はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

世界卓球と興味深い番組と週刊 ing

2月23日。

 

 

今日のつぶやき|23 Feb.2024

2月23日、天皇誕生日のブログつぶやきです。

夜遅くなっちゃったんで短めに。なんでこんな遅くなっちゃったかな。ちょっとLISTENのいろんなエピソードを見てたんですね、つらつらと。そしたら、ちょっととても興味深い番組を見つけたりとか、ちょっとコメントしたりとかしてたらこんな時間になっちゃいました。

ついでにnote記事を、人のやつはめったに読まないんですが、読んだりとかしてたらちょっと遅くなっちゃいました。もう今23時45分ですね。

面白いですね。いろんな出会いが、オンライン上でもあるし、まぁオフラインは民泊の方でね、いろんな出会いがあるんですけれども、面白いです。

そういえば今日は娘から電話が、電話といってもLINEとZOOMでテレビ会議ですけれども、そんなことがありました。冬一郎くんが寄ってきました。早く寝ようよと言ってますので、これぐらいにしようかな。

今日は「ひと声」を朝つぶやいて、それから「声で書く日記」。これもちょっと語りましたね。そして一番大きかったのが「週刊ING」、週刊ポッドキャスティングこれはなぜか聞かれてるみたいですね。フォロワー限定なんですけども、なぜか「よく聞かれてます」の上の方にいます。今日はそれだけ。noteもやらなかったし、ブログもこれだけです。

そうです。世界卓球を見てました。世界卓球女子。男子が昨日負けちゃったんですけど、中国に。あれ惜しかったですね。昨日の男子。中国戦。そらくん最初に出て、16歳の高校生。世界ナンバーワンと戦って、互角の戦いをしたという、それだけでもすごいんだけども、あれをなんとか勝ってればね。勝つ可能性あったね。惜しかったね。あれ勝ってたら、ちょっと中国倒してたかもしれないけど。まあさすがに中国強いですね、やっぱりね。

そして、なんと、女子。昨日ルーマニアに勝って、今日は香港。一試合目が、張本美和さん。すごかったですね、あの15歳。すごい。すごかった。香港のエースに勝っちゃいました。逆転勝ちね。あれはすごいなあ、ああいう力は。見ててすごい。さらにもうその後はトントーンといって、明日は決勝戦、中国と。これ金メダルの可能性あるね。53年ぶりの金メダル。

53年前って、1971年、日本で初めて世界卓球が行われた日じゃないかな。確か名古屋でやったんだよね。ピンポン外交って知ってますか、ピンポン外交。中国が世界卓球に参加できてなかったんですよね。当時台湾が出てたんですよね。2つの中国問題があって、これ語ると長くなっちゃうんでやめときましょう。とにかくピンポン外交で、日本が金メダル取ったんですね、その時ね。その時以来の53年ぶりの金メダルの可能性が明日あるということで。日中国交正常化につながった53年前のピンポン外交、名古屋大会世界卓球、歴史に残る金メダル以来の。私記憶ないんですよね。当時7歳ですから知らない。読みものでしか知らないんですが。

とにかくその時にアメリカと中国の関係が回復して、アメリカ大統領の中国訪問があり、そして日本もそれに乗っかって、田中角栄内閣の時ですかね。日中国交正常化に成功したという話で、ピンポン外交と言われてますけど。その時以来の金メダル。何を語ってるんでしょうね。ということで、これはどっかでまた、その話題はどっかで書こうかなと思います。

とりあえずブログつぶやきでした。ではまた。

こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。

listen.style

 

本日の更新情報

Podcasts|23Feb2024

本日配信したPodcastsです。

 

朝の「ひと声」つぶやきました。

listen.style

LISTENでこの番組をフォローすると音声と文字の記事を視聴することができます。

2月23日、金曜日。気温がマイナス8度まで下がりました。今朝は晴れてますが、いい天気なんですが、昨日一日雨が降って、ちょっと吹雪いて、夜もずっと降って、30センチぐらい一晩で積もりましたかね。 ...続きを読む。

 

2日に一度の「声で書く日記」です。

listen.style

LISTENでこの番組をフォローすると音声と文字の記事を視聴することができます。

なんだか静かだなと思ったら、今日は祝日なんですね。2月23日天皇誕生日だそうです。世間は三連休だから静かなんですね。今気づきました。はい。ポッドキャストでも更新して日付を見ないと、日付がわからなくなっている今日この頃です。

103個目の声deかく日記。「大雪とビッグマムとマイウェイと今夜も月は綺麗だねの話」というタイトルにして、つらつらと10分ほど、この2日間の出来事を中心に淡々と、声で日記を書いてみようかなと思います。、...続きを読む。

 

毎週金曜日は、「週刊Pod Casting」。今日も語りました!

listen.style

LISTENでこの番組をフォローすると音声と文字の記事を視聴することができます。

ポッドキャストの新時代では、速報性と機動性が重要視されています。以前のポッドキャスト1.0の時代では、編集にこだわり、ゆっくり番組を育てることが主流でしたが、現在のポッドキャスト2.0の時代では、速報性や機動性を重視する傾向があります。(AI summary)

週刊ポッドキャスティング、2月23日ですね。これが29回目の配信になります。

新時代のポッドキャスト展開という、この週刊ポッドキャスティングに名前を変えた後に、少し連載してきた、第2弾ですね。

ブログ2.0時代のポッドキャスト展開ということで、ブログも2.0時代に入ったんですが、ポッドキャストも2.0の時代に入ったということで、少し4つほど、これからお話ししていこうと思うんですが、その一つ目が、速報性と機動性。

Immediacy&Mobilityという英語にしましたけれども、スピードとタイミングなんていうサブタイトルも付けさせていただきました。この速報性と機動性っていうのが、やっぱり音声配信のメリットだと思うんですけども、ところがポッドキャスト1.0の時代は、あまり速報性や機動性を重視してこなかったポッドキャストの方が多いと思うんですね。

むしろ編集にこだわって、ゆっくりとじっくりと番組を育てていく。エピソードも完成度の高いものを出していく。週に1回、早くて週に1回、2週間に1回ぐらいという配信のペースのポッドキャスト番組もたくさんあったかなと思うんですが、週1回やってると結構ハイペースだなと。あるいは週2回やったらもっとハイペースだなと思われてたと思うんですが、これがポッドキャスト2.0の時代に入って、一気に常識が覆りつつあると。

典型的なのが声日記。毎日更新ですよね。1日1配、毎日更新という。1日1配信というのが普通になってきたと。さらにはポッドキャストつぶやきみたいなのも出てきて、1日にも2回も3回もつぶやくということも出てきてるわけですよね。もう少しリスナーのことを考えろと思われるかもしれないんですが、ただこの速報性と機動性ってやっぱり音声配信のメリットだと私は思っていて。しかもこれをやるためには結局、無編集ですよね。あるいはミニマル編集。なるべく編集しないということをした方が、速報性は高まるわけですし、機動力も上がるという形になるわけで。

ただこれが、やっぱりポッドキャスト1.0の世界でこれまでやってきた人は特に、非常に違和感を感じると思うし、とても鬱陶しいんじゃないかなという気がするんですけどね。ただこれはもう否が応でも、そういう配信をする人はどんどんどんどん出てくるだろうと。まあ端的な例は、やっぱり声日記。今、LISTEN界隈でにぎわってますけれども、要するに1日に2人ぐらいが声日記を始めているというペースになってきているわけですけど、このペースは早まっているわけなので、ますます増殖するんですね。

いろんな形の声日記が増殖していくと。もう公開しない声日記も出てくるでしょうし、フォロワー限定、限定公開の声日記もいっぱい出てくるでしょうし、逆に、とにかく長屋界隈でコミュニケーション、SNS的に活用する声日記も出てくるでしょうし。

私が思っているのは、実はこの声日記というジャンルは、この巨大な変化の出発点、序の口に過ぎないという話を実はし始めているわけですけれども、そういう意味で、無編集で音声配信しても怒られないという、怒っている人もいるかもしれませんが、怒られない。怒られても別にやっちゃえばいいので、これはやっちゃう人がどんどん出てきちゃうと。もう止めようがない動きになってきて、これはいま小川がちょろちょろ始まったところなんですが、少し小川が街の中を流れるちょっとした川になり、それがもっと大きな川になり、巨大なうねりになっちゃう可能性が、...続きを読む。

 

「The 冬一郎さんぽ」。下の二つは同じ音源です。LISTENでは音声と共に文字起こし記事を読むことができます。

open.firstory.me

listen.style

上の▶️をクリックすると音声を聴くことができます。リンク先ですべての文字の記事を読むことができます。

はじめるラジオキャンパスサンデー12月3日、日曜日です。最終コーナー、The 冬一郎さんぽのコーナーです。

今日も収録音源からお聞きいただこうと思いますが、最近曜日を間違えるんだよね。まあいいや、11月29日、水曜日の午後、夜の夕方ですね。マリリン待機所で銅像になってしまう、冬一郎。そして30日、木曜日、朝の、この日はまだ雪が残っていたので、雪の音もちょっと入ってますけども、雪を踏む音もね。朝の散歩と、それから夕方散歩。この日は寒かったんですね。気温が変わらない。-4度で1日推移したと。

その夕方が、またマリリン待機所で銅像になってしまった、冬一郎ね。寒かったです。それから12月1日、金曜日、師走に入りまして、朝の散歩。この日からちょっとずつ気温が上がり始めて、それでも寒かったんですが、日差しが出るようになったので、ちょっと日差しにあたると暖かい。

それから、あとは夕方散歩では、ちょっと早めにお散歩出かけたら、ボーダーコリーのボンちゃんと会って、ボール遊びを珍しく、冬一郎くんボール遊びしましたね。ボーダーコリーちゃんと楽しそうに遊んでました。それから2日の朝、ちょっと遅めの朝散歩、そして午後散歩、そして3日、今日、日曜日の朝散歩まで、8分ぐらいありますね。お聞きください。

5時16分ですね、水曜日の。困りました。マリリン待機所で銅像のように動かなくなった冬一郎君。このまま銅像になってしまうんでしょうか。

だんだん冷えてきました。気温が下がってきました。寒いです。雪は降ってないけど寒いです。冷たくなってきました。凍え死んでしまいます。凍死寸前飼い主、冬一郎君は銅像寸前。、...続きを読む。

 

blog|23Feb2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|23Feb2024

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

夕刊ことのは|23 Feb. 2024

前日の新着情報を毎日17:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

上の▶️をクリックすると音声を聴くことができます。リンク先の概要欄には新着情報のリンク集があります。

夕刊ことのは。はじめるCamp@Us、2月22日の更新情報です。 概要欄・説明欄に、各記事へのリンクがあります。

毎日の《ブログつぶやき》、つぶやきました。 新着ポッドキャスト。《ひと声》「爆買い」、《はぢめも》「マイウェイ」。そして、昨日の「ブログ下書き」と、昨日の《夕刊ことのは》。 そして、フィードバックライブを2つポッドキャストリリースしました。

そして、《こえと言葉のブログ》「風と雪の札幌:爆買いとマイウェイ」ということで、結構雪が降りました、風が吹きました。

以上、今日の夕刊ことのはでした。

ちょっと時間がありますね、今日はね。はい。ということで、のんびり過ごしています。ゲストのお客さんも元気です。はい。ということで、冬一郎くんも元気です。

ではまた。