はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

月刊誌「はじめるCamp@Us」の魅力

見た目はブログ、中身はポッドキャスト|100%音声入力で書くBlog

 

 

今日のつぶやき|3 Apr.2024

4月3日のブログつぶやきです。今、夜中の0時2分。ちょっと日付またいじゃいましたが、寝る前にやっちゃいたいと思います。

ということで話し始めたら、冬一郎くんがやってきました。

今日は、月刊はじめるキャンパスですね。毎月3日に配信している「月刊はじめるキャンパス」。ポッドキャストで読んだり聞いたりできる月刊誌。

2023年8月3日が、LISTENがホスティングサービスを始めた日で、それから1ヶ月後の9月3日が第1号ということで、それから毎月3日に出しています。喋ってる分量よりも概要欄、説明欄のほうが分量が多いという、そういう読むポッドキャストという形なんですが、読んで聞くポッドキャスト。私がやってる1ヶ月間のエッセンス、一部分をお伝えするという形になっています。

それから「声で書く日記」、123個目のエピソードということで、1、2、3という数字が揃ったということでいろいろ話しています。それと「夕刊ことのは」も仕込みました。そしてもう1個が「投げ専」ですね、投げ銭。一粒万倍日ということで、今月は3日6日9日と3日おきに続くということですが、さっそく投げ銭していただきました。ありがとうございました。

ということで、冬一郎くんがうるさいのでここまでにしたいと思います。とにかく今日の目標は、寝る前にブログを仕上げるということで、詳しくは「声で書く日記」を参照してください。

4月3日のブログつぶやきでした。ではまた。

こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。

listen.style

 

本日の更新情報

Podcasts|3Apr2024

フォロワー限定・有料エピソードは、LISTENでフォロー・購入すると視聴することができます。

listen.style

 

本日配信したPodcastsです。

 

listen.style

チャリ〜ん! ありがとうございます。4月3日の投げ銭です。

これが今年に入って15日目の投げ銭、一粒万倍日ということになります。

一粒万倍日ネタと暦ネタはちょっとしばらくお休みにして、4月新年度に入りましたので、エイプリルフールですね。4月1日ちょうどエイプリルフールだったんですが、エイプリルフールは毎年4月1日に嘘をついてもいいという風習なんですけれども、これに根拠はあるのかと。

ということで、あちこちにいろんな説があるんですね。これちょっとAI君に聞いてみたんですけれども、エイプリルフールの由来は諸説ありますが、....続きを読む。

 

listen.style

毎月3日はLISTEN記念日ということで、月刊はじめるCamp@Usを9月3日から配信しています。今日が4月号、第8号になります。

タイトルは、Let's Playlists!ということで、プレイリストを活用しようという、そういうタイトルにしてみました。概要欄、LISTENの概要欄を見ていただきながら聞いていただけると一番いいんですが、まずは先週の週刊ポッドキャスティング、31号、32号、33号、34号のリンクを貼ってあります。

音声配信が多様化する時代に入ったということで、一つの番組だけではなく、いろんなテーマでいろんな番組が展開される時代に入ってきた中で、プレイリストはとても有用だというふうに思っています。

それで今日のテーマは、今月のテーマですね、Let's Playlists!ということで、まずはYouTubeですね。私が展開しているYouTubeのプレイリスト、これ結構たくさんあります。画像とリンクを貼ってみましたけれども、番組だけではなく番組の中にいろんなテーマがあるので、そのテーマごとにプレイリストを作っている。

YouTubeのいいところは、....続きを読む。

 

listen.style

声deかく日記。気がつけば4月3日になってしまいました。水曜日ですか、今日は。早いですね。

札幌は今日は10℃まで気温が上がって、日差しもポカポカで暖かいです。ただ風は冷たいですね。まあそれでもほとんど風が吹いてないのでいいんですが、雪が溶ける時期というのは風が、雪を、氷温ですよね。結局、気温は10℃まで上がっても吹く風は氷温に近いみたいな、そんな状態で風が吹くんですよね。結局ね。まあそんなことです。

今日のタイトルは、「遅れ気味の日課と思い立ったが吉日と123とは進まない現実と番犬ばかりしている冬一郎の話」。番犬ばかりしている冬一郎ですね。

123は、今日ちょうど123個目の声deかく日記ということで、2日に1回の声deかく日記が123揃いましたね。それだけなんですが、ところが現実は123とは進まないなということがいろいろと、ニュースとかね、テレビとかね、あとSNSとか見てるとね、そういう123とテンポよく進まない現実に歯がゆさを感じながら暮らしている今日この頃です。

遅れ気味の日課っていうのは、やっぱりよくないですね。ブログを夜に本当は書いて仕上げる予定が、翌日に繰り越してるもんだから、それで全体的に予定が全部ずれ込んでずれ込んで遅くなって、そうするとやっぱりやれることが減ってしまうという、この悪循環ね。断ち切らないといけませんね。どっかで奮起して寝る前にブログをやっちゃえば、....続きを読む。

 

blog|3Apr2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|3Apr2024

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

夕刊ことのは|3 Apr. 2024

前日の新着情報を毎日17:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

夕刊ことのは。はじめるCampus、4月2日の更新情報です。詳しくは概要欄、説明欄に各記事へのリンクがあります。

毎日の《ブログつぶやき》、一日遅れでつぶやきました。

新着ポッドキャストは、「ブログ下書き」と、昨日の《ことのは》だけです。

そして新着ブログは、「リアルワールドからのつぶやき:TwitterXまつりな一日」、《こえと言葉のブログ》。以上です。

昨日は、TwitterXでつぶやいてるうちに終わっちゃいました。あとはドラマを見てました。ということで、「夕刊ことのは」も今日短いですね。

札幌は、....続きを読む。

 

はじめるCamp@Us 全番組プレイリスト

listen.style