はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

土曜朝は公開ダラダライブ:ふてほど1話から一気見の午後

3月9日。

 

 

今日のつぶやき|9 Mar.2024

3月9日のブログつぶやきです。

雪が降り始めましたね、札幌。 ちょっと積もってます。まあ大雪ってほどではないですね。まあそこそこ降ってる感じかな。 気温もそこそこ低いかな。そんなところです。

今日はのんびりしました。朝、ことのはを仕込んで、夕方配信。それから朝のお散歩で公開ダラダライブを30分喋りました。それだけです。他もやろうと思ったんですが、やめました。のんびりしました。

今日は珍しく、たまたまブルーレイのレコーダーに録画されているものを見てみたら、自動で録画してくれるんですが、それをたまたま見たら、「不適切にもほどがある」、ふてほどですね。不適切にもほどがあるの1話から7話までが、ちゃんと録画されてました。なので、つい見ちゃいました。一気に。

今日は午後から「ふてほど」にハマって、一気に1話から7話まで見ました。面白かったですね。実は6話か5話ぐらいをちょっとだけリアルタイムで見たんですけど、途中からだからよくわかんなかったんですよね。古田新太さんあたりが出てきて、お父さんとか言って阿部サダヲに言ってる場面で、なんだかわけがわからないドラマだなと思ってたんですが、最初から見たらよくわかりました。面白いですね。

特に最初の方が面白かったですけど。この先どうなるんでしょうか。何話まで続くんですかね。これはね。1986年をリアルタイムで経験した人間としては、時代を思い出しましたね。ちょうど私その時まだ23歳だったんですけど、その頃の雰囲気をとてもよく思い出しました。そうやって考えると時代は大きく変わりましたね、この38年間で。改めてそんなことを感じながら、ふてほどを見ちゃいました。

今日は、ふてほど見たよという報告ぐらいかな。あとは何もしてないです。土曜日はリセットの日ですね。明日は、はじらぢさんでぃ。朝起きてから考えます。何やるか全く決めてないです。

ということで、今日のブログつぶやきでした。ではまた。

こえの下書き。Voice draft つぶやきのもと。LISTENで番組をフォローすると音声と文字を視聴できます。

listen.style

 

本日の更新情報

Podcasts|9Mar2024

本日配信したPodcastsです。

 

stand.fm

stand.fmをホストに配信しています。LISTENでは文字起こし記事を読むことができます。

listen.style

上の▶️をクリックすると音声を聴くことができます。リンク先ではすべての記事を読むことができます。

第33回の公開ダラダライブでは、札幌でのオープンスタジオの様子や、民泊ゲストハウスの宿泊状況について話されています。リスティングや有料エピソードの展開についても話題に上がっています。もうちょっと内輪で模擬店でわさわさやらないと、次の展開は来ないでしょう。外部から来るといいと思っても、そう簡単ではないので、まずは内輪で、内輪の学園祭で楽しく盛り上がらないと話が始まらないという気がしています。冬一郎、ネイバーズ 公開ダラダLIVE #33では、声で書く日記やポッドキャストとブログの連携について話し、Web2.0の時代についても触れられています。(AI  summary)

公開ダラダライブ1時間5分ほど早いですけど、やっちゃいたいと思います。今日は散歩がもう終わりまして、お散歩ライブにしようと思ったんですが、今、朝8時10分ですね。

お散歩終わって帰ってきて、自宅の1階ガレージ、改装したガレージですね。オープンエアなガレージで、マイナス8度7度の中、収録したいと思います。収録だね、ほとんどね、ライブって言ってもね、公開生収録って感じですね。ということで、ポケットに、いつものように胸ポケットに携帯を入れて、スマホで収録しています。

はい、冬一郎君は、私は今キャンプ用のリクライニングチェアに座ってるんですけども、冬一郎君はその脇に忠犬のように座って、背中をなでさせています。

そんな感じの札幌は天気がいいですね。今日は青空が広がって雲がないですね。お天気がいいですね。気温は下がったんですけど、ここ数日。雪もちょっとだけ降ったんですが、ほとんどもう降らずに。しかも、大雪注意報も出てるんだけど、あんまり降りそうでもなく、来週からは気温が上がると。月曜日あたりからもう8℃、9℃、10℃と上がってくるので、一気に雪解けが進むんじゃないですかね、この3月中旬で。そんな感じの札幌ですね。今年は雪解けが早い。このまんまもう、どうでしょう?雪もう1回ぐらいあるのかないのかな?

でも、なんか完全に春めいてきましたね。だんだんね。今年は春が早いかもしれません。ということで、この雪解けから春に向かう北海道札幌もなかなか気持ちいいですけどね。

さて今日の公開ダラダライブ、ここのとこずっとお散歩中のライブが多かったんですけども、今日はゆっくりと椅子に座りながらの公開ダラダライブになります。何喋ろうかな?いろいろありすぎて、いろいろありますが、リアルワールドの話からすると、民泊ゲストハウスですね、Airbnbに登録したのは1月11日、そこから予約がタタタンと入って、2月はなんと29日のうち17日が宿泊で埋まったという。3月にあと2組ですね、宿泊ありましたけど、その後が7月まで予約が入ってないということで、今ガラガラですね、これオフシーズンですかね、この時期はどうなんでしょう。

とにかく民泊始めたのが去年の5月、最初のお客さんが6月、夏にちょっと来て、秋に来て、それからちょっとやっぱりオフシーズンになるのかな、12月とか11,12月ぐらいはね。今札幌スノーフェスティバル雪まつりが終わって、3月中旬に入って、今やっぱりちょっと静かですね。またこれ3月下旬4月になると状況変わってくるのかなと思いながら。でもおかげさまで7組入りましたね。2月から3月上旬にかけて7組、インターナショナルな宿にすっかりなりました。楽しかったですね、これは本当に。もっと早く登録すればよかったってどこかでも言いましたけど。

まじめにそう思ってますが、まあでもね、これは色々タイミングってあってね、人生にはね。あとからは思うんですよね、もっと早くやればよかったとか、あの時やっとけばよかったとか思うんだけど。これはこれでね、いろんなタイミングがあるので、そういう意味ではこれはこれで一つのタイミングとしては良かったのかなという気がしてますね。とにかくリアルワールドはちょっと楽しくなってきたぞということですね。

それからあとはオンライン生活は、これもちょっとせっかくだから振り返ってみると、年度末なんでね。振り返ってみると、去年の1月29日からSNSを再開して、それまで冬一郎くんのインスタだけをせっせとやってた2年間だったのを、少し自分のSNSも再開したのが1月29日ということで、これで丸1年ちょっと経ったわけですが、夏ぐらいから思わぬ展開で音声配信、ポッドキャストの世界にどっぷり浸かり、なんとこの8ヶ月で800エピソードもアップしてしまったということなので、note記事をちまちま書いてた時の状況から比べると、まあ中身は質が下がってるかもしれませんが、とにかく発信するボリュームだけは増えてるというね、そんな状況ですね。

いいのか悪いのかわかんないけど、本人が楽しいのでいいかなというのが一つと、
多分私が喋ってる内容とかっていうのは、そんなに広くね、広く浅くいくタイプじゃなくて狭く深くいくタイプだと思うので、むしろね、テーマ的にもね。それはそれでいいかなと。響く人に響けばいいという感じでやってますけども。

はい、冬一郎くんが甘ったれてきましたね。舐めてますね。背中さすれって言ってます。最近の冬一郎くんですけども、年下のニャンコに夢中で、....続きを読む。

 

blog|9Mar2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|9Mar2024

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

夕刊ことのは|9 Mar. 2024

前日の新着情報を毎日17:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

上の▶️をクリックすると音声を聴くことができます。リンク先の概要欄には新着情報のリンク集があります。

夕刊ことのは。はじめるキャンパス、3月8日の更新情報です。詳しくは概要欄、説明欄に各記事へのリンクがあります。

毎日の《ブログつぶやき》、つぶやきました。

新着ポッドキャスト。《ひと声》「がっちゃん」。鳥山あきらさん、ドクタースランプですね。

《週刊ING》「トランスクリプト&ボイスライティング」31号。《声で書く日記》「あっという間の1週間と香港ロスと善は急げと愛の行方と私の行く末と声の時代の理由と祝八百の話」。

《The 冬一郎さんぽ》の35、切り抜きポッドキャスト配信しました。そして「ブログ下書き」、昨日の《ことのは》。

《こえと言葉のブログ》は「ボイスダイアリー&ポッドキャストハイライトオンマーチ8」ですね。なぜか英文になりました。

以上、夕刊ことのはでした。ではまた。