はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

冬一郎くんの日常散歩とポッドキャスト情報:夕刊ことのはの更新情報をチェック!

正月24日。今日も冬一郎くんは一番近い公園で朝の散歩、それから午後、夕方はちょっと3番目に近い公園まで行きました。

 

 

今日のつぶやき|24 Jan.2024

今日も冬一郎くんは一番近い公園で朝の散歩、それから午後、夕方はちょっと3番目に近い公園まで行きました。どうもうんちが出なくて、夜おならぷーってしてましたけども、明日の朝出るでしょうかね。今日は出ませんでした。またうんち話ですね。

それから、今日私は何したのかな。今日はnoteの記事を書いてましたね。少し、夕刊ことのはの紹介記事をちょっと書いておきました。

この「夕刊ことのは」。結構、新しい試みだと私は勝手に思ってるんですけども、どうなるか。今後のポッドキャスト展開としてこういうショートポッドキャストの毎日配信で、しかも少し情報提供みたいな形です。

ブログライクなポッドキャストですね。毎日のブログで更新情報を配信するみたいなポッドキャストをやっているということになります。

あとは、The 冬一郎さんぽの切り抜きを3本、先ほどアップしました。それとLISTENケアフリーですね。声で書く日記ぐらいですね。あと「ひと声」つぶやいたぐらいで。

はぢめもを収録したんですけど、ちょっと公開するにはちょっと整理できてなさすぎなので、はぢめもだからいいとも言えるんですが一応フォロワーさんいるのでやめときました。下書きで放置しておきます。

それぐらいですね。なんか意外と進んでないですね。

 

本日の更新情報

Podcasts|24Jan2024

本日配信したPodcastsです。

 

「ひと声」です。

listen.style

LISTENで番組をフォローすると音声と文字と写真付きの記事を視聴することができます。

朝7時24分。今日はマイナス3度の札幌です。ルーティンは大事だよということで、わんこを見てると毎日同じルーティンを繰り返すんですね。面白いですけども。

私も朝こうやってひと声をバルコニーで収録するとか、あるいはトイレに座りながらはぢめも収録するとか、いろんなことがルーティンになってます。夜はブログを書くとか、お昼までにことのはのアップを仕込むとか、いろんなことがルーティンになってますけども、やっぱり基本はルーティンですね。

いろんなことをルーティンにする。ある人がSNS投稿、...続きを読む

 

声で書く隔日記です。

listen.style

上の▶️をクリックすると音声を聴くことができます。リンク先ではすべての記事を読むことができます。

LISTEN carefree!声deかく日記ですね。今日は1月の24日、水曜日です。早いですね。もう1月も終わってしまいます。あっという間です。

今日は87個目のエピソード。なんか札幌、今日はピューピュー風が吹いてますね。ただ気温は比較的暖かくて0℃前後です。マイナス3℃ぐらいですかね。今日は最低気温がね。そんなことで、やっぱりマイナス5℃より上だと暖かい感じがしますね。

そんな札幌ですけど、昨日は結構雪も溶けました。最高気温3℃ぐらいまで上がって、結構びちゃびちゃに溶けてましたし、雪もこうしまった感じですね。ぎゅっとしまって、少しシャーベット状になってたのが昨日の状況でした。

今朝はそれよりはちょっと寒いんですけど、それでも寒くないですね。全然ね。そんなすっかり北海道の感覚になってしまった私ですが、7回目の冬を迎えております。

今日のタイトルは、「毎朝公園で油を売る冬一郎と雪どけ気味な札幌とはじめるCamp@Usの歩き方の話」という風にしました。

この2日間の出来事といえば特になくて、冬一郎くんの散歩と、あとはポッドキャストをやってブログを書いて、noteを書いて、それぐらいしかやることないんですよね。
寂しいですね。冗談ですけども。

この毎朝公園で油を売る冬一郎というのは、最近もう冬一郎くんは、うんちが出ない限りは一番近い公園ですね。歩いて200歩ぐらいで行ける公園があるんですけど、...続きを読む

 

月刊はじめるCamp@Usの増刊号で、《夕刊 ことのは》の番組紹介をしました。新しいPodcast Daily Newsのカタチです。

listen.style

上の▶️をクリックすると音声を聴くことができます。リンク先ではすべての記事を読むことができます。

月刊 はじめるCamp@Usの増刊号。今日は、《夕刊 ことのは》の紹介をさせていただきたいと思います。

毎日夕方の5時30分に配信している《夕刊 ことのは》。1月2日から配信を始めました。この《夕刊 ことのは》では、前日のはじめるCamp@Usの発信した情報をすべてリンク記事でお伝えする。合わせて、1分のショートPodsとして音声でもお送りする番組になっています。

なぜこの配信を始めたかというと、2024年になって、はじめるCamp@Usの活動もいろんなことをやっているんですけれども、それをどう伝えていくかというときに、やはりすべての情報をコンスタントにお伝えするものもあっていいかなと思って、《夕刊 ことのは》を発行しようと決めたわけです。

実はその前に12月1日から《こえと言葉のブログ》というものをはてなブログに展開し始めました。このブログにも同じように更新情報を毎日、これは深夜ですね。1日の終わりにその日の更新情報をお伝えして、私の1日が終わるという形になっているんですが、ブログの世界での配信なんですね。

ポッドキャストの世界でも同じように配信したいと思ったときに、やはり毎日配信がいいだろうと思って、それで《夕刊 ことのは》を発行、しかも1分のショートポッドキャストとして配信することを思いついたわけです。

《こえと言葉のブログ》がブログダイアリーだとすれば、《夕刊 ことのは》はポッドキャストのデイリーニュースということになります。...続きを読む

 

切り抜きポッドキャスト「The 冬一郎さんぽ」を3本追加しました。11/8,12,15に配信した音源からの切り抜きです。

open.firstory.me

open.firstory.me

open.firstory.me

 

blog|24Jan2024

本日配信したブログ記事です。

 

本日の配信はありません。

 

note|24Jan2024

本日配信したnote記事です。

 

月刊はじめるCamp@Usの増刊号で、《夕刊 ことのは》の番組紹介をした文字起こし記事です。

note.com

・・・ブログで更新情報を毎日配信する。これは結構よくあることで、だいたいブログは毎日書くという。ブログという言葉が出る前に「はてなダイアリー」というのがあったんですけれども、毎日配信というのがブログの世界では普通なんですが、ポッドキャストの世界ではあまりそういった常識はなくて、毎日配信するというのはかなり非常識なことだと思っています。

そうなんですが、やはりそれはブログでそういう展開があったように、ポッドキャストでもそういう展開があっていいだろうというふうに考えたわけです。

ただあまり長いものを毎日聞けませんので、1分のショートポッドキャスト、簡潔にリンク集をそのポッドキャスト配信したものの記事として、文字の記事としてリンク集をお付けする。こちらもですから音声と文字の配信という形になります。

《こえと言葉のブログ》も音声と文字の配信、文字メインの音声付きのブログという形になります。

《夕刊 ことのは》は、1分の音声、ポッドキャストの配信ですが、そこに実は文字情報が付いている、そういう形になっているわけです。

《こえと言葉のブログ》とこの《夕刊 ことのは》は連動して動いています。  ...続きを読む

 

夕刊ことのは|24 Jan. 2024

前日の新着情報を毎日17:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

上の▶️をクリックすると音声を聴くことができます。リンク先の概要欄には新着情報のリンク集があります。

夕刊ことのは。はじめるCamp@Us、1月23日の更新情報です。 詳しくは、説明欄に各記事へのリンクがあります。

《毎日のブログつぶやき》、つぶやきました。

《ひと声》「はじめるCamp@Usの歩き方」。《はぢめも》「やっぱり音声入力は最強」。そして、昨日の《ことのは》。

新着ブログ、「最強の音声入力で1日で1万字のnote記事を書く」、《こえと言葉のブログ》に掲載しました。

そして、新着《note》、noteのクリエイターページ固定で、「はじめるCamp@Usの歩き方」という、はじめるCamp@Usの全体像ですね。なるべく分かりやすく解説した見取図、マップを掲載しましたので、ぜひはじめるCamp@Usの全貌を知りたい方はこちらをご覧ください。

ということで、夕刊ことのはでした。

ではまた。