はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

断続こそ継続:会期末解散と会期延長の可能性

見た目はブログ、中身はポッドキャスト|100%音声入力で書くBlog

 

 

今日のつぶやき|8 May2024

5月8日のブログつぶやきです。

今日の札幌は気温が下がりました。今夜は、1度まで下がるそうです。昼間も6度か7度ぐらいまでしか上がりませんでした。とても寒いです。風も強くて、風邪ひきそうです。

そんな札幌ですが、今朝、一番で、「断続は継続」という《ひと声》をつぶやきました。断続は継続。すべての継続は断続であるというぐらいの話ですね。

それから《ザ・冬一郎散歩》の切り抜きポッドキャスト、45個目のエピソードを配信しました。

そして、《元政治学者のどこ吹く風》で、岸田さんのしたたかな腹の中について、政談ですね、政治談議。政談というより放談みたいなところがありますけども、岸田さんが今どんなことを考えているだろうかと勝手に妄想を膨らまして、ちょっと喋ってみました。

それから、《声で書く日記》、140個目のエピソードですね。これも配信しています。あとは、夕刊ことのはですね。

それと今ちょっとやっているのは、例の60's Memories、37エリアのエピソードの文字修正をちょっとやっている感じですかね。少し昨日noteの文字起こし記事を2、3本仕上げたら、背中が痛くなりましたね。

キーボード打ちをちょっとやると、やっぱり背中が痛くなりますね。60歳過ぎるとね。60背中ですね。50肩とか40肩ってありますけど、60になると60背中とか60足とかいうのが出てくるということかと思ったりしてます。

ということで今日は早めにブログも終えて、ゆっくりお風呂に浸かって体を休めようかなと思っています。

明日はもう木曜日ですね。早いですね。ブログつぶやき、今日は以上です。

ではまた。

こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。

listen.style

 

本日の更新情報

Podcasts|8May2024

フォロワー限定・有料エピソードは、LISTENでフォロー・購入すると視聴することができます。

listen.style

 

本日配信したPodcastsです。

 

listen.style

スティーブ・ジョブズも点と点は後からしか繋げないと言ったそうですが、継続。

1回やっても継続ではない。2回やったら継続。 3回やって、さらに継続。

4回やって、またさらに継続。

5回目がなければ、そこで継続されないわけですが、 ....続きを読む。

 

listen.style

冬一郎さんぽは北海道での冬の風景をお届けしています。エピソードでは、バルコニーでの冬一郎くんの寝起きや散歩、マイナスの気温や雪について紹介されています。北海道犬の冬一郎さんとの札幌でのお散歩。札幌の雪まつりが始まり、民泊のお客さんと楽しく過ごしています。(AI summary)

第4コーナー、The 冬一郎さんぽのコーナーです。

今日は、1月28日の夕方、29日の夕方、そして30日は、朝のバルコニー風景ですね。バルコニーで、冬一郎くんが。寝起きの冬一郎くん。早くご飯を食べようよとか言ってます。 この後、散歩に行ったんですが、この日は暖かかったんです。気温が上がってね。31日の朝、マイナス5度まで下がりました。

そして2月1日、2月に入って、朝、風が強くてマイナス4度。夕方はブリザード。風が強かったですね。 そして、さらに2月2日の朝と夕方の音源。 そして、ちょっとチラッチラと雪が降っている中の散歩でした。3日の朝がマイナス9度まで下がりました。

節分だったんですけど、この日はちょっとコンビニにお買い物を、冬一郎くんと朝散歩に行って、節分の大福を買ってきて、ちょっとだけ冬一郎くんにお裾分けあげました。 そして4日、今日の朝、マイナス3度。少し気温が戻りました。それで、今日から雪まつりが始まったと、 そんな感じのお散歩音源をお聴きください。

1月28日日曜日。夕方になっちゃいました。4時11分。 夕方の散歩に出てきました。冬一郎くんはどこに行くんでしょうか。 近所の道路で、おしっこ場所を探しているんでしょうか。なんだか公園行くかと思ったら、....続きを読む。

 

listen.style

《元政治学者のどこ吹く風》、気軽に政治談義ということで、政談、まつりごと、ひとりごと、二つ目ですね。

ちょっと気になる記事があったので、少し取り上げてみたいと思います。

タイトルは、したたかな腹の中ということで、「岸田流したたかさの行方◇それでも消えぬ?会期末解散説」、時事ドットコムですね、の記事が、ちょっと気になったんですが、この岸田さんのしたたかさというんですが、その腹の中を勝手に憶測してみたいと。

依然として、マスコミとか政治ジャーナリストの間では、会期末解散あるんじゃないかと。完全には否定できない説があるんですが、私は完全否定説なんですけど、これは前回5月5日の政談で語ってるし、それ以前にも、もう2年ほど前から、ないですよという話はしてるんですが、それはさておき、この「岸田流したたかさの行方◇それでも消えぬ?会期末解散」ということなんですが、結局、4月28日の衆議院補欠選挙3つあったんですが、2つが不戦敗でもう1つがボロ負けということで、自民党惨敗なんですね。

そんな中で岸田首相・総裁、自民党総裁は、この先どういう政治戦略を持っているんだろうかと。解散も辞さないのではないかとか、まああるんですけれども。

これについては、9月に自民党の総裁選挙があるんですね。それに向けて岸田さんはできれば再選したいと、やっぱり思ってるんですね。あの人は、あの人って言っちゃいけないな。多分長く続けたいと。居心地いいんでしょうね、首相ね。どんなに支持率が下がっても、国際舞台で、やっぱり楽しそうにアメリカでも演説したりするのを見ると、ああいうの好きなんでしょうね。

それはさておきですね。今後の政治日程ですけれども、通常国会が今開かれてまして、これが6月23日に会期末を迎えると。そして今始まったのが、政治資金規正法改正に向けた議論がようやく本格化してきたと。これやらざるを得なくなってきたんですね。これ結構大事なんですね、このポイント。政治資金規正法改正に向けた議論の行方と国会の行方ですね。これがとても重要です。

それからその国会会期末の直前に、6月中旬にはG7、イタリアで先進国、先進7カ国の首脳会議があるんですね。岸田さんもイタリアもう行くんですけども、もちろんね。そこでやっぱりまた支持率上げたいと思ってるんでしょうが。まあどうなるか。上がったとしても下がっちゃうと思うんですが。

それから7月7日に東京都知事選挙があると。さらに7月中旬にはNATOの首脳会議とかね、他にもサミット系がちょっとあるんですね。

9月末に自民党の総裁任期が満了するという形になるんですが。さて岸田さんのしたたかな腹の中はどうなってるのかって私なりにね、いろいろ妄想するわけですけれども。

一つは国会は本当に6月23日で終わるだろうかという問題があるんですね。おそらく、これは私の予想ですけれども。その前に、6月の国会会期末解散はないという前提で話してるんですけれども、これはなんでないかっていうのはもう何度も繰り返してるんですが、勝てないわけですね。今の状況で勝てるわけないんですね。負けたら総裁辞めなきゃいけないんで、それはやらないということです。これはもう誰が考えてもわかることなんですが、だけどなぜか解散の可能性は捨てきれないと言いたがるんですね、皆さんね。これ、私にはよくわかりません。

去年も同じことがありました。解散あるんじゃないかって言ってたんですよ、去年の今頃ね。解散風が吹き荒れたんですが。私はもう解散ないよとくどく言ってんのに、知り合いの国会議員も含めてね。いや解散あるんじゃないかなんて、解散風に踊らされてたんですが。もう踊らされてる場合じゃなくて、ないんだからないことを前提にやった方がいいよっていう話もちょっとしたんですけど。まあそれはさておき。

とにかく6月末で国会は終わらないんじゃないかってことですね。

理由。一つはこの政治資金規正法改正はやっぱりそれが終わらないと国会が終われないと。だからこの審議がまだ終わらないということを理由に国会の延長をする。

もう一つ最近ちょっと気になるニュースが、岸田さんがね、これ4つ目のリンクで概要欄・説明欄にリンク貼ったんですけど。首相、改憲憲法改正ですね。党派越えて議論をと。先送りできない重要課題だと今更言い始めたんですねこれね。

しかも9月の、総裁任期中の9月までに、つまり総裁選挙までに改憲を掲げるっていうわけですよね。これ6月23日で国会終わっちゃったらできっこないので。これもこのタイミングでこういうことを言ったってことは既に国会を延期してでも、延長してでも憲法問題もやるんだと。

だから政治資金規正の問題だけじゃなくて憲法問題もあるんだと。憲法審議もね。だから国会延長するんだと。しかもそれがあるんだから最大限延長するんだってことで私の予想では3ヶ月ぐらい延長したいというふうにね。6月下旬に言い出すんじゃないかと。これ最終日にならなきゃわかんないんですけどね。言い出すんじゃないかっていう気がしますね。勝手な妄想ですけど。勝手な妄想ね。

それから、あとは2つ記事リンク貼ったんですけれども。茂木幹事長、政治資金規正法改正に本格的に乗り出したっていうね、記事ですね。ということでこれから国会はですね、一つは、あともう一個。野党4党政治資金規正法改正で与党に協議入り要求で一致。これ自民党公明党の与党側ももう受け入れるという形になるので。これはもう政治資金規正法はやると思います。今国会中に。今国会中にやるという理屈で、一つは会期延長の理屈が立つと。

もう一つは、それだけじゃちょっと弱いと思ってるのか、保険をかけてるのか、今更ながら。私はこれはもう2年前に言ってくれと思うんですけれども、9月までの総裁任期中の改憲というふうにね、岸田さんが今更言い始めたということなので、これも、この2つですね。

この2つで国会会期、可能な限り最大限延長。私の予想では9月の自民党総裁任期、総裁選直前までの延長、ほぼ3ヶ月ですね。

これを狙ってんじゃないかっていうね、いうふうに勝手な妄想を膨らましてます。

なぜかっていう理由はいっぱいあるんですけれども、....続きを読む。

 

listen.style

5月8日、140個目の声deかく日記、一度収録したんですが、ブラウザ録音で。消失してしまいました。なぜかちゃんと11分分残ってるんですが、ファイルが見つからないと言われてしまいました。

文字起こしされないんで確認したら、そんな状況でしたが、まあ一応その後、別のエピソード、別の番組のエピソードはできたので、まあ大丈夫かなということで、2度目の収録の声deかく日記、声deかく日記は2回収録するもんじゃないと思ってるんですが、今日のタイトル、「コールドデイズとバックフォーワードとアドフリークラブとオンラインライブミーティングとラーメンとにゃんこの話」というタイトルにしました。

コールドデイズ。寒いです。今日はもう気温が3度から7度、最高気温7度で風がピューピュー強く吹いてて寒いです。もう震えて頭痛くなりそうです。コールドデイズ。昨日一昨日から気温が下がり始めて、ここ2日ほど寒い日、2日3日寒い日が続いてます。これがコールドデイズです。それ以上の内容ありません。寒いです。

昨日一昨日、雨も降ってたんですけどね。今朝もちょっと雨降ってたんですが、今は止んでますけど、空はもう完全に雨雲が張ってましてほとんど日差しがないということで、日に日に気温が下がっててちょっと寒いですね。寒いですとても。はい、冷えてます。身も心も冷えてます。そんなコールドデイズです。

それからバックフォーフォワードっていうのは、これはバックフォーフォワード。フォワードのためのバックということで、これフィードフォワードですね。未来のための過去振り返りということなんですが、フィードバック、フィードフォワードということで一つ、昨日かな、ちょっと作業したのが、前にも触れたんですが、過去のコミュニティFM7年間やった2時間生放送の音源。これを音楽とCM抜いたものを編集すると、大体1時間10分になるんですが、それを4本ほど昨日作業しまして、それをすでに下書きで放り込んで、1本だけ文字起こしの清書ができたので公開したということで、エピソード49ですね。

2022年の6月24日オンエアのものを公開しました。これは何でこれをやったかというと、もう岸田首相になって1年近く経って参議院選挙があったんですね。その参議院選挙、自民党公明党、与党勝つんですけど、野党は足並み揃わずに負けるんですけど。維新とれいわが伸びたんですけども、そんな1年半前の参議院選挙を振り返ったという、振り返りたかったんですね。

なぜかというと、これから来年7月には参議院選挙があるので、冬一郎くん何を嗅ぎつけたか聞きつけたか、一階から上がってきちゃいました。喋り出すと寄ってくる冬一郎くん。面白いですね。そんなことで少し政治絡みの動きが出てきたんで、今通常国会やってるんですけど、通常国会が6月末、会期末に向けて、ちょっと会期延長を含めた動きになるんじゃないかというふうに私自身は思ってて。

そんなことも含めて、総選挙はしばらくないぞということで、来年に向けてどんなことが起きるかなっていうのは、結構ね、政治学者の血が騒ぐというか、結構楽しみで。それで少し、過去の政局について語った音源を文字起こししてね、自分が何語ったかっていうのを確認しているということなんですね。そんな形でちょっとフィードフォワードのためのフィードバックをしてますよという話です。

それからアドフリークラブは、これ別の番組でちょっとやったんですけど、アドフリーっていうのは広告なしのって意味なんですが、そういうクラブを部活動として立ち上げて、今クラブ員2名になりました。誰かさらに一緒にやりませんか。

とにかく要するに、広告のないSNS、プラットフォーム、特にLISTENにはそうあってほしいという願いを込めて立ち上げたアドフリークラブです。詳しくは他の番組、アドフリークラブで検索していただくと、ハッシュタグも作りましたのでね。

ハッシュタグつけたらもうクラブ参加ということになるということですので、興味ある方はぜひということで。なんで声deかく日記で宣伝するんだと思いますが、....続きを読む。

 

blog|8May2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|8May2024

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

はじめるCamp@Us の歩き方|note

note.com

 

夕刊ことのは|8 May 2024

前日の新着情報を毎日17:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

夕刊ことのは、はじめるCampus、5月7日の更新情報です。

毎日の《ブログつぶやき》、つぶやきました。

新着ポッドキャスト、《60's Memories Area 37》の2022年6月24日オンエア「エピソード49」を配信しました。

それから、昨日の「ブログつぶやき」、昨日の《ことのは》。

新着ブログは、《こえと言葉のブログ》で、「エピソード49、2022年6月24日オンエア、60's Memories Area 37」とさせていただきました。

そして、新着《note》は文字起こし記事3つですね。「育てる大学、育つ大学をつくる」のその1、「日本の音大に未来はあるか」のその1、....続きを読む。

 

はじめるPod Camp@Us|YouTube

www.youtube.com