はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

イギリス男性が民泊で快適な滞在を満喫

2月12日。振替休日。今日はイギリス男性が民泊にお泊まり2日目です。明日の朝チェックアウトです。お風呂をたいそう気に入っていただけたようです。

 

 

今日のつぶやき|12 Feb.2024

2月12日のブログつぶやき。月曜日、祝日ですね。振替休日。

今日は午前中、何したんだったかな? 冬一郎くんは短めの散歩で、夕方の散歩でうんちが出たんですけども、必ずうんちネタですが。

午前中ことのはを、朝仕込んで、それからザ・冬一郎散歩ですね。

これはじめるラジオキャンパスの第4コーナーでお送りしているザ・冬一郎散歩の切り抜きをやってまして、これ何でやってるかっていうと、LISTENで聞いてる方は2回聞くことになっちゃうんですけど、Firstoryから上げてるんですね、台湾のね。

そうすると東南アジアの方とかも聞かれてるということで、結構聞かれてるんです。このザ・冬一郎散歩、人気で。他の番組は人気がないんですが。このザ・冬一郎散歩は人気で、結構聞かれてて。

しかもそれが冬一郎くんのYouTubeに飛んでいくんですね。そうするとこれもね、結構100人とか、100人超えて聞いてるんですね。今日は28個目のエピソードですけど、皆さんちゃんと、さかのぼって聞いてるんですね、これね。面白いですね、ザ・冬一郎散歩。人気のコーナー。ね。意外と目立ってます、これ。

その効果かどうかわかんないけど、インスタフォロワーとかね、YouTubeの登録者とかね、ちょっとずつ増えてくんですね。微増ですね、微増。なんかじわじわと来てる感じしますね。一気にいくんじゃなくて、ちょっとじわじわと来てる感じがしてます。

それをやってたのと、あとは仕込みをしました。もうまとめて3本とかやってたんですが、それも面白くないので公開予約ですね。公開予約をちょっと使おうかなと、これからは。ということで、週に2回、週に2本のペースでこれからザ・冬一郎散歩はFirstoryにアップされるようにしましたので、そうするとそれがYouTubeにも自動で飛んでくる、LISTENにも自動で飛んでくる。

LISTENに飛んできたら文字起こしだけ修正して読みやすくするということをやろうかなと思って、これは結構6本ぐらい仕込んだかな、3本か、3本だけ仕込んで。データのほうはこれ結構簡単にできるんですよね、切り抜きはね。なのでそれをやって、それで昼ぐらいになっちゃったのかな。

お昼ご飯食べてちょっとのんびりしてたら、スマホ見てたらインスタメッセージでヘルプメッセージが来たんですね。雪の中から出れなくなっちゃいました、と。これ雪削れちゃうんですよね、今日気温が上がったので。雪が削れて車がタイヤはまっちゃうともうツルツルで脱出不能になっちゃうんですね。タイヤが空回りしちゃってツルツルツルツル。

助けてくださいっていうヘルプが来て、インスタつながりの人なんですけどね。これひと声でもちょっとつぶやいたんですが、スコップと、それから下にちょっとタイヤの下にかませるやつがあるんですよね、雪脱出する用の。ちょっと草で編んだ感じの粗い縄を編んだみたいなやつがあって。

これ実は2年ほど前に我が家の前でやっぱり車がはまって出られなくなった人がいて、それ手伝ったんですけど、近所のおじさんがそれを持ってきたんですね。これいいなと。雪脱出には必需品だなと思ったんで、それでネットで買いまして。また目の前で1時間も2時間立ち往生されても困るんで、これ買っておこうと思って買っておいたのが、初出動。初めて役に立ちました。こういう時のために買っておいたってことなんですけど。もう自分がはまることあんまりないので、誰かの人助けということで、今日は助けちゃいました。90分。

その間、冬一郎くんは自宅でいきなり外出したもんだから、大体いつも予告して心の準備、冬一郎くんするんですが、今日はもういきなり緊急出動。消防隊、レスキュー隊だったので私。老骨に鞭打ってレスキュー出動しまして、だからタッと着替えてタッとそれ持ってスコップと、行ったんですよね。歩いて5分もしないところで立ち往生してたということで。冬一郎くんはもう置いてかれたと思っておんおん泣いてましたけどね。そんな冬一郎くんいきなりの留守番でちょっと寂しかったかもしれない。そのあといっぱい遊んであげていっぱいお散歩してあげました。今日は夕方いっぱいお散歩しましたね。

札幌気温が上がったんです。雪もちょっと道路の雪は日向はだいぶ溶けてびちゃびちゃになってるんですが、2月のど真ん中でこんなに気温上がってどうすんだってくらい、明日明後日も気温が高いみたいですけど、おかげで雪かきがしやすくなるんですけどね。この機会にちょっと雪を減らしておこうかなとは思ってるんですが、そんな冬一郎くん気温が上がったせいもあって河川敷まで偵察に行きましたね。もう川に降りれるんじゃないかと思ったんですね。やっぱ気温が上がったからね。さすがにまだ無理だよって帰ってきたんですけど。

久しぶりに、にゃんこの家があるんですけど、にゃんこを10何匹飼ってる家があって保護猫なんですが、このお家が大好きだよね、冬一郎くんは。久しぶりにそのお家の前まで行って、そこのおじさんが近所の柴犬の散歩をさせてるんですけど、ちょうど会いまして、おー久しぶり冬一郎とか言いながら、おじさん冬一郎くんのこと大好きなんで。そこの柴犬と冬一郎くんは結構仲良くて、もうだいぶ歳いってる柴犬、何歳ぐらいかな、10歳超えてるかな。

だけどその柴ちゃんが冬一郎くんに興味津々で結構仲良く遊ぶんですよね。珍しいって言うんですけど、他のワンコと遊ばないって言うんだけど。冬一郎くんと遊んで、今日も路上で2人で遊んで、2人じゃない2匹で遊んでましたね。そんな感じで、よかったです、冬一郎くん。お友達に会えて。

そんな冬一郎くんは今バルコニーに出て一人黄昏れてます。民泊のお客さん、イギリスの方ですけど、今お風呂をゆっくり浸かってます。今日は小樽に行ってお寿司食べて、ビール飲んで帰ってきたって言ってました。いっぱい歩いたって言って、小樽の港も見てきましたよって言ってましたけどね。まあそんなぐらいかな、今日はね。

あともう一個、これはまだ、内緒じゃないんだけど、いわゆるODACHINとは別に投げ銭。ODACHINと投げ銭は文化が違うんですけど、投げ銭文化が、やっぱり投げ銭したいっていう人がLISTEN上で出てきたので、ちょっとね、新しい試み、また新しい実験番組を立ち上げました。

投げ銭専門チャンネル。その仕込みをしてましたけど、これ楽しいですね。実際に投げ銭が入るかどうかは別として、楽しいですね。なんか楽しい。とても楽しいので、投げ銭チャンネル作ってますので、近日公開ということで、ではまた。

冬一郎くんが入ってくるそうです。ではまた。

 

本日の更新情報

Podcasts|12Feb2024

本日配信したPodcastsです。

 

レスキュー隊出動です。雪にはまった車の脱出劇の話です。頑張りました!

listen.style

LISTENで番組をフォローすると音声と文字の記事を視聴することができます。

ちょっと救出活動してきました。 12時45分頃インスタ、スマホ見てたから良かったんですが、インスタメッセージで近所のお姉さんが、「冬一郎くんのお父さん助けて」というメッセージがきまして、インスタ繋がりなんですが。

車が雪にはまって動きませんという。東北から出てきた方でこっちには知り合いがいないそうですね。今日初めて聞いたんですけど。 90分かかりました。

無事救出。 大変でした。...続きを読む。

 

The冬一郎さんぽ。切り抜きPodcastです。これから週2本ぺーすで配信予定です。

open.firstory.me

上の▶️をクリックすると音声を聴くことができます。リンク先ではすべての記事を読むことができます。

listen.style

同じ音源です。LISTENでは、音声とともに文字起こし記事を読むことができます。

冬一郎くんは北海道犬で、日常のお散歩を楽しみながら過ごしています。このポッドキャストでは、彼の様子を収録音源から紹介しています。(AI summary)

はじめるラジオキャンパスサンデー、11月19日、最終コーナー、The 冬一郎さんぽのコーナーです。

今日も収録音源からお聞きいただきたいんですが、今日は7分半ほどありますね。
16日の木曜日、この日の朝は、前日私、ススキノで久しぶりに外飲みしまして酔っ払って、結構飲んで、やや二日酔いの朝でしたね。

冬一郎くんは、前日の夜、お留守番頑張った、そんな話をしているのが16日。そして17日が、小雨が降る中の朝散歩。この時、気温8度ぐらいですが、8度になると暖かいという表現が出てくる、北海道民です。18日、雨が降って豊平川の水かさが増していた時ですね。さらに夕方、ちょっと早めのお散歩に出たんですね、四時ごろに。というのも18日の夜に、ちょっとお客さんが夕食に見えるということで、それでちょっと早めの夕方散歩をした。

翌朝19日、今朝ですけれども、日曜日の朝、冬一郎くんはお客さんが来たのではしゃいで疲れて熟睡して、朝のお散歩だったんですが、ちょっと便秘気味で、2、2日ぐらい前からね。ちょっとうんちがね、ちゃんと出ないで、まだちょっと溜まってんじゃないかな。うんちングスタイルはするんだけど出ないという姿がとても面白かったので、ビデオを撮ろうと思ったんですがうまく撮れませんでした。

小雨が降る中、今朝は散歩したんですが、今は晴れてます。ということで、まずは収録音源からお聞きください。

11月16日、木曜日、朝の河川敷散歩6時6分。11月後半に入っちゃいました。昨日は結構酔っぱらって、酔っぱらった配信をしてしまいましたが、まあいいでしょう。残しておきましょう。記録にね。

ということで冬一郎くんは朝から元気です。昨日はお留守番も頑張りました。また一つ大人になった冬一郎くん。今日は朝から元気にお散歩。お利口ちゃんですね。
ということで、今日の札幌は霜が降りてますね。霜が降りてて、冷たい朝ですが気持ちいい朝ですね。二日酔いにもならずに、ちょっとアルコール残ってますけど、清々しい朝です。酔っぱらいには気持ちのいい朝ですね。そんなことで冬一郎くんはおしっこ忙しそうだね。これ、冬一郎、そっち首突っ込まない、 ...続きを読む。

 

blog|12Feb2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|12Feb2024

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

夕刊ことのは|12 Feb. 2024

前日の新着情報を毎日17:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

上の▶️をクリックすると音声を聴くことができます。リンク先の概要欄には新着情報のリンク集があります。

夕刊ことのは。はじめるCamp@Us、2月11日の更新情報です。 概要欄、説明欄に各記事へのリンクがあります。

毎日の《ブログつぶやき》、つぶやきました。

新着ポッドキャスト。《声で書く日記》「困ったSpotifyと行き場のないはじらぢさんでぃと美しい犬とフランスからイギリスへのバトンとエニカの話」。

《ひと声》「はじらぢさんでぃ復活、余命わずか」。 そして《はじらぢさんでぃ》、LISTENとSpotifyから配信しました。

《4象限で考える》、「大学の授業を4象限で考える」のその2とその3をアップしました。 そして「ブログ下書き」、昨日の《ことのはプラス》。

新着ブログは、《こえと言葉のブログ》で、「札幌で降った雪と溜まったうんち、冬一郎くんの散歩日記」。

夕刊ことのはでした。