なんですが、今マジシャンとして世界を股にかけて活躍中で、電話の着信あったんで、これはきっとまたテレビ出演だろうなと思ったので、彼のFacebookをささっと検索してみたら、案の定、今夜ですね、今夜。土曜日の深夜、BSNHKかな。12時半ぐらいから。

スペインのマジシャンの特集があるみたいで、そこに出てくるカードマジックをする。ラ・カンパネラでカードマジックをする、しんぺいちゃん。昨日電話かかってきて、その後メッセージ送ったら電話かけ直してくれて、10分から15分ぐらい喋ったんですけども、札幌に遊びに行きますと言ってくれたんで、泊まりに来るの待ってたいと思うんですが、しんぺいちゃん、テレビ出るんでぜひ見てやってください。

彼は学生時代もとても仲良くしてくれて、私ちょうどまだ大学に勤めて、新人教員だったんですけど、とても仲良くしてくれて、いろいろと研究室とかにも遊びに来てくれて、とても親しくしてくれたんですが、それが一応そういうマジシャンとして活躍しているということで、大学に呼んでね、後輩たちに語ってもらったりとかいうこともやって、その後おいしいもの食べに行ったりとかね、彼のお家でマジック教室やってるんだけど、そこにも行かせてもらったりとかね、とてもいい人なんですが、もう一個ビスケットあげよう、冬一郎。冬一郎君は興奮してるんだね、お客さん来てるからね。ビスケットあげよう。どうした?食べる?おりこうちゃんだね。おりこうちゃんに座ってるんだ。これでおしまいだよ。もうないよ。よこせ。よこせって言ってます。音聞こえるでしょうか。アムアム食ってます。

そんな感じで、今日ですので土曜日の深夜、BSNHKだったと思いますけど、スペインのマジシャンのなんとかってやつ、ぜひ見てくださいね。ちょうどフジコ・ヘミングさん亡くなっちゃいましたけど、彼女の得意だったラ・カンパネラをバックにカードマジックをやっている彼が、私の大事な教え子です。もうないよ、もうないよ、もうないよ。あんよバコバコするのかい。なんか興奮してるんですね、やっぱりね。興奮してる冬一郎があんよバコバコです。

それぐらいですね。あとはなんだろうな。リアルワールドはそれぐらいかな。ゴールデンウィークなんでね。リアルワールドは静かですね。じゃああとはちょっとそれ以外の話を少ししたいと思いますが、まず冬一郎くん話からいこうか。

冬一郎くん、もうあんよバコバコですね、これは。春でちょっと欲情してるのもあるんですが、なぜか春先になるとやっぱ食欲が落ちるんですね。冬は結構モリモリ食べるんですが、春は食欲が落ちるみたいで。暑くなるせいもあるんでしょうけど、朝ご飯食べずに散歩に行くようになるんですよね。だからその分私が朝ゆっくりできないということで、なんですよね。はい、鼻水出てきました。

今日の札幌ですけれども、もう快晴ですね。五月晴れの快晴。空気はだけど気温は10℃以下なので、でもとてもキュッとしまった気持ちのいい朝ですね。カラスもカーカー鳴いてますし、木々は新緑芽吹いてますし、いい季節ですね、この時期はね、本当にね。....続きを読む。

 

listen.style

魔のハーフタイムとワンコミュニケーションと早朝ダラダライブの話を含んだ、ドラマティックなゴールデンウィークと見損ねた叡王戦についてのエピソードが放送されています。(AI summary)

LISTENケアフリー、声deかく日記。138個目のエピソード。今日は5月の4日、現在朝9時ですね。まだ朝早いですね。

というのも、今日は いろいろあって早起きだったんですね。散歩も早かった。そんな話をしていきたいとおもいますが、タイトルは「何もないドラマティックなゴールデンウィークと見損ねた叡王戦と間のハーフタイムとワンコミュニケーションと早朝ダラダライブの話」というタイトルにしました。

まあ 見損ねた叡王戦からいきましょうかね、叡王戦。すっかり忘れてて見損ねました。伊藤匠7段、2勝ですね。叡王戦は3勝すればタイトルですから、伊藤匠7段、王手。藤井 叡王、今1勝2敗ですので、これで次負けると終わってしまうと。次、藤井さんが勝つと最終盤、 最終戦ですね。第5局ということで、結構、叡王戦が思った以上に盛り上がってきましたね。

伊藤匠7段、前回何戦でしたっけ、 全く歯が立たなかったんですよね。4連敗かなんかして負けちゃったんですけども。ただ同世代なので、あの2人同級生なのかな。 これはエピソードがあって youtube とかにも動画上がってると思いますけどね、 藤井さんが小学生の頃大負けして伊藤さんに大負けしたのかな で号泣したというね。youtube かなんかあったりしますけども、 まあそれぐらいもうまだ彼らは20歳ちょっと過ぎたぐらいなんで、これから長い将棋人生の中で いろんなドラマがね、あるんだろうなぁと思ってちょっと楽しみになってきましたね。 はい。

さて、何もないドラマティックなゴールデンウィークということで、まぁゴールデンウィーク何もないわけじゃ なくて民泊のお客さん来たりもしてるんですが、昨日 夕方見えて今日と明日、昨日の夜と今日の夜泊まってということなんですけど。何もないゴールデンウィークって最初タイトルつけたんですが、何もないじゃあつまんないなと思ってドラマティックなって入れたんですが。

別にドラマティックなことがあったわけじゃなくて、 ドラマを結構最近見てるということですね。これはまあゴールデンウィークに限らずなんですが、ふてほど、不適切にもほどがあるで、久しぶりにドラマを見てあれはリアルタイムでは見ずに オンエアでは見ずに、オンデマンドで録画されたものを見たんですけども。ドラマってのは基本的にオンデマンドなんですよね。 なので別に最初の放映の時に見る必要は必ずしもないというふうに思ってて、これ映画もそうで、基本オンデマンドだと思っているので、まあライブで見る必要はないなというか、 リアルタイムっていうのは要するに、最初の放映で必ずしも見る必要がないのがドラマだなぁと思ってるんですが。なぜかたまたまね、 サッカーが始まるまでの時間つぶしの意味もあったんですが、ドラマを見てしまったと。

だいたいそれが多いですね。ブログを書いた後の次のサッカー夜中から始まるのの時間つぶしで、たまたま その時間帯にドラマをやったりするからドラマを見ちゃったというパターンが多かったかもしれませんね。結局ね。ここのところアジアカップあったんでね。 そんな気がします。そんなことでちょっとドラマティックなゴールデンウィークになってるということで、JKBとかリベンジとかbelieve とかね、あと何見たかな。結構ドラマちょこちょこ見てますね。 まあそこそこ面白い。

そこそこね、そこそこ面白い。ちゃんと見せるような展開にはなってるけども、 じゃあ物語としてどこまで深いかっていうと、やっぱりこうやっぱり今まであったようなのの焼き直しみたいな部分もあるし、 これってあれのこのモチーフだよなぁとか思っちゃったりもするんで、年取ると良くないですね。 あの全部デジャブーになってくるっていうか、既視感があるというか。全く一緒ではないんだけど、あ、このパターンかというふうに思えてしまうという。 まあこれドラマに限らず、いろんなものがそうなんですけどね。本もそうだし、映画もそうだし、だんだんこうワクワク感と新鮮味がなくなっちゃうんですね。60年ぐらい生きてくるとね。

人間関係もそうですね。あ、このパターンかとか思っちゃうんですよね。 そこから想定外に外れていくと面白いんですけどね。やっぱり自分の想定内に収まるのが一番面白くないと。 想定外で困るのは災害ぐらいで。あとはまあ人的なトラブルぐらいで。まあでもそういうのも含めて、だいたいまあ自然災害 以外はだいたい想定内に収まるようになっちゃってるんですよね。結局ね。人的なトラブルも含めてね。先の見通しも含めてね。だからあんまり面白くないっていう。

先が見えちゃうと面白くないということなんですが、魔のハーフタイム。これは 今朝の話ですね。12時半から。 今日の12時半、深夜のね。サッカー、ワールドカップじゃないアジアカップの決勝戦を見てて。日本対ウズベキスタン戦ね。アンダー23ですか。 見てて、ちょっと前半ちょっと決め手に欠いてね、面白くないなぁと思って見てて。でも頑張って最後まで見ようと。 なんかあるかもしれないと思ったら、ハーフタイムに寝落ちしちゃったということは、今朝の公開だったライブでも言ったんですけれども。 寝落ちしちゃいました。これが魔のハーフタイムですね。魔のハーフタイム。

まぁさっきあの、 ブログ書いた後のサッカー始まるまでのハーフタイムはドラマで埋めたということなんですが。 それからワンコミュニケーション、....続きを読む。

 

listen.style

北海道犬を飼っている冬一郎は、1月21日から1月27日までの札幌の天気と、犬との散歩活動について話しています。(AI summary)

ということで第4コーナー、The 冬一郎さんぽのコーナーですが、その前に第3コーナーで流した今週の1曲、ハイスクールララパイ いも欽トリオ。なんでこの曲かというと、最近頭の中でリフレインする曲が2つあって、1つが飾りじゃないのよ、涙は。遊びじゃないのよ、ポッドキャットは。っていうのと、もう1個が100%文字起こし。100%文字起こしって、これが頭の中でリフレインするんですね。それでいも欽トリオを流させていただきました。

ということで第4コーナー、The 冬一郎さんぽです。今日は1月28日ですね。収録音源1週間分溜まってます。21日日曜日の夕方、先週の夕方、それから22日午前中のお散歩、リード遊びの音源入ってます。夕方、そして23日、気温が上がってきました、この日ね。ちょっと雪が解け始めた。そして24日の夕方散歩、ちょっと風が強くてあられが降ってきて、あられの音が入ってます。25日の朝、これ強風で風の音が結構ノイズで入ってます。そして26日の朝散歩、前日ちょっとタバコを食った冬一郎が、吸い殻ね、怒られて言い訳してる一言が入ってます。それから27日の朝の公園、この日はちょっと欲情気味で、これ土曜日の朝の公開ダラダライブに続く、そんな音源です。

ということでお聴きください。

1月21日日曜日、夕方の4時17分、お散歩に出てきました。雪が、本当に細かい雪が、....続きを読む。

 

listen.style

世界マジック紀行inスペインのご案内です。

今日5月4日、夜11時10分から1時間半の番組で、スペインのマジックフェスティバルの特集があります。

以前4Kで放送されたのの再放送ということなんですが、この出演・案内人を務めているのが桂川新平さん。私の教え子ですので、ちょうど昨日電話がかかってきて、先生見てくださいっていうことだったので、....続きを読む。

 

listen.style

有料配信の問題や課金モデルについての整理や実践的な解決方法、有料配信での音声無料プレビューの効果についての気づきを記録しています。(AI summary)

「有料配信考」その2なんですが、個人的なメモなので、整理しきれてないままツラツラと思いついたことを記録で残しておきたいんですが、有料配信の問題、おそらく原理的に広告モデルとどう違うのかと、課金モデルがね。

課金モデルにもいろんなバリエーション、組み合わせがあるので、それも考えなきゃいけないんだけど、そういう少し原理的に煮詰める問題、整理する問題と、もう1個は実践的にしか解決しない問題があるような気がしてて、だからいろいろ実験して試行錯誤してみないと正解は見えてこないなと思ってるんですね。

それで1つ、たなさんが有料配信実験を始められたので、それで気づいたことがあるんですね。これ自分だけでやってると分からない。他の人がやってるのがあると、これがまた気づきがあるということで面白いなと思うんですが、たなさんがとにかく有料にして、音声はすべて無料でプレビューできると。

だから音声は全部聞けるわけですね。有料エピソードなんだけども、有料配信なんだけども、音声は全部聞ける状態にしてあると。

文字はだから見れない。コメントもできない。だけど音声は聞けると。もうこれ純粋なポッドキャストなんですよね。面白かったのは、だから音声をしっかり聞いてしまったということですね。

結構、意外と読むほうがメインになってたので、音声聞くっていうのがなくなってたんですが、逆にこれ有料配信で、音声無料プレビューで全部聞けるとなると、音声を聞くしかないので。お金払いたくない場合は、音声聞くしかないので。だから音声をしっかり聞いてしまったという、これ発見ですね、1個ね。

それでコメントがしたいとかね、文字で読みたいと思ったらやっぱりそこでチャリンをしてね、お金を払えばいいという形だと思うんですよね。そこまでいかないんだったら星だけつけて、ちょっとよかったよっていう意思をね、星の数あたりで表現するということになるのかなって思ったのが1つ。

それからもう1個はフォロワー限定っていうのがあるんですけれども、これLISTENの話をしてるんですが、フォロワー限定の場合はこれフォローしないと音声聞けないんですよ。そうするとそのエピソードにちょっと興味あっても他のエピソードに興味ない場合もあるわけですね。番組全体をフォローするっていう形になるので、そのエピソード単体のフォローはできないわけですから。そうすると番組全体までフォローするのはどうかなとか思っちゃう場合があるわけですよね。

フォローすると、まあもちろん設定で変えられるんだけどメールも届くし、そこまでの気はないけどこのエピソードはちょっと興味あるかもっていうときに、フォロワー限定だとやっぱりちょっとためらいが生じて、あえてフォローせずにそれも聞かずに、だから音声も聞けない、文字も読めないっていう形になるわけね。説明欄だけ見て満足するという形になるんですが、これがいわゆる有料配信だとお金を払わなくても無料プレビューを最後までに設定しておけば音声だけは聞けるという形になるんですよね。

今度こういう話になってくると、だったら無料配信で文字起こしは、文字起こしだけはフォロワー限定にするとか、あるいは文字起こしをしないとかいう設定があるじゃないかと思うかもしれないんだけどこれ同じ問題なんですよね。

やっぱりその番組自体をフォローするっていうところまでの動機づけがあるかどうかっていう、そのエピソードだけがとりあえず見たい、聞きたいっていう場合もあるわけですよね。なので、しかも無料で配信する場合には文字が読めちゃう場合が多いじゃないですか。文字起こしがされてる。そうすると音声聞くよりむしろ文字を読んじゃって終わっちゃうと。

ところがこれが有料配信だと音声聞くしかないから、音声を丁寧に聞くっていう、こういう逆説的なことが起きたんですね。面白いと思うかどうか知らないですけど、私はちょっと自分が面白かったんですね。もう最近は音声あんまり聞かずに文字だけ読んで済ませてたのが、これはもう音声聞くしかないなと。

音声聞き終わった上で購入するしないを決め、コメントするしないを決めれるっていうオプションができるっていうか選択の幅が広がるっていうかな。でもその前提として音声を聞くって話になるんだけど、これが無料公開の場合だと基本的にテキスト、文字起こしはフォロワー限定っていうふうにしてる人は別だけど、してない場合が多いと思うんで、そうするとやっぱ文字で読んじゃう。かえって音声を聞かない。

もう一個は、フォロワー限定配信の場合には、やっぱりそこまでフォローしてまで聞くか聞かないかっていうね。やっぱり番組自体のフォローするしないっていうのが一個ハードルが出てきて、私、別のとこでいわゆるこれからのポッドキャスト配信、音声配信っていうのは番組単位じゃなくてエピソード単位になってくるって言い方したんだけども、エピソード単位のフォローってできないわけだから、そうするとエピソード単位で音声を聞くテキストを読むっていう選択ができる。フォロー以外にね、そういう形としては実は有料配信しかないっていうことに思い至ったというね。

ということでちょっとこれを記録で残しておきたかったということで、だから有料配信って単に本当にお金をいただくっていうこと以外の使い道も実はあると。

音声を無料提供し、音声をしっかり聞いてもらうというね。しかもエピソード単位でそれをフォローしなくても聞けるというね。こういうメリットがあるということに気づいたので、うまく整理できてないかもしれませんが、これはこれで面白いなと。

実際に実験してみるといろんな気づきがあるなと思って、他にもちょっといろいろあり得ると思うんですけど、ついでにもうちょっとだけ言うと、....続きを読む。

 

listen.style

アドフリーク・ラブを目指しているアドフリー倶楽部です。広告中毒からの解放を目指し、広告中毒ゼロ・消滅を目指しています。(AI summary)

まあこれも完全な思いつきなので、下書き用のメモに入れとくんですが、AdFreeClubというのを部活動、LISTENの部活動としてね、AdFreeClubってやってもいいかなというアイデアですね。

有料配信について考えたり実験したりするクラブ、AdFreeClub。AdFreeっていうのは広告のないという意味ですね、AdFreeでClubって付けたんですけど、要するに有料配信するっていうことは広告モデルに頼らない、広告モデルに依存しない、存続し得る、存続可能なSNSプラットフォームを目指すということが一番最大の眼目だと思ってて、そういう意味ではやっぱりキーワードはAdFreeと。AdFreeイコール有料配信というふうにね、私の中では捉えているということですね。

このハッシュタグAdFreeClub、略して頭文字とってハッシュタグAFCケンタッキーフライドチキンみたいですけどね。AdFreeClub、それからAFC、このハッシュタグを付けたらもうAdFreeClubに参加していると、そのエピソードはね。そのエピソード単位で参加すると、AdFreeClubに、AFCにね。いう形でこのハッシュタグAdFreeClub、ハッシュタグAFCを使ってもらったらいいんじゃないかなと、ちょっと思ったということですね。

どんだけ乗ってくれる人がいるかどうかわかりませんけど。やっぱり一人でやっててもしょうがないので、少し何か繋がりでね。前にいわゆる音声ディスカッションみたいなことができないかなって話をしてたんですが、そのやり方として一つはトラックバック飛ばすってもあるんだけど、それはそれで結構個別には進むにしても、やっぱり全部トラックバック飛ばしてたら大変なことになるので、そうするとやっぱりハッシュタグだと思うんですよね。

ハッシュタグで共通テーマで繋がっていくということで言うと、ハッシュタグAdFreeClub、ハッシュタグAFCをちょっと提唱してみたいということですね。これをくっつけていただくと、それでクリックすると、AdFreeClubのエピソードが並ぶということですね。ピックアップできるということです。定着するかどうか。めんどくさければAFCでもいいかな。両方入れてもらってもいいんですけどね。こんな形でちょっとやってみてもいいんじゃないかなということで、とりあえず私自身はちょっと有料配信に関わるこれまでの配信についてはこれからちまちまとつけていこうかなと思ってるんですが。

このAdFreeClubっていう名前にしたのはなぜかというと、一つは先ほど言ったとおり、有料配信の目的は金儲けではなくて、もちろん金儲けっていうか、要するにプラットフォーム自体に収益がなければプラットフォームは持続できないので、それを広告モデルに頼らないんであれば有料配信。これはいろんな中身があるんですが、とりあえず有料配信しかないということね。

誰がどう払うかっていうのはいろいろ組み合わせもバリエーションもあるんですが、どっちにしても広告収入に頼らないんであれば有料配信収入に頼るしかない。コンテンツの対価。広告の対価ではなくてコンテンツの対価で成り立たせるしかない。だからAdFreeイコール有料配信なんですが、これが一つね。

それから実はこれね、AdFreeClubっていうのは、このクラブをあえて漢字にしたのは理由があって、もしこれカタカナにするとAdFreakLoveになるわけですね。

わかります? AdFreak。Freakって中毒者とか愛好家って意味がある。フリーク。マニアね。AdFreak。広告マニア。広告中毒者。広告中毒。広告中毒になっちゃうんですね。AdFreakLoveになっちゃうと。しかもそれを愛しちゃうという広告中毒ラブになっちゃうんで。

ただこれもちょっと皮肉込めてて、....続きを読む。

 

blog|4May2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|4May2024

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

はじめるCamp@Us の歩き方|note

note.com

 

夕刊ことのは|4 May 2024

前日の新着情報を毎日17:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

夕刊ことのは、はじめるCamp@Us、5月3日の更新情報です。詳しくは、概要欄・説明欄に各記事へのリンクがあります。

毎日の《ブログつぶやき》、つぶやきました。

新着ポッドキャスト。《ひと声》の102個目「休刊日」。そして一粒万倍日、5月3日の《投げ銭》。

それから、《月刊はじめるCamp@Us》の第9号「5月号」ですね。“Let's distribute podcasts for a fee!!”というタイトルで配信してます。そして「ブログ下書き」、昨日の《ことのは》。

新着ブログは《こえと言葉のブログ》で「有料配信とアドフリー」ということで配信をしています。

今日も、少し曇ってきましたけども、....続きを読む。

 

はじめるPod Camp@Us|YouTube

www.youtube.com