はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

音声入力ブログ:政治ネタと新シリーズ

見た目はブログ、中身はポッドキャスト|100%音声入力で書くBlog

 

 

今日のつぶやき|6 May2024

ゴールデンウィーク最終日、5月6日のブログつぶやきです。

今日は札幌は1日雨模様ということで、朝の散歩は本当におしっこしただけという5分で終わりました。

夕方は少し、ほとんど降ってなかったというか、ちょっとだけ降ってたんですけど、冬一郎くんは昨日うんちが出てなかったので、うんちが溜まってたんですね。あとおしっこも朝の散歩5分だったので、やっぱり溜まってたんですね。おしっこいっぱいして、うんちも出て、河川敷でお散歩をしてきました。それでも1時間、小1時間でお散歩終わった感じでした。あとは家で冬一郎くんと遊んでました。

ポッドキャストの方は、「声日記を4象限で考える」のその4、声日記にもいろいろある、を配信いたしました。それから声で書く日記、139個目のエピソード、これも喋ってます。あとは夕刊ことのはですね。今日はもうそれだけで、午後はちょっと寝ちゃいました。

1階のガレージでキャンプ用のリクライニングチェアに座って、結構熟睡しちゃいましたね、小1時間ほど。気持ちよかったです。そんなことで、まだ雨が降っている札幌です。明日の天気はどうなるんでしょうか。寝てた冬一郎くんが起きてきました。

ということで短いですけれども、今日のブログつぶやきでした。

明日から通常モードですね。私は相変わらずですけれども。

そんなことで、良いゴールデンウィークでしたでしょうか。

ではまた。

こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。

listen.style

 

本日の更新情報

Podcasts|6May2024

フォロワー限定・有料エピソードは、LISTENでフォロー・購入すると視聴することができます。

listen.style

 

本日配信したPodcastsです。

 

listen.style

声日記には様々なタイプがあります。インタラクションをあまり求めない声日記の存在も4象限で考えてみると納得がいきます。声日記にもいろんなタイプがあることを前提にフレキシブルに考えて楽しめるといいですね。今後の展開が楽しみです。(AI summary)

これも声日記。あれも声日記。たぶん声日記。きっと声日記。

ということで、声日記にもいろいろあるということで、少しやっぱり、まあ一言で声日記っていうことで、LISTENはやっぱり声日記ができるっていうのはとても魅力的だっていうのは私もそう思うんですけど、ただ、その声日記の中にもやっぱりいろいろあるっていうことがね、だいぶ見えてきたんじゃないかなと思うので、そのあたりを少し私なりにね、ちょっと分類してみようかなと思うんですけども、やっぱり声日記というより、音声配信自体が多様化してきているという中で声日記っていうジャンルも生まれてきたんですが、実は、その声日記の中も実は多様化しているということなのかなというふうに思ってます。

これまで「4象限で考える」シリーズで音声配信とかね、いろいろ私なりに整理したかったんで、個人的なメモも含めて、頭の中に浮かんだことをなるべく整理してるんですが、そんな中で声日記っていう動きはやっぱり面白いので、これまで「声日記を4象限で考える」1,2,3ときましたが、その4ですね。

1ではLISTENというプラットフォームで声日記という新しい形が生まれてきた。その特徴、これまでのPodcastとどこが違うのか、文字との関係はどうなってるのかとか、あと編集の有無とかね、更新頻度とか、そんな話をしたわけですね。あと個人性、パーソナルなのかソーシャルなのかなんて話をしたんですね。

それからその2では、パーソナルソーシャルっていうのをもう少し明確にした上で、今度はリスナーと配信者の関係。やっぱり従来のPodcastはリスナーと配信者ってかなり固定的な関係だったんですが、これが声日記の世界では崩れるわけですよね。そこで起きるいろんな問題状況っていうのもやっぱり出てきてるのかななんて思ったりしてます。

そしてその3では内容ですね。声日記にもいろいろ内容があるという話で、特にSNSとかRSSとの関係っていうのも少し絡めて話してみたということなんですが、それはそれとして、声日記の他の配信との関係・位置付け、特にラジオトークとかスタンドFMとかボイシーとかと、あるいは従来のPodcastと比較して何がどう違うのかななんていうのを改めて考えたのがその3なんですが、その4はやっぱり声日記にもいろいろあるということで、とりあえずこれどう性格付けるかっていうのはなかなか難しいんで、まだ発展途上っていうか、黎明期というかね、声日記もね。

まだ産声を上げたばかり、ようやくよちよち歩きかなみたいなふうに思ってるんで。それで最低限やっぱり4象限で見ていくときには、日記ですので、個人的な記録なのか、それとも一種の公開日記、交換日記的に、インタラクション、交流を求めるのかっていうのは、やっぱりここは一つの軸だろうと。

あくまでも個人的な記録としてやりたいという人もいるわけですよね。そうではなくて、やっぱりそれを公開することで交流を求めたいっていう、SNS的に活用したいっていうね、一種のSNSとしての音声配信としての声日記っていうのがあるわけですよね。

それがオープン・インタラクションズということで、タイプ1。これがやっぱり最初の、なんだろう、声日記の始まりという気がするんですよね。だから交流を求めて、オープンを前提。ただこのオープンというのはLISTENというプラットフォーム限定の場合がほとんどなんですが、そういう意味でのオープンなんですけども、こういうタイプですよね。

ただ、このタイプ1だけじゃないということかと思ってて、例えば、私はそのLISTEN Carefree、声で書く日記って言い方をしてきて、いろいろと厳密にはやっぱり声日記じゃないよなっていうことを言ってたんですが、それはどういうことかというと、タイプ1とはちょっとずれるかなっていうことなんですよね。

やっぱりタイプ2に近いんですね。私の場合タイプ2ですね、やっぱりね。パーソナルレコードとしての意味合いが非常に強くて、もちろんそこにインタラクションはあってもいいんだけど、それよりもパーソナルレコードとしての意味合いがやっぱり強かったんですよね。今でもそうですね、結局ね。だけどオープンと。

パーソナルレコードならリストリクトした下ですね、タイプ3。見せなきゃいいじゃないかってね、自分で書いとけと。鍵かけて日記は人に見られないようにしまっとけって考え方もあるんですが、それはそれでやっぱり面白くないわけですね。やっぱりパーソナルな体験でパーソナルなレコードなんだけど、私の場合、60歳で還暦でもう墓場にいろいろ持ち込みたくないんで、日記も、例えば死んだら、日記は遺族が読むじゃないですか。それなりに価値があれば本になったり。まあ今はそういうことないですけどね。なんとか日記なんて言ってね、死んだ後に公開されたりする場合あると思うんですが。

だから墓場持ってってもしょうがないんで、一応、ややリストリクト、やや制限かけつつも基本オープンにしているという、そういうパーソナルレコードなんですよね。そこでインタラクション、交流が生まれたらそれはそれで、交流は別に避けないということなんですが、やっぱりタイプ2なんでしょうね。声で書く日記。

いわゆるメインのメインストリーム、声日記のメインストリームはやっぱりタイプ1で来たと思うんですが、ただ、やっぱりいろんな方が声日記をやり始めてきた中で、やっぱりタイプ3、タイプ4、もちろんタイプ2もそうなんですけどね、出てくると思うんですよね。

順番としてはやっぱりタイプ2が増えてきてるのかなと。タイプ3やってる方いるかもしれませんが、これは制限かかってて見えない場合がほとんどですので、やっててもわからないということですね。フォロワー限定にしてればわかるかもしれませんが、でも多分もう限定公開とか非公開でやる方っていうのも、実はすでにいるのかどうかわかりません。

タイプ3。でもこれは本来の純粋なプライベートな日記、....続きを読む。

 

listen.style

5月6日現在、午前11時25分です。札幌は雨で静かな1日です。本エピソードでは、まだ出ぬ椎茸、くちゃい冬一郎、マジシャン、政談、雨のゴールデンウィーク最終日、つぶやき野郎の話が取り上げられています。(AI summary)

声でかく日記、139個目になりますね。5月6日現在午前11時25分ですが、ゴールデンウィーク最終日になっちゃいました。子供の日の振替休日、今日は雨の札幌です。と言っても小雨ですね。

朝のうちそこそこ降ってたんですが、今はほぼ止んでますが、まだ空は雨模様ということで、いつ降り出すかわからないということで、雨の1日ですね。静かな雨のゴールデンウィーク最終日ということになります。

ということで今日のタイトル、「まだ出ぬ椎茸とくちゃい冬一郎とマジシャンと政談と雨のゴールデンウィーク最終日とつぶやき野郎の話」というタイトルにしましたが、もしかしたらもう出たかもしれませんが、最近椎茸占い、毎週月曜日に出るのが楽しみでしょうがないということで、今日はまだかなと思ってさっき見たらまだ出てなかったんですが、大体いつも昼ごろ出るんですかね。でもまあ今日はゴールデンウィークなので、もしかしたらもうちょっとゆっくり出るかもしれませんが。

結構ね、いいですね、椎茸占い。やっぱりベースが占星術なんだと思いますけども、それがやっぱり椎茸さんの独自のアレンジで、とても心に響くというか突き刺さるというか非常にいい表現、いい言葉遣いですよね。やっぱり書く言葉っていうのは、ああいう言葉を書くっていうのはかなりエネルギーも時間も使って書いてるんだろうなと、それをしかも12星座分書くわけですからね、1週間かかるだろうなと思いますけども、ということでまだ出ぬ椎茸は、椎茸占いの話ですね。

それからくちゃい冬一郎は、冬一郎君、実は雪が溶けて、結構雪解けになると、雪の滑り止めの砂を撒いたりとかね、それからいろんなホコリが、雪に入ってたホコリや空気中の汚いものが全部道路上、地面に残るわけですよね。それが風で舞ったりとかね、さらにここんとこ黄砂、黄色い砂も飛んできたりとかしてて、結構ホコリっぽいんですよ。私も喉やられたりしながらね、ちょっと今も喉腫れてるんですけれども、だから、冬一郎君しかもゴロンゴロンやるわけです。

今、換毛期で毛が抜けるわけですよね。だから土ボコリのところでゴロンゴロンやるから、洗濯じゃねえや、お風呂に入れてもまたすぐゴロンゴロンやるなと思って、ちょっとお風呂入れるのを先延ばしにしてるんですけど、そうするとだんだんやっぱりくちゃくなってきて、そんなに、いや、冬一郎君はあんまり口の匂いもしないし体の匂いもしない。もちろん犬の匂いはするんだけども、意外と上品な綺麗なワンちゃんなんですが、普通こういう口の臭いワンちゃんいるじゃないですか。

冬一郎君は全然匂いしないんですけど、まあそれはいいとして、毎日歯磨き大好きなんでね。歯磨きしてるんで、そういうこともあるんだと思うし、まあ若いせいもあるんですけどね。あ、もうすぐ3歳。あと3日で3チャイですけど。その3チャイになる冬一郎君はちょっとくちゃいのは、実は体の問題じゃなくて、おならですね。

昨日からおならが、今朝は3発ぐらいして、これがくちゃいんですね。原因ははっきりしてて、ちょっと普段、鳥のささみとかドッグフード食べてるんですけど、鳥のささみをちょっとボイルしてなくて、ストックがなくなっちゃったもんだから、鬼スジってのがあるんですね。牛の背筋みたいなところだと思うんですけど、鬼スジは結構固くて筋張ってるんですよ。鬼スジを多めにあげたんですね。鬼スジが筋張ってるからおならになるんですね。これがくちゃい。冬一郎君自分で出て、自分がくちゃいのに反応してるんですけど、怒るんですね。冬一郎くちゃいって言うと怒るんですけど。お前が鬼スジ食わせるからだろうみたいな。そんな感じなんですが、自分のおならに驚いてる冬一郎君。くちゃい冬一郎君が熟睡してますね。

それからマジシャンと政談とっていうのは、これマジシャンはもうすでにひと声で、しんぺいちゃんってつぶやいたりとか、少しあちこちで喋ったんで、聞いていただいた方はご存知だと思うんですが、教え子がマジシャンで、カードマジックで結構世界的にも評価されてるんですけど、そのしんぺいちゃんがテレビでいい感じで、録画しましたけど、1時間半たっぷり案内役、スペインでマジックフェスティバル、やってましたね。立派なもんですね。自慢の教え子の一人ですね。他にもいますけど。そんな形でマジシャン。

そして政談。これはちょっと新しいエピソードをやって、もうちょっと気軽に政治ネタを配信したいと。日本は結構、政治の話すると政治家になればとかよく言われるし、私もよく言われたんですけど。面白いんですけどね、だから日本では政治を語ると政治家にならなきゃいけないってくらい政治のことを語らないわけですけど、私は政治学が専門だってこともあるんですけど、やっぱり普通に政治の話が欧米なんかはもうちょっとできるわけで。これが日本人はやっぱり宗教の話と政治の話ってなんとなくしないんですよね。あんまりいいことじゃないんですけどね。

だからもう普通に気軽に、言いたい放題で放談含めて、当たっても外れてもいいから。やっぱりこういう話をする。そこにあんまり対立持ち込まずに、少し気軽にお茶場トークというか井戸端トークというかウォータークーラートークというか。そんな感じで政治ネタも語れるといいかなって思いながら、意外とそういうので、ゆるい番組ないので、あるようでないので。ちょっとまあ私はもう政治学者廃業したので、結構気軽につぶやいちゃおうかなと思ったりして、少し前々からやりたかったんですけどね。政談というエピソードをちょっと始めてみたよということです。

それからつぶやき野郎。これは政談とかっていうのはちょっとやっぱり10分15分喋るわけですよね。つぶやきはもうちょっと1分以内でと思ってんですけど、やっぱり政治ネタと大学のネタでつぶやきたいことあるんですよね。そんな10分15分まとまった話じゃなくて、本当に一言つぶやきたいことがあって、ちょうどこのLISTENケアフリーのひと声みたいなバージョンですね。

それをちょっとやろうかなと思ってて、ちょっと大学ネタと政治ネタでつぶやきをやろうかなと思って、つぶやき野郎になろうかなということで、....続きを読む。

 

blog|6May2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|6May2024

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

はじめるCamp@Us の歩き方|note

note.com

 

夕刊ことのは|6 May 2024

前日の新着情報を毎日17:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

夕刊ことのは、はじめるCamp@Us、5月5日の更新情報です。詳しくは説明欄、概要欄に各記事へのリンクがあります。

毎日の《ブログつぶやき》、つぶやきました。

新着ポッドキャスト。「6月会期末解散?」《5月5日の政談2024》、配信しました。

《はじらぢさんでぃ with music》、Spotifyから、《はじらぢさんでぃ no music》、LISTENから、「18個目」の配信です。

昨日の「ブログつぶやき」、そして昨日の《ことのは》。

新着ブログは《こえと言葉のブログ》で、「はじらぢさんでぃと政談:元政治学者のどこ吹く風」、という形で配信しています。

新シリーズですね、政談(せいだん)というエピソードを政治ネタで....続きを読む。

 

はじめるPod Camp@Us|YouTube

www.youtube.com