はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

風と雪の札幌:爆買いとマイウェイ

2月22日。

 

 

今日のつぶやき|22 Feb.2024

ブログつぶやきです。2月22日、222ですね。

今朝は冬一郎くん、朝の散歩行きました。相変わらずまだちょっと欲情中。

それから、ゲストハウス、民泊のお客様は、昼過ぎに今日はお出かけになられましたね。のんびりと、午前中はゆっくり眠ってみえました。

そして今日は札幌は風がちょっと吹いて雪がたくさん降りました。20センチぐらい降ったかな。また寒さがやってきて札幌の冬に戻りました。結構降りましたね、昼間ね。それから雪かきの除雪車がうるさかったですね。昼間ね、ずっとね。そんな感じでした。

あとは今日も低空飛行で、のんびりとやりました。朝、ことのはをし込んで、それからこれは昨日の夜にフィードバックライブを2つほどリリースしました。

それから、《ひと声》で「爆買い」。これはゲストのお客さんがあるものを爆買いしたという話ですね。たくさん買ってきてびっくりしましたけど。

それから《はぢめも》で「マイウェイ」。

これはちょっとたまたま過去のエピソード、月刊はじめるキャンパスの創刊号を読み直して、聞き直さずに読み直したんですが、この頃にもうすでにこんなことを言ってたんだと。9月3日の収録だったんですけどね。去年の9月の時点で、ここまで言ってたんだなーっていうことを改めて実感して、やっぱり今のこのマイウェイを歩み続けりゃいいのかなと妙に納得しちゃったというそんな話をしました。

あとはやりませんでした。今日はのんびりと他のことをやってました。

夕方は雪の中、冬一郎くんと散歩をして、相変わらずロミオをやってましたね。ロミオをやってました。コーギーちゃんの女の子のお家の前でロミオをやって、あと雪かきをやりました。雪かき。冬一郎くんはおとなしく待ってるんですね。雪かきが終わるまでお座りしてね。忠犬ハチ公のように。

それからあとは、ゲストハウスのお客さんからおやつをもらうのが楽しみになってるみたいで。お行儀よく、本当に大人になってきましたね。冬一郎くんはね。立派に看板犬の役割を果たしているという。そんな感じですね。

あとは少しツイッターXで、大学の対面授業になんでみんな未だにこだわるんだということで、少しつぶやいたんですけど、あんまり反応ないですね。

noteの方の、大学の対面授業なんかやめちまえという話なんですけども、やめちまえっていうのは暴論なんですが、そうじゃなくてオンライン・オンデマンドをもっと活かすべきだって話をしてるんですが、なぜかみんな対面にこだわるということで、少しnoteの方にも記事を書いたんですが、それにはちょこちょこ反応ありますけどね。

これはなかなか時間かかりそうですね。この話はね。時間の問題じゃないね。困ったね。日本のこのデジタルトランスフォーメーションの進まなさっていうのは、日本列島全体がガラパゴス化していくような感じがしてきますね。

例えば、行政から来るいろんな文書もそうですし、いまだに紙の書類でやり取りするんですよね。いろんな手続きしようとするとね。これも年金のやつもそうだったし、他になんかあったな。なんか全部すべてが紙ですね。

日本の行政も大学もデジタルトランスフォーメーションが全く進まないという。すごいことになってるなと思っております。もう夜も遅いので今日はこれぐらいにしておきましょう。

ということで、今日のブログつぶやきでした。

ではまた。

こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。

listen.style

 

本日の更新情報

Podcasts|22Feb2024

本日配信したPodcastsです。

 

「ひと声」爆買い。

listen.style

LISTENでこの番組をフォローすると音声と文字の記事を視聴することができます。

ノルウェーからのお客さん、爆買いしてきました。何を爆買いしてきたかというと、昨日の夜は袋いっぱいのヨーグルトを爆買いしてきました。ヨーグルトは必ず欠かさないということで、10個ぐらい、結構大きめの、...続きを読む。

 

listen.style

LISTENでこの番組をフォローすると音声と文字の記事を視聴することができます。

2月22日の朝です。ちょっと冷え込んできた札幌です。2月22日といえば、もりっしぃさんのお誕生日ですが、おめでとうございます。それはさておき、マイウェイ。これは過去のエピソードですね。

過去のエピソードが聞かれてみたり、それにスターがついてみたり、いいねがついてみたりするんですけど、そうするとその自分の過去のエピソードをまた読み直すわけですね。聞き直すんじゃなくて読み直すんです。わざわざ聞かないわけですよね。

語った言葉はすでに脳内に残ってるので、もう読めば済むわけです。これ聞いてたら30分かかるのが、読めば3分から5分で終わるわけで読めばいいんですが、無理に聞くことはないんですけども。それもマイウェイの一つですが、他にもマイウェイいろいろあって。読み直すと、この道を信じて進めばいいんだなっていう感覚が確かなものになりますね。

今日読み直したのは、いいねが、スターがついたので読み直したんですが、月刊はじめるCamp@Usの創刊号ですね。9月3日に出した月刊はじめるCamp@UsのレッツLISTEN。

なんで私がLISTENを始めちゃったのかっていうことが書いてあって、これ読み直すと、半年前なのに先見の明があったというか、自分で言うのもなんですが、やっぱりそういう道を進んできたんだなっていう確信が強まりますね。

あとはやっぱりその時に認識できていなかったこともまた見えるんですよね。これがフィードバックです。セルフフィードバックね。やっぱり一個、側から見てるとフィードバックをちゃんとする人とフィードバックができない人っているんだね。やっぱりホモサピエンスにはね。

フィードバックの少ないホモサピエンスはやっぱり成長に欠けるというか、成長がないというか、同じことを繰り返すというか、イノベーションがないというか、進化がないというか、やっぱりそういう人生は僕は送りたくないので、、...続きを読む。

 

blog|22Feb2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|22Feb2024

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

夕刊ことのは|22 Feb. 2024

前日の新着情報を毎日17:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

上の▶️をクリックすると音声を聴くことができます。リンク先の概要欄には新着情報のリンク集があります。

夕刊ことのは。はじめるCamp@Us、2月21日の更新情報です。 概要欄・説明欄に各記事へのリンクがあります。

毎日の《ブログつぶやき》、つぶやきました。

新着ポッドキャスト、《声で書く日記》の102個目のエピソード、「ノルウェーのノリと英語の凍土の溶け具合と欲情する冬とシャーベットとアップルパイとヨーグルトの話」。そして「ブログ下書き」、そして昨日の《ことのはプラス》。それからフォロワー限定をリリースしました、《はぢめも》10、12、13、14、15をリリースしました。

それから新着ブログ、《こえと言葉のブログ》「大学の授業を4象限定で考える」。

新着《note》「大学の授業を4象限定で考える」のその3、「時空の呪縛からの解放、自由な学びへ」投稿しました。

以上、夕刊ことのはでした。ではまた。