はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

ダラダラした土曜日の日記

見た目はブログ、中身はポッドキャスト|100%音声入力で書くBlog

 

 

今日のつぶやき|16 Mar.2024

今日のブログつぶやきです。3月16日ですね。

今日も変化のない1日でした。朝散歩をして、夕方散歩をして。土曜日の朝はダラダライブということで、お散歩しながらダラダラと30分ライブをしました。それぐらいですね。あとは声で書く日記をやったと。あとは夕刊ことのはを出したと。それだけですね。

あとはダラダラとのんびりして、のんびり夜はテレビ見て、大相撲も見ましたけど横綱休場ですね。今日の大相撲の解説はなかなか聞いてて楽しかったです。 あとは特にないです。冬一郎くんは相変わらずです。

札幌の天気も特に、道がシャーベットになったぐらいですね。5度ぐらいまで上がって結構溶けましたね。

そんな感じで、明日は日曜日ということではじらぢさんでぃを収録するぐらいしかやることないですね。

そんなことで、何もないです。はい、以上。おしまい。また明日。

こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。

listen.style

 

本日の更新情報

Podcasts|16Mar2024

本日配信したPodcastsです。

 

土曜日朝の公開ダラダライブ。お散歩しながら30分間しゃべりました。

stand.fm

listen.style

今回のエピソードでは、文字と映像のメディアの関係や、読む力と聞く力の衰退が考察されています。話題や言葉の変化とともに、文字と音声、映像と言葉がどのように展開してきたのか、そしてこれからの展開について考えられています。ブログとポッドキャストの融合と近代の終わりについても考察されています。(AI summary)

はい、土曜日の朝7時40分ぐらいかな。早いですけど、公開タラダライブやっちゃいたいと思います。

今朝のお散歩中、冬一郎くんは最近はおしっこする前に、お散歩に出ると家の前の雪山で番犬をまずするというね。ということで、今朝も番犬して一番高いところ登ってから、ようやくお散歩に歩き出したと思ったら、2軒隣のにゃんこのお家の裏庭というか、裏の駐車場からにゃんこと見つめ合ってます。

ということで、私は退屈なので、公開タラダライブの34回目かな、やりたいと思います。お、にゃんこのお家のおじさん、おばちゃんが顔を出すかもしれません。公開タラダライブ、胸のポケットにスマホを差し込んで屋外で収録してますので、ノイズもありますし、聞き取りづらいところもあるかと思います。コメントは受け取らない設定にしてますので、ライブですけどお構い、何のお構いもできません。

ということで、今日もダラダラと30分間札幌からお話をしたいと思います。この1週間はちょっと低空飛行というか、ポッドキャストの配信数が少なかった週なんですけども、その前が結構色々お盛んだったので、ちょっと疲れたのもあるのと、一段落したのもあるのと、あとはちょっとリアルワールドでいくつか重苦しい案件があったので、それでちょっと配信が少なくなりましたけど、少ないって言っても多いんですけどね。

それはそれとして最近思っていることはいろいろありまして、気になるのは、前から気になっているんですけど、テレビの字幕ね。最近は字幕のある番組が多いわけですよね。バラエティ番組とかニュース番組含めてみんな字幕が出るという。同時文字起こしも含めて字幕が出るということなんですが、なんでこんなに字幕ばっかり出るようになったんだろうって前から思ってて、しかも最近は皆さん漢字が書けなくなってるんで、漢字の間違いもいっぱいあるんですよね。

それもすごく気になってたんですが、なんでこんなに字幕文化が出てきたのかっていう話で、一つはこういろんな聴覚障害の方とか含めてね、それをサポートする意味で、まあそれはそれでいいのかなと思いながら、なんかもう少し深刻な問題もあるような気がしてて、最近もう一個気になってるのが、まず聞くと。まず聞くってのはよっぽど聞かなくなってるんだなっていう話なんですが、まず聞くっていう、僕はまず読むという方が大事だと思ってるんですが、実はこの問題考えていくと結構深刻な話かなと思い始めてて、要するに読む力が衰退したと。

もともと文盲なんて言葉が昔ありましたけども、識字率ですよね。文字が読めない、書けないって人は結構多かったんですよ。100年前は書けない人の方が多かったんですよ、日本なんかでもね。日本なんか識字率が高い方で、他の国行くと未だに字書かないという、識字率が低い国もあるわけですが、そういう意味ではホモサピエンスは5500年くらい前から文字文化を発明したわけですけど、ところがそれが一般ピープルも文字を書いたり読んだりするようになったのは比較的ここ100年200年くらいの話で、....続きを読む。

 

隔日の声で書く日記です。

listen.style

3月16日土曜日。声deかく日記。まもなく正午ですね。お昼になりますが。お昼ご飯の前にしゃべっちゃいたいと思います。お昼ご飯の前にしゃべっちゃうと。10分ぐらいね。そうするとその後ご飯作れるわけですよね。ご飯作って食べてる間に文字起こしが完了するという。それで文字を修正してから公開するという。まあそんなパターンですね。私の場合ね。

はい、ということで114個目のエピソード。声deかく日記。「はまるふてはじと格闘した確定申告と久しぶりの大相撲と投げ銭できない投げ専と年度替わりは忙しい?の話」というタイトルにしました。

このタイトルに沿ってしゃべっていくんですが、後ろからいこうと思います。後ろからね。年度替わりは忙しい。まあ基本、春休みなんですけど、意外と春休みっていうのはやっぱり忙しいんですね。引っ越しされる方もいるし、職場変わる方もいるし、転勤される方もいるし、部署が変わる方もいるし、まあ大学教育業界はね、卒業が終わったと思ったらこんどは新入生迎えるとかね、新学期準備とかね。結構、年度替わりはやっぱり忙しいんですよね。何が言いたいかというと、....続きを読む。

 

The冬一郎さんぽの切り抜きPodcastです。

open.firstory.me

listen.style

はじめるラジオキャンパス ウェンズデイ12月20日 シーズン3 37個目のエピソードです。

今日もThe 冬一郎さんぽは、収録音源、今日はちょっと長いですけどね、聞いていただこうと思いますが、収録の後に、なんと、冬一郎くんの名前の由来当てクイズの豪華賞品発表ということで、そこまで楽しみに聞いてください。

今日は17日の午後散歩。この日は前日、私、飲み会だったので同窓会で、朝散歩行けずに午後散歩に行ったと。それから18日の朝散歩。この日は民泊のお客さんが来てたんですけれども、お客さん寝てる間に朝散歩。そして最後に家に帰ってきてから遠吠えする、冬一郎くん。

19日が朝散歩。結構冷え込んだんですね。この日マイナス7度から10度ぐらいまで冷え込んだので、雪の表面がザクザクなので、結構足音ですね。私の足音だけじゃなくて、冬一郎くんの足音も頑張って録ったので、聞き分けてください。

20日、今日ですね。今日も足音にこだわったんですけれども、冬一郎くんが最後にワンと吠えて駆け寄ってくるシーンを楽しみに一番最後に出てきますので、聞いていただければと思います。どうぞ。

今日はお昼のお散歩。今午後1時ですね。今朝は朝のお散歩すっ飛ばしました。冬一郎くん寝ててご飯食べてまた寝ちゃったんですね。昨日の夕方に早めのお散歩して私飲み会に行って、酔っ払って帰ってきて、冬一郎くんは今まで結構ぐっすり寝てて、それでようやくお散歩。午後1時3分ですね。

雪が、もう降ってないですけど、ちょっと積もって、....続きを読む。

 

blog|16Mar2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|16Mar2024

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

夕刊ことのは|16 Mar. 2024

前日の新着情報を毎日17:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

夕刊ことのは。はじめるCamp@Us、3月15日の更新情報です。詳しくは概要欄、説明欄に各記事へのリンクがあります。

毎日の《ブログつぶやき》つぶやきました。確定申告、終わりました。

《週刊ING》、「週刊ポッドキャスティングの32号」を発行しました。Temporal, Spatial and Eternityというタイトルにしました。

それから《3月15日の投げ銭》、これうまく購入できない症状があるんですが、もう1回作り直しました。そして昨日の「ブログ下書き」、昨日の《ことのは》。

新着ブログは《こえと言葉のブログ》、「確定申告と日常生活のつぶやき」。

以上ですね、夕刊ことのはでした。

今日は風の強い札幌です。天気はいいです。ではまた。