はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

世界卓球:女子負けちゃいました

2月24日。

 

 

今日のつぶやき|24 Feb.2024

2月24日のブログつぶやきです。世界卓球女子負けちゃいました。惜しかったですね。いい試合でしたけど、残念でした。のめり込んで見ちゃいました。今日はもうブログ書くエネルギー残ってないんですけれども、まあ頑張ってやっちゃおうかな。明日は明日ではじらぢさんでぃをやらなきゃいけないので。

今日はダラダライブがかなりダラダラでしたけども、低空飛行でやらせていただきました。あとはちょっといろいろ細々といろんな作業をしてたら一日終わっちゃいました。他には特にないですね。

冬一郎くん今バルコニーにいるんですが、中に入れろと、ちょいちょい始まったんで、中に入れてあげなきゃいけないかな。

ということで、今日はもう表に出たのはダラダライブだけですね。あとは水面下の作業がいくつかありましたけども。

そんな感じで札幌は今日もちょっと雪が降りましたね。今朝も雪かきしましたけど、まあでも昨日一昨日よりは雪の量が入りました。気温はマイナス6度ぐらいまで下がってます。そんな感じで、今日は短めで。

とにかく世界卓球。残念でしたね。だけどこれが力になりますね。とてもいい経験を積んだんじゃないかなと。まあ私が偉そうに言ってもしょうがないですが。

そんなことで、今日のブログつぶやきは以上です。

ではまた。

こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。

listen.style

 

本日の更新情報

Podcasts|24Feb2024

本日配信したPodcastsです。

 

今日は、公開ダラダライブのみの配信でした。stand.fmからの配信。二つとも同じ音源ですが、LISTENでは文字起こし記事を読むことができます。

stand.fm

listen.style

上の▶️をクリックすると音声を聴くことができます。リンク先ですべての文字の記事を読むことができます。

今回の公開ダラダライブでは、投げ銭専門チャンネルの機能が始まり、複数番組展開と番組間の連携について話しています。さらに、音声配信と文字配信の関係や連携についても考えられています。ブログやnoteに音声配信の文字起こしがポッドキャストとの連携を通じて広がっています。また、ブログと音声配信の一刀流展開についても検討されています。公開ダラダLIVE #31 札幌オープンスタジオ Camp@Us FM6214のエピソードは、編集されずに生のまま配信されており、話の内容も混沌としています。アフタートークや下書きの話が出され、完成された作品だけでなく加工されていない素材にも価値があるという話もされています。(AI summary)

ということで、前倒しで公開ダラダライブをやっちゃいたいと思います。例によって胸ポケットに入れて。今日はお散歩も終わりまして、お散歩終わって帰ってきました。今8時半ですね。冬一郎くんは1階の、バルコニーじゃなくて1階のガレージで、なんか喋り始めたらかまってちゃんですけども。まあ多分、これで30分できるでしょう。

この公開ダラダライブも31回目になりました。毎週土曜日やってきて31回目ですから、何ヶ月経ったんだ。まあ結構経ちましたけども。この番組はやっぱり位置付けとしてはとてもいいですね。いいです。自己満足ですけど。

フィードバックライブっていうのをやり始めたんですね。だいぶ前にね。フィードバックライブは実はスタンドFMのメンバー限定でずっと配信してきて、noteのオンラインサロンでメンバー限定で配信してたやつを、だいぶ時間も経ったんでポッドキャストにリリースしたんですけど。

ちょうど10月分までフィードバックライブを公開して、今ポッドキャストにも飛んでLISTENにも飛んで文字起こしもされて。そうすると、その時も1ヶ月間を振り返ってフィードバックしてたんですけど、さらにそれから3、4、5ヶ月くらい経って、さらにもう1回、私としてはフィードバックをしているということで、面白いですね。過去を振り返るっていうのは。いろんなことが見えてくるという。

実はフィードバックライブ自体は11回目で終わってるんですね。11月の3日でフィードバックライブが最終回で。なんでフィードバックライブが終わっちゃったかっていうと、おそらくこの土曜日の公開ダラダライブがもう事実上フィードバックとフィードフォワード、両方やっちゃってる感じになってきたんですよね。だんだんだんだんね。

なので毎月のフィードバックライブはいらなくなってきたということで、ある意味11月3日でもうやめますと言ってやめて、全部深掘りライブに切り替えたんですけど。この深掘りライブは基本有料配信を目的に金曜日の夜にやってるんですが、昨日の夜はサボりました。深掘りライブは不定期でもいいのかなと思いつつも、でも一応週に1回やるって決めとかないとその時にできるできないは別として。できなかったらやらなくっちゃってね、遅れてでもね。

という話になるので、それぐらいのアバウトさでいいかなというのと、もう1個はこの公開ダラダライブは土曜日の朝9時15分が一応正式時間なんですが、まあ時間守ってもしょうがないわけじゃないけども。心待ちにしてる人もそういないし、皆さんオンデマンドで大体聞かれるんでね。しかも私としても、僕自身が収録目的でやってるようなところもあるんで、時間は前後しますけども、そんな感じで公開ダラダライブをやってると。

今日は何を喋るかですけど、冬一郎おとなしくなりましたね。お利口さんに座ってます。今日は札幌オープンスタジオープンエアのオープンスタジオから、1階のガレージから、改装したガレージからお送りしますけど、雪が結構、昨日一昨日と降りまして、今も雪がパラパラ散らついてて、とても雪国っぽい雰囲気になってますね。今朝も雪かきしました。ここ3日連続雪かきしてますけども、雪かきしても雪かきしても雪が降るということで、冬一郎くんは朝の散歩をさっさと済ましてね、さっさと帰ってきました。

今日は何を喋るかですけど、前回、先週結構いろいろ喋ってたんですよね、新しいことをね。今週もちょっといろいろ喋りたいんだけど、一個やっぱり見えてきたのが、一つは結局LISTENメインの音声配信展開になったというのはもう間違いないですね。台湾のFirstoryも使ってきたけど、やっぱり基本LISTENに統一していっていいのかなという気がしてきましたね。

LISTENメインであとYouTubeですね、YouTube。やっぱりYouTubeの再生リストっていうのがとてもいいという話を前にしてて、実はLISTENも再生リストできたんですね。これ結構大きいですね。ただまだちょっと使い勝手がこれから改善されていくと思うんですけど、とにかく再生リストが始まったということで、これは結構使い道あるなと思ってますね。使いようですね。どう使うかですね。

結局LISTENが一番楽しいのは、いろんな機能改善がされてって、その都度、限定公開、フォロワー限定公開、そして有料エピソード公開、そして再生リスト、他にもいっぱいありますけど、いろんな機能がどんどん実装されて追加されていく中で、いろんな使い方ができるんですよね、そういった機能っていうのはね。

どういう使い方をするか。やっぱりいろんな使い方あるけど、全部の使い方が機能するわけじゃなくて、やっぱりある形があるはずなんですよね。それを探っているところがあって、これが一番楽しいですね。

私の中では一個は、やっぱりLISTENの中で一番いいなと思っているのは、いっぱいあるんですけど、文字起こしから何から。やっぱり複数番組をもてるっていうのが大きいですね。他のプラットフォームとの最大の違いは、やっぱり複数番組もてるということ。そして文字起こしは他も標準でつけてきたので、これはもういずれスタンダードになるけど、複数番組って意外と他のホスティングサービスは、そう簡単には踏み切らないんじゃないかな。

台湾のファーストーリーは対応してるんだけど、結局一個だけが無料で、二個目からは有料になっちゃう。そこそこの金額取るんで。その意味ではLISTENさんはもう無料オプションで何個でも作れる。100個でも200個でも1000個でも1万個でも作れるっていう。番組はね。そんな作る人いないでしょうけど。

この複数番組展開って必須だと思ってるんですけど、これからのポッドキャストあるいは音声配信にとっては複数番組展開って必須だと。やみくもに作りゃいいって話じゃないけどね。必要に応じて作るということがやっぱり大事だなという風にとても思うのと。

もう一個は組み立てですよね。番組の組み立て。もちろん自分がやりたい、しゃべりたいこと。やっぱり番組分けした方がいいなっていう必要性が出てきて番組ができていくんですけど。やっぱり必要に応じて番組分けしていくっていうのが一つ基本なんだけど、ここで番組の組み立てっていうのは、番組間の関係ですよね。番組間の関係。

やっぱりこれがそれぞれ並列して独立して存在しててもいいんだけど、やっぱりその番組間にいわゆる有機的な連携というかね。番組間のうまい連携が取れたら、せっかく複数番組を持てるんだから番組同士の相互のいろんな組み立て、組み合わせ、構成ですね。番組全体、つまり番組一つ一つが存在してるんだけどもそれぞれ独立して。ただその番組を全部合わせると何かまた一つの世界ができてるみたいな形になってるといいんじゃないかなってね、勝手に思ってますけど。

やるやらないは自由なんですけど。私は結構そういうところを考えちゃって番組間の連携っていうのをちょっと意識して。少しだから、各番組の紹介ページもちょっといじったんですけどね、今回ね。今週ちょっといじりました。とりあえずまたちょっと変化するかもしれませんが、いろいろいじったぞと。失礼しました。ライブなので。咳払いも入るし、冬一郎くんも邪魔しにきてますけども。

そんな中で一つ面白いのが、投げ銭専門チャンネルっていうのを作ったんですね。気づいてる人は気づいてるんですが、これ機能するのかなと思ったんですが、機能し始めてますね。投げ銭専門チャンネル。LISTENの方で投げ銭システム導入するということは一応予定されてるみたいですけど。どういう形になるのか分かりませんが。...続きを読む。

 

blog|24Feb2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|24Feb2024

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

夕刊ことのは|24 Feb. 2024

前日の新着情報を毎日17:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

上の▶️をクリックすると音声を聴くことができます。リンク先の概要欄には新着情報のリンク集があります。

夕刊ことのは。はじめるCamp@Us、2月23日の更新情報。 概要欄、説明欄に各記事へのリンクがあります。

毎日の《ブログつぶやき》、つぶやきました、世界卓球。

《ひと声》「ビッグスノウ」、大雪が降りました。《声で書く日記》、「大雪とビッグマムとマイウェイと今夜も月はきれいだねの話」。

そして《週刊ポッドキャスティング》29個目の配信「速報性と機動力、機動性」。 《ザ・冬一郎散歩》の32、切り抜きポッドキャストを配信しました。そして昨日の「ブログ下書き」、昨日の《ことのは》。

新着ブログ、《こえと言葉のブログ》は、「世界卓球と興味深い番組と週刊ING」。

以上、夕刊ことのはでした。 世界卓球、今日、女子金メダル取れるかな。楽しみですね。ではまた。