はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

声日記:河川敷散歩とワンコ友達

見た目はブログ、中身はポッドキャスト|100%音声入力で書くBlog

 

 

今日のつぶやき|10 Apr.2024

4月10日のブログつぶやきです。

さてブログを書いてさっさと寝ようと思っていたら、冬一郎くんがなんと、ピスピスピスピス鳴き始めて、夜の散歩に連れてけと、しつこいので連れていきました。なんとなくうんちがしたかったみたいなんですが、夕方うんちちゃんと出たんですけどね。なんかしたようなしないようなうんちスタイルだけしてほとんど出なかったという。なんかお腹調子でも壊してるんですかね。わかりません。別に下ってるわけでもなんでもないんですが。

とにかく今ようやく帰ってきました。もう夜の11時50分になっちゃいました。夜中散歩1時間弱、1時間ぐらいですね。公園を迷走してました。ということでちょっと疲れました。

今日は朝お散歩して、それから夕刊ことのはを仕込んで、そしてちょっとやったのはコミュニティFMの過去の音源があるんですけれども、2時間生放送の60回分。それを編集して、楽曲を抜いて編集して、それをちょっと一気に6本ぐらい編集しました。

結構やっぱり時間かかりますね。切って貼って切って貼ってやって。それでそれをLISTENにアップロードだけして下書き状態にして、これがまた文字の修正がやっぱり時間かかるんですよね。1時間10分ぐらいの音源だと。しかも結構しゃべりまくってるので、それをちょっと直してたら、結局1本だけアップできましたけど、あと5本は下書き状態ですね。これを合間を見つけながら直して、完成したら少しづつアップしていこうかなと思ったりしています。

ちょっと考えてるのは政局ネタですね。政治ネタで喋ってるのがいくつか何本かあって、ちょうどこれから政治も動きそうだし、岸田さんは今バイデンさんと会って楽しそうにしてることもあって、そのあたり、過去に喋った分ですね。安倍さん菅さん岸田さんあたりのことは結構喋ってるんですけども、そのあたりを少し整理しておきたくて文字起こしもしておきたいので、それをちょっと作業を始めたところです。それをやってたら1日終わっちゃいました。

あとはブログを書いて寝ようと思ったら、冬一郎くんの夜の散歩に付き合わされて、今はなんとなく甘ったれてますね。もう眠たいんだと思います。

本当は他にも深掘りライブとかやり残してることあるんでやりたいんですが、なんかそっちに気持ちがいかないですね。ということで今日は静かな1日でした。

夕方散歩はワンちゃん大集合で10匹集まりましたね。ワンちゃんが河川敷に春がやってきたということで懐かしいワンちゃんがいっぱい大集合してました。

それとあとAirbnbですね。これAirbnbで多分中国系の方だと思うんですけど、分かりませんが、ちょっと怪しいアプローチが時々ありますね。それが昨日の夜1本来て、昨日夜遅く。今やりとりが止まってるんですが、よくわからないやりとりですね。何が目的なのかよく分かりません。特徴があるんですけどね。その話はまたいずれお話ししたいと思います。嫌ですね。どこも変な人はいますね。

ということで、今日のブログつぶやきでした。ではまた。

こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。

listen.style

 

本日の更新情報

Podcasts|10Apr2024

フォロワー限定・有料エピソードは、LISTENでフォロー・購入すると視聴することができます。

listen.style

 

本日配信したPodcastsです。

 

60's memories AREA37
episode34|2020.12.25 OnAir
ラジオパーソナリティとして
北海道のとあるコミュニティFMにて
2017年12月から2023年5月まで
月に一度の2時間の生放送
足掛け7年の軌跡
60's memories
in AREA37
Episode01-60

listen.style

注)著作権に関わる楽曲はすべて除いてあります。フィラー音が気になる方にはおすすめ致しません。

フライデースピーカーズの時間がやってまいります。クリスマスソングがとにかくあちこち流れてきます。政治ネタから最近の話題まで少し近況を含めてお話していきます。安倍首相の辞任と菅総理の就任により、日本の政局が不透明な状況になっています。政党政治の行き詰まりやポピュリズムの傾向が顕著になりつつあり、来年の総選挙での選択肢が問われる中、クリスマスの夜を祝いたいという気持ちが募ります。今年の政権運営や政局は不透明な状況が続いており、来年の選挙までの間に新たなリーダーや動きが現れるのかが注目されています。コロナの影響により、札幌大谷大学はオンライン授業とオンライン入試を導入し、大学の教育のあり方が大きく変容する可能性があります。新しい大学のあり方と大学運営の課題、国際交流のオンライン化についてお話ししました。そして、クリスマスの夜に、CHAGEASKAのクリスマスソングを紹介します。フライデースピーカーズとして放送を終えます。(AI summary)

目次

クリスマスと年末年始 00:02
チャゲ&飛鳥の思い出 05:37
政治ネタとアメリカ大統領選挙 12:24
政党政治の行き詰まりとポピュリズムの傾向 23:12
菅政権と政権の求信力の低下 29:37
CHAGE&ASKAのクリスマスソング 36:02
コロナの影響と大学の対応 43:40
オンライン入試の導入 50:14
大学教育の変容 53:26
大学運営の課題とオンライン国際交流 56:13
CHAGEASKAのクリスマスソング 1:03:25

はい、フライデースピーカーズの時間がやってまいりました。 12月になりましたね。もう年の瀬ということで、クリスマスですね。ラジオをかけてもテレビを見ても、街はあまり歩いてませんけれども、クリスマスソングがとにかくあちこち流れてきます。 まあ世間はクリスマスということで、今日は札幌大谷大学のTAKAHASHI HAJIMEがお送りをさせていただきます。

ちょっと2ヶ月ぶりということになりますね。 前回は10月の23日だったんですけれども、先月11月の放送はコロナの影響でですね、1回飛びまして、今回12月25日の放送ということになります。 今日もですね、政治ネタから最近の話題までですね、少し近況を含めてお話をしていければと思っております。

年末も押し迫って、年末年始、帰省をどうしようかとかね、ゴートゥートラベルも札幌は除外されて、この後しばらくどうなるのかということもあって、なかなか外にも出にくいので、年末年始どう過ごそうかというのもね、一つ大きなテーマになってまして、私実は飛行機をおさえてあるんですね。一応実家が関東にあるので、だいぶ前に飛行機はおさえました。2ヶ月ほど前に。 だけど行くか行かないかですね。まだ決めかねてます。行かないともう完全に安い飛行機なので、お金が戻ってこないと。戻ってこないんだけど、行けないかもしれないということで、まだ決断しておりません。そんな形で皆さんのクリスマスとか年末年始なんかもね、少し想像しながら今日はお送りをしていきたいと思います。

それから前回、実はね、いろんな話はしたんですけど、いわゆる菅政権が始まってだいぶ経ちました。これで10月、11月、12月で3ヶ月ちょっと経ったんですね。 支持率はどんどん下落しておりまして、もう完全に衆議院解散のタイミングを失ったというのが私の評価で、もうこれはずっと解散できないまま、夏過ぎまでですね。来年の夏過ぎまで行くだろうなーっていう話と、あとはトランプ政権ね。 これも見事に終わりましたので、その辺の話も今日していこうと思います。

それでは今日も2時間、フライデースピーカーズお付き合いいただければと思います。それでは1曲目ですけれど、今日はねクリスマス系の歌なんですが、全部チャゲ&飛鳥チャゲ&飛鳥はいいんですよね、流してもね。チャゲ&飛鳥のクリスマス系の歌を揃えてみました。 1曲目、ポニーの白い息。

フライデースピーカーズを引き続きお送りしてまいります。 今日は12月25日ということでクリスマスイブが過ぎてクリスマス当日ということになるわけですけれども、クリスマスはいかがお過ごしでしょうか。 今日はクリスマスソングばっかり流します。世間に追随してですね、クリスマスソングばっかり流したいと思いますが、 しかもチャゲ&飛鳥のクリスマスソングしか流さないという形で、少したまにはこういうのもいいかなというふうに思ったりしております。

なんでチャゲ&飛鳥かっていうことなんですが、まあいろんなことがあってね、今あんまり表にそう出てきてないのかな。よくわからないんですけれども。いわゆるこう…なんていうのかな。今サブ…なんて言うんですか。サブスクリプションだっけ。 固定料金払うとね、音楽聴き放題というサービスがもう普通になってきてCDを買う時代はもう終わったのかなというふうに個人的には思ってるんですけれども、以前にもお話ししましたけど、私は最近もうAmazon Musicばっかり聴いてるわけですけれども、そうすると毎月固定料金払うとCD買わなくていいんですね。

音楽は聴き放題という形になって、今はこれ映画とか映像もそうなんですけれども、もうそういうオンデマンドでね、しかもこういうメディア、CDとかっていうのを通さずに、いろんな音楽あるいは映像情報にアクセスできるという、こういう時代にもう完全に入ってしまった。

ですが、そこでたまたまですね、なんとなくチャゲ&飛鳥聴きたいなと思って、アレクサ、チャゲ&飛鳥かけてって言ったら、1曲も入ってないんですね。要するにその、なんていうのか、そういうのに乗っけてないというかね。ちょっと前にサザンオールスターズとか桑田佳祐さんあたりは全部、そういうサービスにね、全曲提供するということが話題になったんですけれども、たまたまちょっとお願いしたら、アレクサにお願いしたら、チャゲ&飛鳥はもう入ってないと。1曲も入ってないということで、これはCD買おうかということで買ったのがこの曲ですね。

このCDなんですけれども、それを持ってきて、今日はクリスマスということでクリスマスソングを流すんですが、ちょっとチャゲ&飛鳥はちょっと思い出がありまして、まさかここまでこういろんな曲をたくさん書いて、楽曲もいろんな人に提供してね、いくミュージシャンになるとは思ってなかったんですね。

最初、ひとり咲きっていう歌でデビューをして、その頃、私高校生でして、確か、あるいは中学生か高校生だったと思うんですよね。その後、万里の河という曲がまたこれヒットしまして、もう完全にこの辺はハマった世代だったんですね。その後いろんな名曲をね、生んでて、今日はあまり名曲は書けないんですけれども、そういう意味ではやっぱり、時代をチャゲアスとともに過ごしてきたっていう部分もあるので、今日はチャゲ&飛鳥を聴いていただこうと思います。世代的にはまる人はまらない人いるかと思いますけれども、今日はそれでお付き合いいただければと思います。

さて、ちょっと2ヶ月空いたのでね、いろんなことがあったのでいろいろおさらいもしながらお話をしていかなきゃいけないんですが、一つはやっぱり政治ネタでアメリカの大統領選挙の結果、そして日本の菅政権が発足して3ヶ月半近くたっての評価ですね。この辺りを今日は少し、政治ネタとしてはお話をしていきたいと思うんですが、それはもうちょっと先にとっておいてですね、ちょっとこの最近の出来事をまず少しお話ししたいと思います。

今日は実は収録でお送りする形なので、12月23日で明日がクリスマスイブなんです、私にとってはね。皆さんは、この放送を聞いたときはもうクリスマスイブ終わったよということなので、今回クリスマス、なかなか三密を避けるとか会食もできないということで、家族でもちょっと距離を置いてね、クリスマスを祝うなんていう話になるのかなとはちょっと思ってるんですが。

ここ最近はだいたいクリスマスというと仕事とか会議が入ることが多くてですね、特に学長という仕事に就いてからはなぜか24日、25日は理事会とか評議員会っていうね、そういう年末の会議は間違いなく入って、そういう意味ではここ10年ぐらい、クリスマスってのは、まともに静かにプライベートで過ごしたことがないというのが私の状況なんですけど。

今年はですね、明日クリスマスイブは基本、予定なくなったというか、実は人と会う約束が1個、おじさんですけどね、と会う約束はあるんですけれども、それ以外の予定は、仕事関係の予定はもう全部なくなって、明後日25日ですね、金曜日ちょうどこの放送が流れてる頃は私会議の真っ最中と。理事会の真っ最中と、....続きを読む。

 

blog|10Apr2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|10Apr2024

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

夕刊ことのは|10 Apr. 2024

前日の新着情報を毎日17:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

夕刊ことのは。はじめるCamp@Us、4月9日の更新情報です。 詳しくは、概要欄・説明欄に各記事へのリンクがあります。

毎日の《ブログつぶやき》、つぶやきました。

新着ポッドキャスト。 「4月9日の投げ銭:一粒万倍日」。《はぢめも》の45と46。「LISTENは読むサイト?」。「声日記はポッドキャストじゃない?」。配信しました。

「声日記を4象限で考える」のその3、配信しました。

126個目の《声で書く日記》、「河川敷散歩復活と久しぶりのワンコ友達との再会と脚力リカバリーと寒の戻りと戻れない2人の話」。 ....続きを読む。

 

はじめるCamp@Us 全番組プレイリスト

listen.style