はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

ポッドキャストの新着情報と日々のブログつぶやき

見た目はブログ、中身はポッドキャスト|100%音声入力で書くBlog

 

 

今日のつぶやき|22 Mar.2024

3月22日のブログつぶやきです。

ブログつぶやきは、本当は夜にやって、寝る前にブログを完成させてアップして、それからベッドでお休みする予定が、昨日も寝てしまいました。

昨日はサッカーU23を見終わって、その1時間後にふてほどが始まるんですけど、ふてほどを見ようと思ってソファーで横になってたらそのまま寝てしまって、ふてほども見ずに目覚めたら夜中の1時ということで、そのまんまベッドに上がって寝ちゃいました。今起きて、今、朝の9時24分です。23日のね。1日遅れのブログつぶやきです。

昨日は何をしたか。昨日はですね、3月22日の投げ銭。一粒万倍日。これが年間60日くらいあるんですけど、一粒万倍日には投げ銭ができるということで、投げ銭専門チャンネルというのがありまして、そこで投げ銭が、これはもう自動で公開予約してあるんですね。3月22日の朝3時22分に公開されております。早速チャリーンと投げ銭いただきました。ありがとうございます。毎度ありがとうございます。

それから、あとは、週刊ING、週刊ポッドキャスティングの33号ですね。これを配信しました。今回タイトルは、ディバーシフィケーション、ダイバーシフィケーション、多様化。つまり音声配信の世界が多様化してきたというね。

これはまだまだ始まったばかりということで、今日の公開ダラダライブでも喋っちゃいましたけれども、多様化の時代が始まったという。ダイバーシフィケーション。これをこれからシリーズで語っていきますよという。そんな予告編みたいな話をしたのが週刊ポッドキャスティングでした。

それから、声で書く日記の117個目のエピソード。「石焼き芋とボーダーコリーとキタキツネと骨折と入院と手術と延命措置と発気揚々の話」ですね。そんなのをさせていただきました。それから、夕刊ことのは。これは午前中のうちに仕込んで、夕方5時半に配信されました。

もう1個。今、実は「大相撲観戦中」というのを11日目から始めて、昨日で、大相撲13日目が終わりました。今日が14日目です。尊富士の優勝が決まる日ですね。110年ぶりの偉業が今夜成し遂げられる。今日の夕方。これはもう、今日は見ないと。千秋楽、明日はもう終わっちゃってるんで、14日目を見てください。

もうすごいことが起きてます。大相撲観戦中3月場所2024年。後々語り継がれる場所になるということで、その優勝に大手をかけた大一番が13日目大相撲観戦中ということで、これ1分以内の相撲をテレビで見ながら還暦親父がギャーギャー騒いでるというだけの番組を3日連続で配信しちゃいました。

今日も配信します。これね、配信時間、一応気にするんですよね。もう大相撲は6時に終わっちゃうんで、6時半ぐらいにはもう実は配信できる状態になってるんですね。7時ぐらいには。そこで配信しちゃってもいいんだけど、大相撲これから見たい人もいるんじゃないかと、ニュースとかでね。

だから結果をそれで、いわゆるネタバレですよね。ネタバレで知ってしまうとなんか怒られそうな気がするんで。昔、大相撲ダイジェストっていう番組があったんですけど、今はなくなっちゃったんですかね。あれ結構、私ファンだったんですけど、大相撲ダイジェストっていうのが夜あったんですが、せめて大相撲ダイジェストの時間、あれ23時ぐらいだったかな。までは配信するのやめようとか思って、もう7時にはできてるのに、あえて10時とか11時とかに公開予約してたんですが、昨日は我慢しきれずに、夜の9時前に配信しちゃいました。

今日は14日なんで、もう完成次第、配信しちゃおうと思ってますけども。ネタバレ嫌いな人はライブで見てください。今日は本当にライブで見たほうがいいと思います。番付け決まったのかな、番付けっていうか。組み合わせ決まってますよね。見てないな、まだ。今日誰とやるんですかね。今見たら、前頭筆頭の朝乃山ですね。楽しみですね。

とにかく大相撲が熱い。サッカーも熱い。サッカー残念でしたね。U23負けちゃいましたね。アフリカのマリーという国ですけれども、強かったですね。日本は、いい勉強になったかなと思いますが。昨日、一昨日の日本代表、そして昨日のU23どっちもちょっといまいちでしたね。これからオリンピックとかワールドカップに向けていろいろ課題が出たのかなって思いながら、なかなか日本サッカーね、やっぱりベスト8とかベスト4になるところを見たいですよね。そんなことで、皆さんすごく素質もあるし、見てて、やっぱり代表の試合はいいですね。

アートですね、芸術、アートですね、あれはね。サッカーはやっぱりアートだと思うんだよな。ペレもそうだし、メッシもそうだったし、マラドーナもそうだったし、スポーツというよりアートだなと思う瞬間があるんだよね。

相撲もそうでね、スポーツだなと思うよりもアートだなと思う瞬間があるんだよね。これ滅多にないんですけど、アートだなと思う瞬間が見たくて見てるんですよね、実はね。そんな話でした。

ということで今からブログを書いて、夕刊ことのはを仕込んで、それからちょっといくつか思いついてることをやって、それからふてほどですね。不適切にもほどがある。なぜかふてはじって言っちゃうんですよね。不適切にもほどがあるの録画をゆっくり見たいと思います。

ということで、ブログつぶやきでした。一日遅れでした。ではまた。

こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。

listen.style

 

本日の更新情報

Podcasts|22Mar2024

フォロワー限定・有料エピソードは、LISTENでフォロー・購入すると視聴することができます。

 

本日配信したPodcastsです。

 

listen.style

3月22日の一粒万倍日、一粒万倍日とも言うんですが、一粒のモミを蒔けば、万倍のモミを持った稲穂になるという意味があるということなんですけれども。しゃべり始めたら、冬一郎くんが邪魔しに来ましたけれども。

これね、今見てたらネットで、婦人画報の3月13日の記事で、一粒万倍日にしてはいけないやつのこと、してはいけないやつのこと。人の悪口を言う。愚痴やネガティブな発言も避けましょう。

2つ目、不必要な嘘をつく。SNSの投稿や失言にも要注意。

3つ目、....続きを読む。

 

listen.style

週刊ポッドキャスティング、これが33個目の配信となります。今日は3月の22日、金曜日ですね。

タイトルは、Diversification、あるいはダイバーシフィケーション、多様化ですね。多様化というタイトルにしました。

これまでポッドキャスティングという風に名前を変えてから、「新時代のポッドキャスト展開」ということで、これからのポッドキャストは音声と文字の時代に入ったという話をしてきたんですけれども、そこで、音声配信・文字配信が同時に融合して配信されるっていうことがやっぱり新しい時代の始まりなんだっていう話を一つはしてきました。シリーズでね。

2つ目のシリーズでは、「ポッドキャスト2.0の時代へ」ということで、さらにブログ2.0の時代でもあるという風に言ってるんですけれども、「ブログ2.0時代のポッドキャスト展開」ということで、実はブログとポッドキャストは融合していくと、そんな話をしてきました。特に新しい時代のポッドキャストは、スピードとタイミング、無編集とライブテイスト、音声筆記と文字対応、さらには時間と空間を超えるというね、そんな話をしてきました。

これから第3シリーズですね。ポッドキャスティングvol.3ということで、「Web2.0は文字プラス音声の時代へ」というタイトルにしました。

これまで、Web2.0っていうのはもう20年前に始まったんですけれども、それは文字のWeb2.0だったんですね。これからは、文字プラス音声のWeb2.0の時代に入ったということです。もちろんこれをWeb2.5とか2.8とか言ってもいいんですが、とりあえずまだWeb3.0ではなくて、やっぱWeb2.0という土俵の上に文字だけではなく音声も乗っかる時代が始まったという捉え方を私はしているということですね。

そんな中で、ポッドキャストと音声配信の多様化が始まるということなんですね。これまで文字の配信、Web2.0に乗っかったWeb2.0という土俵の上で展開した文字配信というのは、いろんな多様化をしてきたんですけれども、これが音声についても、これまでポッドキャストという旧来型のポッドキャストというある形があったんですよね、ある常識があったんですが、その常識がやっぱり崩れ始めているということです。

つまりWeb2.0という土俵の上に音声配信も乗っかったことで飲み込まれたことで、Web2.0に音声配信が飲み込まれたことで音声配信とポッドキャストの多様化が始まったというふうに捉えているということです。

それでこれから、次回から5週にわたって「多様化する音声配信」ということで、多様化していく音声配信の5つの側面を切り取って語っていこうかなというふうに思っています。....続きを読む。

 

listen.style

3月22日金曜日の札幌で、声deかく日記117個目のエピソードでは、石焼き芋屋さんのアナウンスやボーダーコリーとのお散歩、キタキツネの訪問、母親の骨折と入院、そして尊富士の大相撲の記録についてお話しています。(AI summary)

3月22日金曜日ですね。今日はちょっと風があるんですけど、日差しがありますね。日差しがあるけど風が冷たくて、ちょっと強くて、ちょっと寒いですけれども、そんな札幌から声deかく日記117個目のエピソードです。「石焼き芋とボーダーコリーとキタキツネと骨折と入院と手術と延命措置と発気揚々の話」というタイトルにしました。

石焼き芋は、あの、ひと声で、石焼き芋屋が来たので、ちょっと石焼き芋がうるさかったので、もう音とってやれと思って石焼き芋の、石焼き芋というのを収録しまして、それをAIに文字起こしさせたらどうなるかという、もうほんとそれだけで札幌の石焼き芋屋さんを収録したんですね。そしたら昔からこの札幌の石焼き芋はこういう、アナウンスじゃないね、なんていうんですか、あの、スピーカーで音を流してた内容が一緒だというリアクションが、コメントいただいたんですが、ありがとうございます。

ところがその翌日ですね、アナザー石焼き芋がやってきまして、別の車がやってきて、アナウンスが違ったんですね。これもAIに文字起こしさせようと思ったら、なかなか面白い文字起こしになりました。ということで、次3台目来るのかどうかわかりませんけど、また別バージョンがね、石焼き芋屋さん別バージョン来たらまた収録したいと思いますが、はい。フォロワーの方、見ていただいたでしょうか。

それからあとは、ボーダーコリーさんが、あのこれは本当、北海道犬我が家の冬一郎くんが本当にちっちゃい時、まだ2ヶ月ぐらいじゃないな、お散歩デビューしたから4ヶ月ぐらいか、4ヶ月ぐらいの時にお散歩デビューして、最初に知り合ったか2番目ぐらいに知り合ったか、ボーダーコリーのお兄ちゃんがいたんですけど、冬一郎くんより2つぐらい上かな、今4つか5つになるかな。

で、これがまた大きなボーダーコリーちゃんでね、気が優しくて、本当に気の優しいボーダーコリーちゃん。ボール遊びが大好きなボーダーコリーちゃんなんですが、冬一郎くんは本当にちっちゃい時から仲良くしてもらって、冬一郎がちょっかいかけても怒らないというね、そういうボーダーコリーちゃんなんですけども、そのボーダーコリーさんが、最近あんまり会ってなかったんですが、我が家の前を通って散歩に行くコースがあるんですね。

2日続けて、我が家の前を通って、そうすると冬一郎くんはもう、俺も行くーっつってね、俺も行くんだーっつって騒ぎ出すんですけども、昨日はちょうど私が2階のリビングにいて、冬一郎くん1階にいたんですけど、ガレージにね。外が見えるんですが、そこでいきなり冬一郎くんは勢いよく上がってきたんですね。2階のリビングに、タタタタタって上がってきて興奮してて、でまたタタタタって降りてくんですね。

あ、これはきっとあのボーダーコリーのお兄ちゃんが散歩に行ったんだろうなと思って、急いで私は着替えて散歩の準備をして、出かけたら冬一郎くんはタタタタタタタと追っかけて公園まで走ってって、見事おやつをゲットしました。はい、ボーダーコリーのお父さんからおやつをもらって、満足げな冬一郎くんでした。

まあそんな感じでボーダーコリーちゃんと2日連続で会えて嬉しかったんじゃないかな。まあ冬一郎くんは最近はボーダーコリーのお兄ちゃんに会うよりも、そっちにはあんまり関心なくて、おやつをもらえるかどうかにね関心があるみたいですけども。はい、ということで公園まで走って、2日続けて走って疲れました。

それからキタキツネは今朝、朝の散歩終わって1階のガレージにいたら、冬一郎くんは散歩終わったねとじゃあゆっくりしようかとか言ってたら、あ、違う、その前だ、冬一郎くんが玄関前の雪山の上に居て番犬するんですよ、散歩の後に10分、20分と。そうしたら、とことことことこと、キタキツネが歩いてきて、これ一応動画撮りましたけども、キタキツネくんがもう本当に20メートルの鼻先までやってきましたね。その後冬一郎くんはまたキタキツネの匂いを追っかけて、追跡犬をやってましたけども。

キツネ狩りに発展はしなかったんで、もう姿消してどっか行っちゃったんですけど、本当にキタキツネくん完全に住み着いてて、....続きを読む。

 

listen.style

尊富士vs.若元春、関脇。はっきよい!

お、お、お、尊富士、尊富士、勝った。

尊富士勝ちました。12勝目。これで優勝大手ですね。

すごい勝っちゃった。勝っちゃったよ。優勝だな、こりゃ。110年ぶりの大記録。

さあ、大の里vs.大栄翔。大の里も負けられません。....続きを読む。

 

blog|22Mar2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|22Mar2024

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

夕刊ことのは|22 Mar. 2024

前日の新着情報を毎日17:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

夕刊ことのは。はじめるCamp@Us、3月21日の更新情報です。詳しくは、概要欄・説明欄に各記事へのリンクがあります。

毎日の《ブログつぶやき》、つぶやきました。

新着ポッドキャスト。《プライベートLISTEN》で、「LISTEN TO THE FUTURE」未来に聞け、配信しました。《ひと声》、「アナザー札幌の石焼き芋」、石焼き芋屋、2つ目配信しました。

「大相撲観戦中11日目」、「大相撲観戦中12日目」、....続きを読む。