はじめるCamp@Us こえと言葉のブログ

ポッドキャストとnoteの更新情報などをお届けします

雪かきライブとPodcastsのさらなる展開

正月13日。またまた雪が降り積もっています。ちょっと日が長くなってきました。

 

 

今日のつぶやき|13 Jan.2024

13日。今日はなんと言っても雪かきライブです。30分のライブの前半15分は雪かきしながらのライブをしました。雪かき音がなかなかノイジーです。笑。

それから、久しぶりのnote記事紹介。明日もオンラインサロンの記事紹介をする予定です。でも、はじらぢの配信もあるんだよね。。。

今日、半分くらい収録をしようと思ったのに、別のことやってたらもうこんな時間。。。ただいま23時。。。Firstoryホストの番組をちょこちょこいじってました。ようやく、本業?のPodcasts展開の形が見えてきましたが、この話は追々。

 

本日の更新情報

Podcasts|13Jan2024

 

毎週土曜日の朝のダラダLIVEです。今日は雪かきしながらの野外ライブです。

stand.fm

同じ音源です。LISTENで番組をフォローすると音声と文字と記事を視聴することができます。

listen.style

上の▶️をクリックすると音声を聴くことができます。リンク先ではすべての記事を読むことができます。

札幌では、雪かきしながらの公開ダラダライブを行っています。ブログの展開やSNSの活用、ポッドキャストの枠を超えた展開について話しています。お散歩中には、雪かきについて考えながら話しています。雪かきの半分を終えましたが、まだ30分ほどかかります。SNS展開については、ハテナブログとの連携やグループ機能について話しています。私たちは色々なアイデアを試行錯誤しながら進んでいます。人間の進化の秘訣は、試行錯誤が重要であると語りながら、話の終盤ではスタエフでの発信やスマホでの録音、ライブ配信のやり方について言及しています。(AI summary)

 

はい、1月13日の土曜日、朝9時45分。今、お散歩から帰ってきました。
公開ダラダライブ、今から雪かきしますので、昨日は20センチぐらい降ったんですね。今から雪かきをしながら、公開ダラダライブをやっちゃいたいと思います。雪かきのノイズ入ると思いますが。

前回、先週、野外公開ダラダライブをやって、それで結構うまくいったので、胸ポケットに入れて、スマホをね、それで十分収録できることが分かったので、雪かき終わってから収録してもいいんですが、流れでやっちゃいたいですね。雪かきの音も聞いていただきながら、ちょうど多分30分、この公開ダラダライブ30分なんですが、多分30分、雪かきかからないと思うので、ちょうどいい感じです。

結構降りましたね。20センチ以上。家の前25センチぐらい降ってますね。冬一郎君は玄関先で、雪かきを待っているというかね。うわ、すごいね。結構降りましたね。そんなことで今日は、雪かきしながらの公開ダラダ生ライブ。

先週、野外ライブを敢行して、これがね、なんかもう1ヶ月ぐらい経ったような気がするんですよね。遠い昔のような気がして、本当にあれは先週だったんだろうかというぐらい、なんか昔のような気がするんですが、正月も13日になっちゃいましたね。もうすぐ半ばです。

おい冬一郎、邪魔。邪魔、邪魔、邪魔するな。邪魔しないで。

さて、中身のあることも喋らないとね。ちなみにスマホはポケットに入ってるんで、胸ポケットに入ってるんで、画面見えてないし、誰が来てるかも分かりませんので。コメントできない設定にしてるので、いいですね。とにかく雪かきしながら30分喋りたいと思います。

この1週間は結構こう、ポッドキャストはやりながらね、少しSNS展開を色々と試行錯誤してました。やっぱり一番いいのはブログだね、ブログ。やっぱりポッドキャストの世界はまだまだ聞いてる人も少ないし、音声情報はなかなか可視化されないし、とにかくブログワールドっていうのはかなりユーザーもいるし見てるし、だから音声データを文字化してブログに載せちゃおうというふうにかなり意識的にやってるんですけどね。

どういう結果が出るか知りませんけど、もうそれでいいんじゃないかなと思ってます。だからこの公開ダラダライブの文字起こししたものもダラダラとブログに貼り付けちゃうというね。そんな感じでやってるんですけどね。

あー結構雪重いね。札幌は昨日こんな感じで20センチ近く降ったんですけど、今朝はもう暖かい日差しが出て晴れ間も覗いて雪雲もちょっとね、南の方が雪雲ですね今日はね。ありますけど、まあ基本ポカポカ陽気。ただ気温は今マイナス2度か3度ぐらいですね。今日はマイナス2度が最高気温で、ある意味本格的に冬ですね。結構な量ですね今日はね。どこまでやるかだね。

冬一郎君お利口に座ってんの?偉いねお前は。雪の中に北海道犬。玄関先で見守ってます。だいたい雪かきしてると終わるまで待ってるんだよね。終わったら遊んでくれってね。そんな感じなんですけど。結構あるねこれ今日。あーしんどい。

ちょっと中身のある話できませんが、ブログ展開ですね、やっぱりね。ポッドキャストはやっぱりブログ展開ですよ。ポッドキャストの世界だけでやってる場合じゃないですよ。やっぱSNSはブログが一番いいですね。

 

note記事の紹介です。12月5日にテーマ別の「定期購読マガジン」3つを刷新、リニューアルしました。その紹介です。

stand.fm

同じ音源です。LISTENで番組をフォローすると音声と文字と記事を視聴することができます。

listen.style

上の▶️をクリックすると音声を聴くことができます。リンク先ではすべての記事を読むことができます。

2023年の定期購読マガジンリニューアルについての記事を紹介します。リニューアルにより、「ガバナンス崩壊⁉︎日本の私立大学」、「元政治学者のどこ吹く風」、「AI時代の音声配信とSNS」の3つのテーマ別マガジンがスタートしています。(AI summary)

 

noteの記事紹介です。 2023年の12月6日に書いたnote記事の紹介です。 「定期購読マガジンリニューアル」ということで、私のnoteでは定期購読マガジンを発行しています。 すべての記事が読める「全記事定期購読マガジン」の他に3つのテーマ別「定期購読マガジン」を発行しているんですが、これを全面的にリニューアルしましたという ニュースです。

なぜリニューアルしたかということなんですが、私2023年の1月29日から noteを始め、4月からnoteでオンラインサロンを始め、そして同じく4月から定期購読マガジンを始めたんですが、おかげさまでオンライン サロンのメンバーも少ないながらも恵まれまして。定期購読マガジンの読者もついていただいてるんですが、 ずっとやってきてですね、特に7月から音声配信を始めたんですね。そして8月からポッドキャストを始めたということで、私の情報発信のスタイルが大きく変わってきたということで、それをやっているうちに、やっぱりテーマを見直した方がいいだろうということで3つに見直しました。刷新、リニューアルですね。

一つ目が、大学ネタなんですが、「ガバナンス崩壊⁉︎ 日本の私立大学」。私立大学に25年以上勤めてましたので「ガバナンス崩壊⁉︎日本の私立大学」 、日本大学の問題も含めて結構、日本の私立大学はいろんな問題を抱えてて、これから淘汰の時代っていうか、もうすでに入ってるんですけれども。 そんな中で私大が抱える困難。あるいは解決策。 あるいは、そこにいる人たちの悩み。そして何がどう間違ってるのか、どうすればいいのか。こんな話をしていくのがこのテーマですね。

それから2つ目のテーマ別定期購読マガジンが、私一応政治学者ですので、「元政治学者のどこ吹く風」と。最近ちゃんとやってないので一応「元」をつけてね、 「元政治学者のどこ吹く風」ということで、主に政局ネタを配信しています。

それから3つ目が 「AI時代の音声配信とSNS」ということで、 AI進化の中で音声配信、そして SNS が大きな変動期に入ったということで、これを3つ目のテーマにして。 これで私の中ではだいぶスッキリしたんですけどね。

そういう3つのテーマ別マガジンに再編しましたということです。 それで、noteにその記事を書かせていただいて、それをこのポッドキャストでも紹介したいということなんですね。

こういったテーマ別のマガジンを作ったっていうのは、私の発信する内容がそういったテーマ になってきたということなので、それに合わせてちょっとオンラインサロンもnoteの活用というのをメインにしてたんですが、そうではなくて オンラインサロン自体もバージョンアップをしました。

これはちょっと別の記事を書きましたので、そちらでまた 記事紹介をさせていただきたいというふうに思っています。

 

blog|13Jan2024

本日配信したブログ記事です。

 

jimt.hatenablog.jp

これまでnote音声記事とstand.fmのメンバー限定配信していた音源を、Podcastsでも試聴できるようにしてみました。

 

『音大崩壊』の書評です。note記事の紹介をPodcasts配信しました。

jimt.hatenablog.jp

 

note|13Jan2024

本日配信したnote記事です。

 

本日の配信はありません。

 

夕刊ことのは|13 Jan. 2024

前日の新着情報を毎日17:30にショートPodcastでお届けしています。

listen.style

上の▶️をクリックすると音声を聴くことができます。リンク先の概要欄には新着情報のリンク集があります。

夕刊ことのは。はじめるキャンパス1月12日の更新情報。毎日のブログつぶやき。
新着ポッドキャスト。《ひと声》「エアビー」。《はじめも》「インスタストーリーズ」。《週刊ポッドキャスティング》23号「ボイス&レターズ」。
《声で書く日記》「エアビーと気まぐれらいぶとこえの糸とインスタストーリーズと夢の話」。《深堀ライブ》、スタンドFMから「非営利組織の経営を考える」の6回目を配信しました。
それから《こえと言葉のブログ》に「ポッドキャストとブログの連携が進む中、リアルワールドとのつながり」も配信しました。
新着note。先ほどのスタンドFMからの「深堀ライブの音源」とその「文字起こし記事」を配信しました。本日の更新情報は以上です。
詳しくは概要欄をご覧ください。